のライフ イズ ストレンジ[公式サイト] エピソード 4 の感想は、さまざまな理由から長い間待ち続けてきましたが、エピソード 5 が公開され、[おそらく] 議事進行に何らかの形で結び付く前に、デジタル ペーパーに何か書き留めておきたかったのです。クリックして読み進めるとすぐにネタバレが含まれ、その後は記事の最後までずっとネタバレが含まれますので、そのことを念頭に置いてください。
さて、最終エピソードまでに何が起こったのかについて判断を保留しようとしているので、私の考えはまだかなり支離滅裂ですが、エピソードを選ぶのに少し時間がありました。 『ライフ イズ ストレンジ』は今でも私の今年のゲームの有力な候補ですが、このエピソードは多くの問題を引き起こしました。それを念頭に置いて、考えを箇条書きで整理するのが最善かもしれません。ちなみに、それらはすべて批判というわけではありませんが、私は何が自分を不安にさせているのか、何がうまくいかなかったのかを考えるのに多くの時間を費やしてきたので、それは否定的な方向に傾いていると思います。
プレイしてからしばらく経った場合に備えてプロットを要約しますが、異なる選択をした場合は、詳細の一部が異なる可能性があります。
私たちはクロエの父親が殺されなかったタイムラインから始まります。その代わり、クロエが交通事故で負傷し、24時間のケアが必要になった後、彼はまだ元気で、ジョイスと一緒に医療費の支払いをやりくりしようとしている。クロエの最期を助けるという選択をした後は、元のタイムラインに戻されるようになり、ウィリアムの死は妨げられなくなります。ボルテックスクラブのパーティーでケイト(私のタイムラインでは屋上から飛び降りると脅した後もまだ生きている学生)に何が起こったのかを解明しようとすると、探偵の仕事が始まります。これは、不気味な隠された暗い部屋の発見と、[おそらく]レイチェル・アンバーに何が起こったのかにつながります。エピソードは、ビクトリア(次の被害者と思われる)が教師のジェファーソン氏との写真コンテストへの旅行に優勝することで終わり、ジェファーソン氏は明らかにクロエを撃ち、マックスに薬を飲ませた。
「疑いがある」、「おそらく」、「どうやら」というのはすべて、ほら、時間はたくさんあるし、このうちのどれだけが再考されるか、あるいは違うことが判明するかわからないからです。あなたは仮定します。
1. レイチェルの暴露
恐ろしく悲しいので、これをハイライトとして選ぶのは変な気がしますが、ゲームがこのように本当のガッツパンチをもたらす珍しい瞬間でもあります。クロエとマックスは廃品置き場に急いで向かい、クロエは暗室の写真から認識した場所を必死で掘り始めます。そこには恐怖と荒廃、そしてほんの数フィート離れたクロエとレイチェルの特別な隠れ家でボトルを探して数日前にさまよっていた地面に青っぽいバッグがあるという厳しい現実があります。
おそらく、なぜそれが私にとって非常にうまくいったのかを説明する最良の方法は、すでに死んでいるレイチェルが裏切りの感覚を抱えているということだと思います。ゲーム用語で言うと、時間を変える力があるからです。レイチェルは死ぬはずがない、なぜならあなたはスーパーパワーを持っていて、すべてを解決しようとしていたからだ。地面に落ちた遺体袋とクロエの吐き気は、私たちが話しているときにアリスが言ったように、その考えを完全に萎縮させることができます。プレイヤーと語り手の間で想定されていた契約の裏切りは、私が現実世界での死から連想する無力感の小規模な模倣の一種です。
ひどいものでした。本当に恐ろしく、そして本当に強力です。
2. ペーシング
このエピソードのペースは本当にずれているように感じました。それは最後のほうで、マックスとクロエがレイチェル・アンバーの死体を発見した後、学校のプールエリアで行われるボルテックスクラブのパーティーに向かうところから最も明白です。すでに述べたように、遺体の発見は非常にうまく処理され、私は本当に動揺し、何が起こったのかを理解するのに数分かかりたかったのですが、その後はすべて酔っぱらったウォーレンとパーティーミュージックで騒ぎ続けていました。 。ゲーム開発者が次のひねりを加えることを熱望していたために、重要なシーンに十分なスペースが与えられなかったように感じました。エピソード 4 は本当に長かったですが、廃品置き場とパーティーの間の追加シーンがあれば、急いだり光沢のあるものではなく、そのシーンのインパクトが感じられるという点で非常に効果的だったと思います。
