2015 年より前にリリースされたすべてのゲームは破壊されています。私たちには毎年 1 試合しか救出する時間がありません。あなたが死ぬほどプレイしたものや、業界がすでに学んできた古典的なものではありません。まだまだ期待できるゲームを厳選していきます。これらは、保存されたゲーム。
ほんの数秒後に瞬間があります州間高速道路 '76のイントロの映画的表現は、その精神を見事に捉えていると思います。2 人のアメリカのホットロッドは砂漠の高速道路に沿ってレースをする1台はシーンを支えるワカワカファンクギターに完璧に同期して屋根に取り付けられた機関銃を発砲し、もう1台は音楽に合わせてその前を左右に動きます。画面上にはおそらく合計 70 のポリゴンがあるにもかかわらず、ゲームの文体的なビジョンと奇妙な脅威の世界が瞬時に伝わります。
1973 年の石油危機が犯罪組織の台頭とその結果としての自警団の蜂起を引き起こした、歴史改変されたアメリカ南西部を舞台とした Interstate '76 は、車のメカニックと同様に美学を確立することに重点を置いた車両戦闘ゲームです。お互いに。これは、ビジュアル スタイル、物語、プレイヤーとしての行動の間で驚くべき調和を達成しているゲームであり、70 年代のパスティーシュやファンタジー ディストピアとはまったく異なる世界でそれを実現しています。むしろ、この 2 つの中間には奇妙で明確な何かが存在します。 1997年にリリースされた永久保存版のゲームです。
もちろん、乗り物戦闘ゲームの設定やプロットは、a) 全く非実用的なマシンの存在、b) 人々がそれらのマシンを運転することであらゆる問題を解決するという条件に対応する必要があるため、必然的にばかばかしいものになります。 Interstate '76 は非常識ですが、そのビジュアル デザイン、サウンドトラック、コア メカニクスがそのアイデアを非常にうまく補強しているため、このような非常識な作品でも後追いできるのです。
プレイヤーキャラクターの Groove Champion は、まったくの偶然でこの高速道路での戦争に巻き込まれます。自警団員の妹が間違った犯罪王を撃退し、致命的な(またはそれはそうでしょうか?など)銃弾を受けてしまった後、彼は自分が改造され武器化されたピカード・ピラニアのハンドルを握っていることに気づきます。彼女がその世界に巻き込まれたことを知って彼は愕然とするが、同時に同じ道をたどらなければならないという抗いがたい義務感を感じている。グルーヴの妹が亡くなる前にパートナーを務めていたメンター・トーラスは、彼がその義務を確実に果たせるようそこにいます。これは 1997 年のドライブ シューティング ゲームであることに注意してください。プレイヤーに「あなたは自警団員だ」と伝えるには十分な説明だったでしょう。これらの車を撃ってください。』その代わりに、Interstate '76 はより個性的なものを目指しました。
その姿勢のお守りが、今やコントロール リストの伝説的な詩ボタンです。 「x」キーを押すと、Groove が「スタンピードさん、詩はどうですか?」と尋ねます。おうし座は 15 の異なる曲のうちの 1 つを義務付けており、叙情的な表現が半分も苦手ではありません。 11歳でその場で演奏したそれは、おそらく私が今まで聞いた中で最高の詩だった。 「私はスレートグレーの海を横切る嵐の激流です」と彼は言い始めるかもしれません。あるいは、「クワッドコイルを巻いたマムシのようにくねって、燃焼の廃棄物を食べている。」グルーヴの要求に応えようとするトーラスの揺るぎない取り組みは、予期せぬ感動の瞬間をもたらす可能性がある。地雷、機関銃、ヘリコプターによる激しい攻撃にさらされているときでも、彼はセリフを暗唱する。自慢ではありませんが、私はよく喫煙車が大変な状態になったとき、詩の途中で彼が爆発するのを期待して彼に詩をお願いしていました。
信じられるのであれば、オプションメニューとマップ画面も注目に値します。グラフィカル オプション、コントロールのカスタマイズ、その他すべては Joe's Fish Shack のメニューの項目として書き出され、各ミッションのマップはレストランのナプキンに走り書きされます。ゲームを終了すると、おそらくジョーの雇用下にある誰かからのメモに「あなたは私から離れますか?」と尋ねられます。これらは細かい点であり、基本が整っていなければ Interstate '76 を救うことはできませんが、このゲームでスタイルの一貫性への取り組みがどこまで機能しているかを示しています。
