AMD Radeon RX 6500 XT レビュー: 「安価な」グラフィックス カードですが、コストはいくらですか?

この非力な GPU の比較的低価格に誘惑されないでください。

AMD Radeon RX 6500 XT に興奮するのも無理はありません。真新しい RDNA 2 グラフィックス カード、レイトレーシングサポート、在庫は簡単に見つかり、比較的手頃な価格の 200 ポンド / 230 ドルで入手できますか?あらゆる種類の価格つり上げによってさらに悪化した、何年にもわたるコンポーネント不足のさなか、うちの猫が放置されたパリパリパケットを求めるように、アップグレードに飢えた PC 所有者がこれを選択するのは完全に理解できます。特に、1080p でのプレイに固執することに満足している場合はなおさらです。

残念なことに、RX 6500 XT は単にローエンドのオプションとして劣っているだけではありません。Nvidia GeForce RTX 3050(の1つ最高のグラフィックスカード、そしておそらく現時点での予算構築には間違いなく最高です)。これは一般的に、不快なほど遅く、時には奇妙に設計された GPU です。本当にごまかされたハードウェア市場に長い間待ち望んでいた救済策を提供するのではなく、何かを切望している視聴者に古い二流キットをただ売りつけるだけの試みのように感じられてしまう。何でもそれは新しいし、いくらか手頃な価格です。

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私がテストしたモデルである Sapphire Pulse Radeon RX 6500 XT では、Sapphire は少なくとも工場出荷時のオーバークロックでクロック速度の向上を試みました。最大ブースト周波数は標準の 2815MHz から 2815MHz に向上していますが、より一般的に達成可能な周波数は 2815MHz です。ゲームクロックの速度は純正の2610MHzから2685MHzに向上しました。また、静かで効果的なクーラーも装備されており、負荷がかかった状態でコア温度が 61°c 以上に達するのを防ぎます。

公平に言えば、標準のクロック速度でさえ、GPU の標準から見て信じられないほど高速です。ただ、1014 個という比較的少ないコア数と、気の遠くなるような 4GB の GDDR6 メモリによってバランスが取れています。

これは RTX 3050 の VRAM の半分であり、高品質のテクスチャを使用するゲームや 1440p への進出には RX 6500 XT が適しているとは言えません。 AMD は、RTX 3050 の価格がかなり高いと指摘する可能性が高く、これは事実です。私が見つけた最も安いモデルは 299 ポンドからで、ほとんどのモデルは 300 ポンドから 400 ポンドの間にあります。 4GB でやりくりする方法は変わりません。2017 年の Radeon RX 550 と同じです。 – 現代のハードウェアの需要に関する限り、これは火遊びです。

RX 6500 XT は、PCIe 4.0 x4 インターフェイスのみを使用しても役に立ちません。つまり、マザーボード上の x16 (16 レーン) スロットに適合しているにもかかわらず、4 つの PCIe レーンしか利用できません。 RTX 3050 も PCIe 4.0 x8 インターフェイスを使用しているため、帯域幅を最大限に活用しているわけではありませんが、これと 8GB の VRAM の間では、ゲーム テクスチャがボトルネックに陥る可能性は低くなります。また、まだ PCIe 3.0 に依存している古いシステムに RX 6500 XT をインストールすると、RX 6500 XT のパフォーマンスが悪化する可能性があります。

ただし、最初に、より有利な条件、つまり PCIe 4.0 ベースのテスト装置 (右側の仕様) でどのように動作するかを見てみましょう。 RX 6500 XT の功績を称えるために、1080p および Ultra 品質設定でのスムーズなフレーム レートが不可能ではありません。ヒットマン 3ドバイベンチマークでは平均 92fps、ドバイベンチマークでは 72fps を記録しました。ここでも 1440p が可能で、ドバイでは 57 fps、ダートムーアでは 49 fps でした。これもウルトラ設定でした。

Forza Horizo​​n 4 の組み込みのベンチマークでは、Ultra 設定を実行している場合も 60fps に達しましたが、これは 1440p で再生可能な 49fps までしか低下しませんでした。ホライゾン ゼロ ドーン1080p/Ultimate では 60fps に達することはできませんでしたが、54fps の結果はそれに近づきました。 AMD のアップスケーリング技術である FSR の採用により、HZD の 1440p/Ultimate の平均が 40fps から 50fps に向上しました。

