「株主をなだめるためにやっているわけではない」とCEOは主張
ライアットゲームズは、CEOのディラン・ジェイデジャ氏の言葉を借りると、「集中力を高め、より持続可能な未来に向かって進む」ために、世界中の従業員の11パーセントに相当する「約530人」を間もなく解雇すると発表した。 「最大の影響」はコア開発の外で感じられるが、削減は少なくとも 1 つの主要な社内チーム、つまり開発者に影響を与えるだろう。レジェンド・オブ・ルーンテラ。 Riot はまた、サードパーティ開発者が Riot 自身の知的財産に基づいて小規模なゲームを作成する、Riot Forge パブリッシング レーベルからも切り離しています。
でブログ投稿ジャデジャ氏はレイオフの背後にある理由を詳しく述べ、2019年以来の「全社にわたる数々の大きな賭け」の余波だと表現した。投稿では具体的にどの大きな賭けが失敗したかは明記されていないが、ライオットの過去のより壮大な戦略的事業は、 3~4年には以下が含まれますRiot ブランドのテレビ、映画、音楽の計画、 いくつかのスタジオ 買収、そしていくつかは公に悲惨な結果をもたらしました暗号通貨パートナーシップ。
「私たちは新しいエクスペリエンスの創造とポートフォリオの拡大に真っ先に取り組み、マルチゲーム、マルチエクスペリエンスを提供する企業として急速に成長しました。世界的な拠点を拡大し、運営モデルを変更し、私たちの野心に合致する新しい人材を採用し、最終的にはわずか数年で暴動の規模が2倍になった」とジェイデジャ氏は書いた。
「今日、当社は十分に焦点を絞っていない会社であり、簡単に言うと、あまりにも多くのことを進めているのです」と投稿は続けている。 「私たちが行った重要な投資の一部は、私たちが期待していたほどの成果を上げていません。私たちのコストは持続不可能な点まで増大しており、実験や失敗の余地はまったくありません。私たちのようなクリエイティブな企業にとって、これらすべてが当社のビジネスの中核を危険にさらしています。」
ライオットは過去数カ月間、採用プログラムを遅らせたり凍結したり、チームリーダーに「トレードオフ」を求めるなど、さまざまな方法で「軌道修正」を試みてきたが、十分ではなかった。ジャデジャ氏は、人員削減は投資家からの圧力を反映したものではなく、単に次の決算発表に向けて業績を伸ばすことを目的としたものではないと主張した。 「株主をなだめたり、四半期利益を達成するためにこれを行っているわけではない」と同氏は書いた。 「それが必要であるため、私たちはこの決定を下しました。」
一時解雇されたスタッフは、予告期間を含めて最低 6 か月分の給与を退職金として受け取り、長期間雇用されたスタッフはさらに多くの給与を受け取ります。ライオットが医療手当を提供する場合、雇用最終日まで継続し、その後は退職金期間と同額、または丸月に切り上げて医療手当をカバーする追加賃金を提供します。投稿全文では、職業紹介サービス、ビザサポート、ライオットのカウンセリングサービスへの継続的なアクセスなど、解雇された従業員に対するその他のさまざまな支援策の概要が説明されている。
残りの部分は投資家向けで、Riot のプロジェクト ポートフォリオの変更をカバーしています。 「プロジェクトを上げたり下げたりするのは私たちにとって通常の業務ですが、賭けが期待したほどうまくいかない場合には、難しい選択をする必要もあります」とジェイデジャ氏は続けた。 「私たちは、ゲーム、eスポーツ、エンターテインメントにわたる研究開発の取り組みの一部を調整しています。また、エンタープライズチームに要求するサポートのレベルも再考しています。そして、現在のゲームポートフォリオについて2つの決定を下しました。」それを今あなたと共有したいと思います。」
これら 2 つの決定は、特に「ゲームを持続可能性の方向に進める」ための Legends Of Runeterra チーム内での人員削減と、League Of Legends のスピンオフ Bandle Tale のリリースに伴う Riot Forge レーベルの閉鎖です (キャサリンが最近見たけど、かなり良かったと言ってます)。
レジェンド・オブ・ルーンテラについて、ジェイデジャ氏は「情熱的なコミュニティ」にもかかわらず、ゲームは「我々が必要とするほどのパフォーマンスを発揮していない」とコメントした。 「私たちは他のゲームを通じてLoRの開発コストを補助してきましたが、現時点ではそれは実行可能な選択肢ではありません」と彼は続けた。 「そのため、私たちはチームの規模を縮小し、『Path of Champions』の PvE ゲーム モードに焦点を移しています。」
Riot Forge レーベルについて、Jadeja 氏は次のように書いています。「私たちはこの分野で作ったものを誇りに思っており、Forge チームとこれらのゲームを実現させた外部パートナーに感謝していますが、私たちはそうではありませんこれが私たちの今後の戦略の中核であると考えています。私たちはシングルプレイヤー体験に完全に扉を閉ざすつもりはありませんし、適切なプロジェクトがあれば他の開発者と協力するつもりですが、将来的にはかなり違ったものにしていきたいと考えています。」
これは、2024 年に当社が発表した 7 件目の大量解雇の記事です。問題の他の企業は次のとおりです。団結、けいれん、ロストボーイズインタラクティブ、雷鳴、ボッサ、行動インタラクティブおよび CI ゲーム- そしてまだ1月の終わりではありません。これらの決定に責任を負った幹部の中に、その過程で職を失った人がいるということは私は知りません。影響を受けた皆様のご多幸をお祈り申し上げます。