ライフ イズ ストレンジ: エピソード 3 評決-O-チャット

Dontnod Entertainment のティーンタイム ドラマの第 3 話でライフ イズ ストレンジ[公式サイト』をきっかけに、すべてが変わります。エピソードが公開されてから数日が経った今、ピップ、アダム、アリスが集まり、一時的な不安定さと不安定な関係について話し合いました。

まだプレイしていない方は目をそらしてください。最後の瞬間までネタバレがあります。

ピップ:うわー。それが私の主な反応でした。そして、それを分析する方法にはもう少し問題があり、さらに懸念もありました。一体どうやってエピソード 3 から始めましょうか?

アダム:最後から始めるのは明白すぎますか?最後は残りの部分に影を落としてしまいますか?私も「WOAH」をやりましたが、「WOAH」は他のエピソードの最後の小さな叫びほど満足のいくものではなかったので、少しがっかりしました。私は必ずしもすごい人ではありません。でも、数日考えたりした後はもっと好きになりました。

何が起こっているのかを正確に説明したい人はいないでしょうか。それともどういう意味ですか?それともやろうか?

アリス:すごいね、ネリー。エピソード 3 では、マックスがクロエとイチャイチャしているのが見られますが、写真に集中することで、彼女が力を得る前に遡って旅する力も手に入れたと思います。 3話にわたってみんながつぶやいてきたカオス理論が、マックスがクロエの父親を殺した車の旅を止めさせ、歴史を書き換えて彼が現在に生きて息を呑む場面で、すべてを踏みにじり始めた。クロエは、決して不機嫌そうなパンクではなく、車椅子。

ピップ:後者が私を少し不安にさせている唯一の部分です。たとえば、この暴露を衝撃的な戦術として扱うよりも、検討された場所に行ったほうが良いのではないか、ということですね。

アダム:エピソード 2 の特定の側面について、私たちがこのように感じたことを覚えているようです。まったく同じではありませんが、劇的な出来事の一部は衝撃とドラマをもたらすために存在しているものの、「すごい」という要素を超える影響を与えていないという懸念があります。そして、前回話したように、ライフ イズ ストレンジ、ここで時々非常に不機嫌に聞こえるかもしれないので、私はそれを本当に楽しんでおり、それがかなり素晴らしいと思っていることをすぐに明らかにするつもりです。

カオス理論と『ビッグ・バッド・バタフライ・ファック・アップ』を聞くと、私があのアシュトン・カッチャーの映画を思い出しますが、それは私が本当に大嫌いです。しかし、私はその映画の中でアシュトンがうろうろしている部分も嫌いでした。私は『ライフ イズ ストレンジ』でのうろうろするところが大好きです。タイムトラベルとショックがなかったら、間違いなくプレイしていただろう。それは良い性格をしています。

ピップ:はい、そうです。また、『ライフ イズ ストレンジ』、特にキャラクター描写に対する私の楽しみと愛情を記録したいと思います。これは、私がプレイしたことを覚えている中で、キャラクターの中に自分自身の重要な部分を認識できる唯一のゲームです。クロエとマックスを混ぜたような感じですが、これまでのゲームでは経験したことのないものです。確かにインディーズの十代の女の子のレベルではありません。

アリス:ピップと私は、友情においてどちらがマックスでどちらがクロエなのか、まだ決着がついていません。

ピップ:プレイ中に残念な瞬間がありましたが、マックスが借りていたレイチェルの衣装が、その瞬間に私が着ていたものとほぼ同じであることに気づきました。赤いチェック柄のシャツ、黒のスキニー ジーンズ。なんて恥ずかしいことでしょう。

アダム:私は間違いなくマックスです。そして、「a Max」と入力すると、私たち全員がどのキャラクターであるかについての恐ろしいバズフィードのクイズを想像してしまいます。誰もウォーレンになるべきではない。実際、私はそんな奴らにはなりたくないし、自分が奴らの誰にも似てないと思う。しかし、私はマックスと十分似ているので、初期にピップがマックスの愛すべき愚かな一連のファックアップを叩きのめしたとき、愚かな種類の意味で腹を立てました。それは彼女が実際に時間の連続性を台無しにする前のことでした - この時点で、それはもう愛らしいものではありません。飲み物をこぼしても大丈夫です。これは大惨事だ。

