私はマルチプレイヤー RTS ゲームが苦手で、指が脳の動きに追いつけず、最終的には完全にシャットダウンしてしまい、どうやって対戦相手がこれほど多くのゲームをプレイできるのか疑問に思いました。
単位。驚いたことに、私は完全にゴミではありませんでした国家の終わり最近座ってプレイしたときのこと。セッション中、私は時間を見つけてプロデューサーの Chris Lena と話をし、特に Petroglyph の MMORTS がどのようにさまざまなプレイ スタイルを奨励するのか、そしてチームがどのようにキャラクターの成長、戦略、チームワークのバランスを取りたいと考えているのかについて尋ねました。
RPS: こんにちは!具体的な内容に入る前に、RTS に MMO レイヤーを導入することにした理由について少しだけ話してもらえますか?
Lena: そうですね、RTS ジャンルでは、過去 10 年間、ほぼ同じゲームがたくさん作られてきたと思います。私たちは MMORPG をプレイすることが多くなり、今でも FPS ゲームがより永続的かつオンラインになっていることに気づきました。そのため、RTS ジャンルの愛好家として、なぜそれが実現しないのかと思いました。最初は当然のように思えましたが、その後、多くの問題を解決しました。
RPS: 思っているほど単純なことはありません。
レナ:それは多く私たちが思っていたよりも大変でした!しかし、それは素晴らしいことです。なぜなら、それは機能するものに進化するからです。私たちは、良い RTS ゲームを作っているので、MMO の要素が気に入っていても RTS に適合しない場合は、それを捨てればよい、と自分たちに言い聞かせました。それが、私たちが良い処方を見つけるための鍵でした。
RPS: 途中でどのようなものが捨てられましたか?
レナ: 私たちが過去に話したことの 1 つは、地図の外にあるこの執拗な本部についてでした。それは本当にクールで、見た目もクールで、そこでは多くのことが起こっていましたが、先日、それがゲームの RTS の側面を実際に高めていないことに気づきました。おそらく後でそれを元に戻す良い方法を見つけるでしょうが、それが人々の行動に実際の影響を与えていないのであれば、それを入れないでおこうと思います。対処して集中する問題は十分にあります。
RPS: メタゲームは常に存在していましたか?
レナ:いつもいつもいつも。永続性と世界、生きている世界に影響を与えるという考えは、常に重要な要素でした。
RPS: そしておそらく、それは 1 つの世界だけではありません。サーバーは何台設置する予定ですか?
レナ:私たちと同じくらい人がいます!各シャードには個別のメタゲームがあります。
RPS: 世界中でこの戦いが行われている中で、どちらか一方がひどい打撃を受けて、もう立ち直れなくなるということはあり得るでしょうか?
レナ: 私たちが取り組んでいることの 1 つは、ほぼスポーツとして取り組んでいるということです。したがって、シーズンが存在します。 2 ~ 3 か月ごと、または当社が決定した金額ごとに、勝者が宣言され、再開されます。また、何らかの形で一方の勢力がもう一方の勢力を本当に圧倒した場合、早期に勝利する可能性についても話しています。たぶん、あなたは超勝利を得るでしょう。
RPS: RTS プロゲームについて考えるとき、マウスを 1 秒間に 5,000 回クリックする人々のことを思い出しますが、End ofnation はそれには向いていないようで、それが気に入っています。
レナ: ユニットを細かく管理できるという側面はまだありますが、本当に頭を分裂させるような基礎構築の部分はありません。
RPS: 準備が完了するとすぐに、軍隊を構築することを選択すると、スピードの要素が少し減ります。スピードは抑えられますが、より戦略性が高まります。
Lena: それはまさに私たちがやろうとしていることであり、それによっていくつかの効果があると考えています。物理的なコンテストではなく、より興味深い戦略的な戦いであり、RTS ジャンルから離れた人々にとってもアクセスしやすくなっています。やるべきことはたくさんありますが、見ているものにより直接集中できます。また、マルチプレイヤーなので、最終的にゲームを覚えるまで何度も何度も殴られる 1 対 1 のプレイヤーになるストレスがありません。 。
RPS: 私がその男です。
レナ: チームの一員として、学び、それに慣れることができます。
RPS: 私がプレイした内容によると、これはほとんどレイドのようなもので、自分のできることを補ってくれる人を探しているようです。
レナ:そうですね。そして誰もが役割を果たすことができ、その役割は必ずしも忙しいものではありません。最初はサポート役かもしれません。
RPS: そして、28 対 28 の戦いでは、チームがうまく連携できるようにするために多くのコミュニティ計画が必要になります。それを支援するためにどのようなツールが導入されるのでしょうか?その計画を立てるために、ゲームの外に何らかの仕組みはありますか?
