Life Is Strange: Episode 5 Verdict-O-Chat

ピップとアリスは楽しんでいますライフ イズ ストレンジ[公式サイト] を開催したり、Dontnod Entertainment が公開した青春時代のタイムトラベル大作の各エピソードについてちょっとした雑談をするために集まりました。先週のエピソード 5 ですべてが終わりました - それとも終わったのでしょうか? - それで、彼らは最後にもう一度集まって、それについて話し、シリーズを完成した作品として見て、おそらく人生はどれほど奇妙なのかという大きな質問に答えることさえできます。

もちろん、このチャットには 10 代のあらゆる毛穴からネタバレがにじみ出ています。

ピップ:こんにちは、アリス。

アリス:こんにちは、ピップ!今日私たちをこの大きな白い空間に連れてくるのは何でしょうか?

ピップ:さて、ネタバレ満載の Life Is Change チャットをすると言ったのですが、このゲームのいつものようにどこから始めればよいのかわかりません。おお!ちょっと待って – 私はエピソード 4 をソロでプレイしたので、このエピソードの前にゲームについてどう感じていたかについて少し話したいですか?全てがうまくいかないのではないかと少し心配していました。

アリス:ゲームですか、それともそのストーリーですか?私は...うーん。しばらく時間が経ちましたが、エピソード4の中間エンディングは素晴らしく、ひどく、素晴らしかったことを覚えていますが、4の実際の終わりまでに、5がすべてを整理しようとして猛烈なペースで突き進むのではないかと少し心配していました。もう追いつきましたか?私も何を言えばいいのか分かりません。私は5のペースが好きで、可能性を打ち砕き、そしてそれらの希望を打ち消すために暗い部屋自体のゆっくりとした恐怖に何度も戻ってきました。

ピップ:ゲームと同じようにそこから始めるべきかもしれません。

少し要約すると、クロエの小さな隠れ家である廃品置き場にレイチェル・アンバーの遺体が埋葬されているのを発見してゲームを開始します。裕福なプレスコット家が所有する納屋の下に暗室/写真スタジオ/麻薬棚があり、何者かが誘拐され麻薬を盛られた少女たちの写真を撮っている場所だ。あなた (というかプレイヤー キャラクターのマックス) はネイサンを疑っているので、彼と対決するためにパーティーに行きますが、その後、彼が廃品置き場の証拠隠滅をしているのではないかと思わせるメッセージを彼から受け取ります。警察に行くのではなく、あなたとクロエはマーク・ジェファーソンを探しに行きます。彼はマックスに薬を投与し、クロエを撃ちます。今、あなたは暗い部屋で椅子にダクトテープで固定されているのに、彼はあなたの純真さを捉えるためにひどくひどい写真を撮り、交互にあなたに向かって罵声を浴びせたり、あなたに腹を立てたりしています。

アリス:ロザーはプレスコッツのポケットにいますよ、おい!それはちょっと「私たち、2人の勇敢な10代だけが真実を知っていて、これを解決できるのです!」という感じです。そしてそれはそれと同じようにうまくいきます。私は...まあ、起こったことは好きではありませんが、彼らの計画が崩壊し、教訓が得られることなどは好きです。エピソード 5 のすべてを語らずにエピソード 5 のどの部分についても語ることは、今となっては難しいことです。

ピップ、大きくて難しい質問に直行しましょうか。『ライフ イズ ストレンジ』をどのように終わらせたのでしょうか?

ピップ:私がクロエを殺しました:(というか、ネイサンがバスルームでクロエを撃ったとき、私は彼女を死なせました。それはあなたのところで起こったことですか、それともあなたはアルカディア湾を救ったのですか?