ペーシングの問題が現れるもう 1 つの方法は、Vortex Club シーン内です。いつもの蛇行ペースの試合に変化はない。マックスの動きはそれ以上速くなく、確かに彼女の質問はネイサンの居場所に集中しているが、雑談したり雑談したり、他の人の恋愛生活に興味を持ったりする時間はまだ十分にある。ケイトが寮の屋上から飛び降りると脅したとき、『ライフ イズ ストレンジ』は時間を巻き戻す力を奪いました。つまり、すべてを台無しにしたらやり直しがきかないということです。その会話には緊張とストレスがありました。ここではその対極です。ゲームは、会話の選択肢を制限し、マックスの動きを速くしたり、より緊急に話したりするなど、状況の緊急性を裏付けるもっと良い仕事をすべきだったと感じています。
3. 友情
最初のセクションでは、別のタイムラインがあり、ウィリアムはまだ生きているが、自動車事故の後、家族がクロエの医療費を支払うのに苦労しているセクションでは、会話の中で「あなたは私の親友です」という繰り返しが始まりの時点で行われていました。その無意味さにおいて不快になること。しばらく考えてみると、それはフェアユースだと思います。不確実な立場にいるときは、真実であってほしいと願ったことや、たとえ長年にわたって忘れられていたとしても、以前は簡単に真実であったことを言うのが役立つことがあります。 。公正な使用ですが、聞くのは不快です - 私が演奏したとき、一種の黒板に釘を打ったような効果がありました。
これは批判のように聞こえる意見ですが、不快感は重要であり、おそらくそれが最も興味深い現れ方であり、マックスとクロエの両方によるからかいの試みがすぐに続きます。そうは言っても、そのシーンは罪悪感と劇的な悲しみで飽和しており、状況の悲劇を家に叩き込むので、私はそのほとんどの時間を絶望感に打ちのめされながら過ごしました。幸運なことに、私はその別のタイムラインの現実に近いことを何も経験したことがないので、私の言葉がまったくの世間知らずから出ているのか、それとも経験の浅いところから出ているのかわかりません。私が知っているのは、私がプレイしている特権の点から、たとえそれがクロエの父親を救わないことを意味するとしても、ゲームを元のタイムラインに戻すことに同意することに鉄道で同意させられたように感じたということだけだと思います。
4. ウィリアムの生きた年表
実際、私は昨日パートナーがこのエピソードをプレイしているのを見ていたのですが、彼と私のプレイがいかに違うかを強調しました。クロエの部屋にいるとき、彼女が見ている間、彼女の持ち物を根元に据えているのが不快に感じました。また、彼女が痛み止めを待っている間、彼女の父親と長い会話をするのは気まずかったので、実際に利用可能なものをすべて探索することはせず、簡単な雑談をしてからトイレに直行しました。私はそのタイムラインでジョイスに会ったことさえありませんでした。なぜなら、私はジョイスと彼女の夫の寝室は、どのシーンであっても、どのエピソードであっても立ち入り禁止だと常に考えていたので、ドアを開けたことさえありませんでした。私が考える限り、マックスはそこにいるはずではなかったので、他の人のマックスがベッドサイドテーブルでくつろぎ、写真をチェックしているのを見るのは奇妙でした。
しかし全体としては、罪悪感やため息、そして医療費による経済的苦闘に焦点が当てられていたため、ゲームの中でも妙に重みのないセクションだった。私も、他の多くの人と同じように、このタイムラインに長く固執することはできないと感じていたと思います。そうしないと、これまでの選択が多すぎて意味がなくなってしまうからです。そう考えると、最後の自殺幇助という選択も重みが無いように思えた。おそらく最終エピソードでそれを再検討することになるのではないかと思います。おそらく、何らかの理由でそのタイムラインを採用する必要があり、そのため再びその選択を強いられることになるのですが、今回はシーンに実際の影響を与えるのでしょうか?
