恐ろしい新拡張に向けて完全にアップデートされました
通常の状況では、新しい DLC がリリースされたからといって、ゲームの PC パフォーマンス ガイドを完全にやり直すことはありません。しかし、これはエルデンリング、 そしてアードツリーの影、そして皆さんはそれらが大好きです。していないふりをしないでください。私は見たことがあります数字。
それに、私が初めて Elden Ring の設定メニューをいじってから 2 年以上が経ち、それ以来多くのことが変わりました。どちらもハードウェアのより広い領域(新しいグラフィックスカード、スチームデッキおよびその後のハンドヘルド PC の台頭) とゲーム自体 (パフォーマンスを滑らかにするパッチやレイトレーシングの静かな追加。 Shadow of the Erdtree の動作は基本ゲームの現在の状態とそれほど変わらないとしても、技術的なチェックを行う絶好の機会となります。
したがって、SOTE の開始領域の特にフレームレートを必要とするパッチをテストの場として使用し、新旧のハードウェアを同様に各種使用して再ベンチマークを行い、以下に示す最適な設定ガイドを再調整しました。私は文字通り死ぬほどこの本を読んだので、お役に立てば幸いです。何度も!ますます恐ろしい方法で。
Elden Ring: Shadow of the Erdtree のシステム要件と PC のパフォーマンス
ストレージ占有面積の予想を超える膨張、Erdtree の影元のシステム要件を引き上げない全然。すでに PC を使い回している場合は、PC に適度な空き容量があることを確認するだけで済みます。SSDまたはハードドライブ: 完全にインストールされると、拡張には 15.06GB が必要になります。奇妙な最小 12GB RAM を含め、その他はすべて 2022 年当時と同じです。
Elden Ring の最小 PC スペック
- OS:Windows 10
- CPU:インテル Core i5-8400 / AMD Ryzen 3 3300X
- GPU:Nvidia GeForce GTX 1060 3GB / AMD Radeon RX 580 4GB
- ラム:12GB
- ストレージ:60GB (プラス Shadow of the Erdtree 用に 15.06GB)
- ダイレクトX:ダイレクトX12
Elden Ring 推奨 PC スペック
- OS:Windows 10 / 11
- CPU:インテル Core I7-8700K / AMD Ryzen 5 3600X
- GPU:Nvidia GeForce GTX 1070 / AMD Radeon RX Vega 56
- ラム:16ギガバイト
- ストレージ:60GB SSD (さらに Shadow of the Erdtree 用に 15.06GB)
- ダイレクトX:ダイレクトX12
私が選んだベンチマーク スポット (メスマー兵士キャンプ) は、リムグレイブの開けた平原よりも PC に負担がかかりますが、Shadow of the Erdtree では当然のことながら動作が重くなることはないと報告できます。したがって、Elden Ring を実行するものはすべて DLC を実行します。たとえば、私の 6GB GTX 1060 は、最小スペックの Nvidia GPU をわずかに上回るだけですが、最大品質で 1080p で平均 45fps を達成できました。これは、高で 51 fps、中と低の両方で 56 fps にまで上昇しただけですが、それでも、この高さのカードとしては悪くない結果です。推奨スペックの GTX 1070 も最大/1080p で 55fps シフトしましたが、1440p では 48fps までしか低下しませんでした。
新しいエントリーレベルのグラフィックス カードも実行可能です。 Elden Ring の数か月後にリリースされた Intel の Arc A750 は、最大/1080p で平均 51fps で Erdtree を処理しました。一番上のプリセットは、RTX4050、私の MSI Thin GF63 を駆動するラップトップ専用 GPU で、平均 40fps 程度でしたが、それでもプレイ可能で、負荷の少ないエリア (城やダンジョンの内部など) では、目に見えてよりスムーズなパフォーマンスが可能になりました。
大規模な拡張では、基本ゲームよりもハードウェアに負荷がかかることは前例のないことではありません。ホライゾン・フォービドゥン・ウェストのBurning Shoresが最近の犯人であり、サイバーパンク 2077: ファントム リバティは実際に元のシステム要件を引き上げました。ただし、Shadow of the Erdtree では心配する必要はありません。繰り返しになりますが、お使いの PC が Elden Ring を実行できる場合は、明らかに古い機器やローエンド機器をベースにしたリグも含めて、これを実行できます。
残念ながら、Shadow of the Erdtree は Elden Ring の PC パフォーマンスの利点を維持していますが、その一方で、技術的な欠点同様に手付かず。以前のパッチにもかかわらず、依然としてすべての動作で定期的に途切れます。スチームデッキを除く、明らかにそれを得ましたSteamOS 固有の修正は 2022 年まで遡ります; Windows でのこの問題を解決する試みが行われましたが、2 年経っても同じ程度の成功は得られませんでした。
