Wot I Think: プレトリアン HD リマスター

アベ、国民よ! 10 月 (ゴーストスの月) はまだ遠いですが、ローマ人に関するゲームがリリースされました。つまり、私の拘束条件に従って、ネイトはそれをレビューするために私を呼び出すことを余儀なくされました。について聞いたときプレトリアン - HD リマスター, 私はフロッピー ディスク ドライブ経由でネイトの PC に入り、週末の間ずっとその PC に悩まされるのが待ちきれませんでした。私は当時何人かのプレトリアンを知っていましたが、彼らの陽気な戦術的冒険がこの奇妙なデジタル時代にどのように描かれているかを見て興奮していました。

しかし、残念ながら国民の皆さん。私はプレトリアンを葬りに来たのであって、賞賛するために来たのではありません。

しかし、埋葬の前に、たとえ幽霊のようなローマ人であっても、名誉がなければ何の意味もないので、私は少なくとも次のことから始めます。いくつかの賞賛。

『Praetorians』はウォーゲーマーのためのウォーゲームだった。 24 のキャンペーン ミッションは多様かつ創造的に設計されており、驚くほど深い戦術的考察が含まれていました。
地形の標高が重要でした。フォーメーションが重要でした。適切な偵察が不可欠でした。そして、各ユニットが特定のユニットに対して強く、他のユニットに対して弱いという軍事戦略ゲームに共通する「ジャンケン」の原則が見事に展開されました。間違った種類の部隊を放置して敵対勢力と対峙すると、多くの場合、自らに損害を与えることなく全滅することになります。

『Praetorians』は、各ミッションでどのユニットを攻撃するかを判断できるかどうかで勝利が左右されるような RTS ゲームではありませんでした。いや、市民の皆さん。どのタイプのユニットをどこに配置するか、どのような指示を与えるか、胸骨が臀部に当たったときにどのようにしてお互いをサポートさせるのが最善かについて、継続的な状況分析が必要でした。これらすべてにより、できるだけ多くのユニットをまとめてマップ上でスチームローリングすることで勝利することが多かった 90 年代後半から 2000 年代初頭の RTS ブームの平民大衆をはるかに超えています。

実際、プレトリアンは実に残忍である可能性があります。なぜなら、執拗で慎重な計画が必要なだけでなく、何かを間違えたり、要素を忘れたりすると、ゲームは五段競技のようにあなたを打ちのめすことになるからです。セレウスタ怠けている漕ぎ手を見ている。軍隊は一度近接戦闘に従事すると撤退することができず、つまり、現実のように、敵が射程内に入ると戦闘はほとんど制御不能になることがよくありました。さらに、騒乱の最中に攻撃にさらされた脆弱なユニット(たとえば、騎兵にさらされたドルイド僧)は、逃げ出す前に少し追加のダメージを受けるだけでなく、攻撃者によってその場に閉じ込められ、ほぼ瞬時に私のソーシャルサークルに参加してください。

そして、やる前に事前に徹底的に偵察しなかったプレイヤーは悲惨だ何でも。待ち伏せに備えて前方の道を入念に偵察せずに軍隊を目標に向かって行進させることは、よほど幸運でない限り、確実に不戦敗を招くことになる。プラエトリアンは厳しかった。しかし、ローマのすべての正義と同様に、それは公平でもありました。

「しかし、ゴースタス!」あなたはこのデジタル円形劇場の講堂からこう宣言します、「キツネザルよ、なぜ過去形を使うのですか?」市民の皆さん、これは 17 年前のかなり優れたゲームに対する追悼の言葉だからです。そして先週発売されたリマスターはどうでしょうか?まあ、全く同じゲームですね。はい、Unreal エンジンに移植され、テクスチャが改善され、解像度が向上し、コントロールと UI にいくつかの小さな変更が加えられています。しかしそれを超えて、それは 2003 年にリリースされた Praetorians の正確なコピーです。

