Rez Infinite はこれまでで最高の VR ゲームです

VR 業界の健全性についてのコメントは差し控えて、個人的なことだけを話します。今日まで、私のゴーグルには等身大のジェフ・フェイヒー像を作るのに十分なほこりがついていました。とショックリリースウルコンソールミュージックシューターのレズ・インフィニット[公式サイト] を先週 PC で公開しましたが、すべてが変わりました。 VR の将来がどのようなものになるとしても、Rez の至福のライン、色、リズムは、ラップアラウンドかつ巨大で、コンセプト全体の救いの瞬間です。

Rez は、私たちの誰もがその意味を実際に理解するずっと前から、ほとんど仮想現実のように見えるゲームの 1 つでした。格子状の SF 抽象化、永続的だが圧迫感のないビート、そして密接に絡み合ったサウンドトラックに合わせて脈動し、ぴくぴくと脈打ち、刻々と変化する驚異の世界。より高い意識状態への仮想観光、そしてレール上の飛行とロックオンシステムの両方がフラストレーションを回避し、アクションがサウンドスケープを圧倒しないことを意味する流動的なシューティングゲームでもありました。

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次に、実際の VR でプレイしてみたところ、他のいくつかの貴重なテストで問題なく合格しました。VRゲームこれにより、非 VR に相当するものが完全に冗長に感じられるようになりました。モニター上では、レズ・インフィニット今はとても平らで小さく見えて、まるで小さな窓を通して見ているようです。確かに、より良い場所への窓ですが、敷居を越えてそこに入るわけではありません。

つまり、VR バージョンをしばらく放っておけば、私は調整を戻し、ゴーグルのない Rez の化身はその素晴らしさを取り戻すだろうと確信していますが、今のところ私は幸運にもその選択をすることができます。

Traditional Rez - セガが発売したドリームキャストと PS2 オリジナルの高解像度リマスター - は 1 つのものです。正確に指示されたレール上の動きとシンプルな多角形の形状は、16 年後のスタイルと未来の感覚さえも残しています。しかし、それは時代を反映しており、ぼやけた画像が CRT の雰囲気を増幅させる VR ではおそらくさらに顕著です。

それは、ある意味、懐かしさという心地よい毛布である、もちろんそれはそうだが、しかし、圧倒的なノスタルジーの感覚がほんのわずかにある。そこにある自分の周りを包み込むこの広大な異空間を頭を使って見回すという感覚は、Rez のオリジナルのグラフィック技術の非常にシンプルな構造によって損なわれてしまいます。次に、メイン メニュー画面からもう 1 つの主要モード、Area X を起動すると...

...私たちのこの暗い世界は絶対的な善に恵まれていました。 Area X は、完全なこの世代の Rez の一種の試行版であり、元の形式の単純な形状とレール上の動きから、色のついた粒子とある種の自由飛行の天空のビジョンに移行します。あなたの小さなレズフェラは、もはやある種のサイバー的なものではなく、星の光で作られた生き物であり、ここでは、おそらく少し鼻につくもので、時折禅瞑想のポーズを取ります。

それはすべてを語っても雄大であり、これが今日のテクノロジーでできること、これこそが Rez が今でも重要な意味を持つ理由、そして何よりも、汗まみれのばかばかしいプラスチックのフェイスボックスの目的はこれだということを宣言しているように感じられます。

エリア X は劇的なスペクタクルであり、異なる現実の水域に実際に足を踏み入れています。コントローラー (またはモーション コントローラー) を使用してエンティティを美しい空間の周りに漂わせ、座っていても (理想的には) 静止していても、無限の空間があるように感じられるため、ルーム スケールのコントロールに関する問題はすべて解消されます。引き金を引いて「飛行」したり、ブレーキをかけたりすることができ、たとえ次の目標から遠く離れた場所に移動することはめったにないとしても、一瞬で銀河の距離をカバーしているように見えます。煙と鏡、しかしそれは何という煙と鏡なのでしょうか。

Area X のアクションは Rez のアクションに似ています。基本的には、選択した敵にターゲットをペイントし、ボタンを放すと、自動的に射撃されます。洗い流しては繰り返しますが、死を避けるためには敵(とそのミサイル)を優先し、迅速に対応する必要がますます高まっています。トラッドほど熱狂的ではありません。しかし、Rez はそれを手に入れることができます。これは、2017 年に変更されたデザインの価値観と、より至福の雰囲気に浸れるようにするという決意の組み合わせだと思います。

ただし、どちらのモードを楽しむにも、音楽に身を委ねることが必要です。私たちの中には魂を持っている人もいれば、2008 年のオーディオサーフ戦争を再燃させるために内心冷たくて死んでいる人もいます。そのため、Rez/Area X を退屈で無意味、機械的に椅子に向かってピューピューしていると感じる人がいることは認めます。どこにも行かない一定のサウンドトラック。これらの人々は、ためらうことなく、あるいは後悔することなく、あなたの人生から排除しなければならない悪役です。

これらはシャワー中に口ずさんだり、Spotify から拾ってきた曲ではありません。これは別の種類の音楽であり、別の精神状態への消失の燃料であり、ボス戦やレベル移行、そしてすべてのアクションがサウンドと一致するだけでなく拡張する瞬間と組み合わされた、Rez Infinite の 2 つのアート スタイルと連携してのみ効果的です。完璧に。あまりにも多くの VR において、サウンドは 3 番目以下ではないにしても 2 番目の要素であり、これは、仮想現実が単に画面を見る別の方法ではなく、感覚を引き継ぐものであるべきであるという考えを陰惨にも回避していると思います。

Rez、特に雄大なエリア X は、大きな 3D のものを眺め始めた最初の瞬間を超えて別の場所の幻想を維持するには、目と同じくらい耳が重要であることを理解しています。それが、これがこれまでで最も重要な VR ゲームのように感じられる大きな要素だと思います。 (なんて残念なことだろう、リフトの平凡な内蔵ヘッドフォンと Vive の厄介なワイヤーの悪夢のせいで、その光景に見合ったある程度の素晴らしさでそれらの音を聞くことができますが、過度に複雑です)。

可哀そうな古いスタンダードのRez Infinite。驚くべき画期的なものが、独自のメニューの別のオプションによって非常にわかりやすく表示されます。明らかに、これは一部の人にとってのオプションにすぎませんが、それらの人にとって、これは VR ゲームの最高水準です。ヘッドセットを購入する理由は何ですか?まあ、この後他のことが収益を減少させることを考えると、おそらくそうではありませんが、それが購入を後悔しない理由であることは確かです。

開発者の皆さん、私たちの耳を忘れないでください。それらも重要です。

Rez Infinite は現在 Windows PC で利用可能です。スチームそしてオキュラスリフトストアでは $24.99/£19.99 で販売されています (現在 8 月 23 日まで $19.99/£15.99 に割引されています)。