「実際には、テクノロジーは Portal とは異なります。実際のテクノロジーは非常に優れているふりをしています。」
これから登場するパズルゲーム実験用ネズミ最初から『Portal』のようには見えませんでしたが、開発が進むにつれ、監督のグウェン・フライはその方向に進むことに気づきました。この 2 つを一目見ただけで比較するのは簡単です。あなたは実験室のネズミとしてプレイし、女性コード化された AI があなたを監視しながら、手続き的に生成されたパズルをテストします。私は Frey に会い、ゲームに何が期待できるかについて話しました。どうやら、ポータルの参照は、より複雑なエクスペリエンスのほんの一部に過ぎないようです。それでも彼女は、自分自身とChump Squadの他の開発者が完全にそれに傾倒していたと私に語ります。
「私たちはこう考えました。人々はこれを Portal と比較するだろうから、彼らに Portal を与えましょう。Portal について知っていることをすべて書き出しましょう。Portal の仕組みを使用して、見た目も感触も Portal に似たパズルを作りましょう。ただし、それについては、次のような方法で話しましょう。」面白くてプレイヤーの興味を引くでしょう。」
Lab Rat は、ゲームやゲーム ジャンルを風刺し、基本的にさまざまなことをからかうことを目的としたブロックプッシャー (または倉庫番) パズル ゲームです。 AI はキャラクターに合わせてこれらのパズルを手順どおりに生成し、パズルを完了するたびにフィードバックを求めて投票します。フレイ氏によると、途中のどこかでこの AI がインターネットにアクセスし、機械学習を使用してあらゆる種類のものへの参照を導入しているそうです。しかし、それは厄介な人間を罠にかけようとするディストピア的なロボットではありません。むしろ、今日のテクノロジーが私たちをいかに奇妙に扱っているかについてです。
「現実には、テクノロジーは Portal とは異なります。グラドスは個性のあるキャラクターです。意地悪で風刺的です。実際のテクノロジーは非常に良いふりをしています。フレンドリーで、ユーザーの利益のためにあらゆることを行ってくれます」とフレイ氏は言います。 「テクノロジーがあなたにアンケートを行っているのは、あなたの生活をより良くするための手助けをしたいからです。本当にフレンドリーであるかのように見せかけているものは、はるかに陰湿で、ある種の邪悪なものであると私は思います。」
Lab Rat へのこのアプローチは、昨年 3 月に私たち全員が経験した世界的なロックダウンに一部触発されました。それまでフレイさんは在宅勤務をしていましたが、パンデミックの最中に在宅勤務をするのは、やはり全く違う感覚です。
「私たちは皆、コンピューターの前に座ってインターネットやテクノロジーと対話し、すべてのやり取りをプロファイリングされ、追跡されるという共通の経験を持っていました。私たちが他の人々とコミュニケーションをとる唯一の方法は、画面を通してです」と彼女は私に言いました。 「私はそのことについて考えていました。当時の私たちの生活がどのようなものだったのかについて考えていました。この非常にフレンドリーなコンピューターがあり、それが私たちが他の人々とつながる唯一の方法であり、実際には私たちはここで仕事をしている小さなネズミのように立ち往生しているだけです」スキナーボックス。」
彼女は、これはロックダウンに関する社会的コメントではない、なぜならそれは少し厳しいものになるからだと付け加えた。しかし、まったく普通ではない状況に対処する最善の方法は、ただそれを笑うことです。その結果、Lab Rab は以前のゲームとはまったく異なる雰囲気を持つことになります。木根、より軽快なトーンのジャズ満載のパズルゲームです。ただし、このゲームを気に入ったプレイヤーは今後も Lab Rat を楽しむだろうと彼女は考えています。
Lab Rat の各レベルでは、ブロックを押してパズルを完成させてから、この AI がピックアップしてフィードバックを提供する必要があります。この AI はインターネット上のますますランダム性を利用するため、レベルにはかなりさまざまなテーマがあり、フレイが特に興奮しているフィルム ノワール セクション全体が含まれます。
「ビデオゲームにはこういったちょっとした不条理なことがたくさんあるので、どうすればそれらをパズルにできるだろうかと考えたのです。」
「そのセクションをプレイすると、実際に探偵が何かを解明しているような気分になります。それは、テーマとパズルがすべてうまく噛み合った稀な瞬間の 1 つでした」と彼女は言います。 「私が最初にこのアイデアを提案したとき、チームはそれについて意見を言い合っていました。それぞれの専門分野を持つ全員が、ゲームに何か特別なものをもたらすと考えているアイデアの中に何かを見れば、それは良いことになるでしょう。」
あまりさまざまなセクションについて聞きたくなかったのですが、こんなに早い段階で驚きを台無しにしてしまうのは意味がありません。しかし、フレイ氏は、これらのパズルのベースになっているのはテーマだけではないと述べました。特定のイライラする RPG の仕組みのように、ゲームで見た単なる愚かなアイデアが彼女をイライラさせることもあると述べました。
「壊れない剣が手に入るのは知っていますが、ドアを開けるには 40 本ものロックピックが必要です。どうして剣と同じ素材で作られたロックピックを 1 つだけ手に入れることができないのでしょうか?」彼女は言います。 「ビデオ ゲームには、こうした小さな不条理なことがたくさんあります。そこで、どうすれば RPG をパズルにできるだろうかと考えました。」
私はこれらのパズルに混ざった奇妙さを発見するのを楽しみにしていますが、もっと奇妙なアイデアがうまく入らなかったかどうかも気になりました。読者の皆さん、私が受け取った答えは悲しいものでした。申し訳ございませんが、釣りミニゲームはございません。
「ライターやパズルデザイナーが好むアートスタイルに合わせて、ブロック押し釣りミニゲームを作成するために、非常に多くの異なる種類のパズルをプロトタイプしました」と彼女は語ります。 「それが最も難しいカットでした。そこには何かがあったのですが、私たちはそれを完全に見つけることができませんでした。」
ただし、それがあまり大きな問題にならないことを祈ります。 Lab Rat は来年春にリリースされる予定です。興味を惹かれた場合は、無料のデモを試すことができます。Steam上現在は Pax Online の一部として活動しています。