レナ: はい、私たちには、さまざまなレベルの人々とコミュニケーションできる独自の個別のチャット チャネルを備えた基本的なクラン システムがあります。私たちは人々が何らかの音声ソリューションを使用することを期待しています。チームのサイズを 4 にしているので、28 対 28 の場合、実際には両側 4 人ずつの 7 チームになります。このようにして、私たちは人々を分隊に分割しています。
ただし、より大きなマップでは、実際にはマップのデザインが重要になるため、勝つためにはさまざまな目標を達成する必要があります。
RPS: 異なる分隊が異なる目的を達成するために独自の道を進んでいますか?
レナ:そうなんです。そしておそらく、部隊を率いる将軍たちもいるでしょう。
RPS: ユニットコントローラーではない監督者を置くという考えはありましたか?指揮官的な役割?
レナ: 私たちはそのアイデアをまったく受け入れませんでした。少なくともこのゲームに関しては、ゲームに加えて別のゲームを作成することは、現時点では望ましくない気晴らしであると考えました。それは可能ですが、それはすぐに実現できることではありません。
RPS: もしあなたがもっとサポート的な役割を引き受けるなら、おそらくそのような監督をすることは可能でしょうか?
レナ:そうですね。誰かがその役割を引き受けられない理由はありませんし、RTS ゲームに真剣に取り組んでいる人々にとって、それは本当の挑戦だと思います。彼らは、自分の部隊の世話をしながら他の人々を組織するという挑戦に前向きですか?それは彼らがこれまで経験したことのない挑戦だからです。
RPS: キャンペーンはどのくらい重要ですか?今日までシングルプレイヤーコンポーネントがあることにさえ気づきませんでした。
レナ:そうですね、マルチプレイヤーでプレイすることを目的としていますが、一人でもプレイできます。
RPS: でも、それには物語があるのですか?
レナ: そうですね、力強い物語ですね。キャンペーンだけに興味がある人もいれば、PvP にしか興味がない人もいます。私たちは完全に機能する RTS ゲーム、つまりキャンペーンや PvP マッチを含む高品質なゲームを作りたいと考えています。また、無料でプレイできるゲームであるため、それを別々の部分に分けて展開する自由もあります。キャンペーンも良い勉強になります。
RPS: キャンペーンがさまざまな意味で拡張されたチュートリアルであるということは、おそらくますます多くの場合起こっています。これは、PvP を学び、準備する方法です。
レナ:ええ。
RPS: しかし、フィクションという点では、今日私たちがプレイしたミッション中にもストーリー要素があります。
レナ: フィクションはとても重要です。 PvP マッチをプレイしていてそれについてまったく考えていない場合でも、ストーリーに一貫性を持たせる強力なバックボーンが必要です。遊んでいるときには気づかなくても、それはそこにあります。このキャンペーンは明らかにそれをより強力に伝えるものですが、私たちは可能な限りあらゆる場所でそれを伝えようとしています。
すべてのマップには、何をすべきかを説明するビデオのイントロが付いていますが、すべて架空のものであるため、ストーリーもそのように理解できます。中隊長がいることに気づいたかどうかは知りませんが?これらのヒーローユニットはフィクションの中の人々であり、再び物語に組み込まれています。そして、オンライン ゲームを継続的にプレイしているときは、人々に愛着を感じてもらいたいと考えます。この場合、長寿が成功の鍵であり、物語がそれを示しています。
RPS: 強い美学もあります。フィクションや世界観に合わせたアートデザインをすることと、その上でもっとばかばかしい化粧品を購入することの間に矛盾はありませんか?
レナ:効果があると思います。自分自身をあまり真剣に受け止めることはできません。ゲームは楽しくなければなりません。戦車をゼブラストライプでペイントできるからといって、それがフィクションを破壊することになる人はいないと思います。大丈夫です!
RPS: そして、すべての有料要素は装飾品と XP ブーストであり、Pay-to-Win ではないのですか?
レナ:もちろんですよ。
RPS: 先ほど、世界の終わりまで新しいコンテンツを導入したいとおっしゃっていましたが、新しいマップやプレイ可能なコンテンツは誰でも利用できるので、誰も締め出されることはありませんか?
レナ:そうなんです。それが計画です。
RPS: ということは、商業的な側面はすべてゲーム内ショップを通じて行われているということでしょうか?
