私が思うこと: キネ

木根!なんと驚くほど不透明で範囲の広い言葉なのでしょう。これはハワイ語のピジン英語で「牛」または「優れた」を意味するようですが、ここでの意味は「抽象的な機械的な動き」のような「運動学」ではないかと思います。これで、グウェン・フライの気まぐれで挑戦的なパズルゲーム、つまり脱退後のソロ・デビュー作のおよそ半分が説明できる。洪水の中の炎開発者は The Molasses Flood で、新しいスタジオ Chump Squad を設立しました。最も初歩的なゲームは、密集して配置された小さなグリッドの周りにブロックを転がして出口の広場に向かうゲームです。しかし、それはどういうわけか、紫と真鍮の輝かしいハリウッドの夕暮れを舞台に、ジャズ、ブルース、友情、ロマンス、そしてビッグタイムを迎えることについての物語でもあります。これがWot I Thinkです。

それらのブロックは?彼らは、陽気な小さな顔をした新進気鋭のミュージシャンで、放っておくとサウンドトラックに合わせて体を震わせます。ドラム、アコーディオン、トロンボーンなど、それらは楽器でもあり、その可動部分は道具にもなるし、邪魔になることもあります。彼らが乗り越えるパズルは、世界地図の頂上にあるスポットライトに照らされたメインステージに向かう途中のステップであり、そこでは名声、富、そして(私の場合は)恐ろしい片頭痛が待っています。 『ラ・ラ・ランド』が 3 つの連動するルービック キューブだったら、それは『ラ・ラ・ランド』のようなものです。楽しいこともあれば、かなり疲れることもあります。

最初の困難は、これらの楽器とその付属品について理解することです。これらは、キャラクターを周囲に迂回させるために使用できます。たとえば、垂直に立てて、キャラクターを隙間を越えて倒すことができます。しかし、それらはまた、柱、隙間、突き出た張り出しが邪魔なレベルでうっとうしいほどにいっぱいで、あなたを窮地に陥れます。

Quat the Drum は最も操作が簡単で、シンバルが前後にスライドするため、転がらずに壁を蹴り落としたり、穴に自分自身を押し込んだりすることができます。アコーディオンのRooはもっとタフです。ふいごを引き出して前方または横方向に転がすことができ、スタンドをどちらかの側に飛び出して後方または前方に転がることもできます。トロンボーンのオイラーは最もトリッキーです。彼のホーンと管は不自然なリバーシブルの L 字型を形成しています。各キャラクターは他のキャラクターのプラットフォームとして機能し、レベルを完了するにはそのうちの 1 人だけが出口に到達する必要があります。

クトゥルフがその複雑さとともに宇宙の深淵から昇っていくというビジョンを引き起こさないような方法でこれらすべてを説明しようとしているだけで、ひどい頭痛がしてきました。幸いなことに、木根『』は、パズルの進化がストーリーの展開と一致しているため、その基本を教え込み、人間のちっぽけな脳にそれらを噛み合わせるのを助けるのに非常に優れています。キャラクターは最初は 1 人で始まり、個人としてマスターすることができますが、最終的にはスターダムを目指して一緒に行動し、2 人または 3 人の参加者で一連のパズルのロックを解除します。

各パズル シーケンスは、滑らかに飲むブルースとジャズのサウンドトラックによって構造とカリスマ性も提供され、難問のドラムを叩くたびに重なり、障害物が乗り越えられるたびに重なり合います。それは、リードシンガーが一人で始まり、徐々に最後の見物人全員をルーチンに巻き込んでいく、ブロードウェイの大きなストリートシーンの 1 つに似た勢いの感覚を生み出します。

