馬に水をやるように命令することはできますが、馬を征服させることはできません。
6月5日の発売に先駆けて、コマンド&コンカー リマスターコレクション実際に動作してみると、確かにその役割を果たしているように見えます。四半世紀の歴史を持つ RTS と、同志である Red Alert とその 3 つの拡張パックのチームは、ピクセル化された塹壕の頂上を越え、無人地帯の高解像度の大虐殺に送り込まれました。マレーシアのアートハウス、Lemon Sky Studios は、4K 解像度での戦闘の厳しさに適したビジュアル アセットを用意し、オリジナル シリーズの作曲家である Frank Klepacki によるリメイクされたサウンドトラックに向けて参戦しています。彼らの FMV カットシーン砲兵は、デジタル考古学と機械魔術の組み合わせによってデジタル的に強化されましたが、その一方で、古風なマルチプレイヤー セットアップ (比喩的には戦車かもしれません) は廃止され、より堅牢な新しいシステムが採用されました。
この 2 人の白髪の兵士のファンは、彼らが PC ゲームの戦場に再び指揮されたことを喜ぶことは間違いありません。しかし、彼らの再軍備は忠実でありながら、彼ら自身が軍隊に加わるのに十分な年齢の整備士たちの訓練に今も取り組んでいる。このような拷問に満ちた寓話全体の疑問とその理由は依然として残っています。これらの非常に古いゲームには、新しい心を征服するのに必要なものがあるのでしょうか?
実際のところ、C&C リマスター プロジェクトには好戦的な雰囲気はまったくありません。その代わり、この車は、過去 10 年間、毎週日曜日をガレージで過ごし、1952 年製モリス マイナーを新品同様に仕上げる愛想の良い父親のエネルギーで輝いています。この取り組み全体は真の愛の結晶だったようで、12 歳のときに C&C に一目惚れしたリードプロデューサーのジム・ヴェセラ氏と話をすると、彼のゲームに対する愛情が決して邪魔されていないことがよくわかります。 PRのため。結局のところ、ヴェッセラはヒーローたちと協力し始めているのだ。 EA の彼のチームは、2003 年に崩壊した C&C のオリジナル開発会社 Westwood Studios の退役軍人によって設立されたスタジオ、Petroglyph Games の援助を受けてリマスターをまとめました。
しかし、ベッセラ氏は、現時点では、25 年間熱心にゲームをプレイし続けている人以上にこれらのゲームについて詳しい人はいないことを認めており、そのためプレイヤーたちとも協力してきました。リメイクや続編に携わるスタジオの多くは「コミュニティ」について大々的に宣伝しており、あまりにも頻繁にそのフレーズを言っているため、まったく意味がなくなっています。しかし、率直に言って、ヴェセラはそれを勝ち取ったと思います。 C&C リマスターは、EA がファンを悩ませたシステムを再構築し、最愛の遺物に手を出さないようにした、ゲームのファンとの絶え間ない交流によって形成されたようです。ファンは作品自体に引き込まれ、古い FMV シーケンスの解像度、フレームレート、音質を向上させる AI アルゴリズムを構築しています。見るのは素晴らしいことですが、彼らが報酬を得られることを願っています。
おそらく、私にとって趣味家/愛好家の精神性全体を本当に売り込んだ詳細は、おそらくベッセラに「情熱」という言葉(「コミュニティ」よりも使い古されている)を使用する権利さえ与えたかもしれませんが、彼が人を雇った瞬間です。気まぐれにカバーバンド。ヴェッセラは2019年のビデオゲーム音楽イベント「MAGfest」に参加しており、そこでC&C作曲家のフランク・クレパッキが、自らを「ジミー・カサカサ・メタル」の御用達と称する愛らしい名前のバンド、ティベリアン・サンズとともに、シリーズの曲を90分演奏した。 、Westwood ゲームと Petroglyph ゲームのトラックのカバーに完全に特化しています。公平を期して言えば、彼らは素晴らしい。レッド・アラートの「ヘル・マーチ」は、これまでゲームに登場した音楽の中でも最高のもののひとつであり、これまで作曲された中で最も野獣的なベースラインのひとつである。カバーそれは非常に乱暴です。どうやらその場で採用されたようです。
このようなことは他にもあります。どの戦略ゲームにも、心地よい音声と名前の頭字語を備えた AI が搭載されており、さまざまなレベルのチュートリアルのアドバイスを提供し、準備ができたら知らせてくれることをご存知ですか?その一枚岩の伝統は(私の知る限り)『コマンド&コンカー』と、キア・ハンツィンガーが声を担当した女性コンピューター「エレクトロニック・ビデオ・エージェント」、別名「EVA」から始まった。ハンツィンガーはウェストウッドの従業員で、非常に良識ある権限で電話システム用の録音メッセージを作成したため、オーディオ ディレクターのポール ムドラは彼女が戦争用コンピューターの声として適していると判断し、こうして PC ゲームの最も偉大なゲームの 1 つの基礎を築きました。決まり文句。さて、ハンツィンガーはリマスター版に戻ってきて、何年も前と同じように「私たちの基地が攻撃を受けています」「建設は完了しました」と言いました。
このプロジェクトがノスタルジーをどの程度目指しているのかという疑問があるとすれば、このコレクションが Steam と EA の Origin プラットフォームだけでなく、ビッグボックス版C&Cグッズがいっぱい、さらに大きな箱も25周年記念盤、さらに多くのグッズがあります。それぞれに実際のゲームをダウンロードするための Steam コードが含まれているため、実際には役に立ちませんが、熱心なファンにとっては懐かしさが詰まっており、90 年代にゲームを購入した方法を追体験することさえできます。 。どちらもすでに完売しているため、その点では明らかに勝ち目です。
