Tiny Combat Arena 早期アクセス レビュー: 定型化された超音速のドッグファイト出撃

ハリアーは、その名を冠した戦闘機*に人気が追い抜かれた数少ない鳥の 1 つであるため、鳥類の中でも珍しい鳥です。鳥類学サミット以外でハリアーの話をすると、昼行性のタカではなくホバリングする飛行機のことを言っているのだと思われるでしょう。ハリアーがお腹を空かせていると、ペットの鳥の食道にハタネズミを餌として与えるのと同じくらい、ハタネズミをタービンに投げ込む可能性が高いと誰かに伝えてください。

だからそれは驚くべきことではない小さなコンバットアリーナ寒くて羽のない種類のハリアーについてです。空対空戦闘シミュレーターの背後にある 1 人の開発チームは、明らかにこのふわふわ飛び跳ねるジェット機に夢中で、ゲームの早期アクセス リリースで飛行できる唯一のタイプの飛行機であるほどです。レトロなスタイルのシムでは、格納庫に置かれているローポリ飛行機をじっくり観察したり、あごを当ててさまざまな仕様を愛おしそうにスクロールしたり、犬のダニをチェックするかのようにペイロードを検査したりできます。 。

YouTubeで見る

愛の労働を自称するタイニー コンバット アリーナは、飛行機に対する非皮肉な興奮で輝いており、あなたも一緒に乗らずにはいられないでしょう。ハリアー ジャンプ ジェット機が空マニアの間で愛されているのには、十分な理由があります。この奇妙な飛行機は、インターネットよりも月面着陸に近い時期に発明され、今日、世界で最も賢いエンジニアが無限の資金を与えられたときに何ができるかを証明しています。 1960 年代に飛行機を小さな雲の後ろに隠す方法を考えるのにお金がかかりました。

特に、飛行機はベクトル推力、または専門用語を使用すると尖ったノズルのおかげで垂直に離陸および着陸できます。これにより、航空機は森林の伐採地や山岳地、大きな看板の後ろに隠れ、突然現れて敵軍を奇襲することができます。この技術は民間航空機での使用が一時的に検討されたが、おそらく良識ある人物が部屋に入ってきてそれを中止するまでは考えられなかった。

ハリアー ジャンプ ジェットに関する最後の楽しい事実。この飛行機が最初に配備されたとき、マルセル・デュシャンはまだ生きていました。つまり、おそらく芸術プロジェクトとして、夜間にフランスの周りをホバリングし、知らない人を静かにホバリングしてクラクションを鳴らして怖がらせるためにこの飛行機を使用した可能性は十分にあります。

とにかく、Tiny Combat Arena は、作成者が愛用したジャンピング ジェット機の VTOL 機能を正確にシミュレートしています。爆弾を満載した状態ではハリアーが重すぎてホバリングできないが、通常に加速してノズルを下向きにクランキングすることで短い滑走路から離陸できるなど、飛行機の特徴の楽しく具体的な詳細が再現されています。最後の瞬間、舗装路がなくなると同時に、スパイシーな小さな垂直キックを繰り出します。

ブロック状のローポリのビジュアル スタイルは、おそらく個人開発者の限られたアート予算をうまく機能させているだけでなく、Tiny Combat Arena に 90 年代にフライト シムをプレイして育った人にとって魅力的なスタイルも与えています。飛行機はその特徴的なシルエットまでそぎ落とされ、島々は海の中のギザギザした緑色の破片で構成され、爆発は鈍いオレンジ色のディザリングされた四面体でレンダリングされ、残った飛行機の破片が空中を弧を描いて送られ、海水にドシンと着地するにつれて緩やかに拡大します。 。

Tiny Combat Arena は、重厚なシミュレーションを目指しているわけではありませんが、トップ ガンのメロドラマやセクシーなショーボートのフライボーイを対象としたものでもありません。

グラフィックはキャリアコマンドを彷彿とさせますが、飛行モデルとドッグファイトはエースコンバットよりも超本格的な軍事リアリズムに近いです。これは、現在利用可能な 2 つのモードの 1 つを起動し、まだ地平線上の点にすぎないときに空対空ミサイルで遠く離れた AI 敵の飛行隊を臨床的に抹殺していることに気付いた瞬間から明らかです。

Tiny Combat Arena は、重厚なシミュレーションを目指しているわけではありませんが、トップ ガンのメロドラマやセクシーなショーボートのフライボーイを対象としたものでもありません。すべての優れたシムと同様に、現代の飛行機での戦闘はほとんど退屈で、不気味なほど現実から遊離しているものであることを思い出させてくれます。超音速の空の繭の比較的平和な状態から、小さな赤いボタンを押すと、100 億人の看護師の給料に相当する弾薬が遠く離れたどこかにある目標を見つけるために雲に飛び込みます。通常、その男を捕らえたかどうかは、数秒後に彼のブリップがレーダーから消えた場合にのみわかります。そして、あなたの国の石油権益は10秒前よりもわずかに安全になったと感じます。

静止している地上目標と移動している地上目標に数種類の爆弾を投下できますが、なぜ複数の種類が必要なのかは説明できませんでした。非常に運が良ければ、銃を使って別の飛行機を破壊するのに十分な距離に近づくこともあります。これは、これまでのゲームで最もスリリングな側面です。それ以外の場合、Tiny Combat Arena での戦闘は非常に基本的なものであり、劇的な爆発や緊張感のある長引く戦闘を求める平均的なプレイヤーにとってはあまり魅力的ではありません。

興味深い飛行ゲームの枠組みはここにありますが、まだ深く理解できる部分は多くありません。可変の難易度設定と目標ベースのアリーナ ミッションを備えたシンプルな 4 対 4 の対戦では、しばらく飛行機をいじることができます。また、誘導ミサイルの最高速度について詳しく知りたい場合はデータベース モードもありますが、 5 分以上興味を持続させるような包括的なキャンペーンや進行はありません。

つまり、これは早期アクセスの頃の話です。 Tiny Combat Arena は、夢のゲームを作り続けるためにあなたのサポートを求めている人による愛情のこもった作品です。その見返りとして、劇場が建設されるずっと前にショーのチケットを手に入れることができ、少なくともあと 12 ~ 18 か月間は実際に行く場所も何もすることもなく、涼しくホバリングする飛行機に乗って短い楽しい時間を過ごすことができます。私がハリアー ジャンプ ジェットについて 2 段落とマルセル デュシャンのジョークを費やしたのはそのためです。ここで他に話すことはほとんどないからです。

Tiny Combat Arena は大きな野心を持った小さなシミュレーションですが、1 つの飛行機と 1 つのマップよりも実質的なものを探している場合は、今のところ「カートに追加」ボタンのこちら側から成長を見守るのが最善でしょう。 。 15 ポンドは、桟橋にあるアフター バーナー キャビネットで 30 クレジットに費やした方が良いでしょう。

* オオハリアーは、エアバス A380 と呼ばれるミナミハイロスズメの亜種とこの疑わしい栄誉を共有しています。