アリス:私も彼女を死なせました。試合全体がそれにつながっていると感じた。自分ではコントロールできないことを受け入れて成長していきましょう。アルカディア湾とそこにいるすべての人を捨てることは、マックスとクロエの両方にとって非常に性格から外れているように見えたでしょう。少なくとも私のマックスとクロエにとっては。

ピップ:人々がイライラしているのを私が見たのは、正しい結末が 1 つあるように感じられるということでした。それは気になりますか?つまり、私たちは二人とも「正しい」と判断された方を選んだので、それについて議論するのは最適な立場ではないかもしれませんが、とにかく行くつもりなので、私はそれで大丈夫でした。ゲームはずっとそうしてきましたが、エピソード 2 でほとんど戦うのをやめました。それがゲームを本当に楽しみ始めたときです。ドントノッドがマックスとクロエが物事にどのように反応するべきか、どのように反応するかについて明確にアイデアを持っていたことを考えると、ゲームがどのように「正しく」終了するかについて明確にアイデアを持っていたと思います。しかし、問題は、彼らのゲームがすべて選択をすることであることを考えると、それを選択として飾り立てる必要があったのかということだと思います。

アリス:統計を見ると、クロエを死なせるかアルカディアを捨てるかで54/46%が分かれています。この数字が、別のエンディングを見るために戻ってくる人々によって影響を受けているかどうかはわかりませんが、かなりの数の人が若い頃のワイルドな友情(またはロマンス!)を旅に出て、あのひどい場所を離れるだろうということは間違いなく想像できますそして彼らの困難な人生。しかし、私の魂にはロマンスはなく、ただ罪悪感だけがあります。

(私の見解では) 明確な正解が 1 つあることは問題ありません。すべてを吹き飛ばして一緒に逃げたいというしつこい切望、「でもできる…」という小さな声、それが彼女を死なせるという選択をしたときにさらに難しくなる、他の選択肢がまだあるのは正しいように思えます。選択肢が提示されるずっと前から、どちらを選ぶかはわかっていましたが、それでもしばらく悩みました。いいですね、それは。そしてひどい。

ピップ:私が削除して再入力し、完全なハッシュを作成していたものを明確に説明していただき、ありがとうございます。そこに他の選択肢が必要だったのだと思います。そうでなければ、私はそこに座って悩んだり、「間違った」選択肢に誘惑されたりすることはなかったでしょうし、感情的なガッツパンチの一部、実際には多くのことを取り除いていたでしょう。

一つだけ言っておきたいのは、私は最後まで一点を争って試合を戦ってきた、それがウォーレンだということだ。

アリス:離れろ、ウォーレン。

ピップ:同様に、私が基本的な友好関係を意図した何かを洞窟で行うたびに、ゲームが行き過ぎているように感じます。エピソードの終わり近くのダイナーで、時間の力で何が起こっているのかをウォーレンに話し、その後、誘拐される前のパーティーの夜に戻るために写真の中に消えようとしています。ゲームはすべて「ウォーレンにキスしたいですか、それとも彼を抱きしめたいですか、それともただ石のように冷たいお尻のように立ち去りたいですか?」彼らは友達であるはずだったので、ただ離れる以外に何かしなければならないと感じましたが、その後、ハグは不快に長い時間続いたようで、それ以上でした…わかりませんか?読み込まれていますか?それは確かに私が意図していたよりも「何か」でした。最後には、クロエの葬儀に出席するときと、マックスが少し年上で、少し自信家で、少し世俗的ですが、彼に近づいてクソサイドルを犯すシーンもあります。やめてよ、マックス。私があなたに命じるのはそんな人ではありません。

アリス:ウォーレンは好きではないですが、良いキャラクターだと思います。それは、彼らがもっとそうあってほしいと願っている、そしてあなたは彼らのことが好きだが、彼らの憧れと、あなたが何事にも正面から立ち向かうことができないという共有の無能さのために、それをひどくぎこちないものにしている、ぎこちなく曖昧な友情です。私はその感情を覚えているので彼が嫌いです。良い性格ですが、それを乗り越えて、彼女にスペースを与えてください。

