の開発ローグウォリアー大騒ぎになった。 Zombie Studios を皮切りに、パブリッシャーの Bethesda は自分たちが作ったものに満足できず、それを取り上げて廃棄し、AvP 開発者の Rebellion に試してもらうために渡しました。それは出てきました、そして誰も気づかなかったふりをしないでください、それはこれまでで最大のキックの一つを受けています。でもねえ、私はどうですか?考えてみませんか?
いやあ、びっくりしました。ブラインドで行くつもりはなかった。厳しい雰囲気のFPSを見たことがありますE3で走るそして、これほど明らかにひどいものをあと 6 か月も解決できるとは思えませんでした。他のレビューは読んでいませんが、偶然見つけました。このレビュースコアのリスト何らかの技術サポートを検索する場合は、公式フォーラムを参照してください。それにしても、びっくり。
前提: 想定される人生リチャード・“デモ・ディック”・マルシンコ北朝鮮とロシアの反核システムを破壊するというたった一人の任務で北朝鮮とロシアを踏みしめる様子をビデオゲーム形式で捉えています。現実: これまで作られた中で最も陰惨で、野心がなく、想像力に欠け、惨めなシューティング ゲームの 1 つ。
最も驚くべきはその長さである。そして、これを言うとき、私はアニー・ホールへの冒頭の独白を実行する危険があることを意識しています。
その2時間半の長さ。ゲームの持続時間は数時間しかないと主張するレビューを読むと、私は少し冷笑的になりがちです。確かに、ミスター ブラバド パンツ、あなたと誰のチート コードですか?でも信じてください、私はタイミングを計りました。 『Rogue Warrior』の長さは 2 時間半です。
金属製の足場と灰色の廊下に沿って歩き、同じ敵(溶接マスクなしと溶接マスクありの2種類があったと思うが、暗かった)を何度も何度も撃ち続ける2時間半だった。多様性、逸脱、または挑戦の瞬間。おそらく 7 ~ 8 丁の銃から選択でき、ほぼ無限の弾薬があり、死の扉から完全な健康状態へ、そしてまた完全な健康状態へ数秒で切り替えることができる健康システムがあります。
このギミックは、マルシンコのありそうもない人生とミッキー・ロークの声の組み合わせです。マルチンコはどうやら悪口を言うのが好きらしい。彼は外国人紳士をナイフで殺害した経緯を詳しく語りながら、「ヤギ野郎」などと言うのが好きだ。そこで、このローグ・ウォリアーを記念して、外国人紳士をナイフで殺す間、突然流行したロークが「ヤギ野郎」と叫びます。もちろん、ナイフは使用可能な武器としては使用できませんが、キルムーブを実行した場合にのみ表示されます。これらは、敵の後ろに歩いて行き、E を押すことで達成されます。これにより、ひげを生やしたアバターのオナニーが敵の顔、背中、またはその両方、または場合によっては刺すという、数十のほぼ同一のシーケンスのうちの 1 つに切り替わります。首を折る。ほんの少しでもコンテキストに依存します。端に近い場合は、端を越えて投げます。それくらいです。
これらのキルムーブがこのゲームのすべてです。そして、それらは他の十数のゲームが以前に行ったことであり、はるかに優れています。おそらく最も注目に値するのは、ヴォリションの平凡な『パニッシャー』であり、そこでは彼らが状況に応じて独特であり、非常に陰惨でした。ここでは、レンダリングが不十分な血が噴き出しますが、傷は作られず、実際の流血は発生しません。安っぽいし、怠け者だし、なんだか不愉快だ。
武器の範囲は明らかに奇妙です。多くのモデルがあるにもかかわらず、サイレンサー付きピストル (役に立たない) と、1 つの少し肉厚な武器 (入手可能性が最も低い) を除けば、使い方はほぼ同じです。そして、それらはすべて、銃から弾を発射するというよりも、靴下からスープをこぼすようなものです。ヘッドショットは特別な効果はないようで、どこを狙っても敵はランダムな数の攻撃を受けてダウンします。手足を切り落とされて死んでしまう人もいるし、顔や胸に機関銃の銃弾が長く当たっても生き延びる人もいる。