しかし、これらの結果には 2 つの問題があります。 1 つ目は、同じ条件で RTX 3050 が生成した値よりも一律に低いということです。ヒットマン 31080p ドバイのベンチマークに近づいています (Nvidia のカードのスコアは 95fps)。それ以外の場合は、RTX 3050 が HZD で平均 67 fps、Hitman 3 Dartmoor テストで 86 fps、およびフォルツァ ホライゾン 4。もう 1 フレームあれば、RX 6500 XT の 2 倍の労力になります。

2 番目の問題は、Forza や Hitman 3 のような結果は少数派であるということです。1080p であっても、ほとんどのゲームは品質を犠牲にすることなく 60fps ラインを超えるのに苦労します。シャドウ オブ ザ トゥームレイダー最近は少しずつ良くなってきていますが、これでも最高のプリセットと最も基本的な SMAA オプションの組み合わせで 57fps に達しただけです。 1440p では、これは 34fps に急落しました。そして、トータル ウォー: Three KingdomsBattle ベンチマークでは、Medium 品質で 87 fps を発揮できましたが、Ultra 品質を使用しようとすると 38 fps に低下します。繰り返しますが、これは 1080p での話です。1440p にアップグレードしてみると、38fps が 20fps になります。

ファイナルファンタジーXVまた、1080p で 60fps を把握できる距離に達しましたが、最高のグラフィックス プリセットでは平均 50fps しか得られませんでした。この設定には、派手な TurfEffects 草やボーイバンド グレードの HairWorks 技術も含まれていません。これらをオンにすると、33fps まで下がりました。確かに、これらの追加機能を使用した場合、RTX 3050 は平均 39 fps しか達成できませんでしたが、それらがなければ、目に見えてよりスムーズな 69 fps を管理できます。 1440p の場合もはるかに優れていました。この解像度では、RX 6500 XT は、TurfEffects と HairWorks を使用しない場合はわずか 31 fps、それらを使用した場合は 23 fps を生成しました。

1080pに戻すと、アサシン クリード オデッセイ少なくとも超高設定では平均 35fps でプレイ可能でした。高品質に落としても滑らかな 79fps が得られました。新しいものほど、表面上はより要求が厳しいアサシン クリード ヴァル​​ハラ実際には、超高品質でわずかに優れた 39fps を達成しましたが、2022 年の新しいグラフィックス カードとしてはまだそれほど印象的ではありません。高品質に切り替えると、Odyssey よりもゲインが小さくなり、最終的には平均 43fps になりました。

RX 6500 XTはメトロ エクソダス同様の困難に直面しており、ウルトラ設定では平均 39 fps ですが、70 fps を実現するにはノーマルに下げる必要があります。 Ultra 設定を 1440p で実行しようとすると、GPU のパフォーマンスがこれまでで最悪となり、RTX 3050 の 37fps のほんの一部である 10fps しか出力されませんでした。次に苦労したのは、ウォッチドッグス レギオン、1080p では High では 59fps を管理できますが、Ultra ではわずか 30fps です。 1440p の Ultra でも 22fps にします。

エルデンリングRX 6500 XT と RTX 3050 の差は若干縮まりました。AMD カードの 1080p/最大値​​での 50fps は、Nvidia GPU の 56fps にそれほど遠くありませんでした。これはまだ RTX 3050 の 10% 以上の利点であり、RX 6500 XT の 1440p/最大 37fps の結果は、RTX 3050 の 42fps ほどスムーズではありませんでした。

もしあなたが非常に寛大であれば、RX 6500 XT は技術的には最大品質 1080p でプレイ可能なパフォーマンスに決して到達できないとは言えませんが、新しい GPU に 200 ポンドを費やしても、1200 ポンドを費やしても、私は「ただ単に」とは思いません。 30fps以上」は目指すべきレベルです。比較的高齢者であっても、GeForce GTX 10601080p ではこのカードを上回る可能性があり、GTX1660後者は約 260 ポンドで入手できます。

