2005 年より前にリリースされたすべてのゲームは破壊されています。私たちには毎年 1 試合しか救出する時間がありません。あなたが死ぬほどプレイしたものや、業界がすでに学んできた古典的なものではありません。まだまだ期待できるゲームを厳選していきます。これらは、保存されたゲーム。
1963 年にポルシェ 911 が登場したときのことを覚えています。
私はあと数十年も生まれていなかったので、これは奇妙なことですが、それでも、これまでに生産されたスポーツカーの中で最も成功したシリーズの最初のエディションが初めて登場したときのことを強く覚えています。この瞬間を覚えている理由は、2000 年の『ニード・フォー・スピード: ポルシェ アンリーシュド』でその瞬間を体験したように感じたからです。
Porsche Unleashed は、他の誰も覚えていないようなので、幻覚を見たのではないかと時々心配になるレース ゲームです。確かに、エレクトロニック アーツでは、ニード フォー スピードの公式を 20 年間実験してきた中で、ポルシェ アンリーシュドに似たゲームを一度も作ったことのない人はいません。より広範なレーシング ゲーム コミュニティでさえ、それを無視しているようです。グランプリ レジェンド、GT レジェンド、rFactor のビンテージ レーシング MOD などの歴史的名作の仮想記念碑が建てられているシム フォーラムでは、ポルシェ アンリーシュドはすでに記憶から消えているようです。運が良ければ、『Porsche Unleashed』はそれ以降のどのレーシング ゲームよりも個性があり、より良いストーリーを語っていたのに、残念です。
もちろん、ポルシェ アンリーシュドはポルシェ自動車会社を祝うものであり、単なる認可車のプロパガンダに過ぎなかった可能性も十分にあります。ポルシェの予測可能で反復的な車のスタイリングに少しも感動したことのない者として、それは確かに私の懸念でした。私の子供の頃のマッチ箱の車のコレクションでは、ポルシェは主に自動運転の混乱とカーチェイスの物語の「おまけ」であり、鮮血の色のフェラーリや金属の川のように地面を流れているように見えるコルベットを好んで無視されていました。対照的に、ポルシェは冷酷に生産され、毎回限りなく洗練されたリトレッドでした。
しかし、それがポルシェ アンリーシュドを予想外の成功に導いたのかもしれません。スタイリッシュで恐ろしいポルシェ 356 から始まる、ポルシェ スポーツ カーの歴史全体をプレイすることができます。その過程で、実験、失敗、洗練、革命の物語が生き生きと生まれました。
プレイを続けるには、ゲームの章ごとに最新版のポルシェにアップグレードし続け、それをマスターしてから、次の章へのアクセスのロックを解除する必要がありました。それは、立ち止まって周囲の車の変化の微妙な部分を理解することを強いられるレーシング ゲームでした。
レーシング ゲームはすべて車を中心に構築されているにもかかわらず、エンジニアリングとテクノロジーは驚くほど難しい分野です。問題は、彼らのほとんどが現代の車に焦点を当てており、おそらくいくつかの古典的な車が適切に投入されており、またライセンサーの車を良い光で見せようとしているということです。ポルシェ、フェラーリ、ダッジ、そしてヴェット…それらはすべて素晴らしい車であり、カスタマイズ可能なパーツとアップグレードのおかげで、基本的にすべて交換可能になります。
一方、Porsche Unleashed は、進歩と改善を明確に掲げていました。あなたが 1962 年に運転していた車は 1969 年に運転していた車をはるかに上回り、その車は 1980 年代初頭の車に次ぐ恐竜でした。したがって、さまざまなポルシェ モデルの長所だけでなく、時間の経過とともに修正される短所の両方を感じることができなければなりませんでした。
ゲームは、おそらくニード・フォー・スピードの歴史の中で最も最悪で最もイライラする車の 1 つであるポルシェ 356 から始まりました。ポルシェ 356 は、スポーツカーというよりもファッションステートメントであるスタイリッシュなガラガラです。パワー不足、アンダーステア、そしてレース順位では競合他社より下位に位置することが多かった。 1940 年代後半から 1950 年代初頭にかけては、これは途方もない成果だったかも知れませんが、これで Porsche Unleashed を始めたとき、それは横柄な野郎でした。
リプレイでは、ターン中に車体が回転したりふらついたりするのが見られました。ハンドルを握ると、細すぎるホイールが路面をこすっているのが感じられ、足を床に打ちつけて座って、最終的に 4 気筒エンジンが車の速度を上げるのを待っていました。アンダーステアで木や崖にぶつからないよう、もう一度ブレーキを踏まなければなりません。
しかし、実用的ではなく危険な小さなポケットレーサーを想像し得る限り最もゴージャスな道路のいくつかに連れて行ったとき、それはまた楽しかったです。コートダジュール、モンテカルロの通り、ヨーロッパかイギリスか不定の農地、砂利道や未舗装の道路があり、小さなポルシェのすでに過大なサスペンションに負担をかけています。
