Warcraft III は多くの人にとって非常に重要なゲームでした。 World Of Warcraft の始まりにつながるファンタジー RTS であり、ゲーム界に戦争を題材にした大きな足跡を残しました。オリジナルの Dota 以来、RTS ゲームをプレイしたことがなくても、その影響を感じたことがあるでしょう。MODから生まれましたWarcraft III のマルチプレイヤー モード用。
人々はオリジナルの Warcraft III のプレイを完全にやめることはなかったので、それを考えると、リマスター バージョンが待ち遠しかったように感じます。いくつかの点では、ウォークラフト III: リフォージドそのニーズを満たす有用な仕事をします。他のものでは、少し――敢えて言えば――鍛えられていない。さらに言えば、そんなことが起こらなかったらよかったと思う人もいるかもしれない。
初心者のために説明すると、Warcraft III はリアルタイム ストラテジー ゲームです (本当に初心者のために説明すると、それが RTS の略です)。いくつかのファンタジー種族 (ただし、人間とオークは根強い人気がありますが) の 1 つとしてプレイします。基地を構築し、わずかに異なる戦術アプリケーションを備えたさまざまな戦闘ユニットを生成し、マップ上の最も近い隣人と戦争を行います。
『Warcraft III』のプレイに最も多くの時間を費やした私のバージョンは 13 歳です。彼女はオンライン ゲームをあまりプレイしたり、カスタム マップの構築に深く関わったりすることはありませんでした。そして、まだ私の心のどこかに埋もれている若いアリスは、『Warcraft III: Reforged』が実に素晴らしい作品であると考えています。それは彼女が元の見た目を覚えているように見えます - つまり、元の見た目よりもはるかに優れています。そこには草が生えていて、その葉が風に吹かれているかのように揺れています。キャラクターモデルとそのポートレートは更新されているため、大きな口の穴をパタパタ動かしているブロック状のスタットラーとウォルドルフの人形のようには見えません。そして、ふあ、飛び散る水の視覚的な忠実度を見てください。
キャンペーンは依然として壮大なままです。それはオークがクエストに送られるところから始まります。テレビ番組「レイブン」のレイブンそして、そのいくつかの行為(凍てついた玉座拡張のものも含む)にわたって、国家が興隆し、衰退し、再び少し隆起し、そして悪魔とスケルトンの軍隊に対してある種の膠着状態に達するのを見ます。アーサス王子の三幕もの悲劇は、誰もが知っているように、ダンカン・ジョーンズが製作を許可されるべきだったウォークラフト映画シリーズです。
ある意味、あのストーリーが『Warcraft III』の一番面白いところだ。ブリザードは、すべてを非常に真剣に受け止めることによって、ファンタジーのボロックを真剣に受け止めないコツを持っており、その結果、「軍長、あなたがいない間に近くの火山が噴火しました! 」。グールは殺したばかりの敵の死体を共食いすることで健康を回復できる、と元気よく言われます。アンデッド軍には、後でさらに多くの死体を運ぶことができる部隊もあります。これは、カタパルトとランチパックを組み合わせた一種で、強化されたグラフィックのおかげで、死体が食べられるのを見るためにズームインすることができます。
古いチートもまだ機能します。私が子供の頃、Keyser Söze はキー ザー ソゼと発音される 1 つの単語であり、Warcraft III のゴールド チートであるため、お金に関連した謎めいた由来があるものだと思っていました。この細かい詳細の熱心な複製は理解できます。なぜなら、あまりにも多くの変更が行われた場合、たとえば、オークの労働者ユニットが「働け、働け!」と言わなかった場合だからです。あなたが彼をクリックしたとき - 戦争が起こっていたでしょう(しかし、私たちが戦争をしている間に、Blizzardが彼らがどのように描写するかを再考するのに長い時間が経ちました。会社全体の荒らし)