葬儀のとき、ああ、私はそのことに気づきませんでした。なぜなら、私に関する限り、マックスはガールフレンドを亡くしたばかりだったからです。ゲームが応答を解釈しようとするのは常に難しいことです。おそらく、どこかの時点で「まあ、マジで、何も起こらないよ」というセリフを使うこともできたかもしれないが、マックスは最後の方になって初めて自信を持ってそれを言えるようになったはずだ。最初の数回の気まずさから逃れることはできません。

ピップ:それは公平だと思います。ここに私自身の解釈をたくさん持ち込んでいるのは、私は個人的にウォーレンが好きではなかったので、半分チャンスがあれば彼から距離を置いていただろうが、彼はマックスの友人だったので、彼は頻繁に現れ、私はそうする義務があると感じ続けたからだ。友好的になりましょう。ゲームの状況からあれほどの社会的プレッシャーを感じるのはとても奇妙で、必要以上に不快感を与えていたと思います。

アリス:そのぎこちなさと不快さは、私にとって『ライ​​フ イズ ストレンジ』のティーンエイジャー感が最も強い部分の 1 つです。同様に、私は夢のシーケンス(またはそれが何であれ、私にとっては気にしません、その正確な性質は私にとって重要ではありません)で、あなたが知っている全員が集まって、あなたが信じていることをあなたに話す最後の方で好きでした。そして、そのうちの一人(誰だったか思い出せません)が、あなたがタイムトラベル能力を使って人々に好かれるために何年も費やしてきたと指摘しました。マックスの頭のどこかにその疑いがあったことが良かったです。それもちょっと正解でした。

ピップ:それは単に人々に彼女を好きになってもらいたいというだけではありませんでした。それを実現するための近道を講じることでした。たとえば、時間の力を使って正しい答えを見つけ、その人と本当のつながりを持つ代わりにそれを使うなどです。それが話題になったとき、私はジュリエットの姓を調べるためにまさにそのことをして、彼女がイライラしていたことを罪悪感で思い出しました。最初はわからなかったが、その後触れました巻き戻して理解したときは彼女に注意を払っていました右。

ちなみに、夢・異現実・地獄ものについてはどう思いましたか?とても賢いことをしたと思いました。そのうちのいくつかは私をゾッとさせました – 私は忍び寄って見られないようにしなければならないセクションが嫌いです、特に夜にプレイするとき、しかし巻き戻しがあればプレイできないほどひどくはありませんでしたし、特にそうではありませんでした時間のかかるもの – 時間(あるいはマックス)が解き明かす不気味な超現実性の一部にすぎません。また、ボトルを見つけ始めると、これは本当に地獄に違いないというジョークも含まれています。廃品置き場で最後のボトルを見つけるのに10億年かかった者として、私は参考文献に感謝しました。さらに、実際に再度見つける必要がないこともありがたかったです。

それから、前のすべてのエピソードのクロエとマックスと一緒にすべてのタブローを通過するのは素敵でした。私は彼ら一人一人としばらくの間立っていました。実際のエピソードの小さな不満の多くを取り除き、ただ彼らの友情の物語を伝えました。それは追悼のようなものだったが、それが重要だったのだと思う。しかし、それはまた、別れを告げなければならない前に、最も重要なタイムラインを行ったり来たりして振り返ったり、さまよったりする時間も与えてくれました。

アリス:そのセクションが気に入りました。靴ホーン付きステルスは、靴ホーン付きステルスがそうであるように、ずさんでしたが、追われているという感情が機能し、巻き戻しによりとにかく十分にシンプルになりました。ご存知のとおり、『ライフ イズ ストレンジ』で私が覚えている限り、ボトルを見つけたときはカメラに向かってウインクしただけです。私は笑いましたが、それが気に入るかどうかはわかりません。しかし、そうですね、タイムラインは美しいです。ステージングとフレーミングもすべて本当に素晴らしいです。私はその時までに何が起こるかを知っていたので、長居しました。とても良い瞬間でした。通常、私は夢のシーケンスがまったく夢のようではないと不平を言いますが、これにはハートがありました。

質問があります: 5 つのエピソードにわたるすべての選択と行動は、オプション 1 またはオプション 2 で最高潮に達しても構いませんか?

