ベータテストされた SteamOS 3.2 の改善が安定版ブランチに適用される
Valveがまた新たなメジャーを打ち出したスチームデッキソフトウェア アップデートでは、数週間にわたって SteamOS ベータ ブランチで試用できるいくつかのおいしい変更が含まれています。つまり、SteamOS 3.2 では、デッキのファン曲線を調整して (特に軽負荷時) 静かになり、画面のリフレッシュ レートを 40 Hz から 60 Hz の間で設定するオプションを追加します (潜在的に)。バッテリー寿命を節約するその代わりに、1 秒あたりのフレーム数の上限が低くなります。
Steam Deck の [クイック設定] メニューの [パフォーマンス] タブにあるリフレッシュ レート スライダーは、ベータ版とほぼ同じように機能します。ゲームの実行中など、その場で調整でき、とにかく最大 60fps で実行されないゲームに便利です。これらのリフレッシュ レートを下げてもパフォーマンスは低下しませんが、画面の電力消費量は減少します。
ファンカーブの変更はベータ段階で数回行ったり来たりしましたが、現在の設定は明らかにゴールデンタイムに向けた準備が整っているとみなされました。 SteamOS 3.2 がインストールされていると、SteamOS を操作するだけでは Deck は確かにずっと静かになり、私の耳にはゲームを実行しているときも少し静かに聞こえます。私のレーザー温度計によると、背面ケースは数度熱くなるそうですが、これは物理的に不快な温度上昇ではなく、ゲームのパフォーマンスがそのために影響を受けているようには見えません。
SteamOS 3.2 では、スピーカーの最大音量も上がり、microSD カードのクイック フォーマットが追加されます。それをまとめるときに役に立っただろう最高の Steam Deck microSD カードガイド、バルブ、その他何でも。
最後に、このアップデートは、Deck で Remote Play Together 機能を有効にするメインの Steam クライアント アップデートと同時に行われます。デスクトップでこれを試したことがない場合は、基本的に、ダイヤルイン経由でオンラインの友人と特定のローカル マルチプレイヤー ゲームをプレイできるようになります。Steam リモートプレイ。
Valve はすべての Remote Play Together ゲームのリストを保持していますここ、SteamOS 3.2の変更点の完全なリストがありますここ。