そして文字通り、他にやることは何もありません。あなたのみ敵を撃ち、次の悲惨な部屋に逃げ込みます。パズルも、台本に沿ったシーケンスも、地獄も、(この地域にはたくさんの電車があるにもかかわらず)電車に乗ることさえありません。退屈ではあるが、長続きしない射撃ギャラリーの列があるだけです。そして、これでも笑えるほど無能です。それぞれの小さなミッションは、すべての敵がコミカルにあなたから背を向けて立っている状態で始まるため、確実にキルムーブを行うことができます。おそらく彼らは機械を修理しているか、目の前にある何もないものをぼんやりと見つめていて、どうやらあなたの到着の音に耳を傾けていないようです。そして、各レベルの 3 分の 1 ほど進んだところで、全員がこちらを向いているので、銃撃の時間です。誰もあなたの到着に驚かず、何もせずにただ存在し、あなたがドアを開けたり、角を曲がったりしたときにすでにあなたを撃っているだけです。
つまり、このゲームで私が最も気に入った瞬間は、グラフィックス ドライバーを更新する前に訪れました。最新のセットがないと、ゲーム世界内のアイテムがランダムに他のものに置き換えられてしまいました。たとえば、敵の頭がコンクリートのベンチに置き換えられました。あるいは瀕死の男性の帽子が街灯柱に成長することもある。それは、言ってみれば、このくだらないことに費やした午後の半時間で起こった最も面白い出来事だった。ただし、これが修正されると、残りの障害がさらに明らかになります。
5 年も古いと思われるエンジンを搭載しているにもかかわらず (強調しておきますが、遠いE3 で示された、初期世代の PS2 に似た 360 コードよりも PC では優れていますが、対応できません。アンチエイリアシングや V シンクがないため、全体的に引き裂かれ、ギザギザがあり、二重に恐ろしくなります。そして、私の技術サポートの調査によると、文字通り毎秒よろめいていることを発見したのは私だけではないようです。まっすぐに歩きながら、たどたどしく鼓動を数えることができます。あなたが耳鳴りに慣れるのと同じように、私もそれに慣れてきました。つまり、それがなくなると本当に感謝します。
他になくなってよかったと思っていることは、悪口を言うことです。プレイ中にロークが怒りの狂気をぼやくという、救いのある機能であると想像するかもしれません。しかし、文明的なコミュニケーションを行うには、「くそったれ、共産主義者のクソ野郎ども」という声を何度も聞く必要がある。ゲーム用のトゥレットはすぐに飽きてしまいます。実際、最初は面倒で、難易度は次のようになります。
新兵: あなたがオタクなら、これを選択してください。
常連客: やってみろよ、クソ野郎。
エリート: 自分は特別だと思っているんですね?
ああ、もう去ってください、あなた子供たち。
しかし、ある程度の同情は必要かもしれない。このゲームがマルシンコの人生を忠実に再現したものであるとすれば、彼はジャンプしたり物をまたぐことができないという悲劇的な症状に悩まされているということになります。地面にパイプの一部が落ちているだけで、旅の途中で膨大な回り道を強いられる彼の人生がどのようなものであるかを想像してみてください。
他にもいくつかの断片。メニューにはマウスがありません。なぜマウスがあるのでしょうか。セーブ機能はなく、チェックポイント システムが貧弱なだけです (マシンのハード ドライブにセーブすることになるとゲームが警告しますが、大丈夫ですか?)。画面上の指示は 360 コントローラーを参照しています (私が一番気に入った瞬間は、カバーの使用方法 (決して行う必要のないこと) を教えられたときで、カバーに入るために割り当てたキーボードのキーを使用して、カバーを引くように指示されたときでした。そのままにするには「左スティック」を戻します)。
私はもっとひどいシューターをプレイしたことがあります。本当に、そうです。敵の AI はゴミかもしれません (同じ場所でびっくり箱を上下させるか、面白いことに何年も逃げ続けるかのどちらかです) が、少なくとも壁にぶつかったり、逃げたりすることはありません。常に完璧な目標を持っています。そしてボス戦もありません。しかし、それは驚くほどインスピレーションがなく、創造性がまったくなく、ひどく実行されています。そして何よりも、いくら強調しても足りませんが、費用は 30 ポンドかかります。
これほどひどいゲームをリリースするのは勇気のいることです。 3 時間未満のコンテンツに全額を請求することは受け入れられません。確かにマルチプレイヤーはあります。でも良い悲しみ、なぜわざわざ迷惑をかけようと思う人がいるでしょうか?彼らはそうしないことが判明した。リリースからほぼ 2 週間が経ちましたが、私が試したときは世界中にオンラインのプレイヤーは一人もいませんでした。
本当にひどい、そしてそのような小さな部分。