Steam Deck バッテリー寿命ガイド: テストされたゲームとそれを延長する方法

画像クレジット:ジャンケンショットガン

スチームデッキのバッテリー寿命は、どのようなゲームをプレイしているか、また、より長持ちする新しいモデルではなく、オリジナルのモデルを所有しているかどうかによって大きく異なります。スチームデッキOLED、後者を貪欲な目で見ても許されるでしょう。結局のところ、一部のゲームでは、元のデッキのバッテリーが数時間以内に 100% 充電されてしまうことがあります。

幸いなことに、Steam Deck のバッテリー寿命を延ばすために使用できるトリックがいくつかあります。発売当初から設定メニューに組み込まれているものもあれば、SteamOS アップデートの一部として追加されたものもありますが、ハンドヘルド PC のすぐに壊れてしまうことに不満がある場合は、ほとんどすべて試してみる価値があります。このガイドでは、Steam Deck 購入希望者の好奇心を満足させるために、私がさまざまなゲームで記録した実際のバッテリー テストの結果をリストする方法を説明します。

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リストに必要なゲームがありませんか? Rockpapershotgun Dot com の james dot Archer までメールでお知らせください。あなたの代わりに試してみることにします。それは完全なものである必要はありませんSteam デッキでプレイするのに最適なゲーム– 実行できる限り、テストしてボードに追加できます。

Steam Deck のバッテリー寿命: ゲームでテスト済み

私が Steam デッキのバッテリーを使い果たした最大の時間は 9 時間 17 分です (スーパーミートボーイ、機内モードと最小の画面輝度を使用した場合)、私が見た中で最も短い時間はわずか 1 時間 12 分です(ヘルダイバー 2)。このリストでは、画面の明るさを 50% に設定し、Wi-Fi はオンのままにするなど、いわゆる「通常」の使用条件にこだわりました。右側に完全なテスト設定が表示されます。

最初にこのリストを公開して以来、たくさんのゲームをこのリストに追加してきましたが、特に良い点は次のとおりです。カウンターストライク: グローバルオフェンスそしてリムワールド、それぞれ4時間と5時間を突破しました。デス・ストランディング ディレクターズカットはスケールの下限に戻り、小島仕様のカットシーンを数えるほどしか時間がありませんでした。

Steam Deck のバッテリー寿命の結果

  • アルビオンオンライン -1時間45分
  • エーペックスレジェンズ -2時間28分
  • アーマード・コア VI ~ルビコンの戦火~1時間42分
  • アサシン クリード ミラージュ -1時間23分
  • バルダーズ・ゲートⅢ -1時間28分
  • カウンターストライク: グローバルオフェンス -4時間09分
  • デッドアイランド 2 -1時間30分
  • 死の扉 -2時間34分
  • デス・ストランディング ディレクターズカット -1時間28分
  • ディアブロ IV -1時間47分
  • エルデンリング -1時間33分
  • フォールアウト4 -1時間48分
  • フォルツァ ホライゾン 5 -1時間37分
  • Ghost of Tsushima: ディレクターズカット -1時間21分
  • 戦争の神 -1時間29分
  • グランド・セフト・オートV -2時間54分
  • ハデス -3時間27分
  • ハデス2 -4時間24分
  • ヘルダイバー 2 -1時間12分
  • ヒットマン 3 -1時間41分
  • ホライゾン ゼロ ドーン -1時間31分
  • ドラゴンのように: 無限の富 -1時間26分
  • パルワールド -1時間24分
  • ポータル2 -4時間03分
  • レッドフォール -1時間24分
  • バイオハザード4リメイク -1時間30分
  • リムワールド -5時間17分
  • スターフィールド -1時間23分
  • チームフォートレス2 –2時間16分
  • ザ エルダースクロールズ V: スカイリム -1時間44分
  • Total War: Three Kingdoms -2時間09分
  • アンチャーテッド: レガシー オブ シーブス コレクション -1時間31分
  • Vライジング -1時間32分

Steam Deck OLED のバッテリー寿命の結果

  • アサシン クリード ミラージュ -2時間12分
  • Ghost of Tsushima: ディレクターズカット -2時間10分
  • ハデス2 -5時間38分
  • ヘルダイバー 2 -2時間10分
  • ホライゾン ゼロ ドーン -2時間15分
  • ドラゴンのように: 無限の富 -2時間08分
  • パルワールド -2時間20分
  • ラナの惑星- 3時間40分
  • ポータル2 -5時間48分
  • ザ エルダースクロールズ V: スカイリム -2時間16分
ハイテク RPS Steam Deck バッテリー テスト ラボ。ここは私のキッチンでもあります。 RTX 3070 を使用して弦の重量を軽減することはフレックスではなく、単に私が手にしなければならなかった最も重いオブジェクトでした。正直。

