Wot I Think: Life Is Strange, Episode One

ライフ イズ ストレンジ [公式サイト』は、5 つのエピソードにわたって語られる Dontnod のインタラクティブ ストーリー ゲームです。最初の作品 – Chrysalis – が公開されたので、Pip が見てみました。彼女は次のように考えました。

私が十代の頃に読んでいたファンフィクションのウェブサイトがありました。ただし、私はファンフィクションのためにそこにいたのではなく、オリジナルのフィクションのサブサイトのためにそこにいました。そこには、誤解されている十代の若者たち、創造的な分野の才能に恵まれ、気まずい恋愛や友人関係でのドラマを抱えた少女たちの物語が溢れていた。彼らは、ある種の顔の気分リングのように、心の奥底の動揺に合わせて目の色が変化する少年や少女に恋をする傾向がありました。

これらの物語はしばしば、メアリー・スー領域または願望実現領域。これらは、比喩の枠組みの中で駆け出しの文章力を発揮して執筆された人々によって書かれています。それらを束として捉えると、形容詞と哀れな誤謬の組み合わせによって感情が達成されたり増幅されたりするような、過飽和な真剣さが共有されていました。

『ライフ イズ ストレンジ』も同じ道をたどっていますが、これは侮辱ではありません。

このゲームでは、あなたはマックス コールフィールドの役割を引き受けます (キャッチャー イン ザ ライのホールデン コールフィールドを連想させるのではないでしょうか?)。ブラックウェルアカデミーの写真学生。致命的な事件を目撃した後、彼女は時間を巻き戻す能力があることに気づき、異なる結果を得るために行動を変えるオプションを与えます。繰り返されるビジョンが差し迫った災害を警告する一方、元友人との再会により行方不明者の謎が浮上します。

Leaflets like this pepper the school

マックス自身は、ティーン向けフィクションの世界ではおなじみのキャラクターです。彼女には写真の天性の才能があり、派手な態度があり、学校では問題を抱えています。こうした問題の中には、十代の一般的な不安の表れであるものもあります。それらは、自分に馴染めないこと、不安を感じること、失望させたくないことなどに関連しています。中には、パントマイムの悪役として『ゴシップガール』から抜け出した人もいます。後者の場合、私は背骨のない校長、脅迫的な警備員、あらゆる種類の悪い行為を平然としている経歴を持つ金持ちの子供のことを考えています。

時間を巻き戻すことができるというのは、おそらく究極のティーンエイジャーのファンタジーです。大人になってもチクチクしたり恥をかいたりする可能性のある耐え難い記憶や気まずい記憶を蓄積する代わりに、ある種の満足を得るために状況をやり直す能力を与えてくれます。ただし、ゲーム内では特にうまく実装されていないと思います。つまり、特定の選択をさせる言語がたくさんあるということです。このゲームは、決定に満足できなかった場合は変更できることを何度も思い出させてくれますが、私の経験からすると、マックスがイベントの経過に不満を感じており、やり直しを要求しているように見えました。

Mr Jefferson is currently occupying prime spot in the skeevy twat Olympics

それは単に私のプレイ方法のせいで、他の人は別のルートを追求したのではないかと思いましたが、そうではないと思います。このゲームでは、最後に Telltale 風の概要が表示され、あなたの選択が世界中のプレイヤー ベースや友達と比較してどうなるかを示し、それらの選択肢の多くは 1 つの答えに明確に偏っていました。このゲームがあなたを正しい答えやマックスの正しい遊び方へと導くのではないかと心配しています。

ゲームが疑問を提起し、それを探求するための選択肢を与えてくれない場合、その感情はさらに悪化します。友人から貸してもらったフラッシュ ドライブを確認すると、マックスの名前が付いているフォルダーが含まれていることがあります。それが偶然そこに残されたという暗示があり、それを確認したいという圧倒的な衝動がありますが、利用可能なアクションのどれもそのようなことはできません。それはマックスにフラストレーションを生んだ瞬間だった – どうして彼女はそんなに好奇心旺盛で、あんなに良いことをすることができたのでしょうか?ゲームは選択に関するものであるはずであり、一部を選択する能力は留保され、他のものを優先します。

私はクロエの方がずっと好きでした。彼女は、長い間行方不明だった友人です - 全身青い髪と傷つきやすい反抗心。キャラクター描写はまだ不安定だ――何年も自分を捨てたと思っていた相手と再会したときの彼女の反応は特に違和感を感じた――だが、彼女にはマックスにはないエネルギーがある。活気に満ちた。魅力的、正直。マックスとの彼女のやり取りは多くのバックストーリーを与え、異なるストーリー要素間のつながりを引き出しますが、プロットの説明を超えてクロエが誰であるかを本当の意味で理解することもでき、彼女に愛情を感じるのは簡単です。

ゲームがプレイ方法の知識を与える方法はイライラするほど遅いです。冒頭のセクションでは、授業で繰り返し質問される場面が描かれますが、このゲームでは、最初のシーンで得た既存の知識を単純に適用することはできません。2 回目では答えが分からないよう強制されます。 3回目の繰り返しで応答します。私は基本的なインターフェースも好きではありません。項目上でマウスの左ボタンを押したまま、その項目に対して実行するアクションに向かってドラッグします。直感的に使用できるとは言えず、特にドアから出入りしようとすると体がテキストを隠してしまい、正しい領域を選択しているかどうかさえ確認できなくなります。

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それから、ちょっとした不注意や奇妙な選択があります。日記にはループするエントリがあるため、次の項目を選択すると、過去の数か月に到達する可能性があります。カット シーンが前のカット シーンを中断するため、会話が時折短くなります。試合前に警告画面が点滅するのは、実際にかかる時間よりもはるかに短いです。それを読んでください。それらはゲームを壊すものではありませんが、不快であり、物語のリズムを乱す可能性があります。

ゲームのアート スタイルにはインスタ映えの要素があります。まるで金色の午後の日差しのフィルターを通してマックスの人生を見ているかのようです。その効果は、現在起こっていると思われる何かに対する郷愁を呼び起こそうとするものです。蝶は繰り返し登場するモチーフであり、バタフライ効果をさりげなく参照して竜巻のビジョンと組み合わせています。フィルム カメラを使用してゲーム内の特定のオブジェクトや人物の写真を撮ることができますが、その機能はそれらのインスタンスに限定されます。ゲーム全体がインスタグラムを待っているような外観をしていることを考えると、これも奇妙に感じました。余談ですが、カメラフィルムがいかに高価であるかについてのマックスの不満は楽しかったです。フィルムは私の好みのフォーマットですが、法外に高価です。

A butterfly flaps its wings and makes a mess

他の場所では、会話があまり自然ではなかったり、知っているようなものになる可能性があります。時にはポップカルチャーの要素が散りばめられており、文化的な試金石をキャラクターの略語として使用しているように感じられます。マックスとその友人のウォーレンは、映画について本当に気まずい会話をしていますが、それは本当の絆やつながりについてというよりも、カルト映画の名を落とすことについてのものでした。もしかしたら、それはイメージを意識したり、姿勢について意図的に指摘したりするのかもしれない――つまり、そのぎこちなさは正真正銘の十代の気分だった――だが、同様にぎこちない文章だった可能性もある。

批判が多いようですが、第1話も真面目で派手で愛おしいです。 『ライフ イズ ストレンジ』自体が十代の気分だ。それは現実的ではなく、微妙ではありませんが、私が存在を忘れていたフィクションの鉱脈に触れています-不完全で、探索的で、限界的な魅力に満ちています。