パルワールドはポケモンの著作権を侵害しますか?弁護士に聞いてみた
パクリだという主張は完全な盗作の告発に取って代わられる
ポケットペアのモンスター集め生存ゲームパルワールド何が著作権侵害となるのかという永遠の議論が再燃している。ゲームの仕組みはより思い出深いですが、アーク: サバイバル エボルブドおよびその他の木をパンチしたりテンプレートを配置した荒野シムでは、そのモンスターは明らかに任天堂とゲーム フリークスのポケモン ゲームに負っています。
開発者は、古い早期アクセス リリースで、この面である程度の実績を持っています。クラフトピア自由にうなずきながらかき混ぜるゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド。しかし、著作権侵害と、目に余るが完全に合法的なパクリとを区別するものは何でしょうか?多くの人が主張していることを考えると、パルワールドオンラインで著作権が盗まれているので、(不気味な雷鳴ですが)実際の弁護士に洞察を求めることが役立つかもしれないと思いました。
Tim Cotton は、RELX の子会社である Reed Exhibitions の上級法律顧問であり、Gamer Network の所有者であり、したがって Rock Paper Shotgun の所有者でもあります。彼は 22 年以上の経験を持つメディア法の専門家です。私は今朝、パルワールドがポケモンの著作権を侵害しているという主張に正当性があるかどうか尋ねるために彼に連絡しました。
コットン氏は、いくつかの簡単な定義を提示することから始めました。まず、著作権自体の概念があります。英国と EU の法律では、オリジナルのアートワークが作成されると、そのアートワークに自動的に適用され、他者がそのアートワークをいかなる方法でもコピーまたは複製することを禁止します。ただし、この原則にはいくつかの小さな例外があります。たとえば、著作権で保護されているイラストを使用して、ポケモンがどのようにデザインされるかについてのコースを教えることができます。クリエイターは、他の人がコピーするのを防ぐためにキャラクターの商標を削除することもできますが、「偽装」の原則に基づいて、商標登録していない場合でも、デザインの使用を理由に誰かを訴訟することもできます。 。
これらの禁止事項はパルワールドにも適用されますか?コットン氏はそうは考えておらず、ポケモンと仲間は「問題ないほど十分に異なっている」とコメントした。重要な点は、パルワールドのモンスターのデザインがどれほどポケモンを模倣しているとしても、各ゲームが異なる組織の作品であることは明らかだとコットン氏が感じているということだ。 「混乱はないと思います」と彼は言った。 「観察者として、路上にいる一般人として、人々がそれが誰のものなのか混乱することはないと思います。」
コットン氏は、モンスターのデザイン間の小さな違いが著作権侵害の主張を損なう可能性があると指摘した。パルワールドのランボールは、ポケモンのウールーに似た丸い漫画の羊かもしれませんが、目と手足の形が異なり、プロフィールが異なります。パルワールドのベルダッシュはポケモンのシンデレースに少し似ていますが、緑色のズボンの代わりに赤色の配色が異なります。パルワールドのフェンロープは、ポケモンのコバルオンのような、黄色の角を持つふさふさした青い色調の四足動物かもしれませんが、胸と背中に白い毛皮のより大きく、より誇張された羽毛があります。
「誰かが、同じように見えないよう細心の注意を払っていると思います」とコットン氏は言う。彼は、リードポップ イベントのマーチャンダイジング業務の仕事と類似点を描きました。 「ゲーマー ネットワークや EGX の商品を扱うときは、商品が同じにならないように、商品に何を載せるかに注意する必要があることがよくあります。私は、たとえば、『彼に耳を傾ける代わりに、片方の耳を与えてください』などとアドバイスしました。耳を2つ付けるか、2本の足ではなく4本の足にするか。」
英国、米国、EU 以外の地域では、異なる法律が適用されるため、パルワールドは任天堂から訴訟を起こされるリスクが高まる可能性がありますか?コットンさんはそうは思わない。 「日本の著作権法もよく似ていると思います」と彼は言う。 「登録には違いがありますが、法律の全体的な前提は世界中で同じです。」
コットン氏はパルワールドと著作権について検討している唯一の弁護士ではないし、本稿執筆時点で訴訟を起こす本当の根拠がないと感じている唯一の弁護士でもない。ホーグ法律事務所のリチャード・ホーグ氏は「理由の如何を問わず、誰でも訴訟を起こすことができる」と述べた。週末にツイートした。 「ですから、任天堂がパルワールドに関して何をするのか、あるいはしないのかはわかりません。しかし、デザインの直接コピーを争わない侵害訴訟で任天堂が勝つのは難しいだろうとは言えます。」
