おかえりなさい未知の快楽では、過去 7 日間に Steam でリリースされた、知名度の低い新作ビデオゲームのベスト 10 をピックアップします。次に何をプレイするか決められませんか? Unknown Pleasures は、楽しい時も悪い時も、アイテム探しゲームだけがリリースされる週も、多種多様な新しい楽しみがあるこのような週も、どんな時でもあなたのためにあります。
今回は、難民シミュレーション、溺死サイバーパンク、ハイパーブレイクアウト、そしてヘンリー 8 世にストーキングされています。
光の洪水
(3.99ドル/2.79ポンド)
パズルとアドベンチャーのハイブリッドで、その中心的な着想は、素敵なキャラクターたちとともに水没した未来都市に光を取り戻すことです。ブレードランナー雨。怪しげな翻訳と、かなり変わりやすい内部ロジックが、この作品の偉大さを妨げていますが、それは単なる問題です。サイバーパンクの奇抜な雰囲気と、今のところ過度にイライラすることなく思慮深いパズルと形容できる雰囲気が、『Flood Of Light』に良い雰囲気を与えている。それもとてもきれいで、次の中間点を思い起こさせます。フラッシュバックそして内部ただし、高尚なキャラクターアニメーションは、もう少し人形っぽく考え直せば済むかもしれない。甘いけど。
スクロールノイド
(9.99ドル/6.99ポンド)
Arkanoid/Breakout の穏やかなクソリジギング。基本的なピューピュー宇宙船戦闘と、スペース インベーダー風の爆弾回避を少しミックスに加えます。ボールで叩いたブロックがたまたま一時的なパワーアップを解除した場合にのみ、シューティングゲームになります。主に、爆発効果に夢中になるおなじみのレンガ破壊です。銃のパワーアップが到着すると、突然ランダムに撃っているいくつかのブロックが敵を解放するため、すぐにまったく新しい種類の狂乱状態になります。
ビジュアル デザインの観点から見ると、ちょっとひどいですが、その根底にある Scrollonoid は、90 年代初頭に学校の夏休みをまるまる費やしたゲームの堅実なリミックスです。
さようなら、私の王様
($6.99/£4.99、早期アクセス)
私はこれまでにたくさんの恐ろしいビデオゲームのモンスターから逃げてきましたが、ルネサンスのかつらをかぶった背が低くて太った男に怯えるのは初めてのことです。アン・ブーリンになったらこんな感じだったんだろうね。 『Goodbye My King』は一人称視点の探索パズル ゲームで、モンスターを回避するという要素が融合しており、可能な限り幅広い意味で記憶喪失や戦闘不能のゲームに類似しています。バイオハザード7. これは本当のホラー ゲームではありませんが、あなたの主な課題は、王位を奪った暴力的で白髪の詐欺師の残虐行為を回避しながら、鍵のかかった部屋でいっぱいの城を歩き回り、手がかりを見つけてスイッチを修理することです。ずんぐりした小さな王が私に向かって来たとき、最初は笑っていたが、顔を素早く強打し、すぐに振り出しに戻ったので、彼を少し見ただけでも怖くなった。
『Goodbye My King』は現時点ではかなりバグが多いです - 早期アクセス、ご覧ください - ロープっぽい UI と、それほどインスピレーションを受けていないドアのロック解除のチャレンジがいくつかありますが、確かに何かがあります。無力な状態で追われるという事実こそが緊張感と恐怖感を生み出すのだという発見は興味深い。つまり、顔に蛇が描かれている必要はありません。
冒険家とバックパック
($1.99/£1.39、早期アクセス)
Diablo は、昔ながらの一人称視点のターンベース RPG を解析し、ミニマリズムに切り分けました。さまざまなポップアップ モンスターで満たされた森をナビゲートするとき、前進する方法は 1 つだけ、攻撃する方法は 1 つだけです。つまり、「攻撃」を押します。勝つたびに戦利品のシャワーがあり、必要に応じて統計を深く掘り下げることもできますが、すべてのアイテムに大きなレベルのタグを付けることで、店に着くまでに何を装備し、何を隠しておくかを決定する簡単な方法を提供します番号。数字の 6 は数字の 3 よりも全体的に優れているため、細かいことは気にしないでください。
