2015 年のベストストーリーは何ですか?のRPS アドベントカレンダー年間を通して私たちのお気に入りのゲームを紹介します。今日の扉の向こうには...
アダム:その方法について書くことができますライフ イズ ストレンジTelltale のエピソード的なストーリー主導のアドベンチャー モデルに対する私の愛を証明することができ、同時にほぼすべての点でベテラン スタジオの作品を上回りました。アルカディア ベイの美しい美学は、あらゆるライセンスで同様の目を丸くする漫画に固執するのではなく、物語のキャラクターとテーマをサポートするアート スタイルとパレットの価値を示しており、探索する領域を提供することで、世界がより説得力のあるものになります。最近の Telltale の取り組みの隔離された部屋よりも。
ドントノッドは、この特定のエピソードスタイルでこの特定のジャンルのペースに非常に慣れているようで、『ライフ イズ ストレンジ』が長年のリリースの集大成として通用する可能性があります。裏側に届いたこと私を覚えてますか、まったく異なる提案は、スタジオが血を吸うような倫理的難題のRPGであるVampyrをリリースするときに再びギアを変えることができるという希望を与えてくれます。
ただし、私はこの数段落をゲームの品質について書くのに費やすつもりはありません - ヨーダスピークを褒めながらその専門用語に対処できない人々を払いのけながら - むしろ、私がその扱いにどれほど感謝したかについて話したいからです虐待の。成長物語が壊滅的な出来事、いじめ、虐待と衝突する様子は、私自身の虐待経験と、それらから距離を置くためにどのように苦労したかに触れています。
注: この先はネタバレになります。詳細ではなく漠然としたテーマになっていますが、見たくない場合はアリスが何を言っているかを見に行ってください。
虐待的な状況に閉じ込められていると感じると、身を引いたり、世界の最悪の部分がほとんど目立たなくなるように世界を拡大しようとしたりするのが一般的です。生活の喧騒と行為に溺れてしまいました。これらの反応はどちらも『ライフ イズ ストレンジ』にあります。マックスは家に逃げ込み、クロエは壁を蹴破ろうとそこに閉じ込められていた。時間の仕組みは、世界の限界を試すことで世界を縮小する方法でもあり、また、その限界を回避する方法を見つけてその限界を爆発させる方法でもあります。しかし、巻き戻そうとするすべての試みは、実際には、糸をほどくのではなく、糸をより強く引っ張る方法です。
止血帯を結ぼうとすると、縄になってしまいがちです。
このゲームの解釈が意図的であるかどうかはわかりませんし、ゲームのすべての部分に適合するわけでもありませんが、アルカディア ベイは時々、傷の記憶のように見えます。青春の最悪の部分が必ずしもすべての明るい部分に影を落とすわけではないので、ずっと暗いわけではありません。しかし、嵐は常にそこにあり、その翼には恐ろしい危険な人々が待っています。
マックスは、大切な人たちとアルカディア湾自体を守ろうとする中で、「すべきこと」「すべきこと」を繰り返し考えますが、最終的には嵐はすでに去ったことを受け入れることを選択します。ダメージは発生しています。時計の針を戻すことは、さまざまな角度から痛みを追体験する方法であり、それは受け入れるために必要な部分かもしれませんが、それが行われたことを解決することは決してありません。
そして、このような状況で素晴らしいのは、物事を解決するのは決してあなたの仕事ではないということに気づくことです。起こったことは終わったことであり、あなたやあなたが守りたかった人々に対してされたことかもしれませんが、それはあなたが終わったという意味ではありません。それとは程遠い。始める準備ができました。
マックス、クロエ、アルカディア・ベイ、そしてそこで生き、そして死んでいく他の人々の物語は、しばしば結末のように感じられます。しかし、それが終わりに近づくと、マックスがついに何か新しいことを始める準備ができていることに何の疑いも残りませんでした。
