Valve は奇妙な会社です。この巨大開発企業は常に、押し寄せる常識の流れに逆らって漕いでいるが、それが自らの内部ロジックに反するときは特に奇妙になる。ああ、それも腹立たしいですね。私たちが何度も観察してきたように、ニューウェルが建てた家は、本当にそうでない場合を除いて、非常にオープンで、反応が良く、コミュニケーションが活発であることがよくあります。ハーフライフ 3、最近の試合(まだ説明されていない)解雇、ディレタイドこれらの失策は Valve を悪者にするものではありませんが、6,500 万人のユーザーと開発者との関係を緊張させます。これは奇妙な二分法であり、明らかに Steam Machines と SteamOS の進化にこれまで以上に関連しています。コミュニティの手の中で。そこで私は Valve に簡単な質問をしてみることにしました。「何が与えてくれるのですか?」
RPS: つまり、SteamOS と Steam Machines の将来に関する一般的な計画は、コミュニティのフィードバックに耳を傾け、そこから進化させることです。あなたにとってそのプロセスはどの程度実践的なものですか?ユーザーと直接コミュニケーションを取る頻度はどれくらいですか?
Jan-Peter Ewert 氏、ビジネス開発: あまり質問しません。彼らが私たちに語っていること以上のものです。文字通り、[Valve] の人々が賛否両論の雑誌記事を取り上げて、「分かった、その短所に対処しなければならない」と考えるのを見てきました。それよりも多くの場合、それは私たちの顧客です。私たちは自分たちのフォーラムを読んでいます。彼らはお互いに不平を言い、私たちはそれを解決しようとします。
RPS: そして、少なくとも遠くからでは、Valve が聞いているように見えることがよくあります。しかし、それは双方向の道ではないと感じます。いつも耳を傾けていても、あまり反応せず、場合によっては直接的なコミュニケーションが不足しているため、コミュニティが闇に包まれたままになってしまうこともあります。 DOTA 2 の Diretide イベントが最新の例です。あなたは最終的にファンにさらなるディレタイドを与えましたが、あなたが単に気にしていないと思って、Valveが最初に反応しないことを選択したとき、彼らは怒って何日も過ごしました。 Valve は、Diretide イベントを中止する決定が最初に下されたときに、ファンに Diretide イベントは開催しないことを通知することもできたはずです。つまり、私は良い驚きも何でも感謝しますが、それが悪いことではない場合に限ります。舞台裏で何が起こっているのかをファンに見せてみませんか少しもっと?
Jan-Peter Ewert: そこには大きな改善の余地があるとは思えません。問題は、あなたが何かがおかしいと感じ、顧客が何かを修正する必要があると言った場合、正しい対応はそれを修正することであり、「はい、いつか修正します」と言うことではありません。それは期待だからです。そして、最終的にそれを修正することができない場合、それは人々をさらに怒らせるだけです。
したがって、SteamOS や私たちが行うことに関する正しい対応は、Diretide で行ったことと同じになると思います。つまり、人々が望んでいることを (舞台裏でうまくいけば) 明らかにすることであり、ただ単にそれを修正しますと言うのではありません。 。
Jeff Cain 氏、ビジネス開発: 人々が何も聞かなくても反応は始まります。私たちは聞いています。物事は起こります。
RPS: しかし、特にそのような場合、「私たちはこれに取り組んでいます。最終的に大成功にはならないかもしれないし、リリースできないかもしれませんが、私たちは努力しています」と言うのは本当に難しいのでしょうか?特にクラウドファンディングによってオープン開発が非常に人気になっている今では、ゲーマーもその考え方に慣れてきていると思います。 Valve を完全にオープンにする必要があるというわけではありませんが、人々の情報をもう少し適切に保つことができるかもしれません。
Louis Barinaga、ハードウェア エンジニア: つまり、ハードウェアに関しては、少なくともハードウェアのベータ版では、多くのことが行ったり来たりしています。私が話せるのはそれだけです。
ジェフ・ケイン: 人々はむしろアクションを見たいのだと思います。彼らは、私たちが何かに取り組んでいると伝えても、結果を見てそれほど気にするわけではありません。
RPS:しかし、繰り返しになりますが、Half-Life(何年も前に期待するように言った第3話)やDiretide、さらには最近の解雇のようなものに対する反応はどうですか?人々は明らかに気にかけていて、完全な沈黙を与えられると腹を立てます。 Valve は、ユーザーが操作しているとき以外は話を聞いているという一般的な印象を与えます。本当にない。そうなると、フィードバックを提供するという提案の魅力が薄れてしまいます。
Jan-Peter Ewert: そうですね、それらは違うことだと思います。人々のことになると、私たちはそれについて話しません。私たちは彼らの邪魔をしたり、[汚れた洗濯物を干したり]しません。ハードウェアやソフトウェアに関しては、私たちはコミュニティと話し合っていると思います。私たちはフォーラムを読み、フォーラムに投稿します。
それでは、あらゆることについて大規模な PR 発表を行うべきでしょうか?当社には大規模な広報部門はありません。 Valve の全員は、問題が発生すると [個別に] 対処します。ブログ投稿を読んでいて、その人がそれに取り組んでいることを知っていて、フォーラムの投稿に答えている人であろうと、(ブログ投稿に反応して)何かを終わらせようと頑張っている人であろうと、私たちが常に正しい選択をしようとするのは明らかです。 。
[イベントスタッフの時間切れの合図]
RPS: お時間をいただきありがとうございます。