戦闘というよりもリソース管理のゲームになるという点で、すべてがうまく機能します。勝つための攻撃力はありますか、生き残るための体力はありますか。さらに、奇妙だが効果的なシステムにより、たとえば次のことが可能になります。スイカを装備して防御ボーナスを獲得するか、スイカを食べて健康を回復します。表面的には非常にシンプルな表面の下で、多くの慎重なバランス調整が行われていると思います。悲しいことに、MS Paintish アートや、反復的で時折オフカラーなギャグの点で、思っているほど魅力的ではありませんが、ARPG の慣例を巧妙に再解釈しているため、それは許せます。早期アクセスゲームとしてもかなりまともな状態です。
ゴアスクリプト
(9.99ドル/6.99ポンド)
ジョンはすでにこのボクセルの美しさ、90 年代スタイルの FPS についてかなり肯定的でした先週, なので、ここでは簡単に説明します。正直に言うと、私は彼ほどこの作品が好きではなかった。『Doomlikes』のスピード感と超現実的な迷路デザインは評価できるが、語るべき雰囲気や個性さえも持っているとは思えない。見た目自体が粗雑すぎるし、音楽も憎たらしい。しかし、それが生きるか死ぬかは、射撃という行為が気持ちいいかどうかで決まります。 90 年代のスタイル (この言葉自体が最後に使用されたのは 90 年代) で撮影したい場合は、その痒いところを何とか一掃してくれるでしょうが、それ以上のことは期待しないでください。
私は必然的に、最近の懐かしのシューティングゲームを思い出します。掃射、これはもっとうまくいくと思いますゴアスクリプトかなり粗い構造にもかかわらず。しかし、私がここに Gorescript を含めたのは、a) ジョンがそれを掘り起こしたので、おそらく多くの人がそうするでしょう、b) Unknown Pleasures では通常、プラットフォーマー/ローグライク/パズルに重点が置かれており、私はできる限り変化させたいからです。
21日
(1.99ドル/1.59ポンド)
シリア難民を題材としたシミュレーション/ロールプレイング ゲームです。わずかなお金をどう使うかがストレスのかかるバランスをとる行為であるという点で、カートライフと本質的に似ています。食べる必要があり、もっと英語を学ぶ必要があり、正気を保つために休憩時間が必要で、仕事や語学学校、その他の場所に行くために常に地下鉄に乗らなければなりませんが、同時に妻と子供はまだ足止めされています。海外キャンプでは、参加するためにどうしてもお金が必要です。
あなたはまた、あなたを信用しない、あるいはあからさまに憎んでいる国に住んでおり、虐待や、さらに悪いことに、働く権利から「難民」以外として扱われる権利まで、あらゆるものを単純に解雇されてもやりくりしようとしているのです。 。」しかし、『21 Days』は説教臭さはなく、すべてをうまくやり遂げようとする感情的な経験に穏やかに焦点を当てている。怖がる妻からの手紙や、数人の同情的な人々との会話など、対話だけでなく、有限の時間と有限の現金ですべてを収めようとする単純かつ継続的なストレスの中で。自分自身と他人の両方のために正しいことを一貫して行うことは言うまでもなく、やり遂げるのはどれほど難しいことでしょう。
21 Days は非常に特別です - 上に書いたことで魅力的でないように聞こえるのではないかと心配ですが、私の言葉を信じてください - これは私たちの世界についての非常に刺激的で衝動的なロールプレイング ゲームです。
均等になる
(29.99ドル/24.99ポンド)
これが NecroVision や Deadfall Adventures を作った元ペインキラーの集団による非常に高価そうなシューティング ゲーム/冒険ゲームであることを考えると、Unknown Pleasures が抽象的に意図していることの限界に挑戦しています (我々は以前にそれについて投稿しました)、しかし、それ以外の方法でそれをカバーできるかどうかはわかりません。それに、私は興味があります。銃撃と捜査のバランスをとると謳われているが、警察の手続きが多少発生しても気にしない。 UP の性質上、私は各ゲームを短時間しかプレイできず、これが実質的でゆっくりと燃え上がる作品であることは明らかであり、私が判断を下すのに完全に適した立場にあるわけではありません。ただし、詳細な環境、安定感のあるステルス撮影、(おそらく少し SF すぎる)スマートフォンのカメラ モードを使用して UV ライトとヒートマッピングで手がかりを見つけるなど、まずまずのスタートを切りました。 「捕らえられた女性を見つける」というプロットはホラー映画の比喩に少しうなずいていますが、それなしでも大丈夫ですが、現時点では、物事がどのように展開するか本当にわかりません。つまり、もっとプレイしたいと思っています。おそらくそうするでしょう!
