Subnautica は究極のゲームの安全な場所です

私は長い間吸収されてきた安全な場所としてのゲームの楽しみによって。外の世界から完全に気を紛らわせることができるオアシスは、心を落ち着かせる幻想的な世界に包まれています。絶え間ない混乱の中で生きている者として全般性不安障害、そのようなゲームは特別な休息を提供することができます。そしてこれほど私のためにこれをしてくれた人はいないサブノーティカ

(本題に入る前に、サバイバル シムについての説明をしておきます)サブノーティカ必然的にネタバレが多くなります。興味をそそられ、ゲームの効果を最大限に体験したい場合は、この賢明な老人を信頼して、コピーを購入してください。この記事では、大きなネタバレは避けますが、最初の瞬間から機能することを知らなかったゲームの要素について説明します)。

表面的には (いや、水面下では) 非常に脅威的なゲームです。ガタガタの脱出ポッドで惑星に向かって急降下したとき、理由は不明ですが宇宙船が空から落ちるというひどい墜落から始まります。しぶきが海に落ち、四方八方見渡す限り海だけで、ほとんど何もありません。救急箱、消火器、そして大量の水。恐ろしいですよね?

そうでない場合を除いて。なぜなら、Subnautica が最初の瞬間から正しく得られるのは、この危険の中での安全感だからです。あなたのポッドは家にあり、100% 安全です。たとえどんな奇妙な海の怪物が外で発見されたとしても、ここでは害を及ぼすことはありません。小さいけど、それは。外に出て、浅いサンゴ礁の間を泳いだり、光る洞窟に潜ったりして、この素晴らしい水中空間に恋をし始めることもできますが、何かがうなり声を上げたり、パチパチ音を立てたり、何かを食べたくなったりすると、夢中になって家に向かって飛び込み、中に登ります、そして知っていますすべて大丈夫です

を実現するゲームが欲しかったのです」すべて大丈夫です」 長い間、私はそれを見つけそうになったことは何度かありましたが、いつも何かが少しずれていました。2010年に遡り、現在のサバイバルシムの爆発につながった初期の火花の最中に、これが次のようなジャンルであることに気づきました。そして、ゲームがどれだけ接近するかについて常にイライラしていました。マインクラフトってゲームだったそれは私が望んでいたものをほぼ与えてくれました - 私は当時こう書きました、

「私が望んでいたもの、そして長い間望んでいたものは、探索と現実的な基本的なニーズに焦点を当てたゲームです。これは脅威がないことを意味するものではありません。実際、それが機能するのであれば、私のソファー砦に何らかの意味があるのであれば、それはそれです」ある程度の脅威は必要ですが、ほとんどの場合、破壊されて死ぬような世界ではありません。

(ちなみに、マインクラフトそのものに対する私の一番の要望は実現しました。「私が欲しいのはマインクラフトだけど、食べたり飲んだり眠ったりする必要がある。」タダ!)

私にとって、この 10 年来の願いが Subnautica で実現しました。それは、家が重要であると感じさせるには十分な脅威ですが、心ゆくまで自由に探索できないほどではありません。そして実際、ゲームがうまくいくことをあえて望んでいたよりも一歩進んでおり、ストーリーのバランスも適切に整えられています。

長い闇素晴らしいです、そしてもっているされたすばらしいのために, だから私はそのナラティブモードのアイデアに完全に興奮しました。私は何年もこのゲームを楽しみにしていて、1 年も遅れるたびにがっかりしましたが、それでも存在するゲームには満足していました。 「このゲーム、」と私は思いますが、「でも、ストーリーが動機になっているのです! これで終わりです!」そうではなかった

バランスを正しく取り、自由でオープンな世界にストーリーを導入する方法を考え出し、それを制限したり制限したりするのは繊細な芸術です。生き残り続ける動機を与えるのに十分なプロットが必要ですが、特定の瞬間にやりたいことを妨げるほどのプロットは必要ありません。価値のあるものであるためには、十分に重要で差し迫ったものであると感じる必要がありますが、落ち着いてリラックスした探索に差し迫った脅威のように感じてはなりません。うーん、それを正しく理解するのは難しいです。 Subnautica は、すべてを非常にうまく回避することでそれを実現します。

