Ubisoft の 3 番目の Assassin's Creed ゲームは金曜日に PC 版に登場しました - コンソール版より約 4 か月遅れです。私は昨年末に Xbox 360 (シューッという音) 版に時間を注ぎ込み、現在はここ 1 週間ほどを PC 版に費やしています。遅すぎますか、それとももう時間が過ぎていますか?それとも両方を少しずつ?これが私の判決です。
アサシンクリードのコンセプトとは似ても似つかないこのゲームは、そのコンセプトをこれまでで最もうまく活用していることが判明した。ああ、最初の行に結論があります。私はこれをすぐに決めました、え?多分;しかし、ここで乗り越えるべき先入観があることは承知しています。
詳しく説明させてください。 Brotherhood、3 番目の Assassin's Creed (ちなみに、この作品全体で AssCreed と AssBro という短縮形を使用することに注意してください。これはゲームを軽蔑しているわけではありませんが、おそらく a) 私は怠け者です、b) )私は「お尻」という言葉があまりにも面白すぎるままです)は、アサシン クリード 3 ではありません。ここには完全な続編も、過去との完全な決別も、新機能のウィッシュリストもありません。
むしろ、これは一種の 2.5 であり、おそらく私たちが「エクスパンダロン」と呼ぶ奇妙なゾーンにさえ分類されます。イタリアのルネサンス時代の無法者ヒーロー、エツィオの冒険の続きを記録しています。エツィオは、現代の科学実験や陰謀に消極的に参加しているデズモンドの遠い祖先です。これまでの AssCreed の短い歴史では、新しいゲームが登場するたびに異なる先祖に切り替えるのが伝統でしたが、本作では、明らかに物語が語られるとゲームのヒーローに戻るという非常に珍しい選択を実行します。それは、エンドロール後にロマコメのカップルに何が起こるかを知るのと少し似ています。彼らは欲しいものはすべて持っています。すべては永遠に解決されますよね?正確には違います。
明らかに完成した物語と既存のキャラクター/設定に戻るという選択は、かつては非常に活発だったが、今では確実に寿命を迎えた馬を鞭で打つ、手抜きなものとして読まれた可能性があります。私はそれを確信していますできたこれは、毎年のフランチャイズリリースを確実にするための残念な現金収入だったかもしれません。その代わり、Ubisoft の永遠の名誉のために、同社は単に繰り返すのではなく、より深く掘り下げることを選択しました。壊れてはいませんが、とりあえず直しましょう。すべてがもう少し良くなり、もう少しオープンになり、もう少しやりがいのあるものになるにはどうすればよいでしょうか。また、主人公が勝った場合、主人公はどうなるのでしょうか?エツィオは神王のような人物ではありませんが、ゲームは振り出しに戻るようなスタントを行うのにほとんど時間を無駄にしていませんが、彼は明らかにすでにマスターした男にふさわしい、思いのままにいくつかの非常に注目すべきリソースを持っています。彼の能力。
これらの中で最もばかばかしい/素晴らしいのは、半ば名ばかりの同胞団です。これらは AI によって制御される手下の集合体であり、エツィオは大規模なヒット作を呼び出すことができます。彼らとの交流はほぼゼロですが、それが重要なのです。ボタンをクリックすると、恐ろしい有能なカルテルが現れ、視界に入った敵を皆殺しにします。常に充電されているアッサソメーターを数体だけ召喚するのに費やすか、矢の雨を降らせて一度にたくさんを燃やして、視界に入った敵を糸で切った人形のように潰すかです。昔ながらのアーケードゲームの必殺技のようなものですが、チート的なものではないように実現されています。これは、AssBro のもう 1 つの勝利、つまり密度が高く、アクティビティが満載の都市によるものです。衛兵の小さな正方形を 1 つ自動でクリアしても、壮大な古きローマにおけるエツィオの分刻みの存在には影響しません。角を曲がったところには常に、AI インスタキラーの雨が何の役にも立たない護衛クエストやステルス クエストがたくさんあります。ローマは 1 日で解決できる問題ではありません。特に生意気なボタン操作で解決できる問題ではありません。
