ゲームが私を作った: チャーリー・ブルッカー、パート 2


コメディアン、放送作家、クリエイターブラックミラー、Gameswipe、Nathan Barley、そして以前の PC Zoner Charlie Brooker と私はパブに行き、ビデオゲームについて話しました。最初の部分ここにいた。これは彼の Gaming Made Me のパート 2 です。今回は Nathan Barley、Twitter、David Cage が追加されています。

チャーリー ブルッカーは、どうすれば大規模なゲームの膨大な学習曲線を回避し、新しい制御システムを作成し、より多くの人々がゲームをプレイするための障壁を取り除くことができるだろうかと声を大にして考えています。説明しようとしていますQWOP私の言葉を使って彼に伝えるのは、あなたが思っているよりも難しいことです。しかし、最終的には、プレイヤーの入力がゲームによってさまざまな方法でどのように解釈されるかについて話すことになります。 「奇妙なことに、私が妻と一緒にプレイしたゲームに関して言えば、大雨それは1つです...これまでアクションをプレイするのに最も近いと感じました映画。そして、私がそれをアクションのプレイと区別しているのがわかりますかゲーム, 私は、アメリカの最高級殺人ミステリーのボックスセットを自分なりにプレイしていました。」

かなりばかばかしい

私はブルッカーに、デヴィッド・ケージが自分の作品について話しているのを見たことがあるかと尋ねました。 「はい、彼は非常識ですよね?彼は『Nomad's Soul』というゲームをやってましたよね?」正直に言うと、私はファーレンハイトの恐ろしい輝きに対して少しフェチを持っています。 「ファーレンハイトを少しプレイしました」と彼は言います。自分の目をえぐり出したくなるようなぎこちないセックスシーンまでたどり着いたのかと尋ねる。 「いいえ、しかし、ヘビーレインでは、何人かのお尻を見ることができます」と彼は嬉々として言い、会話を RPS が好む溝のような方向に誘導しました。 「それを覚えているようだ」と私たちは笑いながら彼が言った。 「お尻も何人かいたよ」と彼は笑いながら言う。 「お尻もいましたよ」と私は言いました。 「つまり、ゲームって恥ずかしいことをするんですよね?」ブルッカーはこう言う、「彼らが『大人』になったとき。つまり、私は物事にはショックを受けていないが、ゲーム中の罵り言葉にイライラすることがある。どうして…他の言​​葉はすべて『クソ、クソ、クソクソクソ』でなければならないんだ」アップ」 - コール オブ デューティ ゲーム - そういった種類のゲームはすべて、そこで - もう一度聞いたら…「クソがめちゃくちゃだった」…」

私がそれを言ったのは、彼は作家であり、会話の中でいつも悪口を言うのは怠惰に聞こえるからです。彼は、Call of Duty の言語多様性の欠如を次のように対比しています。ラスト・オブ・アス、それについてはすでにかなり話しました。 「『ラスト・オブ・アス』はよく書かれている。なぜなら、『ラスト・オブ・アス』では彼らがそれを引き受けているからだ。彼らはすべてを引き受けるし、彼らは意図的に、あなたが何を期待しているのかを知っていて、彼らにそれを言わせない対話を持たない。完璧に書かれているわけではない」しかし、これは私が見た中で最高に書かれたゲームの 1 つです。つまり、コール オブ デューティをプレイしているときは誰もキャラクターのことを気にしません - 確かに - ゲーム側にはメイソンのことを気にするある種の傲慢さがあります。それとも何でも…」

パパから十分に愛されていなかったと感じる息子のように

彼はインターネットのボタンを非常に正確に押す才能のようなものを持っていると思います。 「まあ、それは意図的ではありませんが、非常に面白いですね」と彼は笑いました。私は、EA Bioware のゲイ キャラクターに関する彼の記事と、このキャラクターの登場に対するゲーマーの態度が信じられないほど残念だったことについて触れました。 「それは、人々がどこまで頑張らなければならないかを示しています」と彼は言います。

「他のメディアが彼らを無視しているという奇妙な感覚があります。お父さんに十分に愛されていなかったと感じている息子のように。」私が BBC で働いていたとき、コミッショニング レベルの人々はゲームに興味がないという感覚が蔓延していたと思います。ブルッカー氏は、それがこれまでに行われていなかったことのほうが大きいと思う、と述べています。それが主流でした。」