艦隊
(3.99ドル/2.79ポンド)
短いですがパンチのある SF インタラクティブ フィクション ゲームで、nu-Battlestar の影響を強く受けています。あなたは艦隊の司令官で、誰を攻撃し、誰を守るか、いつ切り捨てて逃げるか、そしてすぐに故郷を破壊する不屈のエイリアンの敵に対してどのように形勢を逆転させるかについて決定を下します。堅実な文章と、それに相応しい苦悩に満ちた選択――船、命、さらには惑星さえも犠牲にする選択――が、影響力のある宇宙物語となっている。
しかし、何よりも素晴らしいのは、自分の世界、敵、その他の人の名前を選択できることです。私は保守党の残酷で貪欲な爬虫類のような爪から英国を守ろうと努力してきました。保守党は「交渉を好まず、めったに画面に登場しない」派閥です。ふーむ。 (注:「ちょっとした政治」は完全にオプションであることをご安心ください。お好みに応じて、ロミュラン人がホグワーツを攻撃するなどにすることも、エイリアンのデフォルトの選択肢から選択することもできます)。
デバッガー 3.16: ハックンラン
($11.99/£8.99、早期アクセス)
いくつかの基本的なコーディング概念を教えるというサイドオーダーを備えたハイパーアクティブなプラットフォーマー。中心的な思いつきはかなりうまく機能します。あなたは、新しいルーチンを見つけて手動で入力することで、ブロックのジャンプや再プログラミングなどの重要な能力を徐々に獲得するデバッグ ツールとしてプレイしています。それが実際にコードを暗記することにつながるかどうかはわかりませんが、ランク初心者に「ああ、この数値を変更したらもっと高くジャンプできるよ」といったことを教える手段としては、間違いなく役に立ちます。
悲しいことに、この作品は明らかに英語が母国語ではない人によって書かれています。これは『Unknown Pleasures』ではよくある問題ですが、解説や冗談だけでなく教育も含まれる場合には、もう少し問題が生じます。ただし、まだ早期アクセスの段階なので、数回経つと、それ自体が斬新なプラットフォーマーであることに加えて、ゲームがどのように作られるのかをよく理解した解説者になる可能性があります。
ディノドラゴン
(11.99ドル/8.99ポンド)
ローグライトのタッチと大きく分厚いアートを備えた爬虫類のアクション プラットフォーマー - 任天堂の標準にはかなり及ばないが、平均的なピクセル アートやシルエットのジャンプ アラウンド ゲームよりも PC 上のそのようなものにかなり近い。プレイ方法を組み合わせたさまざまなパワーアップを見つけ、装備し、交換することに重点が置かれており、さらに何色のドラゴンとしてプレイするかを選択できるため、多くのプラットフォーマーよりも少し個人的な感じがします。また、ジャンプとは新しい場所に到達することであり、失敗して失敗して死ぬことではありません。いつもほっとします。
主な不満は、コントロールが必要以上に煩雑で、さらに、はるかに適切なコントローラーを使用している場合でも、その UI がキーボード コントロールについて執拗に説明することです。そうでなければ、おそらく完全に間違ったプラットフォームでリリースされている、よくまとまった飛び飛びの銃撃事件です。
今週のおすすめは…21日!
この作品には、私の中に悲しみと罪悪感を呼び起こすような形で、たくさんの心が伝わってきましたが、安っぽくなったり、卑屈になったりすることはありませんでした。他人の立場、日々の悩みやジレンマ、人生の包括的な複雑さの立場に立つゲームですが、シンプルかつ誠実に実現されています。ぜひチェックしてみてください。