最初に戻ると、AssBro は決してステルスやサイレントキルのゲームではありません。その要素は混在していますが、ゲームはやるべきことが膨らんだ風船です。正しい見方をすれば、これはほとんどメタ ビデオ ゲームです。非常に多くのジャンルやゲームの要素が、その巨大で美しい都市の鼓動する中心部にすべて覆われています。それはプリンス・オブ・ペルシャ、それはGTA、それはレインボーシックス、それはトゥームレイダー、それは悪魔は泣くかもしれない、それは Thief です、それは... まあ、それはすべてであり、それらのゲームのどれでもありません。バーチャルアクションヒーローを操作するための環境です。断言できるかどうかは分かりませんが、『アサシン クリード』です。純粋に今は『アサシン クリード』が何を意味するのかすら分からないからだ。当初のピッチは一種の自由形式のステルス ゲームで、いかなる種類の検出も悪いニュースであり、群衆は生き残るための重要なツールであり、ゲームを進める前に証拠を収集する必要がありました。 AssCreed 2 は、実際には魅惑的な設定のミニゲームの複雑なコレクションであったものを、驚くほど自信に満ちたやりがいのあるアクション ゲームに進化させました。その後、AssBro は全体を大きな古いパーティーに変えます。
男たちを殺したいの?奴らを殺せ!買い物に行きたいですか?買い物に行きましょう!不動産を購入して改装して、ゴールドを使い回したいですか?そう、それは!ダンジョンに行きたいですか?ダンジョンニアリングに行こう!地下格闘クラブに参加したいですか?ローマの有名なランドマークを買い占めますか?あなたの隠れ家を世界的に有名なアートで飾りませんか?はい、はい、はい。沈黙の暗殺者になりたいですか?えー、確かに。しかし、途中で大音響と激怒を立ててみてはいかがでしょうか?さあ、そうなるだろう楽しい!コアミッションでさえ驚くほど多様で、メカニックの現状を揺るがす方法を永遠に模索し、生々しいアクション、プリンス・オブ・ペルシャ風のパズル・アクロバット、ステルスと熱狂的なレース、さらにはかなりの追加ギミックをミックスに投入します。
間違った観点から見ると、機能のクリープと見なされる可能性のあるものでも、何らかの形で機能します。それは遊び場としての都市ですが、私たちがよく称賛するようなゲームのコンセプトではありません。ゲーム内の建築に関しては胸を張るような素晴らしい場所ではありますが、ここは世界の移り変わりを眺めたり、雰囲気に浸ったり、多くの人々のさまざまな癖に驚嘆したりする場所ではありません。それはシミュレーションではありません。アクティビティセンターです。驚くべきことに、これは無分別なミニゲームやイライラするミニゲームにはなりません。それは、あなたが追求する活動に個人的な興味を抱くようになるからです。すべてのものにはある程度のレベルアップとコレクターマニアがあります。ファームビルや、最悪の場合は MMO からも 100 万マイルも離れていません。幸いなことに、この問題は、ゲームが報酬について権威ある理解を持っていることによって、巧みに緩和されます。ぶらぶらしたりぶらぶらしたりすることはあまりありませんが、その代わりに、近くにあるもの、または地図上で興味を持っているものとしてマークされているものに身を投じてください。エツィオが屋根から屋根へと駆け回るのと同じように、店に投資したり、暗殺者のレベルを上げたり、新しい武器を購入したりするのと同じような、気を散らすような素早い動きで、ピンと来ます。やりたいことをやってください。一般に、このゲームは、あなたに頑張りすぎさせることにほとんど興味がなく、もちろん苦しみにも興味がありません。それはあなたに遊んでほしいのです。やりがいのある残酷な挑戦を求めてここに来たとしても、おそらくそれは見つからないでしょう。 AssBro は、プレゼントや気晴らしをあなたに浴びせることにもっと興味があります。
ということで、かなりの時間をロスしてしまいました。私は自分の暗殺者がまだレベルアップしているかどうか、あるいはアウグスト霊廟を買う余裕があるかどうかを確認するために、このレビュー(ゲームの Alt-Tab が美しく表示されます。喜んでください!)から目を背け続けています。あるいは、レオナルド・ダ・ヴィンチのために別のミッションを行うこともできるかもしれません。その結果、彼のばかばかしい試作戦車、一種のペダルで動く地上固定型の木製UFOにまた乗ることができるかもしれません。
はい、AssBro はある点では歴史の正確さに関して多大な努力を払っていますが、他の点では地図から外れています。エツィオの兄弟愛の全能性、彼のチャム・ダ・ヴィンチの理論的武器、そして何よりも現代の子孫であるデズモンドとのつながりを裏付ける予言とSFに至るまで、本作は不条理であることをほとんど恥じていない。これらの要素が無視されれば、おそらくより良いゲームになっただろうが、それが本当に苦しむとは言えません。幸いなことに、21 世紀の要素はこれまでに比べて侵襲的ではありませんが、主にコアミッションに集中する場合は避けられません。ある時点を過ぎると、プロットが引き継がれ、自由が失われるので、ゆっくり時間をかけて、急がず、自分自身を満喫してください。それを求めると決めるまでは、プレッシャーはまったくありません。私の時間の大部分は、ローマでただ気が狂いそうになることに費やされ、自分以外に何をすべきか誰も教えてくれず、未来からの説明に邪魔されることもありませんでした。際限なく気が散り、際限なくもっと遊びたくなる。