『Subnautica』のプロットは冒頭からまったく不明であり、そもそも巨大な船であるオーロラ号がなぜ墜落したのかという陰謀さえも超えているかもしれません。残骸はそこにあるので、探索に行きたくなるのですが、ゲームでは巧妙なことに、その前に少なくとも少しだけパンくずリストの軌跡をたどる必要があります。ゲームの最高の機能を開くクラフトの道を進むには十分です。たとえば、内部にはすべて核が含まれているため、放射線防護服が必要になります。そして、あなたはボトル入りの水といくつかの軽食でクラッシュしたので、それは遠いように思えます。

(ここで、サバイバル ゲームの気の抜けた作りに対するこのゲームの解決策が明らかになります。、5本の棒と草の葉から精巧な建物を何とか作りながら、信じられないという大きなぎこちない塊を飲み込む必要があるだけですが、Subnauticaはナンセンスなクラフトマシンを提供することでナンセンスであることを認めています。脱出ポッドに搭載されているファブリケーターは、見つけた物質 (生物、鉱物、墜落した船の金属の残骸など) を元素レベルまで分解し、新しいアイテムに再構築できます。新しいアイテムは、難破船から他の人の破片をスキャンして設計図を取得することでアクセス可能になります。愚かさを見事に正当化する魔法の機械だ。)

プロット自体 - そしてこれが鍵です - はあなたに押し付けられるものではなく、ゲームの最も重要な要素である探索によって発見されます。特定の方向に泳ぎ出さなければ、広大なストーリーラインを発見することは決してありませんが、それは問題ありません。それを発見すれば、継続するためのさらなるモチベーション、探索する新しい場所のヒント、To Do リストに追加するさらなる目標が見つかり、都合の良いときに完了できます。時々、瞬間が差し迫っているふりをしますが、これをすぐに読み取って、トリガーするときにトリガーされることを認識したり、その瞬間を完全に見逃したりする可能性があることを認識できます。

それにもかかわらず、実際にはそこにはかなり興味深い話がたくさんあります。私は何十時間もプレイし、進行する物語に意図的に時折だけさらに浸りながらプレイしてきましたが、やるべきことがある、ここにいる理由があるという感覚を常に感じていましたが、ただ歩き回ることを後回しにすることはありませんでした突然の危険に直面して、拡大し続ける本拠地に急いで戻る前に。

そしてなんと、それは成功です。食べ物や水もきちんと摂取できます!ついにこれを書くことができたとは信じられませんが、サバイバル ゲームでは、人は 1 日に 50,000 カロリーも摂取するわけではないし、文字通り魚のように水を飲むわけでもないことが認識されています。 (実際に私は間違いを犯し、実験のために空腹と喉の渇きをオフにしてゲームを再起動しました。その後、うっかりセーブしたゲームに完全に夢中になってしまい、引き返すことができなくなりすぎてしまいました。かなりがっかりしました。私は今、素晴らしい家でそのようなニーズをこれほど効率的に満たすことができて、さらに満足しているでしょう (電源をオンに戻すためのコンソール コマンドは私には機能しません。)) 恐れることはありません。それをオンにします。

これらすべてが、ゲームを安全に行える場所での最も完璧な体験をもたらします。私は、海底数百メートル、宝物と恐怖の両方で満たされた精巧な洞窟網への大規模な探検に出かけるのが大好きです。その間、必要なときに熱狂的な旅をして戻れることを常に知っています。私は基地に潜り、はち切れそうなポケットをロッカーの壁に空けて、おそらく新しいものを作り、それから忙しい仕事をしながらポタリングし、生き物の卵が孵化したかどうかを確認し、キルトのベッドで寝るかもしれません。

いくつかの非常に深刻な家族の緊急事態で特に困難な一週間を過ごした後、Subnautica は休息の場であり、寄り添う素晴らしい洞窟であり、私にとって理想的なゲームの安全な場所でした。