Wot I Think - アサシン クリード リベレーションズ

4 番目の Assassin's Creed ゲームが現在 PC でリリースされていますが、コンソール版より数か月遅れではなく、わずか数週間遅れています。ここ数日間、私はエツィオ老人を屋上から地下の陰謀の巣窟へと引きずり込んでいるのですが…まあ、これがどうなるかはご存知でしょう。

実験、調整、祝賀、そして現在の停滞。これがアサシン クリード ゲームが辿ってきた道であり、リベレーションズまでは継続的な改善の道でした。ある意味、単独で見た場合、『黙示録』はその中で最高のものですが、最も不必要なものでもあります。特に PC では、遅延により最後のゲーム Brotherhood しか見られなくなりました。8ヶ月前。 5 年間の試行錯誤を経て、AssCreed はその公式に落ち着き、Revelations は行き詰まりを見せています - コースを維持し、COD スタイルのフランチャイズをやり、ファンベースが反復的なアップデートに耐えるのに十分忠実であることを願っています、あるいは再発明に戻りますそれは一度抱きしめた。

その一方で、毎回新しい歴史設定と主人公を見るというシリーズの当初の計画が最終的に放棄され、『アス クリード 2』の過去の英雄であるエツィオを現在 3 つのゲームに残すことになった理由も理解できます。ほら、エツィオは完全に男だよ。 AssCreed のこれまでの他のプレイヤー キャラクター、12 世紀の暗殺者アルタイルと、彼とエツィオの現代の子孫デズモンドは、それぞれ退屈と泣き言屋です。エツィオ?お前。好感の持てるキャラクターを捨てて、もう一度やり直すというのは、とてももったいないことだと思われたに違いありません。

エツィオは『AssRev』の中で最も魅力的で、私たちは老衰の始まりに加わります。白髪のひげを生やした、名高い人物で、もはや短気というか、復讐心と女性たちとのいたずらな抱擁に駆られている様子はなく、まあまあの博覧会狂いの脚本が彼をそのように描くことを覚えているときは父親のように...彼は珍しいビデオゲームですヒーローであり、アクションの主人公のように爽快に姿勢を自由に保ちます。ゲームのフリーランニング、フローファイトのメカニクスは、ほぼ AssCreed 2 と Brotherhoods の繰り返しであり、多かれ少なかれ、衰えつつある彼の強さとスピードに対処していないのは悲しいことですが、彼の健康状態をもう一度最小限にリセットする理由がないのです。そしてプレイヤーに段階的にアップグレードを取得してもらいます。

しかし、『AssRev』は、迫り来る死すべき運命に立ち向かうエツィオの物語ではなく、憂鬱なことに、最終的には現代のデズモンドの退屈な物語を緻密に進めることを目的とした、神秘的な情報の遠回しな断片を掘り出す別の物語である。これまでこのシリーズをプレイしたことがない場合、AssRev はすぐに意味不明になるでしょう。私はすべてプレイしましたが、何を言っているのかを理解しているだけですが、気にし始めることはできません。

アルタイルとエツィオの冒険は、デズモンドが脳に接続された賢いコンピューターを介して高貴な暗殺者の祖先の記憶を追体験するという、オリジナルの SF の展開さえも、ますます不条理な神秘主義によって失われています。ゲームが始まると、デズモンドは最後のゲームの終わりに明らかに特別な女性の友人を誤って怒らせたために自分の考えを失い、-お察しの通り、エツィオの思い出をさらに追体験することで意識に戻る方法を模索しなければなりません。屋上を駆け抜けたり、人を刺したり、時折、デズモンドが自分の子供時代の断片や、より重要な出来事を思い出す抽象的なダミー向けポータルの一人称パズルプラットフォームのシーケンスが散りばめられています。おしゃべり予言。過去に戻しても構いません。

俳優のノーラン・ノースは、デスの持続的な「何がどこでどのように誰がなぜ」の混乱と不満を好まれるものにするために最善を尽くしていますが、現代の少年が4試合を経てもまだあまり注目に値しないことは避けられません。なぜ私たちは、待ったり、愚痴を言ったり、話を聞いたりすることが主な役割である人のことを気にかけるべきなのでしょうか? AssCreed がすでに完全に実用的な設定とプロットを持っていたにもかかわらず、SF と予言の道を進んだことは常に不可解でしたが、二重に、ゲームのその側面で意味のあること (意味のあるインタラクティブどころか) をまだ何もしていないのです。ますます狂った説明に溺れさせてください。

いつもそうなのですが、この最新作『AssCreed』の最終的な結末は、本質的には「はい、別のゲームが出るでしょう。何が起こるか知りたければ買ったほうがいいですよ」という大雑把な発言です。啓示?小便を言わないでください。少なくとも、『AssRev』は、エツィオとアルタイルの最後を見ることになるようだ。この気のいいイタリア人オタクがいなくなると寂しいが、新しい主人公と時代が約束されることの方が、彼の古い男っぽい頭巾をかぶるチャンスがまた来るよりもはるかに魅力的だ。

