ソニーはライブサービスのジッターを捉えたようです。同社は、ゴッド・オブ・ウォー、 によると報告書ブルームバーグのジャーナリスト、ジェイソン・シュライアー氏による。ソニーが所有する 2 つの異なるスタジオが最近、プロジェクトの開発を中止するように言われました。それらのスタジオの 1 つは、デモンズソウルリメイク。シュライヤー氏によると、彼らは未発表のライブサービス「God Of War」ゲームを制作していたという。もう 1 つのスタジオは、オープンワールドゾンビエムアップの開発者である Bend です。過ぎ去った日々。ライブサービスのビジネスモデルを持つという事実以外に、彼らが何に取り組んでいたのかはわかりません。いずれにせよ、どちらも缶詰です。
ここで当然の懸念は、この決定が解雇につながるのではないかということだ。ソニーはキャンセルを認め、社内の「検討」後に行われたと述べた。しかし、彼らは従業員の雇用の保障については回答を約束せず、スタジオを閉鎖するつもりはないとだけ述べた。一方、スタッフを安心させるためにメモが送付され、プレイステーションが「ビジネスへの影響を最小限に抑える」よう努めることを伝えた。同社はスタジオと協力して、次に何に取り組むかを検討する予定だ。ブルームバーグに語った。
「ベンドとブルーポイントは、PlayStation Studiosファミリーの貴重なメンバーであり、非常に完成度の高いチームです。そして、私たちは各スタジオと緊密に協力して、次のプロジェクトを決定しています。」と彼らはブルームバーグへの声明で述べた。
不吉。これまで、God Of War ゲームについての話はあまり聞かれませんでした。しかし、彼らが始まったとき、私たちはベンドで何かが起こっていることを知っていました大ヒットライブサービスゲーム制作経験のあるスタッフ募集。当時でも、このシングルプレイヤー スタジオがライブ サービスに軸足を移すのは珍しいことのように思えましたが、これはソニーが追いかける全体的な傾向2022年以降、最近は放棄されているようですが。同社は近年、他にもいくつかのライブ サービス プロジェクトをキャンセルしました。The Last Of Us に基づいたマルチプレイヤー ゲームそして協力プレイのスパイダーマンゲーム。
キャンセルは業界ではよくあることなので、おそらくこれはそれほど珍しいことではありません。しかし、オンラインヒーローシューターの運命に従って、油圧針によってソニーに恐怖が本当に注入されたように見えますコンコルド, この失敗により同社に少なくとも 2 億ドルの損失が生じたと推定されており、実際のコストはそれを上回る可能性があります。それには人的コストも含まれます職を失った労働者全員その結果、スタジオが閉鎖されたとき。
ライブ サービスは、ビデオ ゲームの壮大なエコシステムにおける興味深いモンスターです。巨大企業は、次のような特定の有力者のおかげでこのモデルに惹かれています。デスティニー 2何年も何年も、魔法のようなドルをたたき出す能力を維持します。しかし、これらは平均的なプレイヤーにとって非常に注意を要するものになる可能性があります。このタイプのゲームを実際に正規版でどれだけプレイできるでしょうか? Games-as-a-Service についての私の考えは、おおむね次の考えと一致しています。エドウィンの最近の雄弁な落書きの考え。その良い部分を次に示します。
ライブサービス ゲームが普及する前から、ライブ サービス ゲームは負担に感じられていました。それらについて考えるのは本質的に疲れるものです。ビジネスモデルは、「一度購入」するものではなく、理論的には商業の汚泥ポンプから離れて「自分の時間」に楽しむという方法での体験です。これは、資本主義の下で作成された芸術が目指すべき黄金律を破るものです。プレイを進化する製品との継続的な相互作用として考えることを強制することで、資本主義からの逃避であるとは少なくとも感じません。
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