Valve の共同創設者にハードウェア計画とゲーム分野の統合についてインタビューします
私は最近、Valve の社長兼共同創設者である Gabe Newell をグリルする機会がありました。ブレインテック愛好家–についてスチームデッキ。その後の議論は、確かに、同社の過去のハードウェアの試みから学んだ教訓を含め、Valve のポータブル PC についての考察から始まりましたが、すぐに仮想通貨、NFT、ゲーム業界に影響を与える統合の問題、そしてゲーム業界に影響を与える可能性があるかどうかなど、より広範な議論に移りました。将来的にはまったく新しいスチームデッキが登場します。以下のQ&A全文を読んでください。
Steam デッキの詳細については、完全なレビューあなたがこれを読んでいる頃には公開されているはずです。私はまた、Deck 開発チームの 2 人のメンバー、エンジニアの Pierre-Loup Griffais とデザイナーの Jake Rodkin に個別に話をしました。よりテクノロジーに焦点を当てたインタビューが数日後に行われる予定です。それまでの間、ここにゲイブ・ニューウェルとの完全なチャットがあります。
Steam Deck は、Valve が常に作りたかった携帯端末ですか?その結果にどの程度満足していますか?
すごく嬉しいです。つまり、最初の頃、確かに私が PC ゲームを始めた頃を思い返すと、その種のエクスペリエンスをモバイルに変換する何らかの方法が欲しいという願望は常に実現可能でした。そして、私たちはついに、ワットあたりの MIPS が実現可能な段階に到達しました。これは、BlackBerry と iOS の間の移行に似ています。BlackBerry は基本的に 1 つのアプリケーションを適切に実行できますが、iOS 以降は、より優れた汎用モバイル コンピューティング デバイスが登場しました。そして、容赦のない入力方法、優れた画面、十分なバッテリー寿命、GPU/CPU パフォーマンスを備えたピースが、最終的に 399 ドルの価格で実現できるという感覚です。 PC ゲームにとって、これは一種の永続的な移行のようなものであり、構築するアプリケーションや使用シナリオの観点からモバイルが選択の一部になっていると思います。
そうですね、結果にはとても満足していますし、今後の展開にもとても満足しています。将来的には、PC 業界がすでに進んでいる価格、パフォーマンス、消費電力の曲線に乗ることができれば、その後の各世代はここから改善し続けることになります。
価格で言えば、それはほぼ反対ですバルブインデックス, それは非常にハイエンドの VR ヘッドセットだからです。 Steam Deck は独自のカテゴリーに属しますが、非常に安価な PC よりもはるかに安価です。どのようにしてこの価格帯に至ったのでしょうか?
そのため、VR に注目すると、最も十分に魅力的なエクスペリエンスを構築することが課題であると今でも信じ続けています。 Index では、可能な限り最高のエクスペリエンスを構築することがより重要であり、実際、人間工学、視覚的な忠実度、追跡の品質などの点で、本当に基本的な部分を改善する必要があると私たちは依然として考えています。一方、携帯ゲーム機の場合は、伝統的に価格がより重視されるカテゴリーでした。重要なことは、PC ゲームとは何かという定義を根本的に拡大することではありませんでした。重要なことは、価格効率の高い方法でそのエクスペリエンスをモバイル視聴者に提供することでした。
つまり、異なる目標を目指していたという指摘は正しいのです。それは、彼らが事業を展開するセグメントによるものです。振り返ってみると、価格を達成するためにはおそらくそれほど重要ではなかったと思います。私たちはそれについて非常に熱心に執着していたと思います。そして、それを予約注文する人は皆、私たちが予想していたよりもはるかに高い、最も高価な SKU を購入しているため、私たちが顧客から得ているシグナルは、彼らが望んでいたであろうというものです…つまり、好ましくはありません、私たちは間違いなく販売しています多くのエントリーレベルのSKU。しかし、私に尋ねられたら、その 60 ~ 70% がローエンド SKU になるだろうと思うでしょうが、それは一種の逆転です。
つまり、お客様はメモリ、ストレージ、パフォーマンスの点で「十分なサービスを提供していない」と言っており、そうでなければ喜んでもっとお金を払います。それはちょっと興味深いですね。現在、私たちはまさにアーリーアダプターの段階にあり、注文の波が押し寄せているため、状況が変わる可能性があります。したがって、おそらく時間の経過とともに、SKU に変更が加えられることになるでしょう。 PC の能力を最大限に活用し、非常にコスト効率の高い方法で提供できるように設計されており、私たちはそれを実現する方法を見つけるのに多くの時間を費やしました。
過去の Valve ハードウェア (Index やスチームマシン)スチームデッキを作る際に心がけたことは何ですか?
