実際に購入できる優れた 1080p グラフィックス カード
Nvidia GeForce RTX 3050 は、約 2 年間グラフィックス カードの楽しみを台無しにしてきた異常な価格つり上げから、遠回しな方法で恩恵を受ける最初の GPU になるかもしれません。通常であれば、この 239 ポンド / 249 ドルの GPU を購入するのはあまり意味がありません。RTX シリーズの中で最も安いからではなく、はるかに強力だからです。RTX3060費用は数ノート増えるだけです。
それでも、今は平時ではありません。私がテストした MSI GeForce RTX 3050 Gaming X 8G モデルの価格はすでに 380 ポンド / 450 ドルにまで膨れ上がっていますが、これにより、英国では通常約 500 ポンドの RTX 3060 に代わる、より本物の代替品のように見えます。 RTX 3050 は、最終的には 1080p のスペシャリストであることに変わりはありませんが、次の機能を提供することで以前の GTX XX50 GPU から大幅に進歩しています。DLSS とレイ トレーシングサポート。
RTX 3050 は、起動時にクールで静かな動作を実現し、在庫を簡単に見つけることができるという事実により、新しいビルドの選択肢としてほぼ驚くほど実行可能になります。最高のグラフィックスカード部分的には状況によって主張されています。
スペック的には、Nvidia の Ampere アーキテクチャへの移行により、RTX 3050 は他の 30 シリーズと同じ利点をすべて得られます。これは、コア数が大幅に増加することを意味します。GTX1650および GTX 1650 Super であり、これらのコアはより高いベース クロック速度とブースト クロック速度でも実行されます。問題は、RTX 3050 は電力に対する渇望が非常に強いということです。定格出力は 130 W で、GTX 1650 Super よりも 30 W 高いのですが、低ワット数の PSU を使用しても十分な電力を供給できます。
MSI のバージョンには、いくつかの気の利いたカスタマイズも含まれています。工場出荷時にオーバークロックされたブースト クロックときちんとした金属製のバックプレートに加えて、RTX 3050 Gaming X 8G のツイン ファン クーラーは優れています。負荷がかかっていても静かで、ベンチマークを継続しても比較的低い 61 ~ 63 ℃ を維持しました。価格が下がった場合、これらの追加により基本の 239 ポンド / 249 ドルまで下がることはなくなると思いますが、今のところ、技術的にローエンドのグラフィックス カードでこのようなプレミアムなデザインが得られるのは素晴らしいことです。
RTX 3050 のパフォーマンス: 1080p ベンチマーク
しかし、コインを数えるということについては十分です。代わりにフレームを数えてみましょう。 1080p の本拠地では、RTX 3050 は最大設定で RTX 3060 ほど一貫して 60fps を実行できません。RTX3060Ti– しかし、実際に苦労することもありません。そして、それを所有している人にとっては、最高のゲームモニターリフレッシュ レートが向上したこの GPU は、品質を犠牲にすることなく、要求の低いゲームでも快適に動作します。ヒットマン 3たとえば、ドバイのベンチマークでは、超高品質のグラフィックスで平均 95fps を達成しました。より集中的な Dartmoor ベンチマークでは平均 86fps でした。高設定では、これらの結果はそれぞれ 101fps と 89fps に上昇しました。
フォルツァ ホライゾン 4Ultra 品質についても何も問題はありません。RTX 3050 は平均 119fps を発揮しましたが、同じテストで RTX 3060 の 135fps との違いを見分けるには、真剣に訓練された目が必要です。
いくつかのテスト ゲームでは、RTX 3050 はそれぞれの最大品質プリセットで 60 fps にわずかに届かなかったものの、戦術的に下げることで魔法の数値を上回りました。両方アサシン クリード オデッセイそしてアサシン クリード ヴァルハラそのようなゲームは 2 つありました。Odyssey のベンチマークは、Ultra High では平均 50fps でしたが、それでも非常にスムーズでしたが、High では 82fps まで急上昇しました。 Valhalla は Ultra High で 55fps を管理し、High では 64fps に達しました。トータル ウォー: Three Kingdomsもう 1 つは、Ultra の Battle ベンチマークで 50 fps を記録し、Medium に切り替えると 119 fps に向上しました。
他の人は助けさえ必要としません。ホライゾン:ゼロ・ドーンUltimate 品質では平均 67fps、シャドウ オブ ザ トゥームレイダー最高品質のプリセットと超高品質のレイ トレース シャドウの両方を使用しても、60fps を管理できました。
確かに、この GPU のレイ トレーシング機能を有効にしても、常にそのようなスムーズな結果が得られるわけではありません。メトロ: エクソダス1 つ目は、超高品質のグラフィックスと RT エフェクトを使用した場合、プレイ可能なものの平均 36fps は印象的ではありませんでした。 Ultra グラフィックスだけでの 47fps から目に見える低下が見られます。同様に、より派手なビジュアル機能をオンにすると、ファイナルファンタジーXVフレーム レートが壊滅的に低下し、TurfEffects と Hairworks を有効にすると 69fps (公平を期すために最高のプリセットを使用) から 39fps に低下しました。古い GTX 1650 でさえ、それほど大きな打撃を受けませんでした。
ただし、特にレイ トレーシングでは、必ずしも RTX 3050 に過剰な要求をするわけではありません。 DLSS は通常、1440p 以上の解像度での使用を目的としていますが、1080p で導入してレイ トレーシングのパフォーマンス コストを削減することもできます。メトロ エクソダスは完璧な例です。DLSS を最高設定の [品質] にすると、レイ トレーシングの負担が完全に排除され、平均フレーム レートが最大 48 fps に戻りました。