ホーグ氏はさらに、「ゲーム自体は、ポケモンがこれまでに出したものとは異なり、マインクラフト、ゼルダ、モンスターハンターのマッシュアップであるため、そこには勝ち目はない」と付け加えた。同氏は「仲間のデザインにはポケモンに似た要素があるが、たとえ私の好みでは太陽に少し近づいて飛んでいたとしても、勝訴するのは非常に難しい」と結論付けた。
ただし、パルワールドのパルがポケモンからより直接的に派生したという主張を考慮に入れると、プロットはさらに厚みを増します。今日コットンさんと話していても、VGCの熱血探偵たち彼らは「経験豊富なAAAゲームアーティスト」のペアとオフレコで、次のような告発について話していた。匿名のアカウントPalworld のゲーム内 3D モデルの一部は、Palworld からエクスポートされたポケモン モデルとほぼ同一であるポケットモンスター スカーレット・バイオレットスイッチで。
「モデルをリッピングすることなく、別のゲームの複数のモデルで同じプロポーションを誤って取得することは決してあり得ません」と、ある上級キャラクターアーティストは上記の比較を見せながらサイトに語った。 「少なくとも、最初にそれらを注意深く追跡すること。」
「これがいかに不可能であるかを説明すると、ゲームの続編を作成するときに、あるメッシュを別のメッシュにコピーする必要がある場合があります。たとえば、あるゲームから別のゲームに NPC を再描画する場合です」と情報筋は説明しました。 「そして、古いモデルを作り直したとしても、リギングの変更が必要になる可能性があるため、これに厳密に一致することは時々しかありません。
「例えば仕事のアートテストなどで、数十人のアーティストが同じコンセプトアートを与えられて3Dモデルを作成することもあった」と彼らは続けた。 「30人のアーティストが正確な設計図を使用して同じ馬を作ろうとしているのを見てきました。パルワールドのモデルとポケモンのモデルほど互いに近いアーティストはいませんでした。誰もいません。ここのシルエットとプロポーションはほぼ完璧に一致しています。」
VGCには、Hansel Henson社の知的財産およびデジタルメディア弁護士であるDavid Hansel氏のコメントも掲載されており、同氏は上記のゲーム内モデルの比較が任天堂の弁護士にとって「決定打」になる可能性があると推測している。
ハンセル氏は同サイトに対し、「単に影響力を行使するだけでなく、コピーを確実に証明するのは任天堂にかかっています」と語った。 「それは明らかなコピーである必要があります。ある写真を見て、その横にあるもう一方の写真を見るのです。もし影響力を持つことが許されていなかったら、この業界は何年も前に終わっていたでしょう。特定のスタイルのアートワークを独占する必要がある。それは文字通りコピーする必要がある。ポケモン会社は決定打となるだろうし、[これらの 3D モデルのビデオは] 弁護士にとって砂金となる可能性がある。なぜなら、それらはテーマが似ているだけではないからである。これらのビデオが示していることから、それは可能性がありますコピーの極めて説得力のある証拠となる。」
コットンとのチャットの締めくくりとして、パルワールドがポケモンに同等の銃を与えることは、ゲーム内で銃器、そしてもちろん現実世界の銃器をフィーチャーすることを避けている任天堂にとって、特に挑発的である可能性があると述べた。これにより、任天堂が著作権侵害で訴訟を起こすのが難しくなるのではないかと考えた。結局のところ、ポケモンがアサルトライフルを持たないことは誰もが知っているので、パルは明らかにポケモンではないからだ。しかしコットン氏は、これによってポケットペアは別の面で苦境に立たされる可能性があると示唆した。
「実際、それは彼らが訴訟を起こす根拠になる可能性がある」と彼は言った。 「彼らが(ポケモンに対する人々の印象を)歪めているということは、直接のコピーではないにせよ、ポケモンとの類似性のために、ポケモンがパルズがやっている銃文化を喜んで支持しているとほのめかしているようなものだ。任天堂が訴訟を起こす道もある。」
ご想像のとおり、ポケットペアは、ポケモンに関する任天堂の著作権を侵害しようとしたことを否定しました。 「私たちは非常に真剣にゲームを作っており、他社の知的財産を侵害するつもりはまったくありません」と同社代表の溝部拓郎氏はチャットでコメントした。オートマトン。溝部氏によると、パルワールドは法的審査をクリアしており、他の企業からは何の措置も取られていないという。