時々、勝っているときは、総力戦私は、下層階級の絶望的な人々の完全にやつれたグループを選び、戦いの残りの時間を彼らにズームインして過ごすのが好きで、彼らの一か八かの闘いを豊かでビロードのような内なるモノローグで語り、私の注意を完全に独占して、もっとあるいは残りの戦闘を無視することもできます。これらが私の絶対的な Total War の瞬間の 1 つであるということは、シリーズのストラテジー サンドボックスの他の場所で見られる満足度について何かを物語っているかもしれません。その満足度は、時には古代のオークのように頑丈で、またある時は古代のオタクのように陳腐です。シミュレートされた複雑さにもかかわらず、Total War は本当に、これらの小さな伸縮性のあるカタパルトやプラスチック製の城で同じように喜んで遊ぶ人たちのためのものであることを、私たち双方が認めているのかもしれません。骨盤がスープミックスに崩れる。
トータル・ウォー: ファラオは、正式に様式化されたファラオであることを一度だけ認めておきますが、非常に長い間発売された Total War ゲームの中で最もシステム的に興味深く、生活の質に満ちていることはほぼ間違いありません。三国志外交が上手いし、ウォーハンマー『Total War』には明らかに優れたゴブリンがいますが、これほどさわやかで無邪気で、『Total War』がどのような可能性を秘めているかの青写真を情熱的に徹底的に突き詰めたゴブリンは他にいません。 CA ソフィアはここで自分たちが成し遂げたことを非常に誇りに思うべきだが、Total War のばかばかしいリリース スケジュールの現実は、これほど短期間でこれほど多くの革新を行う意欲と能力のあるスタジオでさえ、事実上制作が妨げられていることを明らかに意味している。本当にエキサイティングな戦略ゲーム。これらの新しいプラスチック製の城は古い城よりも楽しいと言いたいところですが、カタパルトさえありません。
私は最初のキャンペーンをカナン人の襲撃者の領主であるイルスとしてプレイしました。ブライアン・ブレスドを想像してみてください。しかし、彼は別のブライアン・ブレスドが不可解な3人目のブライアン・ブレスドに振り回されて顔に何度か殴られています。彼の特徴的なユニークな建物は「強制労働施設」で、地方の幸福を犠牲にして資源生産を促進する、一種の厳重なセキュリティを備えたアマゾンのフルフィルメント収容所だ。イルスは槍の先にモツを上品にアレンジすることで内なる美意識を養っているが、ソフィアが演出するエジプトとその周辺の土地がどれほど血なまぐさいほどゴージャスであるかを彼ですら否定できるとは思えない。美しいだけでなく、地形の多様性と砂漠の荒廃のおかげで、単なる地図製作者の道具ではなく、土地として具体的なものでもあります。
そして忘れてはいけないのが海岸線です。彼らは、軍隊を養うためにのどかな波と豊かな養魚場で与えますが、ファラオの主な摩擦源である海の民の軍隊の侵略に対する文字通りの最初の寄港地であることで奪います。 「彼らはあなたの帝国に対する主な脅威なのです!」と私が尋ねたとき、ソフィアは主張しました。彼らに話しかけた数か月前。私は、見当違いの自信のせいで、何千もの巧みな縫い目で作られたサンダルで慎重に剪定された花壇に危険な軍勢が重なり、それぞれに心のこもった「 「くたばれ、相棒」と海の人々が話すどんな言語でも。ファラオは、あなたの砂岩の帝国が砂時計から滴るのと同じ物質でできていることを決して忘れさせません。
それでは、そのような無謀なサンダル主義に直面して、男性は何ができるでしょうか?まあ、前哨基地を建設することはできます。ファラオの居住地を占領すると、その居住地自体の所有権が与えられるだけでなく、周囲のいくつかの場所の所有権も与えられ、その上に砦、神殿、交易所などを選択して建設できます。たとえば、海岸沿いに一連の砦を設置し、そこを守備隊で満たして維持費を大幅に削減します。または、帝国全体に中継所を点在させて、軍隊が端から端までより速く移動できるようにします。それは、海の人間を海に投げ戻すのが待ちきれないときに、より多くの決断、より多くのより大きな戦い、そして行動に移るより迅速な方法を意味します。素晴らしい追加機能です。