この拡張は、Elden Ring の PC ポートの擦り切れた端を整理するのにも何の役にも立ちません。キーボードのサポートは依然として冗談で、Xbox コントローラーが接続されていない場合でもメニューのいたるところにアイコンが表示され、MOD なしでは 60fps の上限を上げることはできません。同様に、適切なウルトラワイド解像度のサポートは、改造ルートこれには、Easy Anti-Cheat をオフにし、オンライン プレイを不可能にすることが含まれます。これらのうちのいくつかは他のものよりも実装が簡単であると確信しています。そして、2 年間をかけて Lands Between を歩き回った人なら、おそらくフレームレートの上限については納得しているでしょうが、SOTE にとってはチャンスを逃したような気がします。さらに PC の改善を加えます。特に今では Elden Ring がレイ トレーシングをサポートしています。DLSSまたはFSR理想的なベッド仲間になるはずだったが、それらもどこにも見当たらない。
Elden Ring が古い GPU や基本的な GPU で動作する能力も、ハイエンド PC では真の滑らかなパフォーマンスが得られないため、多少損なわれています (うーん)。取ってくださいRTX4060、GTX 1060 のはるかに活発な曾孫です。最大設定の 1080p では、平均 55fps でした。それ自体は悪くありませんが、先祖よりも 10fps 高いだけです。また、このカードを最大値のまま 1440p で試してみましたが、53fps までしか低下しませんでした。そのため、60fps はほぼ間違いなく 1080p でのより高速な平均を妨げています。
面白いことに、その後試したプレミアムまたはアッパーミッドレンジの GPU はすべて、同じ 50 台の範囲内に収まりました。 RTX 3070 は最大 1440p で動作しますか? 55fps。のRTX4070Ti1440pで? 56fps。 4Kでは?また56fps。それが人為的なボトルネックではないとしたら、何がボトルネックなのかわかりません。後者のカードは、最高品質のレイ トレーシングを追加すると 4K で 46fps に低下しましたが、はるかに強力な (そして高価な) カードとはわずか 5fps の差でした。RTX4090同じ設定で。
基本的に、『Elden Ring』と『Shadow of the Erdtree』はどちらも、許容できるものの、印象に残るほどではない、ある種のパフォーマンスの行き詰まりに陥っています。おそらく、(時折起こる吃音を除けば)むしゃむしゃ音を心配する必要はありませんが、本当に心配することもできません。アップグレードされた PC のメリットを享受できます。私が見た中で少なくとも最大プリセットで亀裂が見られないキットは Steam デッキだけですが、これでも最大、高、中設定の組み合わせで 30fps 以上を維持できます。
そういえば…
Elden Ring: Shadow of the Erdtree のベスト設定
私が最初に Elden Ring の個々の設定をテストしたとき、ほとんどの PC はテクスチャ、シェーダー、草の品質を少し変更するだけで問題なく使用できると結論付けました。それ以外はすべて Maximum のままで問題ありません。 Shadow of the Erdtree で見てきた最大値と低値の間のパフォーマンスの差が比較的小さいことを考えると、ほとんどの場合、品質を大幅に下げる必要はないと考えていますが、特定の設定が向上したかどうかを確認するためにすべてを再テストしたかったのですが、 cira-2022 のパフォーマンスへの影響を失いました。
(つまり、Low からは可能な限り遠ざけます。下の比較スクリーンショットを見ると、モーションがなくても、Medium 以上の方がすぐに良く見えることがわかります。)
また、レイ トレーシングの結果を取得できるように、以前のモルモット GPU である GTX 1060 を RTX 4060 に交換しました。定期的にパフォーマンス ガイドを読んでいる人なら、もうこのドリルはわかっているでしょう。最大設定、この場合は 1440p の最大プリセットから始めて、各設定を 1 つずつ下げて、どれをトーンダウンできるか、上げたままにできるかを確認します。 53fps を超える改善があれば、低下候補の可能性があることを示している可能性があります。
レイトレーシングの品質:公平を期すために言うと、Elden Ring の RT ライトとシャドウはフォームの最も要求の厳しい例ではなく、最大品質設定ではパフォーマンスが 40fps に、低が 48fps に低下します。同時に、非 RT 効果はかろうじて改善されるだけなので、その控えめなコストでもその価値があるとは思えません。
テクスチャ品質:テクスチャを最大値から中程度に下げると 55fps となり、2fps 改善されました。低でも 55fps になるため、それ以下にする必要はありません。
