AMD Radeon Super Resolution は、ほぼすべてのゲームに対応する FSR スタイルのアップスケーリングです

GPU ベースのアップスケーリングは、ここ数年でゲーミング PC テクノロジーに追加された最も有用な機能の 1 つであることが証明されています。ビジュアル品質がわずかに低下するだけで、パフォーマンスが大幅に向上しますか?はい、よろしくお願いします。エヌビディアのDLSSは、AMD の FidelityFX Super Resolution (FSR) を上回り、アップスケーラーのゴールド スタンダードとしての地位を確立しましたが、Radeon メーカーは現在、FSR 2.0 と Radeon Super Resolution (RSR) という 2 つの新しい製品を準備しています。

FSR 2.0 は現在の 1.0 バージョンの直接のアップグレードであるようで、DLSS の組み込み AI 支援エッジ スムージングとよりよく競合するために、「最適化されたアンチエイリアス」を備えたより鮮明な画質が約束されています。ただし、GPU ドライバー レベルでアップスケーリング アルゴリズムを適用することでほぼすべてのゲームで動作することを目指す RSR とは異なり、開発者がゲームに実装する必要があります。

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RSR の前提に聞き覚えがあると思われる場合、それはおそらく次の理由によるものです。Nvidia イメージ スケーリング(NIS) は数か月前にリリースされ、ほぼ同じ役割を果たします。つまり、ネイティブ ゲーム サポートの必要性を回避する汎用的なアプローチを支持して、よりハイテクなアップスケーリング技術を省略しています。もちろん、NIS が動作するには引き続き GeForce GPU が必要なので、Nvidia の GPU を渡した場合でも RSR が独自の役割を果たす必要があります。最高のグラフィックスカードAMDモデルを支持します。また、Radeon RX 5000 シリーズ以降の GPU を特に必要とするため、FSR からさらに逸脱します。

RSR は現在、大きな Radeon ソフトウェア アップデートを通じてリリースされていますが、FSR 2.0 は 2022 年第 2 四半期、つまり 4 月から 6 月末までの間にリリースされる予定です。 Radeon Super Resolution のプレビュー ビルドをテストしており、全体的な品質ではおそらく FSR 2.0 には及ばないものの、AMD GPU が何らかの助けを必要とする場合には、価値のある代替手段のように見えます。

Radeon RX 6500 XT私は確かに、わずか 4GB の RAM を使用しました。それにもかかわらず、私は Intel Core i5-11600K と 16 GB の RAM をテスト PC にインストールした状態で、4K と 1440p の両方をどのように処理できるかを確認してみました。 Nvidia Image Scaling と同様に、RSR は、まず GPU のソフトウェア ユーティリティ (この場合は Radeon Software) で有効に切り替えてから、アップスケーリングしたいゲームのゲーム内ディスプレイ解像度を下げることで有効になります。専用のフルスクリーン モードがないゲームの場合は、Windows のディスプレイ設定に移動し、そこでモニターの解像度も下げる必要があります。これは、FSR や DLSS をただ叩くよりもはるかにふざけた話ですが、RSR のより幅広い互換性のために引き出す最悪の代償ではないでしょう。

アサシン クリード ヴァル​​ハラ、中品質、3840x2160
アサシン クリード ヴァル​​ハラ、中品質、RSR(2560x1440)

まず最初に挙げたのはアサシン クリード ヴァル​​ハラここでは、中程度のグラフィック設定でネイティブ 4K でテスト実行を実行することで、Radeon RX 6500 XT を悪用しました。平均 18 fps しか生成されませんでしたが、RSR を 1440p からアップスケールに設定すると、再生可能な 34 fps まで上昇しました。また、画質も良好です。上のスクリーンショットからわかるように、アップスケールされた画像には濁りや過剰なシャープネスがほとんどありません。細部の違いを確認するには、実際にズームインする必要があります。そうですね、次のようにしてください。

左: ネイティブ 3840x2160。右: 2560x1440 の RSR

それでも、ネイティブ解像度と比べて平均フレーム レートが (ほぼ) 2 倍になるという利点に比べれば、細部の細部の低下はそれほど大きな影響を与えるものではありません。 RSRにとって良いスタートとなった。

ヒットマン 3、ウルトラ品質、3840x2160
Hitman 3、超品質、RSR (2560x1440)

ヒットマン 3ネイティブ 4K とアップスケーリングされた 1440p の品質の違いは、主により顕著なかすれのおかげで顕著です。アップスケールされた画像は間違いなくより激しく処理されているように見えます。それも少し暗いです。

左: ネイティブ 3840x2160。右: 2560x1440 の RSR

ただし、繰り返しになりますが、これらすべてには劇的なパフォーマンスの向上が伴います。 Ultra 品質設定では、ドバイ ベンチマークは 4K で平均 22 fps、1440p からアップスケールした場合は 43 fps でした。

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー、最高品質、2560x1440
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー、最高品質、RSR(1920x1080)

RSR は、1080p からネイティブ 1440p にアップスケーリングする場合にも適切に機能します。どれも必要ありません最高の4Kモニターそれを利用するために。それは与えたシャドウ オブ ザ トゥームレイダー最高品質設定では大幅に向上し、1440p での 35fps から、1080p からアップスケールするとよりスムーズな 53fps にジャンプします。

