RPS Time Capsule: 2015 年に保存する価値のあるゲーム

時間が経つのは早いですね。私たちはまとめるのにとても忙しかったRPS 100先月(初めてを含む)読者版)、クリーンアップする時間がなくなって別のことを行うようになりましたRPS タイムカプセル。しかし恐れることはありません。未来の永遠の地獄のゴミ箱から救う価値があると私たちが判断したゲームの書面リポジトリが戻ってきました、そして今回は良い「国連」です。 2015 年、皆さん、ビデオ ゲームにとってこれほど良い年があったでしょうか?もちろん、RPS Time Capsule に埋められるスロットは 11 個だけなので、いくつかの本物の宝石に別れを告げなければならないことも意味します。カプセルの存在のより高い次元に何が超越されているかを見に来てください。

いつものように、ゲームが何年も前にコンソールでリリースされた時期ではなく、ゲームが PC でリリースされた年を基準にしています。これは、私たちが推奨しているゲームのこの特定のバージョンでもあります。そのため、特定のゲームが最近新しくリマスターまたはリメイクされた場合、元のリリース年には存在しない可能性があります。また、RPS Time Capsule は、決定的な今年のベスト ゲーム リストを意図したものではありません。これは単に私たちの個人的なお気に入りのコレクションであり、おそらくまったく避けられない黙示録が発生した場合に備えて保存しておきたいゲームを集めたものです。それぞれのジャンルの模範的な例であるか、デジタル破滅シュレッダーに任せるにはあまりにも良すぎるゲームであるかにかかわらず、これらは将来に向けて重要な教訓をもたらすゲームであることを願っています。

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もちろん、2015 年のような積み重ねの年には、リストには入らなかったものの、あなたのリストの上位に入る可能性のあるゲームが常にいくつかあります。以下のコメント欄で、どのゲームを宇宙の熱死から救いたいか教えてください。覚えておいてください、選択できるのは 1 つだけです。それがカプセルのルールです。


ロケットリーグ

オリー: ロケットリーグは今でも史上最高の対戦ゲームです。観客の観点から見ても完璧です。膨大なオンボーディングビデオはなく、画面上で起こっていることすべてを誰かが肩に座って説明する必要もありません。必要なのは、「これは車を使ったサッカーだ」という 4 つの単語だけで、座って素晴らしいアクロバティックなプレーを楽しむ準備ができています。

他のゲームでロケットリーグほど上手になったことはないと思います。最初の 100 時間ほど (競技性の高い e スポーツに関してはほんのわずかな時間) が経過すると、すべてがうまくいきました。逆アンテナ、壁を挟む動作、巧妙なリダイレクトなど、ロケット推進の車をなだめて実行できるその他すべてのことを、一度やり方を覚えてしまえばやり始めることができました。 500時間目までに、私はゲーム内で最高のランクであるグランドチャンピオンになりました。その後さらに500時間プレイしたのですが、ついに登場しました。バトルロワイヤルジャンルが私の注意を奪い始めました。非常に直感的で、信じられないほどやりがいがあり、計り知れない奥深さを備えたロケット リーグは、その目的に完全に応えています。


グランド・セフト・オートV

ヘイデン:時々嫌だと思うことがあるGTA V, でも、10年近く何度も繰り返しプレイすると、おそらく何に対しても同じように感じるでしょう。長い時間が経ちましたが、最初のプレイスルーの記憶は色褪せていません。カトリック教育の穴に放り込まれる前に混乱を渇望するゴブリンのように、学校に行く前に早起きして宝石店強盗を完了させたのを今でも覚えています。崇高です。

もちろん、『GTA V』は 2 部構成のパッケージであり、『GTA オンライン』には求められるすべてが揃っています。そこはやるべきことがいっぱいの遊び場で、私と友達はその多くの神話に迷い込み、楽しい時間を過ごしました。ゴルド山の幽霊を探したり、チリアド山の周囲にあるエイリアンの壁画を記録したりする合間に、「GTA IV」で神話のネズミマンを探しているときに感じた話題が「GTA オンライン」によって再び甦り、とても楽しい思い出になりました。


