「コミュニティは私たちの度肝を抜き続けています」: Valve が Steam Deck について語る、1 年

ポータブル PC の開発者が 1 周年を振り返り、その将来に期待

誕生日おめでとう、記念日、ローンチバーサリーなど、あなたがそれを呼びたいものは何でもスチームデッキ。 Valve のハンドヘルド SteamOS ゲーム機は、現在ハードウェア フロップ状態を回避することに成功しています。4番目に座っています出荷開始から丸1年でSteam独自のトップセラーリストにランクインしました。それも当然のことです。スチーム デッキはPC ゲームをプレイする楽しいちょっとした代替方法リリース時、追加機能の組み合わせ、ゲーム互換性の継続的な改善、そして単純に幅広い選択肢の組み合わせを通じて、素晴らしいゲーム、今までよりも優れたデバイスになりました。

当初はスチーム デッキの最初の 12 か月を目だけで振り返るつもりでしたが、1 人のパーティーで何が楽しいでしょうか?そこで私は、Valve デザイナーの Lawrence Yang とエンジニアの Pierre-Loup Griffais を招待し、デッキの過去、現在、未来についての意見を聞いてもらいました。

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「見ることができてとてもうれしかったです」と、スチーム デッキの 1 年目レセプションについてグリファイス氏は言います。 「私にとって最も驚いたのは、私たちがこれまで見てきたさまざまなユースケースです。私たちは確かにデッキが柔軟で、好きなようにプレイできるようにすることを意図していましたが、コミュニティから出てきたものは依然として爆発し続けています。私たちの心。」

ヤン氏もこれに同意し、携帯端末がどれほど深く根付いているかについて、驚くべき統計を提示した。 「内部的には、プロトタイプのすべての段階で Steam Deck を使用するのが気に入っていました。出荷した今もお客様が同じように楽しんでいるのを見るのは素晴らしいことです。」と彼は言います。 「私にとって最大の驚きは、Steam Deck が人々のゲームのプレイ方法をどのように変えたかを見たことです。私たちが最近学んだことの 1 つは、Steam Deck を購入した人の 42% が最終的にSteam ゲーム時間の大部分は Steam Deck で行われており、他のデバイスよりも Steam Deck を好んでいます。」

したがって、明らかに、Steam Deck は聴衆を見つけるのに苦労していません。最初は長い待ち時間予約注文をしてから実際に受け取るまで。その遅延は現在では 1 ~ 2 週間に短縮されており、予約は必要ありません。グリファイ氏が言うように、新しいおもちゃの使い方の多様性は発売時よりも大幅に向上しています。

ソファでプレイするか通勤中にプレイするか、純粋に手持ちでの使用にこだわるか、試してみるかという意味だけではありません。デスクトップ PC としてセットアップする。過去 12 か月間で、Valve 自身のドックから一部のデバイスに周辺機器の武器庫がもたらされました。風変わりなサードパートアドオン、コントロールの展開方法や表示の表示方法を調整できます。エミュレータは、メガドライブから Nintendo Switch に至るまでのコンソール向けに稼働しています。一部の芸術的魂は、美しい/面白い/皮肉なものを作り出していますカスタムブートビデオ。そしてちょうど今日、Steam Deck サブレディットの誰かがスクリプトを共有しましたSteam Deck のスクリーンショットを別の PC に自動的にアップロードします。私は何ヶ月もそのようなものを望んでいました!