Steam Machine の経験により、サードパーティのみを介して作業するのではなく、自社で製品を提供する必要があると強く考えるようになりました。コアコンセプトを採用してそれを顧客に提供するまでの間には、多くのトレードオフと多くの決定を下す必要があります。そして、すべてのサポート問題を解決し、すべてのパッケージング問題を解決し、すべてのすぐに使用できるエクスペリエンスを解決し、どのような価格設定が必要かについて決定を下すまで、すべてをやり遂げることに多くの価値があることを教えてくれたと思います。それが私たちがそこで得た教訓の一つだったと思います。顧客に価値を提供するためのフレームワークを人々に提供し、あなたが行うであろう選択と一貫した一連の選択を彼らが行うことを期待することはできません。ただ先に進んでそれらの選択をするだけです。
そして、それができたら、次のようなゲームを作成するために必要なすべてのソフトウェアと入力の問題が解決されることが期待されます。ファイナルファンタジーXIVハンドヘルドで実行しています。顧客の成功がどのようなものになるのかについて実証済みのモデルができたので、それにランダムな微調整を加えるつもりはありません。
あなたは以前、PC エコシステムのオープン性がそのスーパーパワーであると述べていました。さて、最近はいろいろありますが、ゲーム業界の統合、多くのプラットフォームホルダーが開発者を買収し、特定のゲームを特定のコンソールやサービスにリンクさせています。それはゲーム全体にとって問題だと思いますか?
どのような買収や統合であっても、最終的にはどのようにして顧客により多くの価値を生み出しているのか?という質問に実際に答える必要があります。ゲーム開発者をより優れた開発者にするにはどうすればよいですか?そのようなことをしていない場合、その種の買収や統合は良い結果にはなりません。そして、それを実行すれば、ゲーム市場をより良くしていることがわかります。ですから、私はどちらかというと、どのような価値が生み出されているのかについては懐疑的な側に立つ傾向があります。
つまり、とても楽しいんです。あなたが CEO なら、「ほら、私は世界をより良くするために大きなことをやっているのよ」という感じでしょう。実際、ほとんどの場合、それは「どうやって製品をより良くするか?」という非常に退屈な内容です。 QA プロセスを改善するにはどうすればよいですか?」それが成功の真の決定要因となるのです。したがって、人々がより閉鎖的なアプローチに向かっているという証拠は見当たりません。また、PC 業界がそれを容認するとも思えません。人々は PC を好み、多くの人が他の結果を好むにもかかわらず、PC ゲームは年々向上し続けており、他のクローズドで独自のプラットフォームと比較した相対的な成長も向上し続けています。したがって、それは今後も続くと予想されます。
では、統合によってゲームが Steam デッキや PC から遠ざかることについて、Valve 側は心配していないのでしょうか?
今日はその証拠が見当たりません。そういったことが起こらないというわけではありませんが、基本的には顧客が運転席に座っているのです。そして、私たちはそれにとても満足していますよね?顧客は限定品や制限などを好みません。これに反するとかなりの費用がかかります。そして、逆の方向に進み、それをある種受け入れた企業は、長期的には成功すると思います。
最近スチームNFTと暗号通貨を統合したゲームの禁止、しかし業界全体では逆の方向に進んでいるように思えます。これらのテクノロジーはゲームにおいて何らかの役割を果たしていると思いますか?
