GTA6パブリッシャーの Take-Two Interactive は、ご想像のとおり、大量の人員削減と多数のゲームのキャンセルによって、自社の「パイプライン」を「合理化」し、成長に向けた位置付け/再編/合理化を行っていると発表しました。米国証券取引委員会への提出書類に詳述されているように、テイクツーは同社で働く約1万1000人の従業員のうち5%を解雇し、数千万ドル相当の開発中のプロジェクトをいくつかキャンセルした。
「当社は、この計画に関連して総額約1億6000万ドルから2億ドルの費用が発生すると見積もっている」とTake-Twoは記事で書いている。ファイリング、によって渡された私の街。 「当社は、請求総額のうち4,000万ドルから6,000万ドルが将来の現金支出につながると見込んでいます。請求総額は、タイトルの取り消しに関連して約1億2,000万ドルから1億4,000万ドル、従業員の退職および従業員関連に関連する約2,500万から3,500万ドルで構成されています」コスト、およびオフィススペースの削減に関連する約 1,500 万ドルから 2,500 万ドルです。」
Kotaku が指摘しているように、Take-Two CEO の Strauss Zelnick 氏は次のように述べています。IGN従業員を解雇する「現時点での計画はない」と発表してから1カ月も経っていない。出版社はピンク色のようです。彼らは、前四半期の純予約額が12億ドルであると報告しており、前年比20%増加しており、ゼルニック氏は昨年CEOとして個人的に総額4,000万ドルの報酬を受け取った。
先月 Take-Two を買収Borderlands 開発者 Embracer の Gearbox、最近自分自身独自の「リストラ」プログラムの終了を発表- これ以上の人員削減や閉鎖に賭けるかどうかはわかりません。
GTA 6 はさておき、Take-Two の今後のリリースには、新しいボーダーランズ、新しいバイオショック、Ken Levine のスタジオ Ghost Story Games の Judas は、悪魔の歯科医療と高速移動するロボット犬。これらのプロジェクトのいずれかが上記の「合理化」の影響を受けるかどうかは不明です。「GTA 6」のリリースが2026年にずれ込む可能性があるとの報道。
Take-Two の最新の人員削減は、過去 1 年と少しの間に何千人もの開発者が職を失ったという残念な傾向の一部です。今年のGDCでは、さまざまな開発者、労働組合の主催者、ロビイストと話をしたこのようなことが再び起こらないようにする方法について。