これらの開発の多くは明らかにコミュニティ主導によるものです。一部の機能は、ソフトウェア アップデートを通じて Steam デッキに新しい機能をすべて開発して追加するという Valve の慣行によって有効になっていますが、これが、Steam デッキが昨年よりも優れたデバイスである理由の重要な要素です。そのうちのいくつかは小さいものでした。新しいロック画面ここで、過熱警告他のものはデッキのパフォーマンスに顕著な影響を与える可能性がありますが、バッテリー寿命、より詳細なようなリフレッシュレート設定ただし、機能更新の頻度にもかかわらず、Valve は目立ったゲームチェンジャーとなる追加機能は特に見ていません。

「誰もが独自の使用スタイルを持っていることを考えると、最も影響力のある特定の改善点を特定するのは困難です」と Griffais 氏は言います。 「あなたが言及したことはすべて、幅広いユーザーにとって有益であると思います。私たちは今後も主要な機能を追加し続けるつもりです。」

「私たちが目にするフィードバックのかなりの部分は、私たちがすでに取り組んでいることと一致しています。」

「これらのアップデートで私たちが重点を置いたことの 1 つは、Steam エコシステム全体をより良くする方法で機能を追加し、機能をアップデートすることです。その最良の例は、コントローラーファーストの UI です」とヤン氏は付け加えました。 Steamデッキ用に作成しました最新の全体像エクスペリエンスになるデバイスに関係なく、Steam 全体で。」

Griffais 氏が言うように、今後もさらに多くのことが起こります。Doom Eternal は最近、デッキでレイ トレーシングのサポートを獲得しました、おそらく他のものへの道を開くレイトレーシング対応ゲームハンドヘルドで最高の反射、照明、影を披露します。 Valve には沈黙を守っている他のアイデアがあるが、Griffais 氏によると、それらは Steam Deck を所有する広範な一般大衆からの要望に沿う可能性があるという。

「フィードバックの取得は、成功を評価し、次のステップを決定するために適用する主なツールです」と彼は説明します。 「そうは言っても、私たち自身も PC ゲーマーであり、Deck ユーザーであり、リリース前にこのゲームに何を求めているのかを長い間考えてきました。そして、私たちが目にするフィードバックのかなりの部分は、私たちが考えているものと一致しています。すでに取り組んでいる、または取り組む予定だったものは、開発帯域が許す限り迅速にリストを下位に進めていくところです。」

Valve の注目を集めているもう 1 つの懸念は、ゲームの互換性です。確かに、これは昨年から大幅に改善されました。特定のアンチチート システムやメディア コーデックとの非互換性の問題により、多くのゲームがプレイ不能になることがよくありましたが、これらはその後ほぼ修正されています。 「大きな互換性の穴はほとんど残っていないと言っていいでしょう」と Griffais 氏は断言し、開発の焦点は HDR などの彼が「付加価値機能」と呼ぶものへと移ってきています。そして確かに、レイトレーシングです。

しかし、特に Windows 向けに開発されたほとんどのゲームを Linux ベースの SteamOS 上で実行できるようにする互換性レイヤーである Proton に関しては、作業は続けられています。 Griffais 氏は、Valve と他のゲーム開発者との「実りある」関係のおかげで、以前はリリース前に多くの PC ゲームを検討することができ、時にはネイティブに影響を与えたであろう技術的問題の特定と修正につながったと思われます。 Windows 版とコンソール版も同様です。もちろん、これは依然として Steam デッキに利益をもたらすように設計されたプロセスであり、多くの場合、大きな影響を与える Proton と SteamOS のアップデートが生成されます。そのパッチを考えてくださいElden Ring の吃音の一部を滑らかにしました、 またはファイナルファンタジーXIVを修正しました– 後者は個人的なお気に入りですValveの共同創設者ゲイブ・ニューウェル氏自身

このすべての暗い側面は、そうです、Steam デッキには新しいリリースだけでなく、依然として互換性の問題が発生する可能性があるということです。しかし、少なくとも Valve はそれらに気を配っており、ゲームの発売から数時間以内に問題を解決することもあります。あるいはそれ以前: Doom Eternal のレイ トレーシングを有効にした SteamOS アップデートには、次の緊急修正も含まれていました。ウーロン: 堕落した王朝、アップデートの翌日までリリースされません。