基礎となるテクノロジーとそのテクノロジーを利用しているアクターを区別する必要があります。それは、あなたが化学者で、ニトロセルロースを調べていると、「ああ、そうだ、これを使えば本当に面白いことができるな」と思うようなものです。そして、みんなが銃を買って、それで人を撃っているとしたら、「この化学現象は素晴らしいことだけど、マイナスになる可能性のある結果もいくつかあるんだ」という感じになるでしょう。 NFTを人を撃つことと同一視するわけではありませんが、分散型台帳の基礎となるテクノロジー、デジタル所有権、共有ユニバースの概念はすべて非常に合理的です。
しかし、この空間にいる人々は、多くの犯罪行為や危険な行為に巻き込まれる傾向があります。つまり、基盤となるテクノロジーや私たちが行っていることの理論的根拠よりも、はるかに関係者が重要なのです。同様に、ある時点で Steam は支払いに暗号通貨を受け入れていました。そして、それは顧客を非常に怒らせるだけであることが判明しました。変動性の問題がありました。人々の賃金に基づいて価格を変動させたくないのです。では、「自分がどれくらい稼いでいるのか」を考えてみると、そうでしょう?それはたまたまユーロやドルなどのようなもので建てられています。彼らは、実際に日々物を購入しているときに、非常に大きなボラティリティがあることを知りたくないのです。たとえば、ゲームを買うためにある日は 497 ドルを費やし、次の日には 47 セントを費やしたのはなぜでしょうか。ここで何が起こっているのでしょうか?交換媒体においてボラティリティは悪いことです。それが 1 つの問題でした。そのようなボラティリティは、暗号通貨を使用するという選択肢を持つ価値よりも、お客様にとって大きな苦痛をもたらしていました。
もう1つは、それらの取引の大部分は、理由は何であれ、人々が取引を拒否したり、違法な資金源などを使用したりする詐欺的なものであったということです。それは制御不能ですよね?現実的には、不正取引であることが判明するすべての取引の半分ではなく、数パーセントが必要です。同様に、現在このNFTスペースにいる俳優たちも、本当にビジネスをしたい人たちではありません。それは基礎となるテクノロジーについては何も述べていません。それは顧客を騙したり、マネーロンダリングなどを行う機会としてそれを捉えている今の人々を反映しているだけです。
これまでのところ、Valve は、Steam Deck を含む Linux ゲームにおいて最も積極的な企業の 1 つです。 Windows と比較して、Linux とオープンソース ゲームの実行可能性を高めることに成功したと思いますか?
絶対に。私たちがやりたかったことを実現するには、膨大な努力が必要です。それに伴い、従来は人々が利用できなかった柔軟性が必要になりました。したがって、お客様が Windows をデッキにインストールしたい場合は大歓迎ですが、Linux で操作しているゲーマーが Linux を使用していることさえ気づかないようなシステムを作成するには、オペレーティング システムが透過的である必要があります。経験という点では、これは私たちが過去数年間で達成したと考える重要なことの 1 つです。
Steam デッキでのオペレーティング システムのアンインストールと再インストールについて言えば、これをさらにロックダウンする計画はあったでしょうか?それとも最初からオープンにする必要があったのでしょうか?
PC のオープンさは私たちが好むものだと思います。何もロックしたくありません。私は人々を何かに閉じ込めることの価値をあまり知りません。そして戦略には、ご存知のとおり、戦略の中核となる部分があります。それは、オープンさから始めて、そこから構築することです。オープンであることが良いのか悪いのか、事後的に納得するのではなく、ただその視点からスタートして転がっていくだけです。そして、あなたは驚かれるでしょう。ユーザーまたはサードパーティによって作成される、本当に強力なユーザー機能が最終的に何が起こるかわかりません。遅かれ早かれそれが起こることはわかっているだけです。
それは私たちが今したのと同じ理由ですデッキ用のCADファイルを公開しました。明らかな素晴らしいことがあれば、私たちは明らかな素晴らしいことをするでしょう。それは、誰かが思い付く、明白ではない、驚くべき、クールなものであり、それがデッキおよびデッキに似た製品をユーザーにとってより魅力的なものにするでしょう。それがどこから来るかはわかりませんが、遅かれ早かれそれはやって来ます。そしてそれは、この種のオープンワールドに参加することのパワーの一部です。
それはおそらく、厳格で管理的で中央集権的な人物ではなく、コラボレーションとコミュニティのメンバーになりたいという意欲についてかなり楽観的な見方です。つまり、それは私のブロックチェーンの内容に反することになります。すべてが完全に分散されています。集中型台帳での一元化はまったく必要ありません。(笑)
あなたは取り組んでいると言いました半減期: アリックスValve 内でより多くのシングル プレイヤー ゲームを行うというある種の勢いを促進しました。 Steam デッキはハードウェアに対して同様の効果をもたらしましたか?