ピップ:いいえ、それは、最終的にはゲーム世界に残る変化をもたらさなかったとしても、マックスの変化として最高潮に達し、その変化が彼女がコースのキャラクターとして経験してきたすべてのことと一致しているように感じたからだと思います。ゲームの。

アリス:OK GOOD 同意します。語られる物語と、その過程で生きた人生こそが重要なのです。私たちは人生を通り過ぎるときに人生に触れますが、最終的に、危機の重要な瞬間や結末では、ほとんどのことは問題になりません。私は『ライフ イズ ストレンジ』のそういった点での抑制が好きだった。これはマスターして最適な結末をアンロックするためのシステムではなく、経験しなければならない人生です。途中で行われた選択は重要であり、それらは物語を変化させ、終わりと始まりの絶え間ない流れになります。

これは明らかに、自分の選択のほとんどが「重要ではなかった」と不機嫌になる人々に対して私が辛辣な態度をとっているということです。彼らは間違いなくそうしましたが、親友のデヴィッドが、あなたが助けた青い鳥を肩に乗せて足を引きずったフランクに支えられて突入するというエンディングのロックを解除しなかっただけです。人生のほとんどのことは何も変わりませんが、それでも私たちは変化します。

ピップ:それで、その裏で質問があります。ネイサンが迎えた結末についてどう思いますか?写真貯蔵庫でのジェファーソン氏のボンド悪役風の暴露トークの後、ネイサンがレイチェル・アンバーの死に責任があることを知るが、ジェファーソン氏がプレスコットの財産を利用するためにネイサンの人生に父親のような存在をほのめかしたこともわかる(彼の本当の父親は近寄りがたい悪者です)。この時点で、ネイサンは精神的健康や行動上の問題を抱えており、家族が対処するのがとても苦手なようで、ジェファーソン氏を真似しているときに誤ってレイチェルを過剰摂取で殺害してしまうという描写がなされている。これは彼を言い訳にするものではありませんが、彼の結末はあまりにも暗いです。クロエを犠牲にするというあなたの決断は、ネイサンが引き金を引くのを止めないという決断も意味します。開発者はその時点でマックスに焦点を当てていますが、はい、暗いです。

アリス:それは少し奇妙です。ネイサンに起こっていることについて私はますます同情的であり、不満を感じましたが、彼が生きていた時代に戻ったとしても、彼は基本的にずっと画面の外にいます。それはあなたの手の届かない人生であり、あなたの力では変えることができないものだと思います(彼はすでにその道の奥深くにいますよね?すでにレイチェル・アンバーを殺しています)しかしそれでも、私は少なくとも別の機会を気にしませんでした試す彼に届くように。それはまた、あなたがコントロールできると思っていた結論をあなたから奪う詐欺師ジェファーソンでもあります。レイチェルはすでに死んでおり、ネイサンも死んでいた。彼は腐ってるよ、あれは。

そういえば、人々が「無実を失う」ことを受け入れるまさにその瞬間を捉えた、ジェファーソンの殺人動機の写真についてどう思いましたか? 『Goofy Serial Killer Logic』が進むにつれて、私もそれに参加しています。彼も間違っています。マックスが無邪気さと素朴さを失ったのは、彼が彼女にしたことではなく、彼女が下した大きな決断から来ています。

ピップ:厳密に言えば、エピソードが終わる頃には彼は...連続殺人犯ではないのか?同様に、レイチェル・アンバーはネイサンのせいで死亡し、あなたが知っているもう一人の犠牲者であるケイトは、実際には死んでいないまま学校に戻ってきました。それで私は彼が本当に殺人者であるかどうかを調べようとしていました。たとえば、ファイルがたくさんあるので既存の犠牲者がたくさんいて、彼はその時点から人を殺すことに何の躊躇もしていないようですが、どの時点で彼が殺人者になるのかを理解しようとしていました。