80日

画像クレジット:インクル

キャサリン:深刻な精神的混乱に見舞われた80日今月の Time Capsule では、2015 年のその他の PC のお気に入りをいくつか紹介します (ここでは、カリンバそしてオリと盲目の森、それは本当でした)。しかし心の奥底では、インクルの世界一周テキストアドベンチャーが正しい選択だとわかっています。ジュール・ヴェルヌの同じ名前の(少し長いですが)小説を基にした「80 日間」では、尊敬されるフィリアス・フォッグの従順な従者、スーツケースのオーガナイザー、財布の番人、旅行全般のプランナーであるパスパルトゥーの使い古された靴にあなたを置きます。その中で、80 日以内に世界一周できるという古典的な賭けをした人もいます。しかし、古典文学の無味乾燥な再読とは程遠く、インクルによるスチームパンクを注入した『80 日間』の物語は、隅々まで生命力、機知、温かさに溢れています。それは特に、行くべきルートが非常に多いためです。正直なところ、ロンドンに戻るまでに、地平線上に他にどんな冒険が待っているのかを見るために、また外へ出たくなるでしょう。

ただし、80 日間を保存する価値があるのは、いたずらと騒乱の物語だけではありません。その過程で、複数のジャンルをエレガントに横断するコースも計画されており、プレイヤーはビジュアル ノベル、管理ライト、ポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームの専門ガイドによるツアーを体験できます。その 750,000 語のスクリプトは絶対的な驚異であり、最も派手な人でさえも想像できないような、ありえない都市、賑やかな機械、そして切ない偶然の出会いを呼び起こします。オープンワールドゲームまだ一致するのに苦労しています。確かに、80 日という期限が背後で刻々と過ぎていることは確かですが、それでも効率か、それとも「あと 1 日」という魅力のどちらかを選択できないのであれば、最悪です。そしてそれは、フォッグのスーツケースを管理し、朝のコーヒーを準備して毎日の始まりを待っていることを確認するという在庫テトリスに入る前です。要するに、この作品は今日のインタラクティブ フィクションの最高の作品の 1 つであり続けており、踊るトーテム ポールやうっすらと森のスプライトよりも保存する価値があることは間違いありません (もう一度ごめんなさい、オリとカリンバ、本当に愛しています!) 。


リトルパーティー

アリス0: リトルパーティー私のお気に入りの短い一日の一つです。あなたの芸術好きな娘が、森の中のかわいい小さな家で芸術的な友人たちと芸術的なお泊り会を開催しており、あなたはそこで彼らが絵を描いたり、作曲したり、ゲームなどを作ったりしている間、ぼそぼそとしゃべっています。物語の隙間に少し緊張感が走りながら、ぶらぶらしたり、人々とおしゃべりしたり、みんなの近況を眺めたりする、優しくて素敵な体験です。

ゲームはとても美しくまとめられています。 3D アートとキャラクターやオブジェクトの 2D スプライトの組み合わせは素晴らしく、世界には興味深いディテールや装飾が詰め込まれています。家の中のことをしながら時間をスキップするのは、心地よい微妙な感覚です。会話は甘くて思慮深いです。人生を変える日ではありませんが、人生を本当に価値のあるものにする小さな重要な日の 1 つです。そして犬は、ああ、なんて完璧な犬なんだろう。もし『リトル パーティー』が 5 年後に登場していたら、おそらく「健全なゲーム」だと主張されていたでしょう。それが議論を回避し、ただ素晴らしい自己でいられることに感謝しましょう。


ウィッチャー3: ワイルドハント

画像クレジット:CD プロジェクト レッド

エド:完成までに6年近くかかりましたウィッチャー3、そのジャンクから跳ね返されて、そのオープンワールドのスケールに少し圧倒された後。しかし、自分のペースで物事を進め、豊富なサイドクエストを満喫できることが理解できたら、物事はうまくいきました。時計を見たところ、少々荒っぽいところはあったが、その魅力は巨大なネズミとの戦いではなく、おしゃべりにあった。

そしてそれらのサイドクエスト - すごい。オプション要素がメインストーリーと同じくらい濃密で曲がりくねったゲームをプレイすることはまれで、対話オプションは、確かに、時々少しうんざりするかもしれませんが、物事がどのように変化するかを真に決定します。それぞれのサイドストーリーが制御不能になり、それが制御不能になることを知っている方法が好きですまだなんとか驚かせます。最終的に、プレイヤーはアクションよりも、途中で出会うそれぞれのキャラクターの強さに魅了されることになります。


