Impressions: Space Pirates And Zombies

感想:宇宙海賊とゾンビ

スペースシューターと言えて嬉しいですスパズ(私の略語ではなく公式の略語)は、ゲームジャーナリズムの最も古い形態の先延ばしを奨励します。これを書き始めるつもりだった3時間が、代わりにリフレッシュして「あと数分間」ゲームをプレイすることを選択しました。あなたがスペース シューター ジャンル (RPG の持続性を備えたトップダウンのハイテンションな戦闘) のファンなら、カプセル レビューがあります。このゲームは現在ベータ版であり、Minecraft のように 9 ポンドで事前注文するだけでアクセスできます。でも、もう少し書かなかったら不注意だった。最終的にプレイを止めたのは罪悪感ではなかったからだ。それは長い怒り狂いシリーズの最新作だった。

これは良いゲームであり、注目する価値は十分にありますが (ベータ版からリリースされたら、素晴らしいゲームになる可能性さえあります)、ああ、主よ、それはイライラさせられます。一歩進んで二歩下がるという言葉をご存知ですか?まあ、SPAZ の不安定な星系を不安定に進んでいくのは、タップダンスで階段を上ろうとしているようなものです。

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SPAZ の仕組みは次のとおりです。NPC 母船には少数の格納庫スロットがあります。これらのハンガー スロットのそれぞれは船をサポートでき、そのうちの 1 つはマウス、WSAD、およびいくつかのホットキーを使用して直接制御し、制御することになります。一方、他のスロットは AI を介してサポートします (多くの場合、弱い人間よりも優れた能力を示します)。指で管理できます)、戦術画面からの命令にも従うことができます。この枠組みの中で、あなたはミッションに挑戦し、ジャンプゲートを封鎖する政府の砲台を攻略し、より高度な技術や鉱物、乗組員(戦闘後に真空の宇宙から引き抜かれ、その後射殺される)をかき集めるためにできることは何でもします。彼らが協力を拒否した場合、エアロックを閉鎖します)。

約6時間経ってもまだゲームの初期段階にいますが、戦闘は滑らかで緊張感のあるもので、制御のギリギリのところで船が互いに風車のように動き回るのが見られます。一方で、戦いはあまりにも早く終わってしまうように見えますが、このゲームはしばしば完璧なバランス状態を管理しており、パニックに陥った 2 隻の船が、まったくすべてがかかっている状態でお互いを破壊するために競い合っているのを見ているのです。それはとても楽しいですが、私は、より多くの装備スロットを備えたより大きな船に最終的にアクセスできるようになった(そして戦い始めた)ときに地平線上に見える、より大規模で、よりゆっくりとした、より微妙な戦闘を楽しみにしています。

私は本当にそこに到達しようとしていますが、それは単に一連のミッションを実行するよりも難しいです。 SPAZ は、プレイヤーが着実に成長するというような現代的なうぬぼれにこだわるのではなく、船が優勢な部隊に対して突進し、はるかに少ない数の戦闘できちんとした鉱物の山と目を見張るような数の乗組員を失う戦いにあなたを迷わせてくれることを完全に喜んでいます。船が緊急脱出するのにかかる時間よりも時間がかかります。

乗組員が船の有効性をかなり深刻なレベルで決定しているため、ミッションの失敗は単に資源を失ったことを意味するわけではありません。また、はしごを数段下がったところにあるミッションをいくつかこなしたほうがよいかもしれないということも意味します。

開発者の Minmax 氏は、自分たちがプレイしたい種類のゲームを誰も作っていなかったため SPAZ を作ったと述べていますが、これは明らかに賞賛に値します。現代の PC ゲーマーの多くは、10 年の大部分にわたって私たちの集合的な記憶の空白を突っ走ってきたスペース シューティング ゲーム ジャンルの凍結した本体に命を吹き込もうとする開発者を応援すると思います。

ただし、理解することが重要なのは、SPAZ は単にジャンルを復活させているわけではないということです。また、学習曲線とコンテンツに関しては、かなり時代遅れでケチなアプローチに従っています。 SPAZ にたっぷり 2 時間浸かれば、多数のアイデンティティキット「民間人」と軍の NPC 派閥に対する恨みを除いて、すべてを見せることができます。通常、完了までに 25 時間かかるインディーズ アクション RPG は、単にお金の価値があると見なされるかもしれません。ここでは十分な多様性がなく、ゲームが遅くなることがよくあります。

だからといって、ゲーム全体が壁に顔をこすりつけることに費やされるわけではありません。楽しい時間を過ごすこともできます。恐ろしいほど大きな力を歯の皮で乗り越え、すべての鉱物、「データ」(経験値)、乗組員、船の設計図をかき集めるスリルは、非常にやりがいのあるものです。キャッチ。この戦利品はすべて約 60 秒後に消えます。つまり、美しい宇宙ゴミを目指して競争することになるが、経験値も含めて文字通り顔面で爆発するという場面が何度もあるでしょう。戦闘は忙しくてワイルドなもので、上達することはないだろうが、これが起こった場合、あなたは本当に時間を無駄にしたことになるでしょう。私は必ずしも不公平なゲームに反対しているわけではありませんが、残酷さと退屈さはまったく異なるものであり、SPAZ はその両方を提供します。

ああ、その泣き言を見てください!これは、ragequit の直後にゲームについて書くと起こることです。私の否定的な意見をあまり真剣に受け止めないでください。このようなゲームを求めているなら、ぜひプレイしてみてください。デモあなた自身。ここには本当に気に入ったものがたくさんあります。