どれも心温まる内容で、彼らの意図がよくわかります。このリマスターのすべてが私を笑顔にさせてくれます。しかし、それでも私はそれが少し無駄な機会であると感じずにはいられません。それはある意味、「ほら、この男を覚えているでしょう!」に依存する新しいスターウォーズ映画を思い出させます。大変な重労働をする瞬間。ノスタルジーは強力な燃料ではありますが、揮発性であり、すぐに燃え尽きてしまいます。ティベリウムみたいに。
私は本当にここで冷笑するつもりはありません。私はベッセラとほぼ同じ年齢なので、C&C が彼のものを大量に食べたのと同じように、レッドアラートも私の 10 代の大量のものを食べました。しかし、他のゲームをプレイするために最終的にはそれを残しました。それは、たとえ大好きなゲームであっても、概して人々が何をしているかということです。なぜなら、Westwood のゲームは私たちが知っている RTS ジャンルの基礎であり、それ以来、その方式を洗練させた他の多くのゲームに引き継がれてきたからです。確かに、長い間、新しい RTS ゲームはほとんどありませんでしたが、2000 年代半ばのフォーマットの状態でさえ、C&C は原始的に見えました。
そして、EA がこのリマスターを形作るために C&C のファンと綿密にコミュニケーションをとったことは賞賛に値しますが、そうすることで悪魔の取引のようなものを手に入れたことになります。なぜなら、The Community の仕様に従って作業しているとき、デザインで独自の道を歩むことを選択するときはいつでも、市場全体が順番にゲームの成功を賭けているため、自分自身がタイベリウム中毒になる危険があるからです。あなたが努力もしていない怒りであなたに対して彼らのビジョン。
したがって、信頼性を保つために、リマスターされたコマンド アンド コンカーには、たとえば他のゲームが数十年にわたって標準として搭載してきた移動と射撃のコマンドがまだありません。 RTS のマイクロマネジメントの負担を軽減するために不可欠なプロダクション キューでさえ、慎重にリマスターに組み込まれる前に、社内で大規模な議論が巻き起こりました。確かに、ゲーム内の UI は大幅に再構築されています。サイドバーが大幅に改善され、スクロールの手間が大幅に節約され、さらにカメラ コントロールとユニットの選択が見直されました。さらに、新しいマップ エディターとまったく新しいマルチプレイヤー システムも搭載されています。しかし、すべての変更が加えられましたその周りゲームの実際の核心。そして、問題があります。このリマスターに初めて参加した今日の 12 歳のベッセラスとクロウリーは、90 年代のように夢中になってしまうでしょうか?それとも、何が大騒ぎになっているのかとただ疑問に思い、父親が興奮しているのを笑うのでしょうか?正直、まだプレーする機会がないので分かりません。そして、私はもう12歳ではないからだと思います。
それは見事に機能するかもしれません。皆さんは今、私が言及するのにうんざりしているでしょうエイジ オブ エンパイア 2: ディフィニティブ エディション毎回口が開くたびに口が裂けてしまうが、これはリマスターのやり方を示す好例だ。そう、それはすべてをより美しくし、元の素材の散在する拡張パックをすべて集めました(名誉のために、EA のプロジェクトはコンソール版のバリアントミッションも含めて同様のことを行っています)。しかし、私を惹きつけたのは新しいものでした。プレイできる新しい文明がありました!新しいマップ!新しいキャンペーンも!発売後の月次バランスパッチ、ファームの自動スカウトや自動再シードなどの新機能。基本的なゲームは基本的に同じでしたが、ただ新鮮な肉は私を郷愁を誘うのに十分な量です。
それは私だけではありません。 AOE2 のプレイヤーベースは、発売から 6 か月近く経った今でも急速に拡大しており、新規プレイヤーの大部分はオリジナルのゲームがリリースされた時点では生きていませんでした。しかし、これに対抗するものとして、の HD リマスターをご覧ください。プラエトリアンでは、グラフィックの改善に多くの注意が払われましたが、90 年代半ば以降、ストラテジー ゲームがどれほど改善されているかについての厳粛な教訓を得ることができました。そして、ウォークラフト 3、これは、変更が少なすぎることの危険性だけでなく、熱心なファンが求めていた製品が提供されていないと感じたときに起こる混乱を実証することに成功しました。
Vessella は、Age Of Empires 2 で達成されたことを確かに尊重しており、Praetorian Way の危険性を理解しています。私と話したとき、彼はC&Cリマスターが発売時にうまくいった場合には、新しいキャンペーンなどを制作するために社内の支援を得たいとかなり重くほのめかしていました。しかし、それが発売に踏み切るにはあまりにも大きなリスクであったことは明らかです。そして、私はその決断を完全に理解していますが、それでも彼が先に進んでサイコロを転がすことができればよかったと思います。実際、私はあらゆる不安を抱えながらも、『コマンド アンド コン征服 リマスター コレクション』が大成功を収めることを応援しています。そうすれば、彼はそれを実現できるのです。 25 年に及ぶゲーム デザインの経験を積んだ Petroglyph チームが新しいコンテンツのデザインに自由に取り組むのを見るのは、この上ない喜びでしょう。特に、ジミーのようなカサカサ音を立ててカバーする地獄の行進曲に合わせたときはなおさらだ。
♬ドゥゲダ-ドゥゲダ-ドゥゲダ... ドゥゲダ-ドゥゲダ-ドゥゲダ... ドゥゲダ-ドゥゲダ-ドゥゲダ... (イボイノシシたち...最悪です!) ダゲダ、ダゲダ、ダゲダ... ドゥベディ、ディベディ、ドゥー! ♬
- 地獄の行進、1996 年