相馬

アリスビー: 相馬– または、SOMA – は単に 2015 年の私の最高のゲームというだけではありません。私はこれを私の史上最高のゲームの一つに喜んで挙げます。 Frictional Games は『Amnesia』シリーズも提供しましたが、私は常にソーマを彼らの本当の暗い宝石だと思います。ホラーゲームクラウン。ほぼすべての点で、より恐ろしく、より奇妙で、よりスマートです。最近「サイコホラー」と称するゲームのほとんどは、単に「おお、幻覚が見られている」とか「このお化け屋敷に住んでいた人がひどい目に遭って日記を書き、それを徐々にページを集めていく」という意味でしかありません。ますます下手な手書きですべてを詳細に説明しています。」あくびをする。

ソーマは実際の心理的ホラーです。つまり、ソーマは自我と意識についての質問を投げかけます。いるそして彼らは恐ろしいです。あなたはサイモンを演じます。サイモンは脳スキャンのために目を閉じ、再び目を開けると、半廃墟の深海科学施設にいることに気づきました。壁が泣いています。変な音がします。それは半人間のモンスターと苦痛に満ちた機械でいっぱいです。これらのモンスターは技術的にはソーマをサバイバルホラーにしていますが、最も恐ろしい部分ではないため、ネタバレはしません。奇妙なものに追いかけられるのが嫌な場合は、それらなしでプレイできるバージョンもあります。いずれにせよ、Soma は、遍在するエドワード朝様式の邸宅の幽霊ゲームの 1 つとのバランスを保つためにも、維持する必要があるインテリジェント ホラー ゲームの標準を設定しました。


アンダーテイル

レイチェル:遊び始めましたアンダーテイル2015 年の土曜日の朝、一度にすべてをプレイし、夕方にクレジットが流れるのを見て、すぐに「新しいゲーム」をクリックして夜までプレイしました。プレイ時間は 6 ~ 7 時間とかなり短いゲームですが、やり込み要素はたくさんあります。RPGhomebrew で時間があっという間に過ぎました。これは、伝統的な RPG の常套句を突く巨大なミーム満載の作品であると同時に、(巨大な鎧を着た魚の女性があなたを殺そうとしているときでも) 親切な人になりなさいという、心のこもったメッセージを伴う誠実な物語でもあります。

Undertale では、遭遇するモンスターと戦わないことを選択できます。ソロ開発者の Toby Fox は、RPG に登場する最大規模の部隊の 1 つを取り上げ、プレイヤーに 1 つの単純な選択肢を与えることで、それを窓の外に放り出しました。攻撃するか慈悲を示すか。これは、最初のプレイでは明らかにならないことですが(私は最初のプレイスルーで代理ヤギの母親を殺した後で恐ろしいことに気づきました)、「話す」、「ペット」、「浮気」などのオプションは、解決する他の方法を見つけることを促します。楽しい方法で対立します。 Undertale についてはオンラインで多くの誇大宣伝が行われていますが (一部は大げさなものもあります)、基本的には面白いジョーク、真剣なストーリー、そしてちょっとした RPG の巧妙なひねりを備えた堅実なゲームです。ああ、それと、比喩的にサウンドトラックのコピーをカプセルに入れておきます。これは、バンガーが次から次へと出てくるからです。正直感動です。

アリス0:骨格が好きです。


メタルギア ソリッド V ザ ファントム ペイン

ジェームス:正直に言うと、多くのことはメタルギアソリッドVそれは冗談であり、はははという類のものではありません。実際にはそれらが欠けており、従来のスリラー調の陰気な試みを支持してシリーズの愛すべき奇妙さを放棄し、主に高難易度設定でのリサイクルされたミッションで構成される最後の数時間は、全体として私がこれまでに見たボッジジョブの最悪の例を形成していますクリエイティブな作品でこれまで見たことのないもの。

それもまた素晴らしい逸品ですステルスゲーム。オープンワールドのサンドボックス アプローチは、不機嫌そうな態度から想像されるよりもはるかに大きな遊び心をもたらし、ツールキットの強度は、挑戦的なレベル デザインと、論理的に動作するが操作が決して簡単ではない悪役 AI によってバランスがとれています。 MGS のストーリーテリングのこの特定の例を記憶に残るものとして残すのは気が進まないが、こっそり?それは模範的な。

アリス0:こんなにひどいゲームがたくさんあるにもかかわらず、このゲームがどれほど優れているのかは驚くべきことです。


ダイイングライト

画像クレジット:テックランド

CJ:好きになるのはいつも少し恥ずかしいですデッドアイランドそんなに。 2011 年と 2012 年、テックランドで最初にゾンビが襲いかかるシーンは、私がゾンビの観光客の大群を追い払おうと必死でバタバタと試みたにもかかわらず、私を本当に魅了しました。いつダイイングライト数年後、半分噛まれてドロドロになった状態を示しましたが、ゾンビ黙示録のサイクルが私を再び引きずり込みました。