そしてここから埋葬の話に入ります。正直なところ、そこに留まるはずだったからです。

明らかに、私は死者の蘇生に反対する最後の人間です。確かに、あちこちで少し復活することは何も悪いことではないと私は主張します。ちょうど2か月前、帝国の時代2 は 20 年の時を経て、Definitive Edition として復活しました。そして私はそれに本当に興奮しました、なぜなら - 偶然 -ネイトがレビューで概説したのとまったく同じ理由

はい、この大部分は、再リリースのために追加されたすべての新しいコンテンツでした。しかし、それがなくても、AoE2 はリマスターとしては良い選択でした。なぜなら、その基本的なプレイ モデルはそれ以来、実際に取って代わられていないからです。 Starcraft と Red Alert 2、そしてあなたが間違いなくこの三頭政治で 4 位を獲得すると主張する他のゲームと並んで、これは個々のユニットの制御とリソース収集/経済を備えた 2D、アイソメトリック風の戦略ゲームの最高水準点でした。要素。

対照的に、プレトリアンは、今後の戦略ゲームの最低水準点でした。それは 3D で表現され、戦術的な戦闘に焦点を当てるためにリソース管理要素は最小限に取り除かれ、ユニットの基本レベルとして、走り回る個人ではなく複数人の分遣隊が使用されました。そして悲しいことに、これらすべてのことは、最終的には他のゲームの方が数倍優れて行われることになりました。

率直に言っておきますが、プレトリアンについて魅力的な点の膨大な量は、政府によって完全に忘れ去られていました。総力戦シリーズ。実際にショーグンが最初にテーブルに着いたのは2000年だったが、クリエイティブ・アセンブリーはプラエトリアンのわずか1年後の2004年に自らローマと戦い始めた。そしてさらに重要なのは、彼らが公式を繰り返し続けたことです。あと10回それから10年半。したがって、どれほど優しい心を持った人であっても、総力戦の長年を経て、それでも満足のいくものであると感じながら、将軍職についてのプレトリアンの見解に戻る方法はまったくありません。この哀れな遺物は、必然的に、部分戦争のようにしか感じられなくなりました。

いくつかの技術的な例: カメラのデフォルトのズームは地面に近すぎるし、視点はもう 1 つしかなく、わずかに近くてぎこちなく上に傾いています。カメラはまったく回転できません。ユニットが向いている方向は変更できますが、編隊の幅は変更できません。この AI は、ゲーム本来の過酷さがその重要性を薄めているとはいえ、依然として 2003 年の AI です。決定的に重要なのは、戦闘中に時間の流れを遅らせることはできないということです。

しかし、物事がどこまで進んだのかが本当に明らかになるのは、おそらく皮肉なことに、ゲームの見た目と、それがプレイの感触に与える影響です。すべてのテクスチャが改善され、エンジンも改善されているかもしれません。しかし、モデルに組み込まれているモデルと、それらが相互に作用する方法は、非常に時代遅れに感じられます。くたびれた年老いたブルドッグの群れを好きな色に塗ることはできますが、彼らがグレイハウンドになるわけではありません。

個人的なレベルで奇妙に共感できる展開の中で、プレトリアンの兵士たちは明らかに…幽霊的でした。軍団の部隊はまるで地面に触れていないかのようにマップ上を漂い、腕と脚がアニメーションで機械的にポンプを動かし、非同期ではあるが、かつての兵士がいかに同一であるかを明らかにした。そして、彼らは道路に固執しなかっただけでなく、まっすぐに木々の間を漂った-えへっ!これは心地よい幽霊ではありましたが、クリッピング エラーではありませんでした。ゲームの世界がどのように構築されているかにすぎず、どの解像度でもばかげて見えるでしょう。