アリス:厄介なことだよ、十代の若者たちよ。彼らは全員奇妙で中途半端な姿で現れ、何をどう判断したらよいのかわかりません。それから彼らは「ヘラ」のようなことを言います、そしてあなたはそれが彼らが言い始めた何かであるかどうかを理解しようとして目を細めますキッズと言いました。しかし、あなたは彼らの中に何かを見て、彼らは勇敢でありながらも、あなたの目の前で自信に満ちた丸い大人に成長し、そしてああ、クソ、クソ、彼らは非常に早く成長しなければなりません、ああ、クソ。 『ライフ イズ ストレンジ』もそれに似ています。
安っぽい土曜朝のティーン向けテレビドラマのように少々もたつきすぎた不安定なスタートを経て、Dontnod Entertainment のエピソード形式のタイムツイスターはその正体を見出し、今年の私のお気に入りのゲームの 1 つになりました。まるで良質な青春ドラマのよう。ゲームの中心となるクロエとマックスの友情は、まったく現実的ではないように感じられますが、10 代の夢のようなものとしてよく知られています。私も十代の頃こうだったらよかったと思っていたかもしれない。 Instagram の輝きを通した美しい大ざっぱなアートの世界は、すべてがこの 2 人の友人を中心に展開する夢のような世界を作り出します。そのため、若者が言うように、物事が予想外にねじれて「現実になる」と、さらに不快になります。
ピップと同じように、私も『ライフ イズ ストレンジ』についてこれ以上何を言うべきかわかりません。私たちは確かに、エピソードの過程で RPS でそれについてたくさん話してきました。おそらく、マックスとクロエが奇妙なことに私たち自身の友情を反映しているように感じることがあるため、中心的な関係に重点を置いたと思いますが、その不可解さは時々非常に満足のいくものにもなりました。決して難しいことではなく、時には退屈かもしれませんが、タイムトラベルの使用は...良いと感じましたか?満足です。嬉しいですね。あまり褒められた言葉ではないかもしれませんが、私はアドベンチャー ゲームの謎解きにはまったく忍耐力がありません。エピソード的な冒険ではパズルがスキップされることが増えていますが、『ライフ イズ ストレンジ』では、マックスが自分の力を習得する様子を示すためにパズルを使用するのが (主に) 楽しかったです。それが私の次の注目曲になるかもしれない:「かなり大丈夫なマイルドなパズルを讃えて」。
私は今でも、多くの人がすべての終わりに下した選択に驚いています。選択しただけでなく、それが正しかったと確信していました。彼らに強く反対することは、私たちがどれほど深く引き込まれ、それがどれほど個人的なものであるかを示すものであり、良いことです。 『The Stuff Wot Unfolds』についてはすでに十分に説明しているため、これ以上詳しくは述べませんが、不滅の吟遊詩人ジェームズ・ハーリーが旅で求めるものについて言うように、「それは実際には場所ではなく、感覚です。」
ピップ:これは奇妙なものです。これは私にとって今年のゲームですが、それについて話すのが嫌いになり始めました。これは誰もが気に入るゲームではないと思いますし、気に入らない人もいますが、私はこのゲームが大好きだったので、自分がこのゲームを擁護する使命を負っていることに気づきました。したくないです。私はただ、それが私が愛し、個人的に重要になったものとして私の記憶に残り、それを他の人と共有する必要をなくしたいと思っています。
グラハム:私たちがライフ イズ ストレンジと名付けたとき、人々は動揺しました11月の今月のゲームしかし、その後はゲームについて何も新しいことは書かれませんでした。それは理解していますし、もっとできることがあればよかったのですが、問題の 1 つは、新しいエピソードがリリースされるたびに、1 年間にわたってゲームについて多くのことを書いてきたことでした。多くの人が当時これらの記事を見逃していたと示唆したので、ここに簡単なリストを示します。ピップのエピソード 1 レビュー;アダムとピップのエピソード 2 のチャット;クインティンのコグウォッチのエピソードその巻き戻しメカニズム;ピップ、アダム、アリスのエピソード3の判決;ライフ イズ ストレンジのマーシュのフェイルフォワード会話とアートスタイル;ピップさんエピソード4のレビュー;ピップとアリスのネタバレエピソード5の判決;そしてピップ全体ライフ イズ ストレンジのレビュー。
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