『Dying Light』と『Dead Island』の間にはいくつかの違いがありますが、私はそのすべてについてすぐに納得できませんでした。 Dead Island の奇妙で扱いにくい手を振る近接攻撃は、このゲームで私のお気に入りの部分の 1 つでした。ゾンビをかわすときの攻撃は非常に必死になるからです。 Dying Light はその特定の電気バールを落としましたが、Techland は代わりにそこにパルクールを入れるというおそらく天才的な決断を下しました。そしてそれはただ歌うだけです。 Techland は、ゲームのリリース後も何年もの間、Dying Light の山にさらに多くのものを投入し続け、拡張パック The Following の砂丘バギーは注目に値する恩恵でした。しかし、気まぐれな超人的な夜間感染者が肉体を求めて咆哮を上げている中、終末後のハランの暗闇の中で建物の間を飛び回るスリルを超えるスリルは他にあるだろうか。


ライフ イズ ストレンジ

画像クレジット:スクウェア・エニックス

レベッカ:初めてプレイしてからすぐにライフ イズ ストレンジ, 私がキャンパスを横切って歩いていたとき、後ろの若者が「マックス!」と叫ぶのが聞こえました。そして私は思わず振り返って答えました。それは私がこのゲームとそのキャラクターにどれだけ共感するようになったのかをはっきりと認識した時点だったと思います。

平均的な LIS ゲームのキャストの約 80% は神経質なバイセクシュアルで構成されているため、このシリーズ全体で私がかなり見られていると感じるのはそれほど驚くべきことではありません。しかし、(冗談はさておき)私はこのシリーズの表現という点で達成されたものを心から尊敬していますが、これらのゲームと私との関係は実際には特に深いとは思っていません。私はクィアなロマンスが好きです。私は現実的な設定のスーパーヒーローの物語が好きです。私はオルタナティブなフォーク ロックのサウンドトラックが好きです。そして、ありきたりなゴールデンアワーのアメリカーナを明らかにヨーロッパの視点から見たときに感じる、偽のノスタルジーのような奇妙な感覚が好きです。 『ライフ イズ ストレンジ』は、やろうとしていることすべてが常に正しい音を立てているわけではありませんが、面白いストーリーを伝えながら常にこれらの部分を釘付けにしています。それが続く限り、私はもっと戻ってきます。 『ライフ イズ ストレンジ』の 2015 年バージョンはまだ PC と前世代のコンソールで利用できますが、2022 年のリマスターによってすぐに追い越される可能性があります。しかしその時に言ったように、私はできる限りオリジナルにこだわり続けます、ありがとう!


都市: スカイライン

画像クレジット:パラドックス インタラクティブ

リアム:2010 年代初頭に都市建設業者のファンになるのがどれほど大変だったかご存知ですか?小さな公園を建設するためにどれだけの苦労をしなければならなかったのか知っていますか?工業用建物が四半期ごとに支払う税額を 1 パーセント変えるには?私のような人は絶望していました。私たちは地元の路地で『Tycoon City: New York』のコピーを取引していました。他に何をするつもりだったのでしょうか? EA の 2013 をプレイするシムシティリブート?ハッ!いいですね!理由はもう覚えていませんが、誰もがその試合に激怒していましたが、それは彼ら全員が非常に正当で、ごく普通のことだったということを意味しているとしか思えません。いいえ、状況は暗く、このジャンルが永遠になくなってしまったように感じました。

つまり、Colossal Orderがリリースされるまで都市: スカイライン信じられないほどでした!これは、ファンがこのようなプロジェクトに期待していたすべての機能と生活の質の向上を備えた、私たち全員が待ち望んでいた次世代のシムシティでした。 Skylines のバニラ バージョンは、すぐに完成したように感じられ、このジャンルのハードコア ファンとカジュアル プレイヤーの両方にアピールする奥深い満足のいくシミュレーションを提供しました。トラフィック フローを細かく管理したいと思いましたか?美的に美しい大都市を建設しますか?カスタムの建物とカスタムの機能を作成しましょう! - Steam ワークショップ経由で共有する前に?シティーズ: スカイラインはすべてに応えます。このゲームが今月になってもまだ拡張パックを受け取っているということは、多くのことを物語っていると思います。シティーズ: スカイラインは最高の都市です建築ゲームこれまでに作られた。絶対的な勝利だ。