レナ:ええ、ほとんどね。私たちは非常に公平なシステムを持っていると考えています。このゲームは、戦闘に持ち込むユニットと分隊のポイントコストに固有のバランスモデルがあるため、このモデルに特に適しています。
したがって、たとえば戦車のバージョンが 100 ある場合でも、受け入れられるのは「x」個だけです。車両を入手するには常に車両のロックを解除する必要があり、複数の車両が必要な場合はゲーム内の富や実際の通貨を使用できますが、30 台の戦車があれば、より多くの会社を構築する柔軟性が得られるだけですが、実際にはそうではありませんあなたに利点を与えます。初めてプレイする場合でも、会社に参加するのに十分なユニットが揃っています。
RPS: そして、人々が進歩し、ユニットや能力の面でロックを解除していくにつれて、誰もがすべてをロック解除できるのでしょうか、それともプレイヤーは道を選択するのでしょうか?
レナ: いいえ、絶対にそうではありません。彼らはすべてを手に入れることはできません。技術ツリーを下位に進むための能力ポイントの数は限られているため、クラスの中でも専門性が存在します。
RPS: ということは、プレイを開始して道を選択するとすぐに、ある種の指揮官を作成することになるのですね?
レナ: 強調点を選択しているんですね。そして、車両を改造することで、そのことをさらに強調することができます。
RPS: 社内で議論する際、これらの専門化には MMORPG タイプの名前が付けられますか?戦車と衛生兵に相当するものはありますか、それともそれほどきれいに分解されませんか?
レナ: 一部の地域ではありますが、通常はそうではありません。このゲームでは、指揮官として、ほとんどの MMORPG よりもはるかに多目的に活躍できることがわかりました。それはむしろ戦術的な構造を持ち、それらの構造がさまざまなことを行うようなものです。
RPS: 専門分野に名前を付けることについての質問は、おそらく 4 人チームというこの考えに関連しています。それらはどのようにバランスをとっているのでしょうか?チームは能力が互いに補い合う人々で構成されていますか、それとも分隊全体を特定のタスクに特化させることができますか?
レナ: それはロードアウトとプレイヤーの能力の両方に基づいています。まず第一に、2 つの勢力はプレイ方法が大きく異なり、クラスが大きな影響を与えます。たとえば、解放戦線にはスパルタ クラスとパトリオット クラスがあります。スパルタンは戦車と防御が少し優れており、動きが非常に遅いため、優れた防御者です。大きなダメージを受ける可能性があります。やるなら「戦車」でもいいですよ(笑)!
パトリオットにはもう少し実用性と多様性がありますが、どちらも依然として歩兵、戦車、航空機を備えています。そして、ロードアウト中に重点が置かれます。クラス自体と派閥内に重点はありますが、持ち込むものに基づいて特定の役割を果たすために歩兵や戦車を導入することを選択します。
RPS: 敵勢力である The Order ofnation に関して言えば、彼らは独自の能力やユニットを持っていますが、それらはプレイヤーが制御することはできませんよね。
レナ:今はそんなことないよ!しかし、私たちは生きて呼吸するゲームなので、後でやりたければ、確かにそうすることができます。
RPS: フィクションも前進させる余地はありますか?
レナ:ああ、そうだね。
RPS:そして、それには新たな派閥を生み出す展開が含まれる可能性があるのでしょうか?
レナ: はい、そうしたいと思っています。
RPS: 戦略とスピードの話に戻ります。以前は RTS ゲームをマルチプレイヤーでプレイするのが好きだったのに、置いてきぼりになってしまった人間として、興味があるからです。
レナ: (笑) あなたはまさに私たちが参加したいと思っている人です!
RPS: そうですね、私が常に懸念しているのは、ゲームを戦略とスピードという 2 つの要素に分けると、多くのゲームでは、戦略をあまり持たないスピードのほうが、スピードをあまり持たない戦略よりもはるかに役立つのではないかということです。天秤が私から離れていきました!エンド・オブ・ネイションズにチップを返してほしいですか?