しかし、このすべての忠実さは、それ自体で問題を引き起こしています。Blizzardが最初に提案したほど遠くには行かないでください。 『Reforged』はそれほど悪くはなく、そこまで期待を高くしていないのであれば、少なくとも草を漂うという点では、これは明らかに力を入れた素晴らしいリマスターだ。ただし、宣伝資料に基づいて新しい付加機能を期待していた場合は、その期待に対処してください。
さらに大きな問題は、UI とコントロールが基本的に手付かずのままであることです。 13 歳のアリスはこれに大喜びしましたが、残念ながら今では、リアリティ番組と室温のお茶の中で生きている疲れた 30 歳の体の中に閉じ込められています。私も Warcraft III も昔よりもずっと年をとっています、というのが私が言っていることであり、どちらかの会社である程度の期間を過ごしてみるとすぐにそれが分かります。
兵士たちが立って尻を掻いているのを観察するのに十分なズームインはできますが、今日の基準からすると実用的と思われる距離までズームアウトすることはできません。まだ一度に制御できるユニットは 12 個までですが、これは率直に言って少し面倒ですが、最も便利なキーバインドが実際にはチュートリアルで説明されていないため、さらに面倒です。経験豊富なベテランであるか、メニューの中に埋もれた説明書を見つける必要があります。戦闘自体は、とにかくいつも少し狂ったスクラムですが、素晴らしい新しいグラフィックのせいで、視覚的にさらに騒がしくなります。緑の森の奥深くで青い服を着たナイトエルフと戦い、紫を着た緑のオークとしてプレイしている場合、ヘルスバーを永続的に表示する以外に解決策はありません。
Warcraft III は常に、大軍の構築と敵の圧制、そして実際の戦術の適用を少し奇妙な組み合わせで行ってきました。あなたがプレイできるさまざまな派閥は、想像力豊かな点で異なり、実際にはさまざまなプレイスタイルを好みます。しかし、剣を持った十分な大男がいる場合、戦術が枠を外れてしまう場合もあります。後者のアプローチは、ユニットキャップを比較的低くすることで抑制されていますが、それでも、これらの少し塊状の材料をすべて混ぜ合わせると、Reforged は少し時代遅れの味を感じずにはいられません。
もちろん、Warcraft III の保存期間が長かったのは主に、オンライン コミュニティが一緒にプレイし、奇妙なカスタム マップを一緒に構築し、MOD を作成したおかげです。前述したように、Dota は、たとえば Warcraft III のヒーロー ユニットを含むマルチプレイヤー マップから開発されました。そして、ご期待どおり、マルチプレイヤーは引き続き機能します。オンラインマッチメイキングは私にとってはうまくいきましたが、幸いなことに数分以内に徹底的に破壊されました。ある特に屈辱的なゲームでは、相手プレイヤーが猫 (オーク キャット) が特に哀れなネズミ (アンデッド マウス) をもてあそぶかのように、襲撃で私を心配させ続けました。
独自の地形を構築できるマップ エディターは依然として存在しており、依然として魔法のような機能を備えていますが、使い方はほとんどわかりません。もちろん、よく議論されているのは、Blizz が 2000 年代初頭から所有権を強化したため、現在ではあなたが作成したカスタム マップはすべて会社が所有する。 Reforged を完全に避けたい場合でも、オリジナルの Warcraft III は現在 Reforged のクライアントを通じて実行されています。自動トーナメントなど、一部の機能は永久に廃止されました。それはすべて少し残念なことのように思えます。
今日の多くのリマスターと同様、『Reforged』は、ノスタルジックな気分に長い紐を付けたいだけなら、走り回るのに適しています。たとえば、エルフの顔を殴るのに十分な長さです。しかし、Warcraft III がかつて愛しただけでなく、今でも愛しているゲームだとしたら、それが 20 年の大部分をプレイしてきたゲームなら...そうですね。 『Reforged』がどのように少し残念な結果になるかは想像に難くない。