インタビュー: ヴァン・ヘルシングの信じられないほどの冒険

インタビュー: ヴァン・ヘルシングの信じられないほどの冒険

NeocoreGames vs ザ・ヴァンプス

近い将来、私たちはアクション RPG の波に恵まれることになるでしょう。その数の中には、興味深いものがあります。ヴァン・ヘルシングの信じられないほどの冒険。 NeocoreGames から、アーサー王戦略 RPG としては、これはスタジオの方向性を大きく変え、独立してゲームをリリースすることに戻りました。私たちは彼らに、なぜこの方向に進んだのか、最近の ARPG リリースから学んだ教訓、そして吸血鬼と狼人間の戦いでどちらが勝つかについての進行中の研究について話を聞きました。

RPS: ヴァン・ヘルシングはネオコアにとってかなり方向性を変えたように感じます。この道に進むことを決めた理由は何ですか?

NeocoreGames: 私たちがインディーズ開発者として活動するのはこれが初めてではありません。最初のアーサー王ゲームは 2009 年に自主出版され、非常に成功しました。私たちは経験を積んできたので、『ヴァン・ヘルシングの驚異の冒険』の自費出版に関して自信を持って将来を見据えています。しかし、このジャンルは私たちにとって新しい経験となるでしょう。私たちは常にこのようなゲームを開発したいと考えていましたが、戦略に近い (ただし RPG 要素が豊富に含まれている) King Arthur の開発で非常に忙しかったため、計画をしばらく延期する必要がありました。しかしついに、私たちがより伝統的な RPG に取り組む時が来ました。

RPS: この開発は Arthur ゲームと何か共通点がありますか?何か翻訳されますか?

NeocoreGames: いいえ、コンピューター ゲーム開発における私たちの経験を共有するだけです。しかし、それだけです。

RPS: Helsing を選んだ理由について少し話していただけますか?明らかに、あなたはストーカーのバージョンに固執し、エイブラハムの息子に従っているわけではありません。

NeocoreGames: 5 年前、NeocoreGames のナラティブ デザイナーである Viktor Juhász は、将来の製品の可能性について 4 つのゲーム デザイン ドラフトを提出しました。そのうちの1つは、ヴァン・ヘルシングの信じられないほどの冒険でした。彼は、ブラム・ストーカーの小説の主人公の一人である吸血鬼を狩る教授ドラキュラをコンセプトにしました。しかし彼はまた、このキャラクターを私たちがこれまで見たことのない方向に導きたいとも考えていました。 Van Helsing は良い選択のように思えました。その名前は非常に強い連想を呼び起こし、背景のよく知られた要素で遊ぶことができるからです。主人公も背景世界も異なりますが、ブラム・ストーカーのエイブラハム・ヴァン・ヘルシング教授の影響を強く受けています。私たちのゲームでは、教授のよく訓練されたものの経験の浅いモンスタースレイヤーの息子である若いヴァン ヘルシングをプレイします。彼は父親の足跡をたどり、架空の地である暗いボルゴビアで新たな冒険を見つけます。

RPS: 最近、『Diablo III』の影響でアクション RPG が復活しています。ヴァン・ヘルシングは、他の誰も持っていないジャンルに何をもたらしますか?

NeocoreGames: 基本的にはアクション RPG の伝統に従っています。戦ったり、探索したり、略奪したり、キャラクターや従者をレベルアップしたり、NPC と話したり、さまざまな敵と戦ったりすることができます。その一方で、『The Incredible Adventures of Van Helsing』にはユニークなアイデアもたくさん取り入れています。設定と世界は非常に特別です。ボルゴバの街は、暗く、恐ろしく印象的な建物や、19 世紀のヨーロッパの都市に似たさまざまな場所を備えたゴシック ノワールの物語から抜粋された大都市のようです。古代の浴場、大通り、美しい劇場、レンガ造りのトンネルを探索できます。ストーリーとキャラクターをより重視しています。サイドクエストでは重大な決断を下す必要があり、ゲーム全体には他の類似プロジェクトよりも RPG 要素が多く含まれています。敵とその特殊能力の多様性のため、戦術も重要です。また、あなた自身の秘密の隠れ家やパワーアップ システムについても言及できます。敵をどんどん倒すとレイジ ポイントを獲得し、そのポイントを使ってスキルや呪文を強化し、これらの呪文ブーストをいくつかの方法で組み合わせることができます。ゲームのもう 1 つの重要な特徴は、ユーモラスで皮肉なナレーションと対話です。

RPS: 今年リリースされた他の ARPG を見て何を学びましたか?避けるべき間違いや採用するテーマはありますか?

NeocoreGames: むしろ、プレイヤーは自分のキャラクターがどの方向に成長するかを決定できるようにしたいと本当に望んでいるという私たちの意見を裏付けたと言いたいです。能力ポイントを割り当て、近接戦闘または遠距離戦闘のいずれかに適切なスキルを選択することは、これらのゲームの重要な部分です。反応から、このような ARPG には適切な死後の世界、つまりマルチプレイヤーの継続的なアップデートが必要であることもわかりました。

RPS: ゲームはすでに非常にきれいになっています。使用しているエンジンについて少し話していただけますか?カメラなどの修理はしてもらえますか?

NeocoreGames: このゲームではフリー カメラ モードは使用されませんが、このジャンルではよくあることです。それでも、プレイヤーはズームアウトとズームインのビューから選択できます。
The Incredible Adventures of Van Helsing には、以前の 2 つのエンジンの開発で収集した経験を活用した、まったく新しい社内開発のエンジンが搭載されていますが、このエンジンは、PC だけでなく、さまざまなプラットフォームでも動作するようにすでに設計されています。

RPS: プレイヤーの中心キャラクターが 1 人だけであるため、協力プレイについての疑問が生じます。それはどうなるのでしょうか?

NeocoreGames: このゲームでは最大 4 人のプレイヤー向けの協力キャンペーンが提供され、ハンター ギルドの他のメンバーと一緒に科学の悪夢を追い詰めることができます。

RPS: そして最後に、そしておそらく最も重要なことですが、吸血鬼と狼男の戦いではどちらが勝つでしょうか?

NeocoreGames: そうですね、長い時間の議論 (オフィス全体を議論に参加させた) の後、最終的に必要なモデリングを提供するための非常に科学的な公式を思いつきましたが、さらに調整が必要です。今、私たちが確信を持って言えるのは、古典的な吸血鬼と狼男が常に現代の吸血鬼と狼男に勝つということだけです。

RPS: お時間をいただきありがとうございます。