「特定のジャンルにはそのようなものがあります」と副CEOは言う
昨年 10 月、Paradox Interactive は、開発スタジオ Harebrained Schemes との提携を発表しました。別れる、 続く圧倒的な売り上げHarebrained の 1930 年代を舞台にした XCOM のような、ランプライターズ・リーグ。出版社はリリースに向けてすでにHarebrained社で人員削減を行っており、予約注文数が少ないことを暗示していた。最終的に、Paradox はそれを 2,200 万ドルの失敗として帳消しにした。 「決別」の際、Paradox の最高執行責任者であるシャーロッタ ニルソンは XCOMlikes から完全に手を洗い、「同じジャンルの新しいプロジェクトや続編は当社のポートフォリオ計画に沿っていなかった」とコメントしました。
私たち自身もランプライターズ・リーグに参加していました。 「強力なターンベースの基盤とカラフルな設定が、グラインド、ブラインドチャンス、戦術の多様性よりも効率の必要性によって抑制されている」というのが Sin の作品でした。評決。しかし、他のアウトレットはもっと熱狂的で、Steam ユーザーレビューのコンセンサスはポジティブなまま、Paradoxがサポートを引き抜いた今でも。私が副最高経営責任者のMattias Lilja氏と話したとき、Paradox のメディア デイ今月初め、私はゲームの運命と、将来的に XCOMlikes から遠ざかるという Paradox の決定について尋ねなければなりませんでした。
「そのゲームの現実、あるいはそのジャンルの現実をどう見るかというところから始めることができます」とリリヤは私に語った。 「私たちが(そのプロジェクトを)始めたとき、私たちはそれがかなり活気のあるジャンルであり、多くのゲーム、共存できる戦術的なゲームがあると考えていました。私たちはよく、そのジャンルで誰がナンバーワンなのか、それが何を意味するのかという観点から考えます。 2 位か 3 位になるのですが、もし 3 位だとしても、それは長期的にはまだ実行可能な選択肢ですか? 3つでも4つでも5つでも何でもいい。
「『The Lamplighters League』をリリースしたとき、これは人々が望んでいるゲームではないことがすぐに明らかになりました。そして、私たちはそれを救うことはできないでしょう。」と彼は続けた。 「レビューはOKでした。私も気に入りました。しかし、これが長期間持続できるほどの規模の聴衆ではありませんでした。」
(文脈上、Paradox は、DLC や無料アップデートを大量に追加して、何年、場合によっては何十年もプレイできるゲームを公開する習慣があります。このビジネス モデルは、Steam の早期アクセス形式よりも古いものであり、驚愕プレイヤーの間では、ゲーム本編に対して開発者が有料 DLC にどれだけのリソースを確保したかについて意見が分かれています。)
「おそらく 2 位はあるだろうということがわかり始めていますが、3 位はありません。戦術ゲームの分野では 2 位さえ存在しないかもしれません」と Lilja 氏は続けました。 「つまり、ゲームは 1 つしかないのかもしれません。そのような特定のジャンルはあります。彼らには 1 つのゲームがあり、他のゲームは追いついていないか、このジャンルの 2 番目の選択肢として存続可能な存在を見つけていないようです。」
リリヤ氏は、予約注文数に基づいて、Paradox はランプライターズ リーグが失敗するのではないかという強い疑念を抱いていたと認めた。そのため、Harebrained との分裂はリリース後すぐに決定されたようです。
「このゲームは基本的に、到着した時点で商業的にはダメでした」とリリヤはコメントした。 「そして、スタジオは、これが彼らの仕事です。そして、それは非常に具体的で、[ゲーム開発]において人々が得意なことです。特定の才能は異動することができますが、ゲームのコアチームは他のことに方向転換するのが非常に困難です」 . 彼らはそれがあまり上手ではないでしょう。
「そして、それは大戦略の人たちも同じです。彼らはおそらく他のジャンルもあまり得意ではないでしょう。ですから、[これらのゲーム] についての理解は非常に具体的です。それらは非常に複雑な製品であり、あなたは彼らのことを具体的に知っていたので、私たちはこのチームを効果的に使うことはできないと言いましたが、彼らは、私たちが得意なことをやりたいので、別々の道を行きましょう、という感じでした。
「そして、その決定は発売時に非常に迅速に行われました。予約注文を確認することで、少しはごまかすことができます。ゲームの予約注文が少なく、発売時に人気が出るということは非常にまれです。私たちはそれを見ていませんが、他の誰かが見たかもしれません。」逆の方が当てはまります。予約注文は好調でも、発売後の売上が低迷するということは、非常にニッチな製品の場合に起こり得ることです。