ここでは反復も革新も不足していませんが、私が興奮して急いでメモをとった部分について尋ねると、「すごい、あなたは遺産を選択して偉大なピラミッドを構築できる」ということははるかに少なく、はるかに多くのことでした。今すぐターンを元に戻すことができます!」確かに、ユニットに地面を与えて敵を待ち伏せに導くのは素晴らしいことですが、戦闘マップ上のスペースを押さえると、荒れ狂うワンセラーのように木の房が削除されるので、何が起こっているかをよりよく確認できることをご存知ですか?献身的な旗手たちと、部隊がどれほどボロボロであるかを示すためにボロボロに破れた彼らの旗はどうでしょうか?これらの様式化されたユニットカードを見たことがありますか?そして、それらが「槍を持った男」と「少し鋭い槍を持った男」を区別するのにどれほど本当に役立つか?お尻のはしごがなくなった!青銅器時代には、包囲梯子全体を直腸に入れることができた人は誰もいませんでした。公式だよ!ソフィアは、Total War ゲームをからかいながらランチタイムを過ごすチームのように Total War ゲームを作っています。これは可能な限り最良の意味で言っています。
戦闘自体に印象的な変化がないと言っているわけではありませんが、問題は次のとおりです。「印象的」というのは、「これらの戦闘が実際に、ほとんどの場合、ため息をつかずに済むほど楽しいものにどれだけ近づいているか」という意味です。自動解決できないとき。」ここにファラオの悲劇があります。相手の目に砂を投げたり、前進したり、馬車のスポークに投げ槍を打ち込んで相手を遅らせたりする気の利いたユニットの能力がどれだけあったとしても、青銅器時代の技術が鈍い残骸を生み出すという事実を補うことはできない。どれだけ豪華な地図や気象条件、そして重装甲の軍隊を誘い込むためのダイナミックな泥地帯を用意しても、私が 100 ターンの間戦闘ごとに同じ陣形を組んで、絶望的に数が多かったときだけ負けたという事実は改善できません。めったに。このような期間内に Total War を修正できる人がいないという事実を埋め合わせるものは何もありません。私が小規模な集落を襲撃するたびに、敵は最初の 10 秒以内に安全な城壁を放棄します。壁はそういうものではありません、皆さん!
Total War を絶対に修正できないものは何か知っていますか?ファラオが持っている先行予約コスメパック。これは、資源を交換したり、現実のお金で戦争に参加したりする無給のインターンを外交メニューに呼び出すためのステップなのでしょうか?おそらくそうではありません。しかし、それはナフです。それはモッディングシーン(つまり、CAの影のQA部門)の将来を曖昧にし、最近の出来事が私たち経営陣が気まぐれにシャフティングすることに何の躊躇もしていないことを示している、クリエイティブの勤勉な仕事を嫌う企業命令のように感じます。そんなことはしないでください、と私は言います。短期的な小銭の投入で得られるものよりも、プレイヤーの好意で失うものの方が大きい、と私は提案するかもしれない。
ただし、古代の指導者を簒奪したい場合は、ファラオにはきちんとした法廷制度があり、うまくすり抜けて最終的にいくつかの地位を主張することができます。あなたはすべての精鋭部隊を統括する幹部の好意を得るためにうわさ話をして、最も厳しいろくでなしを少し貸してくれるよう説得するかもしれないし、あるいはファラオ代理に好意を持ち、比較的罰を受けずに計画を立てて正当性を盗ませるかもしれない。 - 自分自身で王位を掴むための重要なリソース - 同僚の議員から。特に深い内容ではありませんが、自分が所有する一部の王国だけではなく、選択した王国全体との定期的なやり取りの良い感覚を与えてくれます。
イルスは最終的に王位に就き、神聖な土地を占領することによる正当性を貪欲にむさぼり食うことによってヒッタイトの偉大な王として戴冠した。ここでファラオがさらに豊かなものに変身するのではないかと思っていましたが、実際にはロイヤルパワーの形でいくつかの新しい段階のバフを提供するだけです。私はラムセスとして新しいゲームを開始し、難易度を上げ、海の民の侵略や陰謀を企てる者たちに直面して機能する帝国を維持するために真剣に苦労しました。確かに、年老いたカバにはまだ生命が存在しています。少なくとも上り坂では、魅惑的な帝国をゴージャスに再現した、気の利いた詳細な 4X セット。ソフィアはここでの悪い状況を最大限に活用し、私は基本的にインタラクティブなデザインの会話のように感じられるものに参加して、楽しい自由な時間を過ごしました。ただし、おそらく何か楽しいことをしたいと思うでしょう。
このレビューは、出版社である Sega によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。