エツィオの白鳥の歌は彼をコンスタンティノープルに連れて行きます。おそらくエンジンと再利用された資産のおかげで、いくつかの点で、彼が以前私たちを引きずり回したローマや他のイタリアの都市から100万マイルも離れているようには見えませんし、感じません。しかし、その地域は新たな変化をもたらしている - 豊かな色の絹を着た民間人、木造の荒れ果てた貧困地区、巨大で華麗なモスク、そして水路によって島々に分断されている。 AssCreed の都市が常にそうであるように、ここは快適で美しい場所ですが、あまりにも馴染み深い場所です。その主な理由は、この老犬が新しい技をあまり覚えていないためで、エツィオは同胞団でやっていたのとほぼ同じことをやっている。主な追加点は、袖に組み込まれたミニグラップリングフックです。これにより、約 1 フィート高くジャンプして、ナビゲーション パズルで特に要求されない限り使用しないいくつかの新しい動きと爆弾を実行できるようになります。

爆弾を投げたり、旅の途中で集めたパーツから爆弾を組み立てたりすることもできますが、これもまた不必要な機能の追加であり、多すぎるものの上にオプションの戦術がもう 1 つ追加されています。 AssCreed ゲームのコントロールは非常に複雑なので、この時点でもう一度言いますが、ゲームの最初の数時間は基本的に 1 つの長いチュートリアルです。しかし、それは必要なことだった――最近『アーカム・アサイラム』をプレイしていた私は、どうやって屋上に登ったり、遠くから男性の背骨に落ちたり、さまざまなコントロールに手を伸ばしたり、頻繁にエツィオを高さ100フィートの塔の側面から彼のところに投げ落としたりする方法について、本当に混乱した経験をした。厄介な運命。エツィオはバトロープなら本当にやれると言わざるを得ません。

また、まれに登場するタワー ディフェンス ミニゲームも新機能で、射手、ライフル兵、跳躍する死人、バリケードなどあらゆる種類を道路の両側に配置して、テンプル騎士団の侵入から自分の領土を守ります。 「士気」はキルによって生成され、さらに多くのユニットに消費されます。これは非常にばかばかしいことであり、特に「エツィオが自分で街に降りさえすれば、この若者たちを独力で始末できるだろう」と考えずにはいられないからだが、このゲームの領土奪取というメタゲームにさらなる文脈を加えるものだ。存在する必要はありませんが、存在していてもゲームに支障はありません。

AssCreed 1 の Altair も登場し、Ezio はこれまで描かれていない前任者の人生の一部を時折追体験します。つまり、デズモンドはエツィオを追体験し、アルタイルを追体験しているのです。ああ、そしてすべては、人類以前の黄金のような種族によって操られているんですね。ため息。アルタイルのシーケンスは、おもちゃが少ないエツィオをコントロールするだけなので、大声で叫ぶようなものではありませんが、シリーズのルーツに戻ってうなずくのは素晴らしいことだと思います。

つまり、『AssRev』は、不必要な新しい成長要素がいくつか脇に貼り付けられた単なる再版に過ぎませんが、これが悪いゲームだというつもりはありません。シリーズの長所ではなく、それ自体の長所を考慮すれば、非常に良いゲームです。見た目が美しく、広大で寛大なゲーム世界であることは言うまでもありません。コンスタンティノープルには、コンテンツと比較的自由度があり、収集するものやミニゲーム (お金を稼ぐために都市の事業を回復する、戦闘を支援してくれる見習いを採用してアップグレードする) が満載で、気晴らしや窃盗癖を何時間も楽しめます。あなたは主要なミッションを遂行するのではなく、自分自身を満喫することを選択します。

それは本当に素晴らしい時間の浪費です。ただ、すでにBrotherhoodを所有している場合はほぼ完全に不要になりますが、悲しいことに、所有していない場合はほとんど意味がありません。したがって、私は、寒い状況に陥っている場合に取得する AssCreed として Brotherhood をお勧めします。これは、Revelations のような遅いエントロピーと完全な繰り返しに悩まされることなく、前作が正しく行ったことを自信を持って拡張したものです。

プレイ時間、精巧な都市、多くのサイドクエスト、金儲けの機会は、結局のところ、次のゲームを準備する疑似科学にまみれた最後のカットシーンの到着を遅らせるためだけに存在します。それはロストの罠に陥っており、到達するまでに永遠にかかる可能性のある答えを求めて私たちを際限なく引き連れています。私はこれまでの旅に十分満足していますが、興味を持ち続けるためには、急に方向転換する必要があります。