デイブ・“ザ・アニマル”・ペリーと比較して、デヴィッド・ペリーがどれほどハンサムであるか、あるいはそうであったかについて少し話をするために立ち止まります。 「ピカピカだよ」ブルッカーはうなずいた。 「いや、あの会社だよ」

ゲームに対する姿勢

昔の思い出に戻りましょう。「私が子供の頃、BBC の番組であるマイクロ ライブがありました。まさにここが BBC マイクロでした…」私は、あれは誰かが BBC をハッキングした番組だったのかと尋ねます。 「はい、それは初めて行われたことの一つでした。彼らがモデムか何かを使った最初のことの一つでした。でも、私がその部分を退屈だと思っていたということです。なぜなら、彼らは時折、非常にまれに、コンピューターゲームについての何かでしたが、彼らは腕を伸ばした状態で、あなたが興味を持ってはいけないことをほのめかした方法でそれを行いました。

Gameswipe で紹介する予定だったものの、実現しなかった驚くべき内容があります。それは、クリスマス マイクロ ライブ スペシャルでアドベンチャー ゲームをレビューしてもらう人がいたということです。それは蝶ネクタイをして座っている男で、基本的にそれらはすべて無意味で無意味だと言って、すべてを叩きのめしていました。私がそれを入れなかった理由は、この蝶ネクタイの男が最終的にダグラス・アダムスとゲームを共同執筆することになったことを後で知り、「よし」と思ったからだと思います。けっこうだ。わかった、放っておくよ。』彼は明らかに考えを変えた。しかし、コンピューターはそのような用途には向いていないという、本当に奇妙な感覚がありました。そして、もしそれが目的だったとしても、それは子供だけのためのものでした。それがどこから来たのかわかりません。コンピューター ゲームは子供向けだという考えはどこから来たのでしょうか?だって最初に現れたのは居酒屋だったので……?」

「これまで私には思いつかなかった考えですが、100万人が思いついたに違いありません。ゲームが現在のレベルで始まっていたら、それがポンではなく最初のビデオゲームだったら...私はそんなことはないと思います。」子供向けと見なされます。なぜなら、それらはクソBlu-rayプレーヤーかそのようなもののように見られていたからです…なぜなら、それらが子供向けと見なされた理由は、そもそもそれらが視覚的に非常に原始的で、ほんの2行と塊だったからだと思います。その後すぐに、色が到着するとすぐに小さな漫画のキャラクターを描くことができ、それができることのほぼすべてでした。

確かに初期の頃は、ポンのように大人や家族向けに宣伝していましたね...そして、明るい色の小さな漫画のキャラクターが登場するのは後になってからです。だからこそ子供向けと捉えられてしまい、ただの自己満になってしまうのでしょう。 Spectrum ゲームには現在よりも多様性があり、想像力が豊かでした。私が10代の頃、それらはすべて10代の少年向けのものでしたが、暴力的な銃のファンタジーのものはほとんどありませんでした。むしろ、あなたはクソだったようなものでした...回転するコークスクリューを飛び越えて、クソキノコを4つ捕まえなければなりません飛行船の上で。」

私は、私たちが徐々にその時代に戻りつつあると言います。ベッドルームコーダーの時代、Steam で販売される良いアイデアからお金を稼ぐことができるインディー開発者の時代です。ブルッカーはうなずく。 「それは刺激的ですね。インディーズ ゲーム: ザ ムービーを観ましたが、インディーズ ゲームについてはあまり知りませんでした。それで、ベッドルーム プログラミングについてよく聞く話を思い出したのだと思いました。その世界全体、つまり人格を見ているという事実です。 - 個々の個性 - はまれです。デビッド・ケイジ - デビッド・ケイジのような人でしょうか?意志の力によって彼の個性がゲームに反映される。一般的に言えば、彼のゲームはかなり非人間的であるにもかかわらずです。」