アンチエイリアスの品質:これを「高」のままにしておきます。 Low は RTX 4060 を 55fps まで押し上げましたが、明らかによりぼやけて見えます。
SSAO:この引き下げは 2022 年の業績を押し上げましたが、ここではまったくプラスの効果はありませんでした。現在の証拠によれば、これを最大値のままにしたほうがよいでしょう。
被写界深度:このエフェクトを完全に無効にすることで 54fps が得られましたが、おそらく最大値からカットする価値はありません。
モーションブラー:これはどちらの場合でもパフォーマンスには影響しませんが、あまり追加されません。無効化すると言います。
影の品質:これを最大値のままにし、絶対に「高」より低くしないようにしてください。 Elden Ring の初期段階で解決されていないもう 1 つの問題は、低設定で発生するひどい影のちらつきです。そのため、たとえ設定が少し速くなったとしても、品質を上げたままにしておく方が良いでしょう。
照明品質:一方、これは安全に下げることができます。おそらく、RTX 4060 からさらに 2fps を絞り出した Medium まででしょう。
エフェクトの品質:繰り返しますが、ここで「中」にすると、視覚的な損失を最小限に抑えながら、パフォーマンスがわずかに向上します (私の場合は 2fps)。
体積品質:私のテストでは中速はわずか 1fps 速かったため、おそらく高値を維持する価値があります。
反射品質:ここでは、最大値と低値の間にはまったくパフォーマンスがありませんでしたので、前者を使用してください。
水面水質:ここでもHighとLowの差はありません。
シェーダーの品質:SSAO と同様、これは起動ビルドで最も影響力のある設定の 1 つでしたが、Shadow of the Erdtree では、High から Medium に下げても 1 秒あたり 1 フレームも余分に得られませんでした。
グローバル イルミネーションの品質:こちらは、High から Medium に切り替えた結果の 55fps です。
芝の質:最大値から中程度に下げることで、道路でさらに 55fps が向上しました。
これらのテストでは、RT 以外の設定が秘密のリソースを大量に消費していることは明らかになりませんでしたが、作業するには十分な結果が得られたようです。小さな利益は積み重なる可能性があり、通常は積み重なっていきます。ただし、テクスチャ、ライティング、エフェクト、グローバル イルミネーション、草を「中」まで変更する組み合わせを試してみたところ、RTX 4060 で得られたのは平均 55 fps だけでした。どれか1つだけを最大値から下げた場合と同じです。ゴドリックの8本目の腕とは一体何だったのでしょうか?
後から考えると、もっと質の悪いテスト用 GPU を選ぶべきだったかもしれません。 RTX 4060 は、ベンチマーク実行のさまざまな時点で確実に 60fps の上限に達しており、設定の変更によってどれだけ改善できるかに事実上上限が設けられていました。しかし、繰り返しになりますが、決してそうではありませんでした一貫して60fps では、パフォーマンス範囲の下限を上げると平均も向上すると考えられるでしょう。代わりに、現在の状態では、Elden Ring が設定を下げた場合、より新しい/より高速/より優れた GPU の利益が減少しているように見えます。これの一部は単なるフレームレートの上限ですが、また…まあ、Elden Ring がフレームレートの低下を望んでいれば、その設定の調整にどれだけの時間を費やしたかに関係なく、フレームレートの低下が起こるだろうとだけ言っておきましょう。
ただし、悪いニュースばかりではありません。元の GTX 1060 を交換して戻した後、RTX 4060 の結果を使用して、はるかに古いカードでさらに大きな改善が得られるかどうかを確認しました。そして私はこれらを使ってそうしました:
- レイトレーシングの品質:オフ
- テクスチャ品質:中くらい
- アンチエイリアスの品質:高い
- SSAO:最大
- 被写界深度:高い
- モーションブラー:オフ
- 影の品質:最大
- 照明品質:中くらい
- エフェクトの品質:中くらい
- 体積品質:高い
- 反射品質:最大
- 水面水質:高い
- シェーダーの品質:高い
- グローバル イルミネーションの品質:高い
- 芝の質:高い
Shadow of the Erdree の時点では、これらは Elden Ring の最高の設定と言えるもので、老朽化した GTX 1060 を最大/1080p で 45fps から著しくスムーズな 55fps に引き上げました。これは、低レベルの設定を 1 つも行わない場合の、低プリセットの結果よりわずか 1fps 手前です。モーション ブラーは別かもしれませんが、モーション ブラーは最悪です。
念のため言っておきますが、これらは特にローエンド PC に最適な設定です。より大型で性能の悪いハードウェアをお持ちの方への私のアドバイスは、「最大」をオンにして、ライティングかエフェクトの品質を「中」に下げることです。これにより、現状のプリセットよりも適度なブーストが得られ、役に立たない可能性がある場合でも、他のもので品質を落とすことはありません。