Philosophy Tube としても知られるアビゲイル・ソーン氏は、「目標は有名人ではなく解放だ」と語る。
買ったバルダーズゲート 3発売直後、私が性転換とホルモン補充療法を受けて1年半のとき、欲しいものではなく必要なものとして感じました。ジェンダー移行は、自己発見の困難な旅であるだけでなく、自分自身の現実との深く継続的な関わりでもあります。私は現実逃避と、Larian Studios による Baldur's Gate ファンタジーへの待望の新作を切望していました。RPGこのシリーズは、落ち込むのに最適なウサギの穴を提供しました。
子供の頃の私のゲーム習慣は、特に RPG では可能な限り女性キャラクターを選ぶという、隠れ女子としては比較的典型的なものでした。しかし、その没入感はほとんどの場合飽きてしまいます。次のようなゲームにおけるトランスジェンダーの包含ダンジョンの勝利、セイクリッド 2: 堕天使、ザ エルダー スクロールズ IV: オブリビオンなどは事実上存在せず、その結果、トランスジェンダーや性転換者のプレイヤーにとっては、たとえファンタジーの世界であっても、せいぜい目に見えないという感覚になります。ノクターン、トランスジェンダーのサポートキャラクターバルダーズ・ゲートアビゲイル・ソーンが演じるIIIは、私の経験を変えました。インタビューの中で、ソーン氏はノクターンとゲームにおけるトランスジェンダー表現についての考えや経験の一部を語った。
ソーンはおそらく彼女の YouTube チャンネルで最もよく知られています哲学チューブでは、気候変動から最近では人工知能の倫理的考察に至るまで、さまざまなテーマに関する挑発的でタイムリーなビデオ エッセイを制作しています。彼女はパフォーマンスにも精通しており、いくつかのテレビ番組や舞台で主演を務めた訓練を受けた俳優です。王子様、彼女も書いています。最も人気のあるファンタジー RPG シリーズの 1 つであり、2023 年最大のゲームである Baldur's Gate で彼女のキャリアが止まったことは、特に業界とトランスゲーマーにとって、画期的な出来事です。ソーンは、この役への興奮を説明し、ナレーションの仕事は「技術的な挑戦と創造的な芸術の楽しいバランス」だと述べ、ノクターンを演じることで身体的にも演技する機会が得られ、モーションキャプチャ技術を使って仕事をする初めてのチャンスだったと付け加えた。
Baldur's Gate III における Thorn の存在については知らなかったにもかかわらず、ゲームのトランスインクルーシブ性の兆候は、キャラクター作成者を紹介する最初のプロモーション資料で明らかでした。キャラクターの性器を性別とは別に選択できる機能は、私たちがあまり目にするものではなく、トランスゲーマーが認められていると感じるのに大いに役立ちます。そして違って物議を醸すサイバーパンク 2077 の実装同じ考えで、Larian Studios はファンタジー ゲームにおけるジェンダー、セックス、身体のテーマにある程度の敬意を持って取り組んでいるように見えました。
ソーンさんに、ビデオゲームやその他の架空のメディアに登場するトランスジェンダーのキャラクターを心に留めているかどうか尋ねると、生意気なことを言うと、『ラスト オブ アス パート 2』のアビーや『ゼルダの伝説』のリンクと言いたくなると言います。 「でも実を言うと、私の書斎の壁に2枚の肖像画が飾ってあるのですが、これらはキャラクターではなく、本物の女性です。キム・ペトラスとオードリー・ロードです。」
「キムの音楽は、宇宙からのメッセージのような女性らしさを私に呼び起こしてくれました。そこへ行く方法はわかりませんでしたが、行かなければならないことはわかっていました」と彼女は説明します。 「オードリー・ロードや他の黒人シス・フェミニストがロケットの製作を手伝ってくれました。私は彼らから、トランスジェンダーとして、また単なる女性として、自分自身についてどのように考えるかを学びました。」
ある意味、架空のキャラクターの影響についての議論の中で、現実生活のインスピレーションを与えるというソーンの好みは、なぜノクターンがトランス女性ゲーマーにとってそれほど意味のあるキャラクターであるのかを正確に表しています。ノクターンの背後に命を貸しているのは、本物の女性だ。キム・ペトラスが宇宙からソーンに呼びかけたように、ノクターンは遠い空想の世界フェイルーンからトランス女性に呼びかけることができる。コンパニオンキャラクターのシャドウハートと同じシャール崇拝者グループのメンバーであるノクターンに会い、彼女や移行前の彼女を知っていた他の人たちと話して彼女のバックストーリーを知ったとき、私はすでに自分自身の移行の旅を始めていました。私は新しい目的地に召されるのではなく、自分がどこから来たのか、そしてその場所が私の過去からどれだけ離れているかを思い出させられるように準備されていました。
ノクターンとその友人で元恋人のシャドウハートの物語はどちらも、自分自身を発見し、最も本物の自分になるために戦う物語です。二人は共に懲罰的なシャール教団のメンバーであり、所属中に名前と身分を変えた。シャドウハートのアイデンティティの変化は、彼女がシスジェンダーであるにもかかわらず、最初にノクターンに同じことをするよう勇気づけたものです。ノクターンは、シャドウハートの名前変更を他人が嘲笑するのを決して面白いとは思わなかった、特にそれが彼女自身が自分自身に不満を持っていることに気づくのに役立ったからだ、と語る。