ZX80: 何でもできる

「まず第一に、私は 81 年以前の ZX80 を持っていました。ZX はジャンクセールで手に入れたもので、それを買うために余分なお小遣いを借りなければなりませんでした。 ZX80 は何でもできます。私が持っていた唯一のゲームは実際にはゲームではなく、チーズグレーターと呼ばれるものでした(爆笑しました)。これにはチーズのブロックを表す灰色の長方形があり、ボタンを押すたびにボタンを押す必要がありました。これはタッチセンサー式だったので、ボタンというわけではありませんでしたが、そのたびにチーズが少しずつ消え、チーズがすべて消えるまでにどれくらい時間がかかったのかが表示されました。それから私はスペクトラムを手に入れました。それは16Kのスペクトラムでした。覚えていれば、それは私へのクリスマスと誕生日の共同プレゼントだったと思います。かなり高価でした。私はシェイムレスか何かで育ったわけではありませんでしたが、私たちは何も積まれていませんでした。それにはスペースレイダーズとホレスがスキーに行くが載っていました。それが私の最初の経験であり、雑誌の裏でゲームをプログラミングしていました。今の私には忍耐力があるとは思えない、それをタイプする忍耐力すらない、彼らを救うことすらできないだろう。一つ間違えると全体がクラッシュしてしまうだろう。」

クレイジーな舗装のようなキャリア

軌道を変えて、彼のキャリアと、そのキャリアの大部分をゲームがどのように支えてきたかについて詳しく話します。 「私のキャリアは常に、ある一つのことが他の何にも関係のない別のことにつながるという奇妙な種類のものでした。それで、[ビデオゲームに関する]論文をめちゃくちゃにしたとき...私は漫画家として働いていました。しかし、私が働いていたコミックは潰れてしまい、お金もなかったので、一体何をすればいいのか分かりませんでした。それで私はノッティングヒルゲートの音楽とビデオの交換所で働き始めました。私はコンピューターゲーム部門で働いていました。」

「それで、それが Music and Video Exchange で、ある男が CEX を立ち上げることになったので、私はそこで働いていました。彼らのために漫画の広告をいくつか描きました。なぜなら、私が漫画家であると知られると、彼らは私に漫画をやるようになるからです」彼らのために漫画を描いてください。彼らはさまざまな雑誌に掲載されていましたが、そのうちの 1 つが角を曲がったところにある PC Zone でした。

「ある日、それはパトリック・マッカーシーでした - デヴィッド・マッキャンドレスが飛び込みました - しかし、パトリック・マッカーシーは私が雑誌で漫画を描くことに興味があるかどうか知りたがらなかったので、私は彼らとチャットしに行きました。マッカは私に言いました。レビューを書きませんか?そして私の反応は、「私にはそんなことをする資格がないと思う」というものでした。特別な資格が必要だったのと同じように、私も PC を持っていて…それは Alone In The Dark の時代でした。そこに行って Doom の初期ベータ版を見て、「これですべてが変わる、THE」と思ったのを覚えています。周りのボブたち。少し揺れます。そしてDoomのネットワークゲームを持っています。」最初のレビューは何でしたか? 「...私が最初に公開したレビューは『Fallout』だったと思います。」

彼が自分には書く資格がないと考えていたというのは興味深いですね。お金をもらっていない文章を書いていてもそう感じます。 「今でも、すべてにおいてそれを持っています」と彼は言います。 「それは絶対に普遍的なものだと気づくところまで来ます。あるいはそうあるべきだ。」そして、それが自分の感情ではない場合、心配する必要がありますか?私は言います。 「そうよ、もしあなたがそうでないなら、あなたはとんでもなくエゴマニアに違いないから。」

「PC Zone で働いていたので、ゲームのヘルプラインにいたずら電話のようなことをしました。」そして、あなたはいたずらでエッジと呼ばれました、と私は言います。 「ええ、それは彼らのためではありませんでしたが、それは私自身の苦い思いのためでした」と彼は言います。 「それも本当に些細なことだった。本当に些細なことだ。彼らは、Computer Exchange の広告である漫画の印刷を拒否しましたが、今にして思えば、印刷しないのはまったく正しかったのです」とブルッカー氏は笑います。 「子供が犬を撃った事件で、その中には大量の血が流れていました…彼らにはそれを拒否する権利が十分にありました。私は無意味に嫌味を言っていたので、彼らに捕まりました。」

「私はPCゾーンで働いていましたが、ラジオ・ワンでデイブ・グリーン(現在BAFTAのゲーム運営を手伝っている)と一緒にデジタル・アップデートという番組をやっていた人がいて、彼は共同司会者でした。そして彼は去ろうとしていました。彼は私が行ったいたずら電話に関する記事を書きました。そして彼が去ってしまったので、私が彼の代わりを務めました。そして、私はそれをやっていて、BBC Knowledgeでそれのテレビスピンオフを作りました。それが私がテレビに参入し始めた方法です。」