アリス:エピソード 5 では、ウォーレンのコンピュータを非常に無礼に覗き見しますが、彼の Fauxcebook ページは「フレンドゾーン」に関する暴言でいっぱいです。

ピップ:私は彼を冷たくあしらおうと努め続けているが、それがドントノッドが許してくれないゲームの一面のような気がする。私は彼の登場を無視してきましたが、エピソード 2 の終わりに彼にあなたを抱かせないという選択肢はありませんでした。少なくとも、あなたがタイムラインを適切にクソしたとき、彼は他の女の子と仲良くなりました。

アリス:それは、明確に定義されたキャラクターという制約に抵触しているのだと思います。それはそのようなマックスのやるべきこと。マックスが今どんな人であるかは関係なく、ボルテックスクラブの一員としての彼女の新しい人生の中で。彼女が認識できる人物や人生ではないと思います。もう誰ですか?クロエは幸せそうだし、それは良いことかもしれないが、それでも…

ピップ:少し戻ったほうがいいでしょうか?また、マックスのクラスメートであるケイトの自殺または自殺未遂に誰もが対処しようとしているエピソード3が始まることを考えると、衝撃的な出来事からの余波に対処するドントノッドの能力について私たちがどのように感じているかを評価する機会も与えられるかもしれません。

アダム:ストーリーテリングの緊張感は、ケイトの物語が 2 つの別々の役割を果たしているということだと思います。それ自体が 1 つのことですが、マックスの力と世界に影響を与える能力の限界を探求する方法でもあります (それらの力がなければ)。明らかに、物語のあらゆるビートがある程度機能する方法ですが、『ライフ イズ ストレンジ』は 2 つのことを非常にうまく行っていますが、それらが相互に接触する必要があることを私に納得させることができていないように感じます。
エピソードの最後にある写真への旅で、拡張されたパワーセットが持つ意味について考えるのに多くの時間を費やすことができ、それは興味深く楽しいですが、それが私の理解や評価につながるかどうかはわかりません。私がプレイしている時間の大部分を楽しんでいる実際のミステリーや日常的な出来事です。ゲームが成功するためにそれが必要だと言っているわけではありませんが、すべてが私が望んでいるほど順調に進んでいるとは感じていません。

ピップ:マックスがケイトに何が起こったのか、そして彼女が「ヒーロー」のラベルに値するかどうかを考えるのに時間を費やしていること(ケイトは私の時代に生きていました)、他のキャラクター、たとえば校長の飲酒などに影響が及んでいることが本当に気に入りました。今、少し気になっているのは、すべてが変わってしまった今、エピソード 3 の最後のモンタージュでケイトを見た覚えがないということですが、つまり、この時点では屋上で何をしていても意味がないということですか?

アダム:もしかしたら私の考えがすべて間違っているかもしれませんが、エピソード 4 では元の (?) タイムラインへのかなり急速なリブートがあると予想しています。この大きな切り替えはそれほど長くは続かないと思います。

アリス:私たちは、古いタイムラインと古い友人を取り戻したいと考えるのが恐ろしいほど長くそこに留まるのではないかと思います。

ピップ:すでにそう思っています – 青い髪のクロエが本当に恋しいです。彼女は私の友達でした。でも、とても傷つき、父親も殺されたので、古いタイムラインに戻ってほしいと思うのは利己的だと感じます。

アリス:マックスはヌクロエに「私には才能がある。それはあなたのお父さんを殺し、あなたを学校から追い出し、偏執的な継父とあなたを縛り付ける魔法の力です」と打ち明ける。

