Steam Deck 互換性レビュー プログラムについて Valve に話を聞きます
バルブは常に次のことを主張してきました。スチームデッキはハンドヘルド コンソールよりも従来の PC に近いため、Steam 上の既存のゲーム ライブラリを実行できるはずです。しかし、公式ながらスチームデッキツイッター開発キットでゲームのパフォーマンスが良好であることや、さらに多くのゲームの互換性ステータスを示すビデオが満載です。空中に残ったまま。それは単に確認不足が原因である可能性もあれば、ハードウェア要件やハードウェア要件に関連する深刻な技術的問題が原因である可能性もあります。微調整が必要なアンチチートサービスDeck の Proton ベースの OS で動作します。予定されている 12 月の発売に先立ち、Valve は次のことを行いました。彼らの計画を明らかにした特定のゲームが Steam デッキで実行できる (そして効果的に実行できる) かどうかを明確にするため。
これも野心的な計画です。数万本ある Steam ゲームは、Valve 自身によって手動でレビューされ、Steam Deck でどの程度うまく機能するかを示すカテゴリに割り当てられます。このレビュー プロセスでは、入力サポート、ネイティブ ディスプレイ解像度サポート (読み取り可能なテキスト)、一般的なハードウェア互換性、アンチチートなどのミドルウェアを含む Proton との互換性という 4 つの主要な属性に焦点を当てます。
これらの基準をすべて満たすゲームは「検証済み」カテゴリに分類されますが、一部のゲームは、ユーザー側で設定を変更する必要がない限りほとんど動作する場合は「プレイ可能」カテゴリに分類されます。 「未サポート」カテゴリには Steam デッキで十分に機能しないゲームが含まれ、最後の「不明」カテゴリには Valve がまだレビューしていないゲームが含まれます。 Steam デッキで Steam を閲覧しているとき、ゲームにはそのカテゴリ (したがって互換性の度合い) を示すバッジが表示され、ポータブル PC でどのコレクションが動作するかをより簡単に知ることができるようになります。 Steam のライブラリ セクションには、検証済みステータスのゲームのみを含む新しい「Great on Deck」タブも追加され、Steam Deck がリリースされる前でも、Valve は Steam ユーザーがどのゲームが発売時に互換性があるかを確認できるようにすることを目指しています。
レビューとカテゴリ システムがどのように機能するかについて詳しく知るために、Valve にいくつかの質問をメールしました。その結果、Steam Deck デザイナーの Greg Coomer と Lawrence Yang が共同で返信してくれました。スチームデッキについてキャサリンとチャットしましたその最初の公開について。ここでは、新しく発表された互換性プログラム、検証済みステータスの基準、Steam Deck にゲームを導入するために Valve と他の開発者がどのように協力しているか、そして悲しいことに架空のゴードン フリーマン タイピング トレーナーについて彼らが言わなければならなかった内容を紹介します。
スチームには多くゲームの。カタログ全体のレビューにはどのようなリソースが投入されていますか?また、将来のゲーム リリースをレビューするためにどの程度のリソースが維持される予定ですか?
Steam には確かに多くのゲームがあり、Valve はこのレビュー プログラムに多大な力を入れています。 Steam Deck の互換性のために特別にテスターのグループを追加採用しており、このグループをサポートするために追加のスタッフを引き続き採用する予定です。 Steam カタログ (常に発売されている新しいタイトルに加えて) を確認するには時間がかかりますが、このプロセスの何らかのバージョンが近い将来に導入される予定です。
これまでの審査プロセスはどのように進んでいますか?検証済みでプレイ可能なゲームの数に満足していますか?
レビュープロセスは順調に進んでおり、特にこれまで開発者が目指すべき特定の目標を持っていなかったことを考慮すると、これまでのところ互換性評価の広がりに概ね満足しています。
「プレイアブル」ゲームにはユーザーによる調整が必要になる場合があります。どのような調整をするのでしょうか?
この例としては、プレイヤーがコミュニティ コントローラー設定を手動で選択する必要があるタイトル、テキスト入力のためにオンスクリーン キーボードを手動で起動する必要があるタイトル、ランチャーを操作するためにタッチスクリーンを使用する必要があるタイトルなどが挙げられます。
Proton のサポートに関しては、一部のゲームが互換性のあるアンチチートを使用していることがわかっています。簡単なアンチチートそしてバトルアイ、しかし、開発者は、発売時にゲームが Steam デッキに対応できるかどうかを確認することに完全には取り組んでいません。最初はプレイできないかもしれないが、後で完全な互換性を獲得するゲームを再レビューするためのメカニズムは何ですか?
