掃射[公式サイト』への愛が詰まっています。クエイク1と2(そして、程度は低いですがオリジナルのDoom)、それについては疑問の余地はありません。しかし、それはまた、皮肉な90年代のビデオゲーム広告用語、ゴアについての卑劣な話、そして激しくうっとうしいサウンドトラックを身に着けているので、代償を払ってでもレトロクールを呼び起こしたいという必死の欲求を抱えています。ストレイフは頑張りすぎて、それが裏目に出てしまう。ストラフェは、深くつまらないビデオゲーム。とにかくかなり気に入っています。
エレベーター ピッチは Quake-as-roguelike です。ブロック状の偽ソフトウェア レンダリング、notStrogg の敵、大きなピクセルの砲撃、大きく異なる環境間を飛び回るレベル アート、高速移動、うめき声を上げながら突撃してくる敵、そしてランダムに生成されたマップ、パーマデスとリソースの購入。
これは実に自然な組み合わせです。セーブゲームをリロードする必要があるかどうかよりもヘルス管理の方が重要になり、攻撃を受けるたびにレベルの出口が見つかるまで生き残る可能性が低くなります。
私はそのコンセプトには賛成ですし、Quake モデルのシンプルな精度はそれによく当てはまりますが、Strafe による広範なそれの実行には完全には納得していません。ヘルスターミナルは少なすぎるし、防具の購入は高すぎると感じるし、数レベルの新しいスタートポイントのロックを解除するのに十分な時間生き残るのは至難の業だ。実際のところ、手続き型生成かどうかにかかわらず、最初のいくつかのマップ スタイルは何度も目にすることになるでしょう。また、これが本質的にワンノート ゲームであることを考えると、すぐに古くなってしまいます。
私にとってより大きな問題は、90年代の現実的で誇張されたシューティングゲームの比喩のチェックリストに基づいて機能しているように感じられ、それが実際に実行することなく、意図したコミカルな効果(長いゴアスプレー、息を呑むような不気味なテキスト、甲高いギターサウンドトラック)のために増幅されているように感じられることですマグカップ以上のものをカメラに。
私がここでターゲットにしているのは30代半ばから後半で、ID関連の作品を初めてプレイした人たちだと思います。未だに「Quake は史上最高の FPS だ」などのばかげた主張をしている- でも、それは私に笑いを誘うものではありませんでした。私は感じる動きとダーツのような射撃の特徴はあるが、その上に皮肉を込めてレトロに迎合しているのはあまりにも明白だ。私の疑念は、ストラフはこうなりたいのではないかということです。
...しかし、最終的には次のようになります。
本物の、本物の、本当のストレイフは、この昔のことのために苦しんでいるラッド、え?繕いをすること。壁に大量の血が飛び散る程度が、それ自体のアイデンティティに最も近いものですが、そのジョークが面白いのは一度だけです。敵は弁護士を呼び出さずにクエイクらしく見せようとするのに忙しいので、敵のほとんどは独自の個性を持たず、代わりにストログとゴブリンとゾンビのこのぎこちない寄せ集めのように見えます。
武器も同様で、どれもレゴフィギュアのパウンドショップに同梱されているように見え、発射時のパンチ感に欠けています。銃にはまったく興味がありません。象徴的な武器を模倣するのは、その象徴的なサウンドとビジョンを実際に含めることができない場合、難しいと思います。ただし、90 年代のシューター モデルに武器のリロードが導入されたことは気に入っています。これは戦略とタイミングの追加層であり、ダイナミクスを有意義に変化させます。これは敵が大挙して群がってくるゲームであり、パックエムを撃ち落とす途中で弾切れになると致命的になる可能性があります。
一方、proc-gen レベルに固有の視覚的な繰り返しとその熱狂的なペースの組み合わせにより、このゲームには、このゲームが尊敬するゲームの特徴であった忍び寄る脅威がまったく欠けています。確かに90年代のシューティングゲームを思い出させますが、2017年に翻訳すると何かが失われます。
視覚的にはまったくピンとくるものはなく、滑らかなエッジとテクスチャ フィルタリングを備えたローポリ モデルのブレンドは、Quake の象徴的な四角形のどこにでもある美学と現代のシューティングゲームの光沢の間のぎこちない中間点で失われています。 1996 年というよりは 2001 年に近づいています。
Strafe はとても間抜けに見えます。何よりも、テレビの悪質な警察手続きシリーズが、ゲームに熱中するゲーマーに関するうんざりするほどのエピソードを作成するときに作成するような、模擬シューターのようなものを思い出させます。そうではありませんそれ実際には悪いが、確かに不朽の名作の堅実だが例外的なカバーバージョンのように見える。もちろん、それはまさにその通りです。
それでも、ここ数日間、私を再び誘惑し続けてきました。これは、現時点では、小さな成果ではありません。獲物は絶え間なくサイレンを鳴らしています私のハードドライブから。私はこのタイプの初期の 3D 一人称視点戦闘が大の苦手で、動き(タイトルがぴったりです)やブロック状の引き金を高速で引く行為に関しては、まったく問題ありません。武器には個性がありません。
この作品は、「なぜオリジナルの Quake やそのための多くの優れた MOD の 1 つではなく、これをプレイするのか?」という根深い疑問に答えようとしています。パーマデス/サバイバル要素を追加することで。はい、それで私は少なくとももう少しの間 Strafe に留まり、最終的には後の段階に到達するという遅い満足感を経験することを決意することになります。ただし、それが完了したら、これをリプレイするか、Quake をリプレイするか、あるいは優れた、驚くほど現代的な感覚の Arcane Dimensions mod、あるいは古き良きドゥームでさえ、ストラフは残念ながら歴史の中に埋もれてしまうでしょう。
Strafe は現在、Windows PC および OSX 向けにリリースされています。スチーム。
開示: Pixel Titans によって開発されましたが、Strafe は Devolver Digital によって出版されており、Devolver Digital も出版される予定です遺跡、私が少し前にスクリプト編集に少し貢献したゲームです。