インターステート '76 のローポリ キャストの非人間的な角度、特徴のない顔、梁のような指は、当然のことながらスナップ ブレスレットと同じくらい時代遅れに見えるはずですが、それが 70 年代の自警団の物語を語るのに非常に効果的に使われているため、今でも、多くの点で完璧に現代的に見えます。 1997 年のハードウェアがどれほど制限的であったとしても、その初期の 3D キャラクター モデルは、必要性ではなく芸術的な命令によって彫刻されているように見えます。注目すべき点は、そこから100万マイルも離れていないことです。最近のインディーゲーム。
物語が進むにつれて、このコンセプトは、デザイナーのショーン・ヴェスとリードデザイナー兼ライターのザック・ノーマンがメックウォリアー 2 を出荷したばかりで、オート・トレーダー誌の中古マッスルカーのリストをめくっていたときに生まれました。州間高速道路 '76 の車両はすべて無許可ですが、だからといってホットロッドとその構成部品に対する熱意が少しも薄れるわけではありません。当時としては驚くほど洗練された車両サルベージ システムにより、前のミッションで粉々に撃った敵から部品を採取し、整備士のスキーターに修理してもらうように指定し、銃からブレーキ、私のものまで、細かいレベルで自分のピラニアを徐々にアップグレードすることができます。ディスペンサーと亜酸化窒素キャニスターを装甲の配布に使用します。
実際に何をしているかについてはあまり触れていませんね。おそらく私は、自分の車の車内から他の車を撃つというのは基本的に気まずい経験であり、州間高速道路 '76 がその問題に対する特にエレガントな解決策を提供していないことを認めるのが少し嫌いかもしれません。スペース シューターやコンバット フライト シムの空中戦では、移動軸が追加されることで大きな利点が得られます。ピンチを回避して敵の背後に抜け出し、ひねりを加えた回避操作を行うことができ、体力バーが低くなったときに水平方向だけでなく垂直方向の距離を利用して身を隠すこともできます。地面にベタベタしているときは、そんなことはありません。選択肢はターゲットの真前か後ろに並ぶかに限られており、州間高速道路 '76 では、ほとんどの衝突は 2 台の車両が互いの後ろに着こうとして徐々に遅い円を描きながら解決されます。
私はいつも穏やかな瞬間を好みました。州間高速道路 '76 号線の影響が現代のどこにでも見られ、よく観察する必要があるとすれば、それは長距離ドライブを説明の機会として扱う方法です。ミッションに向かう途中のドライブ&チャットは、今ではオープンワールド ゲーム デザインの定番となっていますが、Groove と Taurus が敵をほとんど見せずに CB 無線機で人生について話し合ったり、知恵を出し合ったりするのを聞くのにスリルを感じました。視力。これは、Activision が音色の統一性を維持するために使用するもう 1 つのツールです。
『インターステート '76』は 1999 年に続編が制作されましたが、『インターステート '82』は、前作でスキーターが提供した「決して車から降りない」というアドバイスに従わなかったため、無名になる運命にありました。その後、何年にもわたって遺産の流れをたどるのは困難です。乗り物戦闘というジャンルは周縁部で生き残っており、その固有のフラストレーションを我慢する傾向のある人々によってのみ維持されています。当時の批評家からの称賛にもかかわらず、州間高速道路 '76 は最近ではあまり話題に上らなくなりました。結局のところ、この映画は、影響を受けたエクスプロイテーション映画や派手なテレビ番組の多くと同じようなカルト的地位を維持しており、それはそれで満足しているのではないかと思います。そのガソリンヘッドの詩とルドナラティブな協鳴音 (入力中に指が少し痛くなっただけです) は、これを演奏した人なら間違いなく忘れられないでしょう。