Lena: 特にマルチプレイヤー PvP マップでは、1 つのマップでさまざまな役割が果たされるのは興味深いことです。身体的に本当に遅い場合は、守備的な役割に集中して、チームメイトを勝利点に送り、その後そこに移動して座って、それを守ることができます。身体的に速くなくても成功すること。しかし、あなたがさまざまなユニットをたくさん持ちたいタイプのプレイヤーであれば、たとえば 6 つの異なるタイプを持つことができます。これは、6 つの異なる能力を使用できることを意味します。
この時点でのマイクロマネジメントは成功するために非常に重要です。したがって、2 つのプレイヤー タイプは同じマップ上に一緒に存在することができ、おそらくそうすべきです。お互いに助け合う。
RPS: 今日の私の傾向は、各ユニットがどのように機能するかを系統的に学ぶことができるように、ユニットの種類が最も少ないロードアウトを選ぶことです。より複雑な作業にすぐに取り掛かる人もいます。オンラインで RTS をプレイするときはいつも、マルチタスクの神様の 1 人と対戦するのではないかとパニックになりますが、そのうちの 1 人をチームに入れるというアイデアはとても気に入っています。
レナ: ええ、あなたは彼に命令して、あなたのために戦略的なポイントを取りに行くように言い、それから部屋に入り、ベッドに横になり、防御構造を構築し、その男に自分の断片を細かく管理させます。
RPS: これにより、私は指揮官の役割を担うことができるようになりました。
レナ:確かに、そうですね。
RPS: メタゲームに関して言えば、シーズンとリセットを含めると 2 ~ 3 か月かかると思いますか?
レナ:それはテストで明らかになるでしょうが、私たちはそのくらいの長さを考えています。完全なキャンペーンとして十分な長さですが、人々がいつでも終わりを確認できる程度には十分短いです。私たちは、その間のスペースが人々の関心を維持し、何が起こったのかを振り返り、再び始める準備をする上で非常に重要になると考えています。再始動は彼らにとって少しの後押しとなるだろう。
RPS: そして、誰かをハンマーで殴られたり、あるいはそれに近いことをしたりして、反対側から出てくる人もいるでしょう –
レナ:近いと思いますよ! (笑) でも、粘り強いゲームというのはそういうものです、それはこれからわかります。
RPS: ロックを解除しても、ゲーム内の実際の「キャラクター」はリセットされませんが、それは残りますか?
レナ: ええ、あなたのコレクションは常に残り、決して持ち去られることはありません。
RPS: アカウントごとにキャラクターは何人まで持つことができますか?
レナ: それはわかりませんが、無料でプレイできるゲームなので、いつでも新しいアカウントを作成することができます。人々を特定の派閥や体格に限定することに意味はありません。人は切り替えることができますが、各指揮官、各キャラクターには固有の名前が付いています。
RPS: 永続的なワールドとキャラクターについての 1 つのこと。これはほぼ全体的に当てはまると思いますが、この世界では押し戻されたり、地位を獲得したりする可能性がありますが、キャラクターは常に前進しており、決して後退することはありません。そのデザインの哲学について何か考えはありますか?
レナ:ええ、そうですよ。競争をもう少し厳しくしたいので、最初のレベルと最大レベルの間のパワーの差はそれほど顕著ではありません。しかし、私たちは常に進歩の感覚を望んでおり、誰かが新しいキャラクターを尊重したり、変更したり、作成したりできるように、ゲームに追加し、新しいツールを追加し続けます。
私たちは、プレイヤーに常に進歩していると感じてもらい、新しいスキルを習得したり、自分のやっていることを再考して調整したりできるようにしたいと考えています。それはゲームとのつながりを感じる上で重要な部分です。
RPS: 人々に自分を追い詰めていると感じてほしくないのですか?
レナ:その通りです。さらに、他の大規模マルチプレイヤー ゲームと比較して、マップ上で多くのリプレイ可能性があるため、マップを学習することで新しい戦略やプレイ スタイルにつながる可能性があります。
RPS: 様子が見えてきたので、もう時間がないということです。ゲームのプレイに戻る前に何か追加したいことはありますか?
レナ:ただ、ようやくここまでたどり着くことができて本当に興奮しています。
RPS: どのくらい経ちましたか?
レナ:あと3年ですね。私はこのプロジェクトに 2 年間携わっています。
RPS: 社外の人がこれほど多くのゲームをプレイするのは初めてですか?
レナ:何度かお見せしましたが、今は実際にアルファテストを行ってベータテストに移行しているところです。これで武器庫を 1vs1、12vs12 で表示できるようになり、最終的にすべてがどのように組み合わされるかを示すことができます。新しいことをたくさんやっているので、このゲームについて話すのは本当に難しいので、人々に手に取ってもらうのは良いことです。
RPS: MMORTS という文字を見て、すぐにみんなと戦うのかと思ったのですが、今日最初に見たのは AI との戦いでした。
レナ: そうですね、みんなを驚かせたいと思っています!
RPS: お時間をいただきありがとうございます。