これは、私がまだどのように展開するのかを待っていることの1つです。彼女の事故とその後の高額で広範囲にわたる治療の必要性は、ショック戦略だったのでしょうか、それとも道徳的思考実験の世界への短期間の滞在でしたか?ライフ イズ ストレンジ』は十分な信頼を得ているので、彼らがどのような展開をするのかを見るためにエピソード5をまだ待っているところですが、まだ不安もあります。
5. ヴィクトリアとの会話の口調の奇妙さ
ヴォルテックス・クラブのパーティーで私がヴィクトリアと交わした会話は、どこまでもトーン的に違和感を感じた。プレイヤーの選択に依存するゲームでは、会話で複数のアクションが考慮される重要な瞬間が発生するため、そのような傾向があります。この前向きなことをしたので、友好的な会話が得られますが、その後の会話の次の部分でその影響に対処する必要があります。あなたがあまり親切ではなかったので、突然相手が嫌な気持ちになったとき。ヴィクトリアとの会話は、弱さと不機嫌さが奇妙な形で交互に繰り返されるような展開で、私はまったく理解できませんでした。
屋上でのパートナーとケイトの会話でも同様のことを見ました(私自身の話ではありませんが)。ケイトは助けられる準備ができており、かなり落ち着いているように見えましたが、会話ツリーの最後の部分を解決しなければならない間、彼女は再び逆上し、パニックになりました。
6. ジェファーソン氏とネイサン
私は最初からジェファーソン氏は間違った人だと言い続けてきた(現時点で数人の友人と会話する際に「そう言った」と言えるほどだ)。彼は本当に卑劣で、ケイトに対してひどい態度をとりました。実際、ケイトの自殺未遂の後、私たちが校長室にいたとき、私が告発対象として選んだのは彼でした。ネイサンは明らかな候補者のように見えましたが、a) 父親の影響で、彼はどんな罪にも屈しないだろうと思っていました、そして、b) ネイサンのような子供たちがこの種のフィクションに現れるとき、私は彼らが赤ニシンであることに慣れています - で演じるひどい親への反応か何か。彼らは一般的には良い人ですが、最終的にはこの作品の本当の悪役ではありません*。本当の悪者は、信頼できる立場を悪用する、周縁にいるちょっとクールすぎる大人たちであることが多い。こんにちは、ジェファーソンさん。
また、生徒たちに感銘を与えるために、「人生とは、他の計画を立てているときに起こるものだ」というレノンの言葉を大げさに言う人なら、誰でもそうすることができます。ひどいよ、ジェファーソンさん。
明らかに、まだ何か別の展開がある可能性があり、私にはわかりませんが、タイムゴーストがまだそれを実行した可能性があります。または、ネイサンの父親は脅迫の場が大好きなので、ネイサンの父親がジェファーソン氏を脅迫している可能性がありますが、現時点ではジェファーソン氏は明らかに間違っています。
7. 暗い部屋で
なんてことだ、あの暗い部屋と女性とケイトとレイチェルの写真でいっぱいのバインダーは不気味だった。適度にグロくて不気味です。
8. 未来
この時点で、人々が不動産取引、竜巻、神秘的/魔法的要素、誘拐/麻薬中毒/殺人容疑、タイムトラベルの役割、マックスが救えるかどうかなど、すべてがどのように結びついているのかを理解しようとするのは当然のことだ。クロエがこのタイムラインに登場するのは、今とてもひどい状況に見えるからです...私も少しやったことがありますが、やらないようにしています。私もそうではないからです私は自分の理論が気に入っているので、私が間違っていることを願っています。
ゲームの開始以来、私がずっと考えていたことは、マックスが自分の写真の壁を見ているあのポラロイドのことです。彼女はある時点でそれを自撮り写真だと説明していると思いますが、それは彼女自身の頭の数フィート後ろから撮影されたものです。それを念頭に置いて、私はこの 4 つのエピソードを、ある時点で彼女がタイムパワーの超強化版を手に入れて、自分自身のタイムラインに現れて自分自身を操作し、より広範な歴史を書き換えることができるのではないかと考えながら過ごしてきました。彼女が現在しているよりもはるかに。
あなたはどうですか?遊びましたか?かなり違うと感じましたか?
*「フランク」も参照。彼は明らかに悪役だったため、ここでは悪役ではありません。