私たちは Steam デッキにとても興奮していると思います。また、今後数回の反復でどこまで進められるかについても楽しみにしています。したがって、このバージョンでは、言い訳のないモバイル ゲーム体験を提供するという素晴らしい仕事をしたと思います…ほら、Steam ライブラリはただ実行されるだけです。そして、興味深いのは、ソフトウェア開発者に新しい種類のゲーム体験を行う新しい機会を与える、有効にできる機能を考え始めることだと思います。
つまり、現時点では、デスクトップ、PC、モバイル プラットフォームで気に入っているものはすべて揃っているという感じですが、私たちが検討し始めたいのは、モバイル ゲームでのみ意味のあるものです。そうですね、私は思いますポケモンGOこれは、モバイル ゲームで何が可能になるかを考えている人々にとって、もっと多くの影響を与えるべきだったのですが、実際にはそうなっていません。私たちが非常に興奮していることの 1 つは、これを可能にするためにこのビルディング ブロック、非常に重要なコンポーネントのセットを構築したことだと思います。そして今、私たちは研究開発モードに入るという本当に楽しいことをすることになります。
たくさんのものが焼き上がったばかりのようですよね?今後数年間の CPU と GPU のロードマップを見るだけでも、また、当社がすでに持っている製品の価格性能曲線を推進するのに役立つであろうボリュームを見ると、それはエキサイティングです。しかし同時に、体験を拡張するモバイル ゲーム プラットフォームに組み込むことができる 3 つまたは 4 つの異なる新しいアイデアのプロトタイプを作成しましょう、と言うのも非常にエキサイティングです。ソフトウェア開発者のところに行って、「それはくだらない」または「ああ、それはかなり素晴らしい」と言わせます。または、「なんてことだ、これはやらなければいけない」、「これらの機能を実際にテストするために、ハードウェア プロトタイプに合わせてソフトウェア プロトタイプの開発を一緒に始めましょう。」それを実行できる地点に到達するだけでなく、その環境で何ができるのかを明らかにし始めることができるとき、それは非常にエキサイティングです。そうですね、私たちはかなり気合が入っています。私たちは革新的なものを目指し続ける意欲を持っています。
「次の数回の反復」とは、ファームウェアのアップデートや機能のアップデート、あるいは Steam Deck の新しいバージョン全体のことを言っているのでしょうか?
しばらくこれを続けるつもりですよね?私たちはチャンスがたくさんあると考えています。つまり、明らかなことがたくさんあります。良い点は、ソフトウェアが更新され、ハードウェア側の多くの機能が向上し続けることです。これらは「カーテンの裏側」の一種のアップデートで、コンポーネントの消費電力が減ったり、少し軽くなったりします。こうしたことはすべて、顧客に対して透過的に行われます。
しかし、その後、カスタム IC の開発を検討してみると、(集積回路)将来的には、現在既製のコンポーネントは、すでに定義されている粗悪な製品になり続けるでしょう。そして、私たちはすべてを自分たちで成長させようとしているのではなく、PC の分野で事業を行っているため、それは一種の無料で得られます。そして、新しいものについては、それが何であるか、そしてそれをどのように構築するかを理解する必要があります。
あなたがデッキで楽しんでいるゲーム、または Steam デッキ ゲームの特に良い例として推奨する特定のゲームはありますか?
遊んでますファイナルファンタジーエクシブ!たくさんプレイしましたワールド オブ ウォークラフト本当に長い間、頭が壊れるまでプレイしていました。ビデオ ゲームで「もう無理だ」という経験をしたことがあるかどうかはわかりません。
そうそう。
私の息子の一人がファイナルファンタジーをたくさんプレイしていて、私にプレイしてほしかったのです。彼は、何かのギアをペンタメル化していると、それが10回連続で壊れて、家に来て私に文句を言おうとしたり、何かについて怒りたかったのです。そして、「何言ってるのか全く分からない」と言いたいです。これはかなり良いゲームで、コントローラーのサポートなども優れているので、私はそれをプレイしてきました。
(わかりやすくするために転写を編集しました。)