さらに、RX 6500 XT の RX 5500 XT のアップグレードの 1 つであるレイ トレーシングのサポートは、効果があるというよりも害を及ぼします。ここでは、これらすべてのリアルな照明と影の効果による余分な負担を処理するのに十分な能力がありません。つまり、超高品質のレイ トレースされた影をシャドウ オブ ザ トゥームレイダー、最高プリセットを使用した 1080p では、元の平均 57fps が維持できない 20fps にまで引き下げられました。単純に 37fps まで戻すには、中品質に落とし、さらに中程度のレイ トレーシングが必要でした。

メトロ エクソダス光線にも対処できず、一般的な Ultra プリセットに Ultra 品質の RT エフェクトを追加すると 13fps に低下しました。違いを補うために非レイ トレーシング設定を下げることは、RT 対応ゲームではオプションですが、そうするとゲームがさらに醜くなり、そもそもこれらの効果を有効にする意味がなくなってしまいます。

RTX 3050 もレイ トレーシングの重みを感じますが、確かに、私のテストでは DLSS アップスケーリングを使用した場合にのみ実際にレイ トレーシングを処理できました。しかし、それは RX 6500 XT にはない別のものであり、たとえ FSR が Metro Exodus でサポートされていたとしても (実際にはサポートされていません)、その単純な空間アップスケーリングが AI を活用した DLSS ほど鮮明でクリーンに見えることはほとんどありません。Radeon超解像度代替手段ですが、実際には何もしませんNvidia イメージ スケーリングGeForce カードには適用されません。また、FSR は DLSS をサポートしていない一部のゲームでもサポートされていますが、FSR は Nvidia ハードウェアでも正常に動作するため、AMD グラフィック カードを選択する理由にはなりません。

これらすべてが基本的に、RX 6500 XT の主な魅力的な品質としての低価格を残します。それはわかります – PC の製造価格にとって厳しい時代です。RTX 3050 にかかる追加の 100 ポンドは、より大容量の SSD か、最高のCPU。しかし、CPU とマザーボードの組み合わせがまだ PCIe 3.0 のみをサポートしている既存のシステムをアップグレードしようとしている場合、お金の価値はありません。

代わりに PCIe 3.0 を使用するようにテスト PC の BIOS をいじった後、いくつかのゲームのベンチマークを再実行したところ、PCIe 4.0 からのひどいダウングレードが発生していることがわかりました。 Metro Exodus はほぼ無傷で逃げ切った唯一のゲームで、1080p/Ultra で平均 37fps を記録しましたが、わずか 1fps の低下でした。ホライゾン ゼロ ドーン一方、1080p/Ultimate の 54fps から 46fps につまずき、滑らかさが著しく低下しました。

Watch Dogs Legion は、1080p/Ultra ではすでにプレイ不可能の崖っぷちにありましたが、PCIe 4.0 では 30fps から、PCIe 3.0 ではわずか 24fps にまで低下しました。 Shadow of the Tomb Raider は 1080p/Ultimate/SMAA で 57fps から 49fps に低下し、Assassin's Creed Valhalla は最悪の結果となりました。Ultra High 品質での平均 39fps が半分の 19fps に低下しました。

非常に強力なグラフィックス カードでも、PCIe 3.0 のはるかに低い帯域幅を使用すると、フレーム レートが 1 ~ 5% 低下する可能性がありますが、通常はここで見られる大幅な低下ほどではありません。 RX 6500 XT は、乏しい VRAM と最小限の PCIe レーン使用量という独特の組み合わせが問題を引き起こします。動作するメモリが非常に少ないため、PCIe バスが余裕を取り戻す必要がありますが、4.0 インターフェイス上でも帯域幅が不足しています。 。当然遅い PCIe 3.0 インターフェイスに同じ圧力をかけると、パフォーマンスはさらに低下します。

あなたは出来る多分RX 6500 XT と優れた AMD Ryzen CPU を組み合わせることにより、数フレームを取り戻すことができます。Ryzen 5 5600X: これにより RDNA 2 が有効になりますスマートアクセスメモリVRAM パフォーマンスを向上させる機能。しかし、SAM の影響はゲームによって異なり、いずれにせよ、Valhalla のような深刻な PCIe 3.0 による落ち込みを埋め合わせるには十分ではありません。また、このカードを RTX 3050 と同等の条件に置くこともできません。 GPU の価格は長年にわたって低迷していますが、中古市場を漁ることになっても、RX 6500 XT よりも優れた価格を実現することは可能です。