それは一種の余談ですが。 『ライフ イズ ストレンジ』では常にキャラクターが誇張されているので、微妙な悪役は期待していませんでした。私はこの点でかなり何かを期待していました。それはうまくいったと思うし、マックスとしてその場にいて、彼の無実についての話を聞いたり、意識を失った彼女の体を這い回って写真を撮ったりするのは本当に不快でした。実際、その時点では私はまだエピソードのことを心配していて、このゲームはもう終わりかもしれないし、ショックや不快感のためのこれらすべてのことは何の成果も生まないのではないかと思ったのを覚えています。しかし、エピソードが進むにつれて、その心配は消え去りました。

アリス:それは非常に不快です。マックスは足を解放し、写真に飛び込み、自信を持てるようになったことで希望が生まれましたが、気が付くと暗い部屋に戻っていたため、それらは打ち砕かれ続けました。グリム、それは。

ああ、でも、それは欲求不満です。 『ライフ イズ ストレンジ』の不可解さは引き続き最も弱い側面でした。デヴィッドがマックスを救出するためにバンカーに到着するが、ジェファーソンに打ち負かされ続けるというビットはイライラさせられ、かなり典型的なライフ イズ ストレンジの理由でした。やるべきシーケンスの一部は理解できましたが、それでは全体的な解決策にはならないので、巻き戻して、提示された他のオプションを試してみましたが、それらは機能せず、最終的には気づきました。少なくとも 1 つの道があればさらに先に進むことができるので、その道にもっと集中して、巻き戻して周りを見回し、もう一度試してみると... これは良いパズルではありません。多くの場合、そのパズルはひどいものでした。

ピップ:それはすぐに理解できましたが、以前のエピソードに登場した他のいくつかのエピソードは歓迎されませんでした。 Dontnod は間違いなく構造化に関しても冒険をしていません、あなたの言う通りです。私を最もイライラさせたのは、ダイナーでクロエに自分にはこれらの力があると説得しているときです。それはあまりにも長く続きました。

Dontnod がその内容を少し変更するか、少なくとも永久に繰り返すことになる基本的な公式を改善していたらよかったのにと思います。最初の頃、​​マックスが愚かなことや十代のことなどのために自分の力を使える瞬間がもう少し欲しかったのを覚えています。スケーターの一人にトリックをやってもらうという友人のプレイを見ていた瞬間がありました。彼はそれを失敗し、ボードにボールをぶつけてしまいました。マックスがうんこを踏んで巻き戻したり、授業中に転んで巻き戻したりするところを見たかった。時間をコントロールして恥ずかしい瞬間を回避できるのは、間違いなく究極のティーンファンタジーです。

アリス:数年前、私がスケートボードを学ぼうとしたとき(30代のティーンエイジャーはそうするだろう)、ほとんど冷や傷を負い、子供にぶつかりそうになった。時間を巻き戻すことは気にしなかったでしょう。あるいは、ちょっと間抜けなトリックをマスターするかもしれない。コインのトリック。ペンのトリック。手品の魔法。それは「めちゃくちゃ」クールだったと思います。誰もが本当に無関心でしょう。

それで、私たちが以前話したことがありますが、タイムトラベルのことはほとんどすべてが説明されていません、ということです。ウォーレンは最後に現れて、タイムトラベルが物事を台無しにするということを今までまったく理解していない人々のためにカオス理論やその他のことについて冗談を言いながら竜巻を説明しますが、それは決して説明されていませんよね?それともマックスを導く鹿の幽霊?それともサミュエルの神秘的な雰囲気でしょうか?それともダイナーの後ろにいる好奇心旺盛なホームレスの女性ですか?あるいは...その 2 つの大きなプロットラインが「変な先生」と「はい、何でもいいです。時間のこと、たぶん魔法の IDK だと思います」に帰着するのが好きです。エピソード 5 はすべての仕組みを説明するのに行き詰まってしまうのではないかと心配していましたが、楽しく展開するテーマに突入しました。

