驚き!の長年の約束もたらすパッチレイトレーシングにエルデンリング発売から1年以上経って登場です。バージョン 1.09 アップデートには他にも多くの機能があります。パッチノートバランスの変更とバグ修正が多数リストされていますが、膨大な時間を考慮して、新しいレイ トレーシング機能の開発に取り組んできたことは言うまでもありません。エルデンリングは決して技術的な信頼性を示すものではありませんでした。私はそれらに焦点を当てて、PC 上でのパフォーマンスがどのようなものかを確認したいと思いました。
RT 品質レベルは 4 つから選択できますが、典型的な Elden Ring UI のやり方では、新しい設定では何を説明するのかがわかりません。種類それが可能にする効果の数々。データマイナーランス・マクドナルドそれは単なるシャドウとアンビエント オクルージョン (近接したオブジェクトに適用される暗くなる効果) だと考えていますが、しばらくプレイした後、私も彼の意見に同意します。影は標準の最大品質プリセットよりも柔らかく、より自然であり、グローバル イルミネーションの反射が改善される兆候はありません。
結局のところ、レイ トレーシングがもたらす違いは、目が爆発するほどの違いよりもはるかに微妙です。葉の影の見栄えが良くなり、レンガのテクスチャに少し深みが増しました。後者は AO のアップグレードのおかげです。下の比較ショットでは、Caelid の焚き火室の隅に少し暗くなった様子や、倒れた死体と汚れた若者自身によって投影されたより目立つ影も確認できます。 (実際にはヘイデンのものです。これには彼のセーブを使用したからです。尋ねるまでもなく。乾杯、ヘイデン。)
しかし、実際のところ、1 年後、私はこのレイ トレーシングのアップデートによる、より劇的なビジュアルの刷新を期待していました。また、パフォーマンス コストの苦痛を和らげるために、DLSS、FSR、または XeSS アップスケーリング サポートが搭載されていないことも残念です。
最大品質のレイ トレーシング オプションをオンにしても、必ずしもグラフィック カードが機能不全に陥るわけではありませんが、おそらく、その代わりに得られる忠実度の向上よりも速度の低下の方が重要です。でRTX30701440p で実行すると、Elden Ring の 60fps の上限を最大の品質で最大化する組み合わせになりますが、最大レイ トレーシングを追加するとパフォーマンスが平均 45fps に低下しました。これは 25% の損失であり、その上限がなかったらもっと大きかったのではないかと思わずにはいられません。
1080p の場合は、インテル アーク A750、バニラの最高品質では平均 59fps、最大レイ トレーシングを追加すると 48fps になります。これは、RTX 3070 が 1440p で耐えた場合に比べて損失は比較的小さいですが、途中で 30fps を下回る大きなつまずきがいくつかありました。レイ トレーシングを [中] に下げるとこの問題は修正されましたが、どういうわけか依然として平均 49 fps しか得られませんでした。
私はスケールの反対側に、RTX4070Ti4Kで旋回。再び最大レイ トレーシングを備えた最大品質プリセットを使用すると、これは 60fps から 51fps に低下しました。これは再生可能ですが、DLSS のようなアップスケーラーを使用した場合、パフォーマンスの低下はまったくなかった可能性があることを思い出させるのにも役立ちます。
バンダイナムコのレイトレーシングに関する新しい PC システム要件 (パッチノートで完全に確認できます) は、おそらく慎重すぎると言えます。 Arc A750 が 1080p で中程度の RT エフェクトを処理できることを考えると、これはほぼ同等です。RTX3060、本当に必要かどうかはわかりません。RTX3060Tiのために低い同じ解像度での品質。
それでも、マキシマムの効果は非常に微妙なので、私はこれらのレイ トレーシング機能を全面的に支持するつもりはありません。今後のことを除いてはそうではありませんアードツリーの影とにかく、展開すると、その影を使って視覚的にもっと興味深いことができます。