の恋人としてウルトラワイド PC ゲーム、何かを確認するためにビットをむしゃむしゃ食べてきました。サイバーパンク 2077のナイトシティは21:9のように見えます。ここ一週間は自分の予定をまとめるために控えなければならなかったサイバーパンク2077のベスト設定そしてレイトレーシングのパフォーマンスガイドはありましたが、これで完了です。ようやく時間を見つけて、通常の 16:9 モニターを信頼できるウルトラワイド Asus スクリーンに交換することができました。
結果は…まあまあ、かな?思ったほど衝撃を受けませんでしたが、少なくとも、それがどのようなものかを見てもらえるようにいくつかの GIF を作成しました。
今週初めにアリス・ビーが述べたように、夜の街は見上げると最も美しい場所です、ウルトラワイドでゲームをプレイする場合も同じことが当てはまります。ナイトシティは、そびえ立つ高層ビル、空に視線を集める眩しい広告リール、そしてスパゲッティのボウルよりも多くの高速道路が縦横に交差する、巨大で怪物的な場所です。超広角ではすべてが素晴らしく見え、周囲の世界の視覚的な密度が非常に高いため、座ってしばらく見つめるだけで、細部までじっくり楽しむことができます。
これらの静かな瞬間では、ナイトシティは、本当に夢中になれそうな賑やかな大都市 (メガトロポリス? メガロポロポリス?) のように感じられます。もちろん、壊滅的に愚かな AI がファサードを台無しにしなければの話ですが。公平を期すためにウルトラワイドモニターは人間観察には素晴らしいツールだが、あごを撫でたり優しくしたりするよりも、酔っぱらって洗脳され、階段の概念すら理解できない幼児のようにこの街で大失敗するのを見るのに向いている。精巧に作られた仮想の住人たちにクーッと音を立てます。
つまり、左側の道路を渡ろうとしているこのジョーカーが歩行者に突っ込みそうになっているのを見てください。歩行者は、危うくバンに押し倒されそうになったことに動揺していないようで、ただ小刻みにその周りを歩き回り、誰もが何事もなかったかのように歩き続ける(とはいえ、向かい側の歩道にいた小さな赤毛の子供がそうであったと想像したいのだが)恐怖の表情で見つめる彼の彫像のような姿勢は、ショックと嫌悪感で体から抜け出す彼の魂の象徴です。)
そうは言っても、ナイトシティの NPC を観察するというスポーツには、全員の歩く速度の大きく異なる点を理解するだけであれば、まだいくらかの楽しみがあります。よく見ると、おなじみの通勤スタイルのパワーウォーカーが命がけのように人混みの中を闊歩しているのが見えますし、街のちょっとした小旅行を楽しんでいるだけのリラックスしたアンブラーもいます。最後に、私がダージ・ウォーカーと呼んでいる人々がいます。彼らはカタツムリのように片足からもう一方の足へ足を引きずりながら、正直に言って生きる意欲を失っているように見えました。以下の GIF でそれらを見つけてみてください。
私は、この世界で人間同士が衝突する唯一の原因であると思われる、悲しくて生気のない人々についてもっと知りたいと思っています。サイバーパンク 2077。彼らはどうしてこんなことになったのでしょうか、そしてもっと重要なことに、彼らは実際に他の人たちを混乱させるためにわざとゆっくり歩いているのでしょうか?それは私たちが決して解くことのできない謎です。
ただし、NPC の観戦を除けば、地上のナイトシティがウルトラワイド スクリーンでプレイするメリットが大きいとは言えません。少なくとも狭い視野ではありません。最大設定の 100 まで開くと、世界がもう少し広く感じられますが、いくつかの通りが周囲の建物に囲まれているように感じられるため、ある場所から別の場所に移動するときに見るべきものや評価できるものがそれほど多くありません。 。コンクリートを見つめるのが好きなら、それは素晴らしいことですが、素晴らしい自然の景色とは程遠いです。デス・ストランディング、ホライゾン ゼロ ドーンそしてマイクロソフト フライト シミュレータ、確かに。
名誉のために言っておきますが、サイバーパンク 2077 のメニューとローディング画面はウルトラワイドな比率までは伸びませんが、少なくともそのキャラクターの会話と一人称の「カットシーン」のすべては、いわば、21:9 のアスペクト比を最大限に活用しています。 16:9 に縮小しますレッド・デッド・リデンプション風。ただし、一人称の会話の多くが 1 人の人物だけに焦点を当てている場合、周辺視野に空きスペースが多すぎると、シーン全体が少し平坦に見えてしまいます。その代わりに、下のインプラントが故障しているバーニング・ディザイアの男のような登場人物が、誰もいない大きな広場でうごめいていると、ぎこちなく印象に残らないように見え始める。
ただし、より実用的なレベルでは、現時点ではゲームのメニュー設定で HUD の位置を調整する方法がないため、画面の右上隅にあるミニマップを使用することになります。さまざまなコンテキスト ボタン プロンプトがその外側の端を抱き締めます。これは 21:9 モニターではなんとか管理できる程度ですが (ただし、非常に多くのキー バインディングのいくつかを思い出させるために、時々意図的に頭を動かす必要がありましたが)、32:9 ディスプレイの所有者は彼らは必要なものを見つけるために永遠に首を絞めることになるでしょう。私も同様の困難に遭遇したことを知っていますレッド・デッド・リデンプション2巨大な上にサムスン CRG9たとえば、サイバーパンク 2077 も同様の問題に陥っていることがわかります。
また、ナイトシティをウルトラワイド解像度でレンダリングするのに十分な強力なグラフィックス カードが必要という問題もあります。これまでにテストした GPU のほとんどは、3440x1440 はおろか、1920x1080 でゲームを実行するのに苦労していたからです。ウルトラワイド レイ トレーシングをオンにしてサイバーパンク 2077 を体験したい場合は、頑張ってください。これまでのところ、AMD の新しい Radeon RX 6800 と RX 6800 XT はどちらも、3440x1440 の Ultra でゲームを実行できることがわかりました (ただし、AMD の Adrenalin ソフトウェアが私の GOG コピーを実際のゲームとして認識しないことを考慮すると、実際にどのようなフレーム レートで動作しているかは明らかではありませんが、RX 5000 カードは、より高品質の設定で再生するのに苦労します。
Nvidia GPU 所有者に関しては、PC に少なくとも RTX 2070 Super を搭載することをお勧めしますが、理想的には、適切な品質設定でプレイするには RTX 2080 Super または RTX 3070 が必要です。レイ トレーシングをオンにしてゲームをプレイしたい場合はどうすればよいでしょうか?それはほとんど RTX 3080 かバストです。
そのため、私は『サイバーパンク 2077』を自分のリストに入れることを競うつもりはありません。最高のウルトラワイド PC ゲームとはいえ、CD Projekt Red が没入感を打ち破る NPC AI を開発すれば、素晴らしいウルトラワイド ゲームになる可能性は間違いなくあります。結局のところ、街そのものは 21:9 で美しく見え、その追加の画面スペースの恩恵を本当に感じる瞬間があります。ただし、多くの場合、ゲームは単に閉所恐怖症すぎて、古いアスペクト比を実際に使用することはできません。もちろん、私はまだバッドランズに到着していないことに注意しなければなりません。そして、最初からあの巨大で広大な砂漠に放り込まれたため、遊牧民のライフパサーたちはその超広大さについてもっと良い印象を持っているかもしれないと想像できます。ただしストリート用キッズそして私のようなコーポスにとって、ナイトシティ自体が 21:9 で本当に輝けるようになるまでには、やるべきことがまだたくさんあります。