「そこで私たちは、別々の道を歩む必要があるということですぐに開発者と合意に達しました。私たちはこのタイプのゲームにこれ以上投資するつもりはありません。そして、彼らはこれらのゲームをもっと作りたがっていました。」
今にして思えば、リリヤには、彼の言う「戦術的ゲーム空間」が正確に何を意味するのかを詳しく説明してほしかったと思うが、それは明らかに日本の戦術をはじめとするサブジャンルやアプローチの束を包含するものである。RPGのようなファイナルファンタジータクティクス。私は彼に、このジャンルの「ナンバーワン」とは XCOM を意味することを明確にしました。 Harebrained が戦術ゲームで定評があるとすれば、彼らは単に XCOMlikes (以前のプロジェクト) のビジネスに携わっているわけではないことも注目に値します。バトルテック、メカフィッシュのやかんはまったく異なります。
私が提起したことの 1 つは、『The Lamplighters League』が、グリッドとターンベースの戦闘の特定の組み合わせを備えた XCOM スタイルの戦術ゲームをパブリッシュするという Paradox の最初の試みではないということです。同社がこのフォーマットに対して過去に行った行為には次のようなものがある。エンパイア・オブ・シン2020 年にリリースされた Romero Games のレビュアー、Tom Seniorそれを呼んだ「非常にありきたりではあるが、ギャング小説の黄金時代を風刺した素敵なシステムを包み込んだ、素晴らしく野心的なシステムのマッシュアップ」であり、そのマッシュアップから生まれたいくつかの重大な欠陥と、あまりにも多くのバグがある。
パラドックス発売当初、Empire Of Sinに「満足していない」と考えていた、ただし、2020年が「Paradox史上最高の年」だったということで失望は隠蔽された。では、なぜ彼らはその後も XCOMlike に挑戦し続けたのでしょうか?
「そこで私たちは処刑をかなり台無しにしてしまいました」とリリヤは私に語った。 「『ランプライターズ・リーグ』は有能に作られたゲームで、きちんとレビューされており、実際に機能した。『エンパイア・オブ・シン』が機能しなかったという事実は、残念ながらある程度明白であり、それは我々の責任でもあった。だから、それについては何も語られていなかった」市場は、本当に、良いゲームを作らなければ、どんなジャンルでも成功しないと言っているだけです。私たちはそれを間違って読んだかもしれませんが、ええ、私たちは良いゲームをリリースしませんでした。それは常に罰せられます。」
Gears Tactics や Mutant: Year Zeroes は言うに及ばず、XCOM のファンとして言えば、XCOM に匹敵するゲームへの欲求がほとんどないという考えは残念です。これは本当に Paradox の直感的な反応以上のものなのでしょうか? もしそうなら、彼らはこの状況をどのように説明しますか?このようなゲームの視聴者は単に少なすぎるのでしょうか、それとも人々は 2016 年以来新しい作品が配信されていない XCOM シリーズに夢中になりすぎているのでしょうか?
「処刑がすべてだ」とリリヤは繰り返した。 「それが私が参照しようとしているロジックです。つまり、XCOM だけが存在するのかもしれません。それ以外には何もないのかもしれません。あるいは、他の誰かが [成功した XCOM スタイルのゲーム] を作って、私は馬鹿に見えるかもしれませんが、現時点では、それが私たちの考えです。」
Paradox のチーフ クリエイティブ オフィサーである Henrik Fåhraeus も、その日の後半、私が Lilja の「戦術的なゲーム空間」についての評価について意見を求めた際、同様の主張をしました。
「これに関するデータは持っていないが、このターゲット層にとっては勝者がすべてを取るというのが私の明確な感覚だ」と彼は語った。 「そうする必要があります - まあ、その必要はありませんが、なぜそうなるのかを検討する必要があります。なぜなら、たとえば、サバイバルクラフトのジャンルは無限に大きいように私には思われるからです。しかし、ターンベースの戦術?もっと「ナンバーワンかゼロか」を目指しましょう。
「繰り返しになりますが、私は他のターンベースの戦術ゲームが好きです。フェニックス ポイント」と彼は付け加えた。「しかし、それには何かがあるようです。それを掘り下げてみると面白いでしょう。それはともかく、ランプライターズ リーグは良いゲームだと思います。」
ここでの希望の光は、Harebrained Schemes がまだ生きていて活動しているということです。 Paradox 後の最初のプロジェクトである Graft は、素晴らしく見える。舞台は「瀕死の宇宙ステーション」で、前の所有者の記憶が詰まったサイバネティック・インプラントを差し込むことで、意図的または不注意にせよ、自分自身の人格を改変することになる。一部の読者が気づいたように、これはリアルタイム ゲームでもあります。これが今後の XCOM 好きの大幅な不足を示す初期の兆候ではないことを残念に思います。