時間干渉ドラマ最終回ライフ イズ ストレンジ[公式サイト』が到着しました。このゲームについての私の考えはまだ完全に固まっていないので、数週間後に固まったらもう一度このゲームをプレイするかもしれませんが、今はミニ Wot I Think (ネタバレなし) をしてから、別のチャットをするつもりです。アリスもプレイしたことがあります(これにはネタバレが含まれます)。
ここでおしゃべりしているのを見逃した方のために付け加えておきますが、『ライフ イズ ストレンジ』は、犯罪を目撃した後に時間を巻き戻す力があることに気づいた十代の少女マックス・コールフィールドの物語です。新たに獲得した力と幼なじみの再出現により、彼女は同級生の失踪を調査し、差し迫った黙示録のビジョンを捉えていることに気づきます。プレイヤーは時間をいじって選択をしたりやり直したりして、冒険を進めながら調整します。
これが私が考えているWotです[すべてが本当に落ち着く前に、現時点で]:
TL;DR: 『ライフ イズ ストレンジ』は本当に、本当に素晴らしいです。
エピソード 5 に関して言えば、やるべきことがたくさんあったということです。最初はマックスに好意を持てなかったにもかかわらず、そしていくつかのかなりぎこちない会話の選択にもかかわらず、私ははるか昔の2月の最初のエピソード以来、自分が『ライフ イズ ストレンジ』に魅了されていたことに気づきました。それから半年以上が経ち、理論や反対理論を展開し、Tumblr のファンダムやコスプレ コミュニティに参加し、期待を高め、不安を募らせる時間を経て、ついに最終章に到達しました。
しかし、『ライフ イズ ストレンジ』について多くを話すことは、ネタバレになる危険性があるため、問題外です。基本的に、プレイする場合は、それについてはできるだけ話さないでください。それを念頭に置いて、一般的なエクスペリエンスを要約し、チャットで何が機能し、何が機能しないかを多く取り上げることにします。
私が第1話(さなぎ)について書きました私は、それがインターネットのファンフィクション ハブのサブセクションに投稿された 10 代向けのオリジナル フィクションをどのように思い出したかについて話しました。結論はこうだった。
「たくさんの批判があるように聞こえるのは承知していますが、エピソード1も真剣で、派手で、甘いものです。『ライフ イズ ストレンジ』自体が10代のような感じです。現実的ではないし、微妙ではありませんが、存在を忘れていたフィクションの脈動に触れています」 – 不完全で、探求的で、限界的な魅力に満ちたもの。」
それはシリーズ全体に広く当てはまります(ただし、リアリズムに関しては、登場人物たちが一緒に過ごす瞬間がたくさんあったことを強調しますが、それは私自身のティーンエイジャーの経験から認識していて、本当に驚きました。私は一度もそんなことを感じたことはありません)以前の試合で)。私はキャラクターの関係性を理解し、中心的な謎を追求したかったので、いくつかのイライラするパズルやカタカタする会話を喜んで許しました。ただし、不完全さと批判に対する、派手で真剣な魅力/感情的なパンチのバランスが少し変化し、一部のエピソードが他のエピソードよりもはるかに強力になることにつながります。
最も顕著な対照は、エピソード 2 (Out Of Time) とエピソード 4 (Dark Room) です。 2 は、自分の力への依存を効果的に利用する、静かで力強い体験です。エンドロールの後、数分間そこに座って、自分を立て直したいと思うようなものです。 Four は 1 つのセッションに多くのことを詰め込みすぎて、最後の方でペースが非常におかしくなってしまいます。それはまた、シーン全体に対する私の疑問を和らげる方法ではなく、クリフハンガーをフォローアップする方法であり、それは単に彼らを道に蹴り落とし、ポイントに向かって取り組んでいたのか、それとも道に迷ったのかについての答えをフィナーレに残します。
それで、それはどれでしたか?
最終エピソード (Polarized) をプレイしていると、画面を見つめる 2 つの部分があり、選択をする必要がありましたが、準備ができていませんでした。
初めてそれが起こったのは、エピソードを起動しようとしたときでした。気がつくと、メールに返信したり、コーヒーを淹れたり、作品の Facebook ページをチェックしたりしていました。自分が感情的に注力していたシリーズが良かったかどうかを知るのを妨げるものは何でしょうか?価値がある?つまり、ポジティブな部分はまだ存在していただろうが、ひどいフィナーレは、以前のプロットポイントを再評価する原因となり、全体に影を落とす可能性があります。お気に入りのテレビ番組でそのようなことを経験したことがありますか?それはフィナーレであり、それが満足するのか、それとも(これは専門用語だと思いますが)「ロストをする」のかわかりません。
2度目は最後の選択だった。私は非常に引き裂かれ、確信が持てず、オプションを選択する前におそらく 5 分ほどその問題を抱えていましたが、それでも私の心は傷つきました。それから私は現実世界で2人にテキストメッセージを送り、愛していることを伝えました。今は、やったことを元に戻すために、最終エピソード全体をもう一度プレイすることを検討しています。そうは思わないが、私がそれを取り上げるのは、私が『ライフ イズ ストレンジ』とその登場人物たちをどれほど気にするようになったのかを強調するためだ。
ただし、個人的には、シリーズを通じて私が問題だと感じたいくつかの要素に対する開発者 Dontnod の対処法 (または対処しなかった) に満足しているかどうかを判断するには、もう少し時間がかかると思います。アリスとの会話とネタバレ満載の投稿でさらに詳しく説明しますが、私の現在の考えは次のとおりです。特定の問題のすべてに満足のいく答えが得られるわけではありませんが、一般的に問題の大部分は、うまくいったエンディングを通じて解決されます。 。 『ライフ イズ ストレンジ』はエピソード形式から非常に恩恵を受けており、このギャップはゲームについてじっくり考える時間を与えたり、頭の片隅に置いて少し置いておく時間を与える上で重要だったと思うことを付け加えておきます。 。エピソードを立て続けに一気に視聴すると、明らかにそれが失われます。
それで、あなたはそれを買うべきですか...誰もが買うべきだと言いたいですが、それは誰にとっても当てはまらないので、それは悪い答えです。何もありません。私が言いたいのは、これがおそらく私の今年のゲームだということです。 「ザ・ゲーム・オブ・ザ・イヤー」ではありませんが、私のものです。確かに、ところどころイライラしました(特に歓迎を超えたセクションが2つあり、シーンをもう一度繰り返すよりも満足できない結果に落ち着いたセクションが1つありました)。
また、まったく説明されていないプロットポイントもいくつかあり、他の人の回答に基づいて、プレイする方法や、満足できないと感じる選択肢があるのではないかと思います。エピソードの最後に得られる統計は、ある選択に対して別の選択よりも明らかな偏りを示すことがあります。それは、ドントノッドがマックスとは何者であるかについて明確なビジョンを持っており、彼らの選択から逸脱するのが難しいためであると感じました。ある特定の友情のために、私は時々ゲームと戦っているように感じました。
しかし、『ライフ イズ ストレンジ』には、ビデオ ゲームではめったに経験しないような影響があることがわかりました。友達とシェアしました。私たちはエピソードの終わりに「なんてことだ!」とお互いにメッセージを送りました。お茶を飲みながらこの章を読み進める前に。それは素晴らしいことでした。
不完全、探索的で限界的な魅力に満ちています。
Life Is Strange は Windows 向けにリリースされました。