アダム:彼は警備員よりも優れたバス運転手だと私は確信しています。

もう一つの出来事、つまり終末論的な出来事も起こっている。私の心の一部は、レイチェルがタイムラインを超えて引き裂かれたマックスの別の化身であり、彼らがあまりにも長い間介入し、出入りを繰り返してきたため、彼らの周りですべてが崩壊していることを知ることを期待しています。そしてクジラ。そして死んだ鳥たち。なぜなら。たくさんのことが起こっていて、まだプールに入る時間があり、静かであることが好きなのか、それともそれは私が混乱して少しイライラすることになるSF物語の単なる句読点なのか、判断できません。たとえどんな終わりに向かっても喜んでトボトボ歩いていればそれでいいのだと思います。

アリス:災害は私にとって第三の車輪です。私たちがこれまでやってきたことはほとんどすべて、友情と小さな町のミステリーに関するものでした。マックスは時々「ああ、火曜日にハリケーンが来るんじゃないかな?」と言います。それから私たちは彼女の部屋に戻ります。ザ・ディザスターは最終的にはうまくいくと思うので、何はともあれ。

私にとっては人々に何が起こるかということの方がずっと興味深いです。ディザスターはゲームにまったく登場しないはずだし、それがどのような物語的目的を果たしているかは見逃せない - レイチェル・アンバーの謎にはもっと心を込めたものがあるし、この新しいタイムラインで何が起こっているか(そしてエピソード 2 の権力異常事態)干渉について警告します。

アダム:ハリケーンは大人になることであり、無邪気さの終わりです。またはウォーレンの最終的なハードオン(これも非常に無難なマスロックバンドの名前です)。タイトルだけ見るとレイチェルの謎が進みそうなので、これまでのどのエピソードよりも次回が楽しみです。それが私が望んでいることです。

ピップ:ファン理論を詳しく調べている人はいますか?

アリス:決してそうではありません!私は物事をありのままに受け止めるのが好きですが、過去に執着したり、今後何が起こるかを推測したりしないようにしています。そうやって私は人生を生きています。そして、私が大好きで、ほとんど6回は見ている『ツイン・ピークス』を最後まで観られなくて本当に幸せだと思う理由も。

アダム:『ツイン・ピークス』はしばらく駄作になる。たとえそれが偶然だったとしても、あなたの選択は正しかったかもしれません。今朝、ファンの理論をいくつか読みました。その主な理由は、使用されている曲の名前を思い出したり見つけたりしようとしていて、reddit に遭遇したためでした。その後、イバラの茂みの中に閉じ込められているような気分で、人々のアイデアが私に刺さりました。身が引き締まる思いでした。そして、全体的にはめちゃくちゃです。

あなた方のどちらかが、この新しい側面を導入するという基本的なアイデアや、マックスの時間が遅いということの現れに異議を唱えていますか?新たな作品の扉を開くのは気に入っていますが、確立されたものを踏みにじったような気がします...私は非科学的なことにこだわっているわけではないので、「ルール」とは言いたくないのですがこれについては...しかし、それは必ずしも最終エピソードに十分な静かなスペースを残さないであろう大きな取引のように感じます。今から片付けなければならないことがたくさんあります。

アリス:マックスが常に気をつけているのが好きです。エピソード 3 では、彼女が短期間の巻き戻しに本格的に取り組み、アナーキストの料理本の爆弾を作成、爆発させ、元に戻すなどの巧妙なトリックを実行して、ロックされたドアを通過する様子が見られました。私は、グラウンドホッグがチンピラを攻撃し、警備員をかわすパワーをかなり担当していると感じました。その後、すべてが再び複雑になります。

レイチェル・アンバーの謎をまとめるのはかなり簡単かもしれないが(まあ、『ツイン・ピークス』はその殺人事件と超常現象の重荷を満足に処理して、1つのエピソードで終わらせることもできただろう)、でもあのひどい災害はもっと厄介になるかもしれない...きっと時間が解決してくれたと思う。時がハリケーンを起こし、魚たちを追い払いました。あのいたずらな時間。

