意見: DRM をまだ祝うのはやめましょう

訂正: Ubisoft の新しい DRM では、インストール時に 1 回アクティベーションが必要になるようですが、その後はアクティベーションが不要になるようです。これは DLC に関しては問題があり、私は (以下の投稿で説明されているように) それでも大丈夫ではないと主張し続けていますが、この記事が書かれる前に与えられた曖昧な記述から理解されていたとおりではありません。しかし、「常時オン」DRM は Settlers 7 のような Ubisoft ゲームのユーザーを苦しめ続けています。混乱を引き起こしたことと、誤った記述について Ubisoft に謝罪します。

だまされないでください、と私は言います。とりわけユービーアイソフトは最近多くの良い報道を受けています。このサイトからも含めて、多くのゲームを機能不全に陥らせたDRMの明らかな後退に対して。プレーヤーがプレイ中常にオンラインであることを主張することにより、Ubisoft のゲームは見出しの主題になりました。BT がどこか間違ったボタンを押したり、太陽のフレアが瞬間的にブリップを引き起こしたりしたために、ゲーマーの進歩は失われ、プレーヤーはゲームから放り出されることになります。無線LAN信号。これにより、デジタル著作権管理は、有効な顧客エクスペリエンスを無意味に台無しにするというまったく新しいレベルに引き上げられました。一方、彼らが戦っているふりをしていた海賊たちは、はるかに優れたゲームを楽しみ続けました。ですから、私たちは彼らがこれを削除したことを祝い、ナンセンスから手を引いたことを褒めます。しかし、私(ジョン・ウォーカー、彼の見解は(必然的に間違っている)同僚の見解を必ずしも反映しているわけではない)は言います:それについてもう少し注意深く考えましょう。

Assassin's Creed: Brotherhood では、プレイヤーが「常時接続」である必要はなくなりました。それがここで主張される勝利です。ただし、DRM ではプレーヤーがオンラインに接続している必要があります。打ち上げゲーム。それで、私たちは何を得たのでしょうか?

インターネット接続なしではゲームをプレイすることは依然として不可能です。そもそもそれが問題のすべてだった。接続が切断されたためにゲームがクラッシュするというのは茶番ですが、そもそもそれが人々がプレイを開始できない理由ではありませんでした。そして、Ubisoft のサーバーがダウンした場合、これまでよくあったように、ゲームをロードすることはできません。

明確にしておきますが、ここではゲームのシングルプレイヤー バージョンについて話しています。これらをロードするには、まずサーバーに接続する必要があります。その後、接続が切断される可能性があります。これは素晴らしいことです。ゲームには自慢の機能としてばかげた欠陥がもう付属していません。しかし、私たちがキャンペーンを行った人々は、インターネット接続に永続的にアクセスできない人々、合法的に購入したゲームを Wi-Fi 信号から離れたゲーミング ラップトップでプレイしたい人々、夜にゲームをプレイしたい人々です。インターネットがダウンし、自分たちが所有していると素朴に信じていた製品から依然としてロックアウトされています。

もちろん、この無分別な DRM をゲームの一部として要求しているパブリッシャーは Ubisoft だけではありません。しかし、システムが取り消されたさらに凶暴な極端さを祝う中で (当時、プレイヤーにとって有益な機能だと言われていることを忘れないでください。それは変わりましたか?)、私たちは実際には、正規の顧客にのみ影響を与える同じマルウェアを祝っているのです。 。

ゲームを最初にインストールするときに、1 回限りのオンライン アクティベーションが必要になるのが標準になっています。その後の極端な狂気の視点によって、このような DRM は私たちにとって好意的に見えるようになりました。もちろんそんなことはありません。ゲームを海賊版したことのある人なら誰でも、ダウンロードするバージョンにはハッキングされたオンライン認証、またはそれを回避する方法が付属していることを知っています。この DRM は、他のほぼすべての形式と同様に、ゲームを合法的に購入する人に制限を設けることのみを目的としています。彼らは希望する数のマシンにゲームをインストールすることはできません。彼らはガスの人々が家の外に間違った電線を掘っただけでは、新しいゲームをプレイすることはできません。彼らは破産したパブリッシャーがゲームの読み込みを完全に拒否するという要件をわざわざオフにしなかったため、今後何年もゲームを楽しみ続けることはできません。一方、ゲームを海賊版した人たちは無制限にゲームを楽しんでいます。