Steam Deck 認証済みプログラムもまだ好調です。ヤン氏は、Valve はその勢いを鈍らせるどころか、発売以来そのプロセスを「進化」させており、10,000 を超える Steam ゲームが Deck との互換性について評価されていると述べています。そのうち 8,000 件以上が望ましい Playable または Verified ステータスを獲得しています。2022年末から1000人増加。決して悪いペースではありません。

「馬力が大幅に向上した真の次世代デッキは数年もかか​​らないでしょう。」

残念ながら、Steam デッキでのゲームを制限する可能性があるのは、必ずしも Linux/Proton の互換性の問題だけではありません。主要なゲームのシステム要件は増加傾向にあり、このデッキは要求の厳しいゲームでも 30 fps 以上で実行できる能力に発売当初は感銘を受けましたが、より最近のリリース (ワイルドハーツそしてリターン) は、最低の設定でもハードウェアにとっては多すぎることが証明されています。高額予算のゲームがますますハイエンドのコンポーネントに飢えている中、Valve はデッキの強度が近い将来も十分に強力であり続けると確信していますか?

「開発者がどのようにアプローチするかによって決まるため、何とも言えません」とグリファイス氏は言う。 「このデッキは世代を通じて確実なターゲットになる可能性があると信じていますが、それに伴う作業は、開発者がすでに良好なパフォーマンスを示しているゲームに対して行わなければならなかった典型的なデッキ UX の調整よりも複雑です。」

「そうは言っても、この作業を行うゲーム開発者には利点があります。ハイエンドの現行世代タイトルが Deck に拡張でき、素晴らしいエクスペリエンスを実現できれば、より幅広い種類の PC 上でよりスムーズなパフォーマンスが可能になり、エクスペリエンスも向上します」プレイヤーベース全体のために。」

「しかし、私たちはこれについて楽観的です」とヤン氏は付け加え、他の最近のゲームが問題なく動作していることを挙げた。 「最近リリースされた多くの要求の厳しいタイトルが、開発者がデバイスをターゲットにしてテストしているため、Steam デッキで良好なパフォーマンスを示しているのを確認してきました。また、タイトルがデッキ検証済みまたはプレイ可能である場合、顧客からの非常に肯定的な反応も見られました。見るのは素晴らしいよ。」

きれいごとが好きなのは本当だアトミックハートそしてデッドスペースのリメイク適切な設定を使用すれば Steam デッキ上で実行でき、要求の厳しいことで有名な場合でも実行できます。サイバーパンク 2077 は最近検証済みステータスを獲得しました。他のすべてがそうなるわけではないのは残念ですが、全体的な互換性状況は 1 年前よりもはるかに良好になっています。

さらに、Steam Deck が実用化されて最初の 1 年は、Steam Deck が実際にはコンソールというよりもはるかに PC であることを示しました。それは単にリリースされ、より収益性の高いソフトウェアへの移行としての役割を果たしたわけではありません。繰り返し、ほぼ常に更新と改善が行われ、作成者だけでなくユーザー自身にもカスタマイズとパーソナライゼーションの機会が数多く生まれています。将来的にはさらに多くの開発支援が得られるでしょうか?確かに、しかしそれが「スチームデッキでできること」からより具体的な「こと」への焦点の移行を伴うかどうかに関係なく、それを受け入れることに疑問の余地はありません。ゲームHDR やレイ トレーシングなど、Steam デッキで実行できます。

画像クレジット:ジャンケンショットガン

いずれにせよ、合理的な基準から見てもこの 12 か月は好調でした。念のために言っておきますが、廃棄されて新しいモデルに置き換えられる危険性もありません。スチームデッキの成功により、「何が改善できるかを詳しく検討することにさらに興奮しました」が、ヤン氏は「馬力が大幅に向上した真の次世代デッキは数年もかか​​らないだろう」と考えています。 。」

それでは、通常の古い第一世代の、唯一無二の Steam デッキ: 2024 年にまたここでお会いしましょう。そしてお誕生日おめでとうございます。