カインは、空間推論という地味な仕事を個性、奇抜さ、さらには求愛の手段に変える方法について非常に巧みです。パズルの 1 つのシリーズでは、ルーとオイラーをデートに連れて行き、ディスコ ダンスを模倣した、狂ったながらもキュートな雰囲気で、二人を回転させ、一方のキャラクターをもう一方のキャラクターと一緒に持ち上げます。あまり魅力的ではありませんが、クワットとルーが広告会社に自分たちの芸術的魂を売り込み、ギグエコノミーについて不平を言いながら書類の山の中に転がすのを手伝うことになります。

場面を設定するために、きびきびとした言葉で書かれた漫画の吹き出しがあります (そして、奇妙な手がかりが投げかけられます) が、物語の大部分は、形を変えるゲームの環境、つまり舞台裏に山積みになった小道具によって伝えられます。オフィス、ジャズクラブ、または愛のトンネル。それは、フラッシュバルブの星で照らされ、ドライアイスの噴出で縁取られた美しい作品です。ビューを回転すると、景色の一部が劇場のファサードのように邪魔にならないように浮き上がります。

しかし、Kine はその複雑さを点滴で伝えるという素晴らしい仕事をしてくれていますが、メインステージに到達すると壁にぶつかりました。ここからは、3 人のパフォーマー全員と格闘し、形成するシェイプを連鎖させ、お互いの邪魔をする傾向に対処する必要があります。たとえば、Roo と Quat を積み重ねて再積み重ねして一連のプラットフォームを作成し、オイラーを孤独な絶壁から出口まで輸送する必要があるかもしれません。ブロック パズル全般が苦手な場合、これらの中レベルは楽しいというよりも面倒な作業になる可能性があります。シーケンスを成功させると、本当に達成感が高まりますが、行き止まりもたくさんあります。イライラすればするほど、カインのいくつかの欠点がより差し迫ったものになります。

一つには、ゲームのビジュアル言語にわずかな変更が加えられる可能性があります。登場人物たちは愛らしい生き物ですが、3D パズルのピースなので、読むのは疲れます。気休めにするためには、ちょっと色々なことが起こりすぎます。キーボードのコントロールも少し面倒です。個々の動きやパズル全体を自由にリセットでき、これは確かに便利ですが、執筆時点ではボードをクリックするまでキャラクターの形状を変更するための入力が「リセット」のままになるというバグもあります。また、一部のレイアウトに取り組むときに、ゲームのカメラ アングルが 90 度であることにもイライラしました。右クリックを押し続けるとビューの角度を自由に変えることができますが、放すと固定視点に戻ってしまいます。

おそらく最も深刻なのは、立ち往生してしまうと、本来は多幸感のあるループするサウンドトラックが苦痛なものになってしまうことです。これがブロードウェイのストリートシーンだとすれば、オーケストラが同じ4〜8小節を何度も何度も旋回している間、スターは方向を見失い続け、街灯とホットドッグスタンドの間をあてもなくピルエットしているようなシーンだ。場合によっては、最初のパズルさえクリアできず、冒頭のパーカッション レイヤーでスコアをトラップしてしまうと、ジーン ケリーではなく、スパイダーマン 3 の不気味なトビー マグワイアのように感じ始めることもあります。音楽とミュージカルの間には奇妙な不一致があります。あなたの担当の楽器を選択または移動すると音が鳴ります。これは、それらを区別するのに役立ちますが、自分が何をしているのかを知っている場合でも、絶え間なく、不気味な音符やドラムビートの集中砲火があることを意味します。

根拠があるかどうかはわかりませんが、その不一致をさらに読み解いていきたいと思います。 Kine は音楽作品のように構成されているかもしれませんが、同時に音楽から腕を伸ばした状態に保たれます。あなたは出演者を移動させるためにここにいるのであり、自分のものを誇示しているわけではありません。おそらく、この話の教訓は、生の才能だけでは限界があるということです。大スターは最高の曲を持っていたからだけではなく、彼らを昇進させる方法を知っているマネージャーがいたから成功したのです。あるいは、これは、その非常に巧妙さと暖かさにもかかわらず、部分を完全に組み立てていないだけのゲームかもしれません。