「シャドウハートはシスなの!?」ソーンは叫ぶ。 「特に明記されていない限り、すべての登場人物はトランスジェンダーであると思いますよね? …もちろん冗談です。トランスジェンダーの人々が移行するとき、私たちの周りの誰もが一種の移行を経験する必要があります。つまり、考え方を変え、時には古い考えを手放すことです。特に私たちの家族は、知識を求めて危険な探求をすることがあります。フィクションの登場人物が同じような旅をするのを見ることができれば、彼らにとっては楽になるかもしれません。」
Baldur's Gate III は、ソーンのパフォーマンスだけでなく、環境に関するストーリーテリングを通じて、ノクターンの人生の詳細を明らかにする素晴らしい仕事をしています。ノクターンに会うと、近くに彼女の個人的な日記も見つかり、現実世界の敬意や健全な境界線を忘れて、それを読むことができます。おそらく彼女が名前を変更し、移行を開始してから間もなくに投稿されたと思われる次のエントリがあります。「私はノクターンです。私も彼女として思います。鏡を見ると彼女が見えます。最後に誰かが私を間違った名前で呼んだのがいつだったのか思い出せません。シャドウハートは失言を素早く優しく正し、私のフォースウォーンの名前を悪意を持って利用しようとする者たちにさらに素早く挑戦してきました。彼女を友達にできて幸運です。」
ノクターンの日記は、おそらくほとんどのトランスジェンダーの人々にとって深く共感できるものであり、私たちは自分の内面、鏡に映る自分と他人の目に映る自分との間の一致をゆっくりと深めていくのです。ノクターンの物語は物理的かつ心理的なものです。ジェンダーに関する彼女の経験は、一時的で個人的であり、社会的でもあります。これはマイナー キャラクターとしては驚くべき成果であり、すべてはゲームのライター、キャラクター デザイナー、そしてもちろんソーンの功績です。このトランスジェンダーのキャラクターに命を吹き込むプロセスは、『ハーモニー』の2Dキャラクターであるノラとしての役割と比べてどのように違ったのか尋ねてみました。秋彼女は、他のプロの演技の役と同じ方法でこの役に取り組んだと言います。キャラクターを研究し、面白い特徴やマナーを見つけて、彼らの頭の中に入り込もうとしたのです。
「ノクターンは興味深い作品でした。なぜなら、彼女の内面の背景を提供する、理解すべき伝承がたくさんあるからです」とソーンは付け加えた。 「唯一の違いは、衣装のことを考えなくて済むことです!それはプラスでもありマイナスでもあると思います。私は彼らの靴からその人の性格を強く感じることがよくあります。その人がどのように地球と接触するかによって、その人について多くのことがわかります」と彼女は言います。 「でももちろん、ただ声をあげるだけのときは、想像上の靴を履かなければなりません!」
想像上の靴。 RPG の没入感をこれ以上に表現する言葉があるとしたら、私はこれ以上聞いたことがありません。私のキャラクターである人間のドルイドとしてフェイルーンに足を踏み入れると、架空の革製のブーツを履いて、別の世界で自分の別のバージョンになることになっていました。ノクターンに会ったとき、彼女の話は共感を呼びました。彼女は私と同じような旅を歩んできました。想像上の存在との親族関係を見つけることには、非常に素晴らしいことがあります。フィクションであるかどうかにかかわらず、物語の何がそれほど強力なのかということになると、ソーンの言う「危険な探求」が他人の人生に反映されるのを自分自身が見たいという欲求が常にあるのではないでしょうか?表現の力とは、必ずしも生きている人物とおとぎ話の登場人物の両方が「同じような旅をしている」ということを意味するものではないのでしょうか?トランス女性として、『バルダーズ・ゲート III』のようなファンタジー世界におけるノクターンのような正統的なトランスジェンダーのキャラクターについて最も興奮するのは、それが私たちも現実の世界にも存在できるし、実際に存在できるということを思い出させてくれるということだ。
ビデオゲームにはトランスジェンダーのキャラクターが他にも存在し、これまで存在し続けてきましたが、プレイヤーの内的世界がどのように見えるか、またはトランスジェンダーのプロセスについての感情をこれほど効果的に共有することができた人はほとんどいません。トランスコードされた奇妙な文字の例:リベットそしてキットラチェット&クランクでは、マデリンセレステでは、ビビアンそして鳥任天堂の正典では、ラリッサRed Strings Club のメンバーは全員、存在するだけでビデオ ゲームにおけるトランスジェンダーおよびクィアのストーリーテリングに貢献してきました。ノクターンは、『バルダーズ ゲート』シリーズ初のトランスジェンダー キャラクターでもありません。シリーズ初の公式トランスキャラクター、ミゼナ。論争を巻き起こした彼女は、最初の Baldur's Gate ゲームである Beamdog's Siege Of Dragonspear の 2016 年の拡張パック DLC でデビューしました。