彼は、PC Zone の不遜さについて、また、PC Zone がやっていたようなユーモアが今でもゲーム文化の中に現れているのに、ゲームではあまり現れないのがいかに奇妙であるかについて少し話しています。これは非常に奇妙です。 Farcry: Blood Dragon はブルッカーを笑わせなかったが、彼はその試みを高く評価したと言います。 「人々は私に『デッドプールをプレイすべきだ、飛行機みたいだ!』とツイートしてきました。ゲームのためだよ」と彼が言うと、私は少しうめきました。 「でも、誰かが飛行機を作るべきだとずっと思っているんです!ゲーム用に。」彼らはまたレジャースーツラリーを作ったそうです。 「それが何の役に立つとは思えません」と彼は言う。同氏によると、人々はいつもCEXでオリジナルを下取りにしようとしたが、「それが入ってくるのを見られないと悟ったとき」だという。私は彼に、Wicked Paradise の新しい Oculus Rift ゲームについて「エロティックなアドベンチャー」と説明しました。 「何ですか、まるでバムの国にいるような感じですか?」彼は少し信じられない様子で言いました。

Oculus Rift テクノロジーのようなものには、ある種の恐怖があり、ブルッカー氏はプログラムの中でそれをよく乗り越えているようです。 「私は現在、人々があらゆるものを効果的にインスタグラムに投稿できる、つまり常にライブにできるテクノロジーが存在する、ある種のスクリプトに関するものを書いています。しかし、それは具体的には見た目を美しくすることです。そして私は考えました...ボタンを押して全員の裸を見ることができたら、それを CGI シミュレーションで、実際に一日中それを行う人は何人いるでしょうか?ごく一部の人ですか? …Oculus Riftは怖いです。」

ネイサン・バーリー

ネイサン・バーリーの話に移ります。最近、多くの米国のゲーム ジャーナリストが私とこのゲームについて話し合っていることに言及すると、ブルッカー氏は、米国版を作るという議論があったと言いました。私は、彼とクリス・モリスが脚本スタッフにいればうまくいくと思うと言いましたが、ブルッカーは、アメリカの世界について十分に知らないのではないかと心配していると言いました。 「第 2 シリーズのストーリーラインがたくさんありましたが、それらがずっと浮かんでいて、それを利用できるのではないかと考え続けているので、少しイライラしています...」

ブラックミラーのエピソードについて触れておきますウォルドの瞬間彼は以前、これはネイサン・バーリーのエピソードのアイデアに基づいていると述べた。

「そこでよく理解できなかったことがあったが、確かにそれはネイサン・バーリーとの話し合いの中で伝わってきたものだった。」

私は彼に、ネイサン・バーリーが世に出た直後(2005年頃)にゲームジャーナリストになった友人がいて、ネイサン・バーリーを見て自分の人生について自殺願望が少し薄れたと話しました。私は言います、「それは素敵ですね?」ブルッカーは、「はい、少し気になるなら、彼女がダン・アシュクロフトと同一視したかのどちらかです...」と言い、私はそれだと思いますと言いました。 「それは心配だ」と彼は言う。 「彼はめちゃくちゃだから。彼はめちゃくちゃだ。あのキャラクターは...当時私が感じた緊張感に基づいています...なぜなら、私が最初にゲームについて書き始めたとき、「ああ、私にはそんなことをする資格はない」と思ったのですが、それを書き始めたとき、それはまあまあだったし、それからそれで生計を立てていたんだけど、「自分はかなりうまくやっている」と思ったんだ。パーティーか何かに参加すると、人々に「あなたは何をしているのですか?」と言われた経験がいくつかあったことを覚えています。 「私は…私は…ビデオゲームをレビューします。」そして、彼らはあなたが言ったようにあなたを見るでしょう、「私は塗り絵をしています。私は物に色を塗ります。私はこれらの塗り絵の本を持っています、そして私は物に色を塗ります。」

