モンスターを収集し、意図的にシニカルな、基地建設としてサバイバルゲーム、パルワールド少なくとも 3 つの異なる点で、公式には Not My Thing です。でも私はするのようにスチームデッキ、漠然と役に立っているという実感も感じられます。したがって、ベリーの種を植えるためにボタンを 20 秒間押し続けることについてうめき声をあげる代わりに、私は方法をテストしました。パルワールドValve のハンドヘルド環境に適応し、Deck の控えめなハードウェアで使用するのに最適な設定を検討しました。
まず、良いもの。パルワールドが箱に入っていたら、そのままスチームデッキで動作するでしょう。アンチチート互換性の障害はなく、コントローラーのサポートにより、デッキのボタンとサムスティックのほとんどの細かい操作が可能になり、インストール サイズは最も小さな 64GB Steam デッキにも収まるほど十分に小さいです。または、必要なスペースを最小限に抑えるためです。microSDカード。
PC Game Pass バージョンは、すべての Game Pass ゲームに当てはまりますが、SteamOS では実行できないため、このすべてのうまくいくものの例外です。少なくとも、次のことができます。それをデッキにストリーミングしますGame Pass Ultimate サブスクリプションをお持ちの場合。
Steam バージョンの幅広い適合性にもかかわらず、Palworld も Valve から完全な認証済みステータスを取得していません。なぜ最初の認証を取得するずっと前にその理由がわかるでしょう。パル無意識の中に。たとえば、UI テキストはほぼ均一に小さいです。 SteamOS が最初の起動時に警告するように、常に Deck の拡大鏡ツールを起動する必要があるほどではないかもしれませんが、それでも目を細める準備はしてください。島やキャラクターに名前を付けるときなど、自分でテキストを入力する場合も、Palworld はオンスクリーン キーボードを自動的に表示できません。スチームボタン+Xショートカット。
それからパフォーマンスです。 Palworld はデフォルトのグラフィック設定ではクラッシュしたり焼けたりすることはないかもしれませんが、Steam デッキで信頼性の高い 30 fps の最小値を設定するには、いくつかの微調整が必要です。微調整とは、ほぼ似たような状態になるまでの、鋸で切ったような深い切り込みを意味します。法的に区別されるニンテンドースイッチのゲーム。
あなたがしていることに加えて、できる修正すると、早期アクセスのジャンクもかなりの量発生します。私の経験では、これは本当にゲームを台無しにするものではなく、面白いもの (パル スフィアを投げるときに短い T ポーズ) から煩わしいもの (一時停止メニューを開いたときに大幅にフレームレートが低下する) まで多岐にわたります。それでも、これは洗練されたゲームではなく、Steam デッキにはコンピューティング能力が相対的に不足しているため、突然のパフォーマンス低下による視覚的および触覚的な影響を設定で最小限に抑えることがさらに重要になります。メニューだけではありません。歩き回っていると、急な下り坂をたくさん見てきました。パルワールドのマップ、そして何らかの奇妙な理由で、死亡から復活した後、一般的にパフォーマンスがしばらく低下することがあります。
これらの設定に入る直前に、次の点について注意してください。バッテリー寿命。 Palworld は大酒飲みで、私のオリジナルの 512GB Steam デッキのフルチェンジをわずか 1 時間 24 分で空にしてしまいます。のスチームデッキOLED走行距離は 2 時間 20 分とはるかに優れており、走行音が静かになるというメリットもあります。古いデッキでは、パルワールドのファンの回転音が著しく大きくなりましたが、これはゲーム自体の問題というよりも、OLED モデルのハードウェアの改良によるものです。
Palworld: Steam デッキの最適な設定
Palworld には少数のビジュアル設定しかありませんが、それらはすべてパフォーマンスにある程度の影響を与えるため、残念ながら、それはほとんどの設定を完全に削除することを意味します。すべてがどん底に落ちなければならないわけではありません。 View Distance は最悪のポップインを防ぐために維持する価値があり、アンチエイリアシングは完全に無視するのではなく TSR アップスケーリングを使用するように設定できます。
これらは、Steam デッキで Palworld をプレイする場合に推奨する設定です。メニューに表示されるものをリストしていない場合は、デフォルトのままにしておいてかまいません。
- モーションブラー:オフ
- アンチエイリアス:TSR
- 表示距離:高い
- 草の詳細:低い
- 影:低い
- エフェクトの品質:中くらい
- テクスチャ品質:低い
嘘はつけない、ずっと前かがみになって低い影は少し痛い。深さとディテールの点では、低と中の間の品質の差は非常に大きくなりますが、この特定の設定をさらに高くすると、パフォーマンスの低下がさらに悪化するようです。遭遇したポケモン以外の完全にレンダリングされた 3D モデルを表示するメニューの Paldeck を表示しても、Steam Deck は Low で約 30fps、Medium で約 20fps で動作します。
良い面としては、これらの設定により、ほとんどのフレームレート低下の影響が大幅に軽減され、オープンワールドから離れた場所では、明らかに滑らかな 40fps、さらには 60fps が得られます。そして実際のところ、この種のゲームの本質はより大きな数字を生み出すことではないでしょうか?