ライアットゲームズ、46人のスタッフを解雇:「これは当社の通常業務の一部だ」

ライアットゲームズはスタッフ46人を解雇したことを発表した。このニュースは本日初めにeスポーツレポートを通じてリークされたジェイコブ・ウルフ氏によると、情報筋は採用、人事、サポート、eスポーツチーム全体で人員削減が行われたと述べたという。その後、ライオットは人員削減を認め、「多くの分野で重点を強化するために、いくつかのチーム内で戦略的変更を実施した」と述べた。

「ライアットゲームズは、多くの分野での重点を強化するために、いくつかのチーム内で戦略的変更を実施しました。これらの変更により、特定の役割が排除され、合計46人のライターに影響を与えました」とライアットゲームズの広報担当者は声明で述べた。 「これは当社の通常業務の一環であり、プレイヤーに最高のコンテンツとエクスペリエンスを提供できると信じていることに基づいて、当社の構造とチームに定期的に変更を加えています。

「私たちはこれらの決定を軽々しく下すことは決してありません。常にライターズを維持し、彼らに私たちの最優先事項に集中してもらいたいというところから始まります。それが常に可能であるとは限りませんが、それが私たちの主な目標です。」

ライアットゲームズはレイオフを行っており、それは今日初めに始まったと複数の関係者が私に語った。

現時点では規模と範囲は不明ですが、これまでのところ、採用と人事、サポート、eスポーツ全体にわたる影響について聞いています。午前中にニュースレター用にさらにレポートする予定です。

— ジェイコブ・ウルフ (@JacobWolf)2023 年 1 月 19 日

この人員削減は、テクノロジー業界やゲーム業界で人員削減が相次ぐ中で行われた。マイクロソフトは今週初め、従業員を1万人削減すると発表した。レイオフはベセスダ、343 インダストリーズ、その他のマイクロソフト所有のゲーム スタジオの開発者に影響を与える。ユービーアイソフトは、「目標を絞ったリストラ」(人員削減の婉曲表現)に近づいていると述べたユービーアイソフト・パリの従業員にストライキの呼びかけを促す

これらの人員削減は、「プレイヤーに最高のコンテンツとエクスペリエンス」を提供するという動機からは程遠く、株主の利益を最大化したいという願望によって引き起こされています。