そして、読者数を調べてみたときのことを思い出しました...そして、読者数はキャラバン マガジンと同等だと思ったのを覚えています。それについてはどうすればいいでしょうか?それで、ちゃんとした出版物に何か書いておこうと思ったんです。私が何を知っているというと、コンピュータ ゲームについてしか知りません。つまり、私が初めて新聞に掲載した記事はテレグラフ紙のもので、ダンス ダンス レボリューションとその類のゲームについての記事を書きました。それで終わりだ。どうやってそのギグを手に入れたのですか?誰かが誰かを知っていて、私が彼らにアイデアを提案したのですか?彼らはその記事をとても気に入ってくれて、他に記事のアイデアはないかと尋ねてきました...角度を探さなければならなかったのですが、まったく手がかりがありませんでした。」

それはダン・アシュクロフトの状況だった。ゲーム批評を離れて新聞社に行こうとしたブルッカーの経験が、『ネイサン・バーリー』の記憶に残るあの痛ましいインタビューシーンを形作ったのである。 「彼が世界から抜け出そうとするちょっとした部分、彼が外に出ようとする最初のエピソードで、彼は新聞社のきちんとした大人のインタビューに行くのですが、彼は自分には何もないことに気づきました。インタビューで彼らはどんな種類のワインについて話しているのですが、彼らは全員中流階級で、彼には何の手がかりもありません、そして彼はハッタリを掛けようとしています。私もまさにそう感じました。理解できない世界に行きたかった。つまり、私は信じられないほど幸運だったのです。私は休載中ですが、誰も私が休載していることに気づきませんでした...私はしばらくの間、出版するために執筆するのをやめました。」

ネイサン・バーリーは、ブルッカーがゲームについて書いた自身の経験を、伝説のクリエイター、クリス・モリスに語った結果です。真鍮の目、そして雑誌全般についてもっと取り上げようとしています。 「それは音楽ジャーナリストにとってのキャリアパスのように思えた。彼らはNMEに寄稿し、次にセレクト、そしてオブザーバーに寄稿することになった。だから...そうだ、彼らは正しかった。その一部はゲームジャーナリズムでの私の経験から来ています...私のキャリアパスはクレイジーな舗装でした。」

私は彼に、誰もが最も覚えているあのエピソード「ブラス・アイ」への彼の関与について簡単に尋ねました。ブルッカー氏は、BBCナレッジの共同プレゼンターで科学、ガジェット、テクノロジーについて執筆しているジア・ミリノビッチを通じてクリス・モリスを紹介されたと語る。 「初めて彼に会いに行ったとき、私は自分自身がクソだった。だって、あなたの彼に対する印象は、今日のデイ・トゥデイの威圧的な知識人だということですから…ご存知の通り。故意に悪ふざけする。彼は非常に武装解除します。 ...私が彼から学んだことの 1 つは、そこに到達するためには、あらゆる種類の感性を乗り越えることができるということです。

「私たちはすでにネイサン・バーリーについて話し合っていたので、それについてすでにいくつかの会議を行っていました。そして、アイデアを検討するだけの会議がいくつかありました...それで、私はその会議の1つを覚えています。クワンティックとピーター・ベイナムもそこにいて、「エミネムみたいに、犯罪については話すけど、パエドであることについては話す男がいたらどうなる?」について話し合った。それで、それらは蹴飛ばされ、クリスはそこに座って、面白いものを書き留めました。」

ブルッカーが私に語ったところによれば、実は当初、ネイサン・バーリーはショーディッチの変態ではなく、ノッティングヒル・ゲートに住んでいたただの資格のある変態で、ブルッカーはカフェの外で「脚本を書いているふりをしている」人々の前を毎日通り過ぎながら仕事に行っていたという。 「それはそこから生まれました。私はブリック・レーンとショーディッチについてまったく何も知りませんでした。そして、すべてが後から起こったのです...私はその世界に浸っているという思い込みがあったと思いますが、実際にはそうではありませんでした」しかし、クリスはそうではありませんでした。 ...「面白いばかばかしい世界のようだ、腹を立ててみましょう。」今、ネイサン・バーリーを見ると、それはクソドキュメンタリーのように見えます。」