ゲームをロードするたびに接続が必要になるというこの新しい展開は、一見すると上記と非常によく似ているため、人々はそれを受け入れています。特に、それがさらにばかげたものの代わりに提供されるオプションである場合はなおさらです。顔へのパンチがやっと止まったので、足で踏まれているだけで感謝しているようなものです。

Steam の煩雑で面倒な DRM にも、理解できる限り、「オフライン」モードがあります。それでも、大部分のゲームは、以前に一度接続していることが証明されていれば、接続なしで実行することもできます。ユービーアイソフトは依然としてプレイヤーをゲームから遠ざけているので、ファンファーレを鳴らすのはやめましょう。 EA や Activision などが同じことをする場合も同様です。私たちはこれに立ち向かい、それはいけないことであると主張し、料金を支払わない人には影響を与えずに顧客を独自に罰するものであることを声高に指摘する必要があります。

大手出版社は株主に対して、自社が「著作権侵害との戦い」に取り組んでいることを証明しなければならない(この表現は「海と戦う」と公言するのと同じくらい愚かな表現だ)。これに大喜びした企業が次々と現れ、「ソリューション」を提供し、不可解に高価な冗長な制限の自社ブランドを販売する。その議論はあまりにも馬鹿げているので、議論することさえ難しい。

「私たちは著作権侵害と戦うために DRM を導入しています。」

「しかし、あなたの DRM は明らかに正規の顧客にのみ影響を与えており、著作権侵害を防ぐためには何もしていません。」

「もっと強力な DRM が必要です!」

見事なテクニックですね。一方の側の立場が驚くほど非論理的で非常識なときは、アヒルに理屈をこねるよりオレンジを投げるほうがいいかもしれない。しかし、私たちはそれに閉じ込められています。数百万ドル規模のビジネスは出版社が茶番劇を続けるかどうかに依存しており、十分な情報を持たない株主は「数十億ドルの収益損失」という根拠のないでたらめを、いかなる理由にも関わらず告げられ続けている。もちろん、彼らはこれを修正したいと考えています。この想像上の損失は彼らにとって恐ろしいものに聞こえます。そのため、論理と公平な扱いを求める両方の立場で議論しようとする人々は、特に頑固で無知な壁に向かって叫び続けることになります。

ここで十分に明確にするために、もう一度強調しましょう。私たちは、ゲームがオンライン ハイスコア テーブルへのアクセスを許可していないこと、最新バージョンへのパッチを適用していないこと、DLC へのアクセスを妨げていることについて話しているのではありません。そして明らかに、私たちはマルチプレイヤー ゲームについて話しているわけではありません。私たちが話しているのはシングルプレイヤー モードでプレイされるシングルプレイヤー ゲーム、起動するたびにオンラインである必要があります。かつては不必要に CD-ROM をドライブに入れるよう強制されていましたが (海賊版はこれまで一度も迷惑をかけていませんでした)、今では驚くべき費用をかけてレンタルしているゲームの本当の所有者に確認する必要があります。ロードする許可が必要になるたびに。

したがって、Ubisoft が「Assassin's Creed: Brotherhood」のプレイ体験をできる限り罰的なものにするつもりはないと発表したとき、それがゲーマーの公平な扱いの勝利であるかのように反応しないようにしましょう。まったくの偶然ですが、前の文を書いているときにインターネット接続が切断されました。数秒ごとに上がったり下がったりを繰り返し、最後には一斉に拍手が鳴り響きました。ありがとうございます。以前なら私は彼らのゲームの 1 つから放棄されていましたが、今では彼らのゲームの 1 つをロードできなくなりました。どういう理由でしょうか?私たちが提供したものは何もありません。

別のアヒルにオレンジを投げるには、私たち全員がすでに知っていること、そしてパブリッシャーが認めようとしないことを観察することで締めくくらなければなりません。それは、あなたのゲームに、誰かが合法的にプレイすることを妨げる壊滅的な DRM が付属しているが、海賊版である場合です。あなたが製品が機能することを望むように機能するようにこれらすべてが修正されている場合、著作権侵害はあなたよりもはるかに優れた顧客サービスを提供しています。したがって、文字通りあなたが販売している製品を使用できない顧客は、より良いオファーに目を向けるでしょう。現時点では、無料で入手できる製品よりもはるかに悪い製品に £35/$60 を請求していることになります。お願いします、提示していただけますかこれ株主への情報は?