それは木だけではありません。ユニットは景色をすり抜けるのと同じくらい不気味な動きをし、敵の間もすり抜けます。 2 つの部隊が衝突すると、彼らはある意味... 同じ空間に漂流し、その後、学校のディスコでパニックに陥る十代の若者たちのように、各部隊がランダムにパートナーの方に引き寄せられます。という感じではない戦い- 2 つの抽象的な塊が 1 つの点を占め、一方が勝者と宣言され、もう一方は一連の下手に描かれた骸骨になるように感じられます。

批判的に聞こえるかもしれませんが、戦術的リアリズムの考えの下に強みが集約されているゲームでは、これらすべてが非常に重要です。どれも説得力を感じないし、使いすぎで恐ろしい言葉を使っているのはわかっているが、没入できるものではない。 Total War に見られるような堅実さや惰性はまったくなく、どの連隊もそれぞれの希望や夢、そしてグラディを持った小さくて重い小さなアリで構成されているように感じられます。

さらに、ユニットはあなたの意志に従って常にいじめられないと、自分のことをするという狂気の傾向があり、あなたが常に彼らの子守りをしていないと、すぐに殺されてしまいます。実際、偵察を忘れたり、陣形を設定するのを忘れたり、何かを忘れたりすると、ゴースタスの軍隊ができてしまいます。

薄手の仕事攻撃を成功させるための準備に携わっていると、攻撃しているときにゲームのペースが奪われてしまいます。そして、ミッションが防衛を必要とするとき、ペースはスケールの対極に変化し、たった 1 つの忘れられた命令が建物全体を崩壊させる狂乱の命令にあなたを投げ込みます。

さて、マイクロマネジメントについてのこの不平不満の一部は、叫び声になりかけているように聞こえるかもしれません。私には一生懸命遊びすぎました!(ローマ字で「難しすぎる」という意味です)。そして実際、レビューの冒頭で述べたように、プレトリアンは難しいですが、ここではそれが問題ではありません。

問題は、これはゲームを長時間プレイすることで初めて克服できる種類の困難であり、戦闘のリズム、つまりどのユニットでどのボタンを押すかを忘れずに押す必要があるという、根深い本能を養うことによってのみ克服され始めることができるということです。虐殺されたくなければ、数秒ごとに。

はい、この種のことに関しては、練習すれば完璧になります。しかし、率直に言って、最終的には 17 年前にはかなり優れていたゲームをマスターするだけで済むのに、誰が練習したいと思うでしょうか。 Total War を学ぶともっと楽しくなるでしょう。

しかし、2000 年代初頭の平穏な日々に、フォーメーションの切り替えやユニットの能力のタイミングが筋肉の記憶に焼き付けられ、すでにプレトリアンの要求によく慣れている人たちはどうなるでしょうか?良い!彼らは…まったく同じゲームを見つけるでしょう!ただし、解像度は高くなります。そしてマルチプレイヤーサーバーのスイッチを再びオンにします。しかも4ポンドではなく14ポンド。

より高い解像度には10デナリの価値がありますか、国民?そう言えたらいいのに。プレトリアン HD リマスターの外観より良い前作よりは変わりましたが、正直なところ、「帝国を守れ!」のような曖昧な命令文とともに、宣伝ツイートで見つけたようなモバイル ゲームのように見えます。私は天気のエフェクトが好きです。特にゲルマンの雨はとても不機嫌です。でも、オリジナルの古い映像を見ていますが、それから変わっていません。あまり楽しくない声優の演技についても同様です。そして繰り返される音楽。そして、ビデオのカットシーンは純粋な 2000 年代初頭の CGI であり、すべてのローマ人が、経営難に陥っている地元の美術館から出てきた、悲しげな蝋のような肌のマネキンのように見えるほどです。

私は彼らが決して意図されていなかった決意に囚われた彼らのねばねばした顔を見て、私は仲間の遺物に対して哀れみしか感じません。これらのローマ人は市民であり、復活しないことが最善でした。

平均:(