「本当に早い段階で、クリスがネイサンにビデオ日記を付けるべきだという会話をしました...そして、ビデオゲーム担当の私と私は、インターネット上のビデオは機能しない、遅すぎる、と思っていたので、自分を最も技術的な代表者だと考えていました」 、誰もそれを使っていません...今では明らかに彼はYoutubeチャンネルか何かを持っているでしょう...それで、私は一体何を知っていたのでしょうか?それがYoutubeよりも前からあるというのは奇妙です。私は自分自身に思い出させ続けなければなりません。最近そのエピソードを見たんですが、彼の携帯電話が基本的に iPhone だということは非常に精神的です...彼の携帯電話が持つであろう機能を私たちが風刺的に考え出していたという事実...まあ、それらはアプリでした。当時、私たちはそれに気づきませんでした。著作権で保護すべきだった。」

テクノロジー: 世界で最も人気のあるビデオゲームとしての Twitter

ブラック・ミラーとニュースワイプには共通点がある、それはメディアとテクノロジーの進歩に対する恐怖や不信感だ、と私は言います。それは彼の世界観を反映しているのでしょうか?テクノロジーは私たちの生活を向上させるのでしょうか、それとも私たちから物を取り除くのでしょうか?

「(テクノロジーが)世界を向上させるのは、心地よい味覚以上のものではないと思います。わかりません。これは私が今後のことについてよく考えていることです。テクノロジーは私たちをより幸せにしたのでしょうか?明らかに、ある意味では、テクノロジーによってより多くの命が救われました...しかし私はそうではありません...一般的に、良いものは悪いものを平準化すると思います。私は Twitter のようなものには不信感を持っています。なぜなら、Twitter はあなたを励ましてくれると思うからです。私の知る限り、Twitter は基本的に世界で最も人気のあるビデオゲームです。これは、自分の個性や意見を特定の方法で表現するビデオゲームです...そして、フォロワーの数をリストするハイスコア表があります。

「今は明らかにコラムニストとして、あるいは何らかの形でプロフィールを持っている人として...私はただ、Twitter や Facebook で誰もが行うように奨励されているようなことをやっているだけです。毎日それを実行してください...人々が嘘をついたり誇張したりすることを奨励していると思います...Twitterは人々が物事を気にしている、実際には気にしていないふりをすることを奨励していると思います-そのふりをするのが簡単ではなかったとしても彼らはそうしました。そこには妙に陰湿なところがあり、私はそれを信じていない。それは誰かのせいというわけではありません...しかし一方で、私はそこでたくさんのニュース記事や何が起こっているのかに触れているので、常にチェックしています。とても魅惑的ですね。テクノロジー全般について私はそう感じています。とても魅惑的だよ。」

私は彼がジョン・スチュワートに対する我々の唯一の答えのようなものだと言う(「それは受け入れるよ...彼らは私よりもイデオロギー的だ」)、深刻な問題を誤って伝えるメディアに彼は本当に興味があるのだろうかと思う焦点を合わせる。 「私がウィークリーワイプをやることになった理由は(ニュースワイプとゲームスワイプを統合するはずだったが、それをやっていた時点では基本的にゲームがリリースされていなかった)――」私は彼を止めた:人気がなかったからではないGameswipeの他のものはなかったでしょうか? 「いやいや」と彼は言う。「毎週やるつもりだったんだ。トゥームレイダーは鉛筆で書き込まれましたが、押し戻されました。いや、でも私はスクリーンワイプをやっていて、もう少し内容が濃いと思ったのでよく理解できなかったので、ニュースワイプをやったので、それを見てもう少し理解する必要がありました。そして、他のテレビ番組と同じようにニュースを見直すつもりだったという感覚がありました。その後、偶然により、より深刻な事態になりました。私たちが取り組んでいたようなテーマを扱っているとき、そのように感じます。」

彼の風刺の対象はメディアそのものなのか、それともメディアを消費する人々なのか、と私は尋ねる。 「分かりません」と彼は言います。 「…簡単にまとめると、ほとんどのニュースは 1 週間ほどで面白くなります。」

次は何をするのですか? 「私はさらに執筆を進めており、2013年のワイプを作成中です。少なくとも他に何もなければ、必ず『ラスト・オブ・アス』をそれに入れるつもりです。別のウィークリーワイプをやっていると、またビデオゲームのことをやっているかもしれません。そして、さらにいくつかのドラマも書いています。」

ブルッカーさん、お時間をいただきありがとうございました。ゲームの話や愚痴の話ができてとても楽しかったです。