ゲームの存続期間中、互換性情報が正確であることをお客様が知ることは非常に重要です。私たちは、一部のゲームが複数回レビューされることを十分に予想しています。たとえば、開発者がメジャー アップデートをリリースするとき、以前の互換性の問題に対処してゲームを検証済みカテゴリに移動するとき、または Valve が Proton のバグを修正するときです。また、評価が間違っているというコミュニティからのフィードバックがあった場合にも再レビューが行われます。この点に関して、私たちは Proton のサポートの問題を Valve が解決すべきバグであると完全にみなしています。互換性テスト中に発生した Proton のバグはすべて追跡、記録され、テスト対象のゲームに関連付けられます。これらのバグを修正すると、その影響を受けたすべてのゲームを自動的に再テストできます。
レビュープロセスでは一般的なパフォーマンスをどのように判断しますか?おそらく、最低設定で 12fps で実行された場合、ゲームは検証済みステータスを取得できないでしょう。
私たちのチームは主にデフォルト設定で良好なエクスペリエンスをテストしています。フレームレートに関しては、検証済みバーを満たすには最低 30fps が最低となります。開発者がこれをターゲットにしやすくするために、タイトルが Steam Deck で実行されているかどうかを確認できる API を提供しました。これにより、必要に応じてデフォルト設定を調整できます。
Proton サポートのような問題は、解像度のサポートやテキスト サイズなどよりも、Valve の影響の範囲内にあるようです。 Valve は、これらの潜在的なハードルをクリアするために開発者を奨励したり、サポートを提供したりするのでしょうか?
絶対に。これらのガイドラインを提供することに加えて、Deck と PC の両方で開発者の作業を容易にするために、Steamworks API に新しいツールを追加し続けています。 Steam 入力などの古い API は、開発者がすべてのデバイスで一致するコントローラ グリフをサポートしやすくするために継続的に更新されています。また最近、開発者がオンスクリーン キーボード、サスペンド/レジューム機能、その他の Deck テクノロジーをより簡単にサポートできるように、新しい API を導入しました。私たちは、開発者が私たちにどのようにすれば最も役立つことができるかを教えてくれるので、今後もサポートを拡大し続けることを期待しています。
同様に、レビュープロセス自体に関して開発者とどの程度緊密に連携していますか?それとも、そのまま使用しても問題なく動作するゲームには不要なのでしょうか?
この互換性レビュー プロセスを成功させるには、顧客と開発者の両方にサービスを提供する必要があります。私たちは、テスト プロセスの結果とプロセス自体が、誰もが Deck でのゲームの購入とプレイをより快適なものにするために、両方のグループと幅広く協力してきました。レビュープロセス自体への開発者の関与については、すべての段階で開発者が関与します。レビューを開始したり、ゲームがレビューされるたびにフィードバックやメモを取得したり、Steam Deck の互換性に大きなアップデートや改善を加えた場合には再レビューをリクエストしたりできます。
ユーザーは自分の Steam デッキで「不明」、つまりレビューされていないゲームをプレイしようとすることはできますか?警告はありますか、それとも「自己責任で」というようなものですか?
私たちは顧客に情報を提供したいと考えていますが、基本的に Deck はゲーミング PC であり、Valve は顧客に自分のデバイスで何かをすることは許可されていないと伝える立場にはなりたくありません。はい、互換性レビューで「不明」に分類されたゲームを購入、インストール、起動することができます。そうする前に、私たちは彼らがゲームのステータスを認識していることを確認します。
PC または Steam モバイル アプリでゲームを表示するときに、互換性バッジが表示されますか?主にデスクトップまたはラップトップでプレイしている場合でも、ゲームが Steam デッキで適切に動作するかどうかを確認するとよいでしょう。
Steam Deck を所有するプレイヤー向けに Steam Deck 互換性バッジを PC 上で表示できるようにする予定です。また、Steam のデスクトップ バージョンまたは Steam Web サイトを使用しているすべてのプレイヤーが互換性バッジを検索やタグ参照で見つけられるようになります。さらに、チームは現在、プレイヤーが自分のライブラリ内の各ゲームの互換性カテゴリをチェックできるようにする、Steam Deck の発売前にリリースされる新機能に取り組んでいます。
Deck Verified ステータスの基準を策定しましたが、Steam 上のすべてのゲームが Steam Deck でプレイできるようにすることが Valve の意図なのでしょうか?あるいは、別の言い方をすれば、それはまだ実現可能な結果とみなされているのでしょうか?
できる限り 100% に近づけていきます。とはいえ、すべてのゲームが Steam Deck に組み込まれることに意味があるわけではありません。たとえば、私たちは皆、次のゲームを誇りに思っています。ハーフライフ: アリックス, しかし、これは Steam Deck が実行することを意図したゲームではありません。同じ理由が「Gordon Teaches Typing」のようなゲームにも当てはまります (実際のゲームではないので、調べないでください)。もちろん、キーボードを Deck に接続することもできますが、それはデフォルトのエクスペリエンスではないため、そのようなゲームを検証済みタイトルとは呼びません。さらに、タイトルの互換性を決定する可能性がある、私たちが制御できない要素がいくつかあります。アンチチートは重要な要素です。私たちは主要なアンチチートプロバイダーと協力して、ローンチに向けて Proton をサポートしています。BattlEye のサポートで素晴らしいところまで到達しましたが、Easy Anti-Cheat はもう少し複雑です。