Steam Deck のバッテリー寿命を延ばす方法

ほとんどのゲームでは急速に充電が行われますが、Steam デッキは、バッテリーの消耗をさらに促進するためのいくつかの異なるオプションを提供する柔軟性を備えています。実際、これらのほとんどすべては 1 か所 ([クイック設定] メニューの [パフォーマンス] タブ) で見つけることができます。これを見つけるには、クイック設定ボタン (右トラックパッドのすぐ下にある 3 つの点) を押し、バッテリー アイコンを選択します。明るさを下げることも役立ちます。クイック設定にもこれ用のスライダーがあり、歯車アイコンからアクセスできます。試してみることができるのは次のとおりです。

ディスプレイの明るさを下げる –バッテリー寿命を延ばす古典的なトリックは、調整可能なバックライトが存在していた時代に遡ります。画面の明るさを落とすと、特にアンチグレア画面コーティングのない Steam Deck モデル (64GB と 256GB のオリジナル モデル、および 512GB Steam Deck OLED) では、反射に悩まされる可能性がありますが、ネットの明るさには間違いなく役立ちます。あと数分間プレイしてください。完全に制御できるように、動的輝度を設定している間は必ず無効にしてください。

フレームレートを制限する –デッキにはユニバーサル フレーム レート リミッターが組み込まれており、それを 30fps から下げるとシステムの負担が軽減され、バッテリー寿命が適度に向上します。 30fpsの上限を設けましたフォルツァ ホライゾン 52 時間 03 分で終了し、さらに 26 分 (27% の改善) が追加されました。

フレーム制限を減らす –Steam Deck と Steam Deck OLED の両方で、パフォーマンス メニューの統合スライダーを使用して、最大表示フレームレートとリフレッシュ レートを同時に調整できます。この値を下げると、画面の画像が頻繁に更新されなくなるため消費電力が削減され、フル 60fps/90fps が必要ない、またはフル 60fps/90fps に到達できないゲームに最適です。

画像クレジット:ジャンケンショットガン

TDP制限を手動で設定します –これには少し試行錯誤が必要ですが、Steam Deck が必要以上に電力を使用するのを防ぐことができます。ゲーム中に [パフォーマンス] タブを開いてパフォーマンス オーバーレイをオンにすると、現在の FPS を確認できます。次に、TDP リミッターを切り替え、スライダーを右端まで設定し、FPS が低下し始めるまで一度に 1 段階ずつ下げます。 1 段階上にスライドさせれば、デッキの APU はそのパフォーマンス レベルを維持するために必要以上の電力を消費しません。

GPU クロック速度を手動で設定 –TDP リミッターと同様に、必要なパフォーマンスを提供するのに十分な速度になるまでグラフィックス プロセッサをダウンクロックできます。繰り返しになりますが、一部のゲームは他のゲームよりも高速な GPU を必要とするため、FPS カウンターをガイドとして使用し、ゲームごとにこれを行うことをお勧めします。

ワイヤレス接続を無効にする –Deck の設定メニューでは、機内モードを簡単に切り替えることができます。これにより、Wi-Fi と Bluetooth が無効になり、バッテリー寿命を少し伸ばすことができます。同じ場所に Wi-Fi と Bluetooth の個別の切り替えスイッチもあるので、たとえば Wi-Fi をオフにしてワイヤレス ヘッドフォンを使い続けることもできます。

また、低解像度でゲームをレンダリングするとシステム負荷が軽減され、電力使用量が削減される可能性があるという理由で、デッキに組み込まれた AMD FSR アップスケーリングも試しました。ただし、実際には役に立ちませんでした。フォールアウト4FSR を使用すると、1 時間 51 分でバッテリーが空になり、使用しない場合よりもわずか 3 分長くなりました。上記の 5 つのステップを実行してください。 [パフォーマンス] タブには比較的新しい可変レート シェーディング (VRS) オプションもありますが、これによりテクスチャの詳細が低下し、オブジェクトが過度にピクセル化されて見える可能性があります。上記のリストの中で、悪影響の少ない設定に固執するようにしてください。