ピップ:Ep 3 はマックスの力の使い方がより賢明であるという点で、私もアリスに同意します。 Ep 2 にはパズルがあり、観察して何度も巻き戻すだけの練習でしたが、今回はその退屈な要素はありません。また、マックスが今、根無し草で道に迷っており、間違いなく混乱している状態で時間に取り残されている影響を実際に感じているので、これらの力の効果を強化することは良い動きだったと感じています。

しかし、災害は実際には後回しになっています。登場人物たちがそれを持ち出すと、私はいつも驚かされます。何の竜巻?ああ *あの * 竜巻。はい、それについては何かをしてみる必要があると思います。

アリス:マックスの力がどこから来るのか、そのようなこと、あるいはザ・ディザスターで何が起こっているのかを説明しないことを祈ります。それが曖昧で神秘的なままであることを願っています。まるで大人への通過点のようですね?私が一番望んでいないのは、誰かが捏造を暴いて、おかしな科学ファンフィクションで講義することです。謎は謎のままにしておくことは素晴らしいことだ。

ピップ:『ライフ イズ ストレンジ』は、人々のことを扱うときに最高のパフォーマンスを発揮するような気がします。レイチェルが彼女に話していないことに対するクロエの裏切りの感覚、クロエの父親とジョイスの関係が継父との関係と対比されるのを見たときの悲しみ、ウィリアムの運命の旅行を阻止しようとするときの勝利の後に胃がぐらつく。ディナー。つまり、神様、私がそれらの鍵を隠したとき、私はとてもうれしく感じました、そして彼がそのクソキーファインダーのビープ音のものを取り出してドアに向かって行ってくれることを…

クロエとのプールでは、より静かでより傷つきやすい素敵な瞬間もたくさんありました。私はそのセクションをたくさんスクリーンショットしました。それから彼女の家のバスルームで、マックスが青い髪の染料を見て、まだ青い髪の段階に達していないと言ったとき、私は笑いました。確かに青い髪の段階を持っていた人として、それを脱色するという考えが嫌いで、自然な赤い髪の上に青にしようとしました…私は一種の灰色がかった緑がかった赤の段階を持っていたと思いますか?しかし、それはとても…私が実際に認識していたものと非常によく似ていると感じました。

アリス:だから私はクロエなのよ!また、私は水の中にいるとき、友達に微笑んで、そして一瞬だけ悲しそうに目をそらした瞬間にも強く共感しました。最後の 2 つのエピソードではもっと水をください。森林で過ごす時間が長いことを考えると、屋外のどこかかもしれません。

ピップ:私たちは『ライフ イズ ポンド』をプレイしているわけではありません。

アリス:大丈夫。その後、別の種類の静かな瞬間が続きます。もっとスイングを。ベンチが増えました。ベッドが増えました。

アダム:ああ、なんてことだ、今気づいた - 誰がすべてをインチキと奇抜な科学ファンフィクションで終わらせるだろうか?ウォーレン。ウォーレンならそうするだろう。

アリス:クロエがチェーホフの銃を保管しているのはそのためだ。科学のスピーチの途中で、彼は話を下げた。

ピップ:最後の数エピソードについていくつかの予想をしたほうがいいでしょうか?今こそそれを行う時期だと感じています (ただし、私はゲーム自体をプレイさせることを好む傾向があります)。私の主な予想は、「ずっとタイムゴーストだったことが判明したら、キックオフするだろう」というような気がします。

アダム:レイチェルの失踪には時間的な関連があると思います。それが彼女が文字通りの時間の天使のようなものであることを意味するのか、それとも不思議なことに力を発見し、故意にまたは偶然に介入し、その後その状況から身を引いた単なる誰かを意味するのかはわかりませんが、これらすべてとそれの間には関連性があると思いますスレッドかもしれません。アリス、何と言いますか?

アリス:マックス、クロエ、レイチェルはシアトルに移りバンドを始めます。

ピップ:しかし、レイチェルがマックスだったらどうなるでしょうか?ではバンドはどうでしょうか?

アリス:それはブレイヤー・P・オリッジにはうまくいきました。

ピップ:あなたはとてもクロエです。

アリス:着るチェック柄はありませんか?