ライアットゲームズはスタジオの人員をさらに削減すると同社が本日発表した。リーグ・オブ・レジェンドの開発者が従業員を解雇するのは、この1年で2回目となる。 Riotの会長兼共同創設者であるマーク・メリル氏は昨日この発表を行い、これらの人員削減によって同社は「リーグを進化させ」、「今日の課題を解決するために多額の投資を行っている」と主張した。合計32人が職を失い、そのほとんどが労働者だった。リーグ・オブ・レジェンド、 によると開発者が与えた数字姉妹サイトEurogamerへ。
「これは経費削減のために人員を削減することではない」とメリル氏は語った。Xitterへの投稿, 「リーグがさらに15年、そしてそれ以降も素晴らしい存在であり続けるために、適切な専門知識を確実に確保することが重要です。」
1月にRiotは次のように発表した。530人の雇用を削減、全世界の従業員の合計 11% に相当します。今日の数字はこれまでの削減額よりも大幅に低いが、だからといって仕事を失った人たちの生活が楽になるわけではない。通常の一時解雇の場合と同様、従業員には退職金が支払われるが、メリル社はまた、「支援」として6カ月間の健康保険も受け取るとしている。
「成功とは、より多くの人や資金を投入して挑戦することではありません」とメリル氏は続けます。 「私たちは、Riot (および他の場所) の小規模チームが信じられないほどのものを構築する一方で、大規模なチーム (Riot および他の場所の両方) が的外れであるのを見てきました。
「これらの変更の後、リーグのチームは最終的には大きくなるが、規模よりも重要なのは、適切なチーム、適切な優先順位、そして選手が必要とするものを提供するための持続可能なアプローチを持つことである。」
2023年1月には46人の労働者が解雇されたなど、これまでにも同じスタジオから同程度の数のスタッフが削減されている。「当社の通常の業務の一部です」。ゲーム業界全体では、引き続き失業が多くの人々に影響を及ぼしています。ここでは、最近の人員削減の一部と、誰かが職を失うことによる実際の人的コストを言語的に隠すために各企業が使用している役に立たない婉曲表現を紹介します。
- ハイレゾスタジオ「優先順位が付け直された」暗黙の数の労働者。
- ロストボーイズ「減った」139人。
- テイクツー「合理化された」何百人もの従業員。
- マイクロソフト「整列」合計650人の従業員。
- EA「日没」約670人。
レイオフや失業はどのビジネスでもよくあることですが、ゲーム業界ではここ数年特に頻繁に発生しているようです。それぞれの数字の背後には、食料品を買わなければならず、電気代を支払わなければならない人がいることを覚えておくことが重要です。いくつかの恐ろしいポケモンのように、「進化」するために彼らの収入源を断つと言うのは、慰めにも役に立ちませんし、実際に起こったことを正確に反映しているわけでもありません。