たとえ損失を完全になくすことができなかったとしても、DLSS をポケットに入れておくと非常に便利です。それがなければ、ウォッチドッグス レギオンUltra 品質では 48fps で実行されました。DLSS を追加すると、最高 58fps になります。中品質のレイ トレーシングを追加しても、平均 41 fps でプレイ可能です。
全体として、RTX 3050 は、まさに期待どおりの位置、つまり GTX 1650 と RTX 3060 の間に位置します。後者には速度面で大きな利点があります。わずかに遅い Intel Core i5-10600K を搭載した古いテスト装置では、 『アサシン クリード ヴァルハラ』では平均 59fps、『メトロ エクソダス』では 63fps、『アサシン クリード ヴァルハラ』では 90fps でした。ホライゾン ゼロ ドーン、60fpsウォッチドッグス レギオン。これはすべて、DLSS なしの最高品質です。それでも、120ポンド追加で、わざわざ手に入れるほどの特典でもない。とにかく、この解像度では無理です。
RTX 3050 パフォーマンス: 1440p ベンチマーク
RTX 3050 の名誉のために言っておきますが、少なくともほとんどのゲームを最高品質の 1440p で実行できますが、一部のゲームでは限界を超えているだけです。たとえば、Three Kingdoms Battle ベンチマークは、Ultra でわずか 31fps に達しました。 「中」に下げると、73fps が劇的にスムーズになりました。
Watch Dogs Legion も Ultra 品質で平均 36fps を記録しましたが、1440p のもう 1 つの利点は、DLSS アップスケーリングにより適していることです。これで 47fps を実現しましたが、Medium ray tracing を投入すると 41fps に低下しました。
ファイナルファンタジーXV一方、最高では平均 48 fps でしたが、ボーナス エフェクトの追加には依然として大きな負担がかかります。TurfEffects と Hairworks をオンにすると 36 fps に低下します。 Horizon Zero Dawn は結果が良く、Ultimate で平均 53 fps を記録し、品質レベルの DLSS を追加すると 63 fps に上昇しました。ヒットマン 3も、47 の頭と同じくらいスムーズで、ドバイのベンチマークでは 66 fps、ダートムーアでは 60 fps を記録しました。 Ultra から High 品質に落とすと、それぞれ 71fps と 65fps になりました。
ここまでは非常に良好ですが、やはり RTX 3060 は、このように高解像度で追加のコアとメモリをより有効に活用できます。 Assassin's Creeds を例に挙げると、RTX 3050 は超高品質のオデッセイで 43fps を生成しましたが、RTX 3060 は 50fps を管理し、超高品質の Valhalla での 47fps は RTX 3050 の 41fps を上回りました。これら 1 桁の差は大したことのようには思えませんが、60 fps 未満では顕著になる場合があります。
Metro Exodus の 1440p/Ultra ベンチマークでも、RTX 3060 は RTX 3050 より 10fps 優れており、後者のスコアは 37fps です。明るい面としては、技術的にはまだプレイ可能であり、このゲームは、DLSS の追加がなぜ非常に強力であるかを示すもう 1 つの機会でもあります。つまり、Ultra 品質のレイ トレーシングを追加し、残りの設定を Ultra に維持したまま、それ以上の低下なしで37fps。 DLSS がなければ、そのコンボはプレイできなくなります。
DLSS は、Shadow of the Tomb Raider を最高プリセットで最大 78fps にするのにも役立ちました。Forza Horizon 4 は Nvidia のアップスケーリング技術をサポートしていませんが、RTX 3050 がウルトラ品質で健全な平均 95fps を達成したため、実際にはその必要はありません。 。 1080p の結果と同様に、これは RTX 3060 の性能 (116fps) よりも低くなりますが、60fps 未満であるため、ここではパフォーマンスのギャップはそれほど目に見えません。
超大まかに言えば、RTX 3050 のパフォーマンスは、RTX2060。通常であれば、眉間にしわを寄せ、なぜ古いカードを安く購入しないのかと疑問を抱くかもしれませんが、やはり、今は平時ではありません。何らかの理由で、仮想通貨マイニングはナンセンスだと推測していますが、入手可能なわずかな RTX 2060 在庫は、実際には GeForce RTX 3050 Gaming X 8G よりも高価であり、ほとんどが 400 ポンド以上です。
それは、退屈ではありますが、私たちをお金の問題に戻します。新しい XX50 カードの価格が 239 ポンドであることなど、数年前には考えられませんでした。もし誰かにそれが実際には 380 ポンドだと言ったら、おそらくその人はあなたにやめるよう頼んだでしょう。たとえそれが自分の家にあったとしても。しかし、さらに奇妙な現実は、RTX 3050 が 400 ポンドの RTX 2060 や 500 ポンドの RTX 3060 に次いで、比較的簡単に売れているということです。DLSS を搭載していない GTX 1650 Ti でさえ 350 ポンド以上します。 1650Tiです! 350ポンドで!とんでもない。そして、私が言いたいのは、すべてが落ち着くまで待って、RTX 3060 をより公正な価格で入手できるようにすることですが、生産上の問題と需要の滞りの間で、すぐには手に入らないでしょう。
したがって、現在の状況では、最新のパフォーマンス基準も満たし、コストを重視したシステムを構築するには、RTX 3050 が最善の選択肢となる可能性があります。 Nvidia の 30 シリーズにはなかった非常に安価な神童ではないかもしれませんが、前世代の下位層 GPU とは異なり、DLSS の魔法を与えてくれます。良好な 1080p パフォーマンスと中途半端にまともな 1440p パワーに加えて...まあ、もっと悪い取引もあります。