しかし、Porsche Unleashed の Evolution モードの真の天才は、各世代のポルシェがどのようにして初期の荒い状態から最高のバージョンになるまでを体験できるかという点にありました。ポルシェ 356B はもう少しボタンダウンで、突飛なクーペのスタイルは、路面をしっかり掴む地味で重量のあるハードトップと、ハンマーを落とすような 1.6L エンジンに置き換えられました。最初の 356 に比べて爽快なドライブではありませんでしたが、路面の処理がより良くなっているのを感じることができました。リフトアンドコーストしなければならないコーナーは、ブレーキとスロットルを軽く踏むだけでフルスピードで走行できる場所になりました。それでも明らかに 356 だった…ただ良くなった。
しかし、エンジニアリングでは、古いアイデアを段階的に改良することと、新しいアイデアで新たに始めることの間には常に緊張があります。新しい、非常に馴染みのある名前とデザイン、911 が登場するまで、私は 356 の 2 つまたは 3 つのバージョンを運転しました。
それが嫌でした。私がこれまで運転してきた礼儀正しい 356 と比較すると、これは大きな後退であり、私がこれまでのレース ゲームでポルシェ車を連想していた、オーバートルクでゴロゴロしたリアエンドが初めて登場したものでした。遊んだ。車を把握するのに苦労し、アクセルを踏むたびに車がコマのように回転しようとするのを止める適切な設定の組み合わせを見つけるために仮想ガレージで何年も費やしたため、ステージとラップタイムは伸びました。 、またはハンドルを急に回転させました。何もうまくいかないようでした。
しかし、356 の日は間違いなく終わった。 911 シャシーをベースにした新しいポルシェがステージに上がる中、アップグレードされ、完璧に調整された私の 356 カブリオレは表彰台の頂点から集団の真ん中まで進みました。たとえそれがより優れた車だったとしても、911には私が克服できないいくつかの利点が組み込まれており、特にその利点は2リッター6気筒エンジンでした。
ほとんどのレーシング ゲームでは、メーカーが宣伝したい悪いバージョンの車を運転することはできません。しかし、Porsche Unleashed は必然的に、いぼだらけのプレゼンテーションでした。最初の 911 は、まったく洗練されていない大胆な実験でした。これはクラシックカーとしての地位を確立しているかもしれませんが、Porsche Unleashed では、MMO における特にひどい必須ゾーンに相当する大きなハードルでした。
Porsche Unleashed では、ポルシェが 911 の古典的な特性を即座に発明し始めた経緯についても語られました。数回のモデル改訂でシャシーはエンジンに追いつきました。今日変更点を確認する必要がありますが、ゲームでは、より安定したハンドリング、過敏性がわずかに低下したドライブトレイン、そしてぴくぴくしたものからクイックで応答性の高いステアリングによって、911が制御下に置かれているのを感じることができました。
ポルシェ シリーズの進化を紹介する際に、ポルシェ アンリーシュドは会社のポートレートも提供しました。エンジニアがクルマに何を大切にし、何を取り除きたかったのかを見て、感じることができました。ポルシェの各世代は、彫刻家が新しい大理石を削り出しているのを見ているようでした。彼らが間違いを犯したとき、あなたはすぐにそれを知りました。時代遅れのブレーキがきしむ音を立てながら、災害からあなたを守ろうとするバンシーのように、ターボチャージャーがあえぎ声をあげるのが聞こえるでしょう。新しいエンジンや新しい軽量シャーシを使えば、運転中に「虎の尻尾を掴む」ような感覚が戻ってきます。
しかし、これらの問題は、歴代のポルシェのデザイナーが技術情勢の変化の中で同じ価値観に照準を合わせようとしたときに発生しました。彼らが正しく操作すると、ポルシェは重さがなく、楽になり、ドライバーの延長のように確実かつ迅速に反応する車になりました。しかし、彼らがそれを正しく理解するとすぐに、彼らは飼い慣らされるべき新しいテクノロジーを中心に構築された新世代を迎えていました。
Porsche Unleashed をすべての同世代および後継者と区別するのは、コンテキストでした。これは、50 年にわたる自動車の進歩を物語る唯一のレーシング ゲームです。明日のスーパーカーは、今日のスタンダードになり、昨日のクラシックになります。そのストーリーを伝えることで、車に命を吹き込み、現代のレーシング ゲームでは決して考慮することのできない性格、個性、欠点を車に吹き込みます。素晴らしいドライブそのものと同じように、ポルシェ アンリーシュドは目的地ではなく旅に焦点を当てています。
Need for Speed: Porsche Unleashed は、おそらくライセンス上の理由から、中古でのみ購入できるようです。
2 週間後、ジョー ドネリーが 1992 年から救う価値のあるゲームを 1 つ選びます。コメントで推測してください。