ピップ:鹿のことをまったく説明しないのも構わないし、力がどこから来たのかを説明しないのも構わないが、それは、レイチェルに起こったことが解決した後、ゲームのポイントはマックスとクロエの関係がどのように展開するかだったからである。もしあなたがまだ時間の力に関するミステリーとしてこのゲームをプレイしているのであれば(そう思う理由は十分に理解できますが)、それはがっかりすることになると思います。

ところで、私がどれほど正しかったかについてはまだ言及されていないような気がします。私は、最初からジェファーソンであり、ネイサンは糸を引かれた操り人形になるだろうと言いました。また、レイチェル・アンバーはもう死ぬだろうし、デヴィッドは良い人になるだろうとも言いました。私は基本的にティーン向けの小説をたくさん見たり読んだりしてきました。見て。私は記事の中で「試合が始まる前にネイサンが誰かの犠牲者として扱われないとは信じられない」とさえ言った。

アリス:よくやった!あなたの物語の目は鋭い検査官です。私は、木や鹿やクジラに執着しすぎて気づかなかったし、おそらく X ファイルやツイン ピークス的なものに興味がありすぎたのかもしれません。

私たちがそれについて簡単に述べていないのは、私たちがそれについてどれだけ愛情を持って話しているのか、そして私たちがそれについて話している量を考えれば、明らかに私たちがそう感じているからです。でも、『ライフ イズ ストレンジ』は本当に良いですよね。私にとってこれほどのトーンと感覚を持ったゲームはありませんでした。すごく気に入ってます。明らかに欠陥はありますが、全体としてはとても気に入っています。そのとき、かなり個人的なことを言いそうになりましたが、それは後で保存しておきます。

ピップ:それは本当に良いことだと思うけど、自分の経験が普遍的なものではないことは分かっているので、自分は次のように取り組んでいます。死の予感人に勧めるという意味では。私がこの作品がどれほど良いと思っているかを彼らに知ってもらいたいのですが、人々がそれに忍耐力を失ったり、それが単に彼らの好みではないかもしれないと思う点もたくさんあります。

アリス:これは本当です。同意します。特に、あなたが Deadly Premonition について言及したからです。このゲームは他のゲームと同じように私も大好きですが、お勧めするのは難しいです。みんな、プレイしましたか?

ああ、これについてほとんど触れなかったことが信じられません。『ライフ イズ ストレンジ』は最も素晴らしいゲームの 1 つではないでしょうか?おっと、絵画的なスタイルと照明と映画撮影、くそー、きれいですね。

ピップ:Instagram スタイルのエフェクトを美学として使用しています。彼らは魅力的ですが、時々イライラすることがあります。インスタグラムには不誠実さ、演出された、あるいは切り取られた現実の再加工に対するある種の敬意が存在する。光がまぶしく、乱雑なものが何もない、別の現実への感傷的な憧れ。私は Instagram が好きですが、そうですね、そういう観点からも考えています。過剰な彩度、非現実性、繊細さの欠如があり、それがティーン向けの物語として適していると思いますが、それはゲームの仕組みとゲームが何を目指しているかに適しています。

アリス:あなたが今言ったことは好きです。

また、大ざっぱなスタイルにより、どのようにして大量のアート アセットを比較的迅速に作成できるのかにも注目します。はい、ロードは頻繁に再利用されますが、どの程度が独自なのかはよくわかりません。

ピップ、あなたは私に、チェリーパイを食べながらツイン・ピークスを見ているときに「最後のチューブを作るつもりですか?」と言ったときのような表情をします。そして私はキーボードに「金曜日の夜だから、暖炉を起こすには何か可燃物が必要だ」という表情を浮かべています。別れましょうか?別れの考えはありますか?

ピップ:チェリーパイがあればよかったのに。

アリス:君には決して分からないよ、ピップ。人生・・・不思議ですね。

ピップ:私は行きます。