左: ネイティブ 2560x1440。右: 1920x1080 の RSR

よく見ると、遠くの物体では鮮明さが低下していることがわかりますが、近くで見ると違いに気づきにくいです。

ウォッチドッグス レギオン、中品質、2560x1440
ウォッチドッグスレギオン、中品質、RSR(1920x1080)

ウォッチドッグス レギオンRSRからも多くの価値を引き出します。まずパフォーマンスの向上があります。中品質プリセットを使用した場合、1440p で 47fps でしたが、1080p からアップスケールすると 67fps になります。一般的な品質の差はほとんどありません。

左: ネイティブ 2560x1440。右: 1920x1080 の RSR

おそらく、アップスケールされた画像にはエイリアシングが少しだけ目立つようになりましたが、動いているときにそれに気づくほどではありませんでした。

Total War: Three Kingdoms、中品質、2560x1440
Total War: Three Kingdoms、中品質、RSR(1920x1080)

トータル ウォー: Three Kingdomsスケールを 1080p から 1440p に上げると、ギザギザがさらに目立つようになります。ネイティブ 1440p も非常に滑らかではありませんが、RSR は (DLSS のように) 独自の AA を導入せずに同じ AA を維持するため、100% の鮮明さになることはありません。

左: ネイティブ 2560x1440。右: 1920x1080 の RSR

ネイティブ解像度にも存在する粒子の粗い効果もありますが、アップスケーリングを適用するとさらに顕著になります。それでも、RSR がパフォーマンスをこれだけ向上させるのであれば、それは受け入れる価値があるかもしれません。中品質では、Three Kingdoms Battle ベンチマークは、ネイティブ 1440p で 47fps だったのに対し、アップスケーリング後に 78fps を押し出しました。

エルデンリング、中品質、2560x1440
Elden リング、中品質、RSR(1920x1080)

万年パフォーマンスの問題児エルデンリング恩恵を受けることもできます。中品質では、ネイティブ 1440p の解像度で平均 46fps でした。これを 1080p に落とし、残りを RSR が行うことで、フレーム レートが 59fps にまで向上しました。

左: ネイティブ 2560x1440。右: 1920x1080 の RSR

役に立たなかったエルデンリングの吃音 -スチームデッキとは異なりますRSR にはかなり顕著なシャープネスが見られますが、破滅的なものではありません。

ゴッド・オブ・ウォー、オリジナル品質、2560x1440
ゴッド・オブ・ウォー、オリジナル品質、RSR(1920x1080)
God of War、オリジナル品質、2560x1440、超高品質 FSR

戦争の神また、RSR がより賢い兄弟である FSR とどのように一致するかを確認する手段も提供しました。結局のところ、少なくとも 1080p から 1440p にアップスケーリングする場合、RSR は FSR の「品質」設定と「ウルトラ品質」設定の間のどこかに位置します。オリジナル品質プリセットとネイティブ 1440p は、ベンチマーク実行で平均 42fps でしたが、Ultra Quality の FSR で 57fps、RSR で 60fps、Quality の FSR で 66fps に上昇しました。

左: ネイティブ 2560x1440。右: 1920x1080 の RSR
左: 2560x1440 (超高品質 FSR)。右: 1920x1080 の RSR

私の目には、ウルトラ クオリティ FSR は、ネイティブ解像度の品質を維持する点で RSR よりも優れています。純粋なアンチエイリアシングの観点からはシャープネスはほぼ同じですが、RSR では特定のテクスチャにわずかな汚れがあり、ウルトラ クオリティ FSR では回避されます。そうは言っても、RSR は、1440p にまったく近づいていないように見える Quality FSR を上回っています。このアップスケーリング階層が、1440p をターゲットとする場合にそれぞれが使用するレンダリング解像度を反映しているのは決して偶然ではありません。超高品質 FSR は 1970x1108 を使用し、RSR は 1920x1080 を使用し、高品質 FSR は 1708x960 を使用します。

したがって、Radeon GPU 所有者は、利用可能な場合は常に最上位の FSR 設定に固執する必要がありますが、公平を期すために言うと、RSR の重要な点は、利用できない場合に介入することです。そして、このドライバーレベルの技術は、通常は 1:1 に一致させるのではなく、ネイティブの解像度に「十分に近い」結果になるとしても、かなりうまく機能します。

また、RSR は私が試したほとんどのゲームで期待どおりに動作しましたが、100% のゲームと 100% 互換性があるわけではないことも注目に値します。 1440p から 4K では見事なパフォーマンスを発揮しましたが、AssCreed Valhalla と Hitman 3 で動作するために 1080p から 1440p にアップスケーリングすることは一生できませんでした。ボーダーレスとフルスクリーンの問題ではないようですが、AMD のソフトウェアから得た唯一の「助け」は、ゲームをネイティブ解像度で実行しようとしているという誤った主張でした。

RSRも試してみましたホライゾン ゼロ ドーンそして、Radeon Software は、成功かどうかにかかわらず、私がアップスケールを試みていることさえ認識しませんでした。今のところ、これらの問題は特定のゲームに特有であり、その数は少ないようですので、AMD がそれらを修正してくれることを願っています。

ほとんどの場合、Radeon カードが高解像度モニターに追いつくのが難しい場合に備えて、Radeon Super Resolution を覚えておく価値があります。もう少し磨きをかければ、FSRの理想的な代役となるだろう。