『Siege Of Dragonspear』でのミゼナの描写は、『Baldur's Gate III』の夜想曲の基本的な基礎を築いたかもしれませんが、キャラクターとしての彼女は依然として世界にとって非常に付随的なものであり、彼女のトランスジェンダーの物語はわずか 4 行の会話に凝縮されていました。しかし、ラリアン スタジオの脚本家たちは、ソーンの演技とともに、ノクターンのトランスネスに、ビデオ ゲームではめったに見られない人間性と率直さの特別なタッチを与えました。私はソーンに、メディアにおけるトランスジェンダーの表現の増加について楽観的かと尋ねたが、彼女の答えは慎重だった。彼女の仕事は、これまで人々に自分たちがトランスジェンダーであることを認識させる結果をもたらしてきたが、トランスジェンダーの表現が私たちのすべての問題を解決するわけではないと彼女は言う。
「白人至上主義資本主義のシシェテロ家父長制は、シシェの人々が自分たちがそうであると信じ込ませるような方法でクィアネスを実行することを条件に、1人か2人の「特別なクィア」(私も含む)を高揚させながら、大多数のクィアの人々に暴力的に不安定を与えている。その暴力に加担したり、その暴力から利益を得たりしてはなりません。メディアでトランスジェンダーのキャラクターが登場したり、路上で乱暴に寝ているトランスジェンダーの子供たちを目にするとき、それらは必ずしも緊張状態にあるわけではありません。それらは同じ社会の統制と同意製造のメカニズムの一部なのです」と彼女は説明し、国際的な非難にもかかわらず、こう指摘した。医療当局によると、NHSは英国で思春期阻害薬の禁止を進める可能性がある。 「もし彼らがそんなことをして無事に済むなら、アビゲイル・ソーンがテレビに出て何の役に立つというのか?トランスの表現は素晴らしいですが、私はトランスパワーの観点から考えることを好みます。私たちは自分の生活をコントロールする必要があります。つまり、NHS管理者のようなシスの人々は、私たちに対して持っている権力の一部を放棄する必要があります。映画やテレビ番組、ゲームに出演することがそれを助けるなら素晴らしいことですが、目標は有名人ではなく解放です。」
ノクターンの世界の文脈では、シャール教団による彼女とシャドウハートの抑圧は両方とも極端ですが、私たちが現実世界で直面している非常に現実的な、そしてさらに極端な抑圧システムとは比較できません。それでも、ソーンの答えは、フィクション、表現、現実の間の関係において何がそれほど重要なのかについて考えさせられました。私の人生でこれほどまでに成功したことがほとんどない女性として、キム・ペトラス、ノクターン、ラバーン・コックス、あるいはそう、『ファイナルファイト』のポイズンのような人々を見ることの重要性は、彼らの人気ではなく、物語の中にあります。存在することで彼らが語る可能性。私にとって、トランスジェンダーの人々の実質的な権利と自由に対するソーンの強調は、彼女が「宇宙からのメッセージ」と例えたもの、つまり私たちも生き続けられるという希望の信号と連動しているように思えます。
「トランスジェンダーの人々をファンタジーの中で表現できるのは素晴らしいことです。もちろん、私たちにも他の人たちと同じようにファンタジーがあるからです。自分が別の世界にいると想像するのはロールプレイングの楽しみの一部であり、トランスジェンダーのプレイヤーが、Baldur's Gate III に現実の自分を置くことができるのが気に入っています」とソーン氏は言います。 「ノクターンの特徴は、彼女にはラベルが付いており、それを決して外すことができないということです。彼女は「トランス・キャラクター」であり、それが多くの人の心の中での彼女の存在意義の合計に近いのです。それは作家のせいでも何でもないと思います。社会政治的に言えば、私たちが今いる状況から見て、それは避けられない結果です。あなたや私のような現実の人間とは対照的に、私たちはさまざまです。私は娘であり、姉妹であり、おばさんであり、女優であり、有権者であり、ビジネスウーマンであり、作家であり、そしてたまたまトランスジェンダーでもあります。」
結局のところ、Baldur's Gate III のノクターンは単なるキャラクターではありません。彼女は、トランスジェンダーの人々が多面的であり、性別だけでなく多様な経験を持っていることを思い出させてくれます。彼女の描写についてのソーンの率直な考察は、フィクションにおける表現はそのまま称賛されるべきではなく、むしろ社会における理解、受容、活動、そして最終的には解放のための触媒として扱われるべきであることを強調している。 Baldur's Gate III をプレイする意図は現実逃避であったにもかかわらず、フェイルーンで第二の人生を歩み、ノクターンに出会うことで、自分の旅の残響、自分のものだったかもしれない想像上の靴、そしてトランスジェンダーとしての思い出を思い出しました。女性 私は一人ではありません。生きているトランス女性によって描かれた、架空の人物が私と同じような旅をするのを見ると、良い本の最後のページをめくるような気分になり、現実世界での自分の生活にもっと充実した気持ちで戻りました。