昨日、『Thrones of Decay』DLCのリリースと同時に、トータル・ウォー: ウォーハンマー 3Steam チャートで 90 位急上昇し、これを構成する 3 つのロード パックが僅差で続きました。戦略ゲームの最新拡張。これらのロード パックは現在、シリーズ史上最高評価の 3 つの拡張パックとなっており、基本ゲーム自体も肯定的なレビューが大幅に増加しました。最終日にはピーク時のプレイヤー数が約66,000人となり、巨人のような大手企業を上回った。パルワールド、リムワールド、 そしてフォールアウト76。ただし、これが今年の最良の時期の状況から完全に好転しなかった場合、これは特に注目に値するものではありません。
Twarhammer 側では、Creative Assembly とファンとの関係の悪化は Shadows of Change の発表から始まりました。具体的には、その価格です。
それ以前からDLCの価格は高騰していました。たとえば、The Forge Of The Chaos Dwarfs は、同等のリリースより約 25% 高かったが、この拡張の品質と規模により、いくつかの喧騒が、Shadows of Change のリリースが発表されたときに起こった本格的な反乱に変わることはありませんでした。同じ金額かかります。ここのコミュニティにとって特に腹立たしいのは、標準の 2 つの更新された派閥から 3 つの派閥に増加したことでマークアップが促進されたが、慣習的に付随する無料の領主は行われないという説明でした。
この火に油を注いだのは、CPO ロブ・バーソロミュー氏のその後の声明だった。 「これが、WARHAMMER III をサポートし、現在計画されている追加コンテンツを何年にもわたって提供できるようにするというビジネスの現実です」と Bartholomew 氏は書きましたが、これは多くの人にとって、「買えば殺すぞ」というベールに包まれた脅迫と受け取られました。 、保証されるかどうか。
SOC は 8 月にリリースされ、Steam では賛否両論ありましたが、否定的な方向に向かいました。 10月には、トータル・ウォー: ファラオ、多くのファンは中途半端で高すぎると考えていました(個人的には、それはむしろ問題だと思いました)予算と時間の制約)。このすべてを受けて、Steam フォーラムのモデレーターは、ウォーハンマー 3 に関する特定のディスカッション スレッドをロックし、「議論する権利は特権であり、ゲームをプレイすることで得られる権利ではありません」と書き、これはあなたと同じくらいダウンしました。期待します。
このすべての間、CA は依然として状況に動揺していました。セガ史上最も高額なゲームのキャンセル、ハイエナはちょうどリリースしようとしていたとき、その後の一時解雇。
その後に続いたのは、長い長い沈黙だった。 11月、セガはCreative Assemblyが努力を再び集中させる「オフライン RTS ゲーム」については、開発者自身が計画を立てていませんでした。すると突然、CAがとんでもないオリーブの枝を持って再び現れました。Shadows of Changeの大幅な無料コンテンツアップデートとPharaohの値下げ、すでに購入した人には部分的に返金されます。この好意は、Thrones of Decay (その時点ではコミュニティでは「Thrones of Delay」として知られていました) がその存在を明らかにし始めたとき、完全な誇大宣伝に変わりました。
ふー。そしてそれが私たちが今いるところです。それだけの価値があるのに、『スローンズ・オブ・ディケイ』大好きだった、そしてこの成功に値すると信じていますが、コンテンツが公開されてから1日も経っていないため、これらのレビューのほとんどが経験ではなく感情から来ていることは明らかです。
とはいえ、今回 CA はリリース前マーケティングで異なるアプローチを採用し、プレイヤーが予約注文にアクセスできる前にすべてのコンテンツを詳細に公開したため、この好意的な評価は盲目的な信念から来ているわけではありません - プレイしたことがある方ならある程度の期間ゲームをプレイしていれば、DLC の内容については大体理解できます。
それでも、このおそらく少し時期尚早な歓喜が、コンテンツ自体だけでなく、このコンテンツに対する CA のアプローチの見直しであることは、公正な指標です。 Steam のレビューが良くも悪くもそうであるように、ファンベースが会社にどの程度満足しているかを示す指標です。このマーケティング サイクル中の注目すべき変更には、前述の予約注文リンクの抑制や、コンテンツに関する解説を挿入するトレーラーで開発者がトーキング ヘッドとして登場することが含まれます。
私が気づいた素晴らしい細かい点は、開発者が新しいユニットやロードを宣伝するのと同じくらい、その弱点について頻繁に話していたことです。これは、純粋に強力なものよりも興味深い新機能の追加にはるかに熱心なプレイヤーベースと彼らがいかに調和しているかを多くを物語っていたと思います。また、収益を重視した変更かどうかは別として、今回 DLC を 3 つの安価なパックに分割したことは間違いなく害にはなりませんでした。
また、私を含むファン層が帝国を愛しているという単純な事実もあり、ドワーフとナーグルもファンのお気に入りであり、そのすべてが『崩壊の王座』に登場します。かなり前にショーン・マーティンがウォーゲーマーで指摘したように、この設定の本質は、ウォーハンマーの世界の数多くの恐怖を防ぐために備えられた、槍を持った徴兵されたパン屋の隊列のイメージの中で最も強く感じられることはありません。
理由が何であれ、それはファンとして素晴らしいことです - そしておそらく誰にとってもCAのレイオフとキャンセルを観察している人は誰ですか- ゲームの周りで再び多くのポジティブな意見が見られるようになりました。一部の人が推測しているように、ウォーハンマー 2 のゲームを変える「ポーション オブ スピード」アップデートのように、これがタイトルの一連の勝利をマークするかどうかは別として、コレクターのカウントが CA の呼び出しに応じるのを見るのは間違いなくエキサイティングです。