ある意味、2011 年のビデオ ゲームが、これほど 2011 年のビデオ ゲームに似ているとは想像できません。一度覚えてしまえば、操作システムはエレガントで自然ですが、説明なしで誰かを連れて行ったら、絶対に迷ってしまうでしょう。非常に多くの異なる機能とボタン、アクティビティ、敵、またはインタラクションを示す非常に多くの白黒のアイコン、非常に多くの動きとアクションのコンボがあり、常に注意と調整を要求することがたくさんあります。後期が一般の人々に広く理解されているという点で、これはまさにゲーマー向けのゲームです。永遠の名誉のために言っておきますが、それは美しく調和しており、私の脳が緻密な地図と目標を思い起こさせるにつれて、私の手は自然に仕事をしています。
とはいえ、私はキーボードとマウスを使うのが本当に苦手でした。一度に必要なプレスが多すぎるため、エツィオは視点というよりも操縦される操り人形に近い。ゲームパッドの方がはるかに自然にフィットしますが、異端だと感じる人もいるかもしれません。これは精度を競うゲームではなく、インタラクションを競うゲームです。コンパクトさ、パッドの手になじみやすいことは、このゲームにとってより理にかなっています。他のすべての意味で、これは PC ゲームと同じように見えます。見た目は素晴らしく、私のシステムでは非常にスムーズに動作し、メニューにはコンソールのアイコンの痕跡はありません。 AC1 の悪名高い 9 ステップのゲーム終了手順さえも過去のものになりました。結局のところ、「適切な」PC バージョンを 4 か月待った価値はあったのかもしれません。真剣な話ですが、ゲームパッドです。
それはマルチプレイヤーでも当てはまりますが、これもまた静かな成功です。基本的にはかくれんぼですが、これは私たちがまだマルチプレイヤーヒットマンをプレイしたことのないクローゼットでもあります。各プレイヤーは、AssBro の世界から視覚的な原型 (鳥の仮面をかぶった医師、邪悪な道化師、義手で武装した貴族、フードを被った死刑執行人) を選択し、自分自身と他のプレイヤーのクローンでいっぱいのマップに入り込みます。その後、特定の人物を追い詰めることを目的とした暗殺契約が与えられますが、無実の容姿に似た人物を殺害した場合は仕事が失われます。その間、あなたも他の人たちから追われています。コツは、冷静に行動することです。これにより、ポイントとターゲットに忍び寄る可能性の両方が増加しますが、同時に死を回避するのに十分な注意と器用さを備えています。誰も見ていないときに廊下で小走りをしたり、屋根を越えて近道をしたり、問題がなくなるまで近くの干し草の山に飛び込みました...それは忍耐とパニックの激しい混合であり、各セッションは交互の感覚で豊かです。プライドと大きな不正。
それは少し似ています船ただし、オープンなコメディ(ヒット作が失敗したときや不運な暗殺者ベニー・ヒルのコンガ隊列が街中で追いかけっこをしたときの意図しないコメディはたくさんありますが)や幅広い武器はありません。これは小さくてシンプルで賢い、ドキドキする探索です。必然的にレベルアップとロック解除が関係し、それがより強制的になるのは確かですが、自分よりも多くのガジェットを備えた敵に立ち向かうのはうんざりです。幸いなことに、かくれんぼの本質的なコンセプトから大きく逸脱することはめったにありません。影からの突然の突進に対しては、最高レベルのターゲットであっても何もできません。より精巧で正確なマルチプレイヤーを切望しているように見える PC でこのゲームがどれほど成功するかはわかりませんが、アサシン クリードを最も本質的なものまで蒸留し、対戦プレイを念頭に置いて再構築するという点では優れています。かなり突っ込むことになると思います。
私は自分が予想していたよりもはるかに AssBro が好きです。その先入観の一部は、これがバージョン 2.5 であるためであり、また、一部は、前のゲームでさえ、その貧弱な親作品から大幅に改善されていたにもかかわらず、私にとってまったく機能しなかったためです。 AssCreed 2 は、前作の多くの欠点を修正しながらも、焦点を絞ったアクション アドベンチャーと広大なプレイグラウンドの間のバランスを見つけられず、不確実な中間点で立ち往生しているように感じられました。ツールは存在していましたが、それを使用するプロジェクトは存在していませんでした。気を散らす要素やタッチの軽さを備えた AssBro は、奇妙なゲームですが、しっかりとした自信に満ちたゲームでもあります。これは AssCreed ゲームについての多くの先入観を打ち破る力を持っており、私はこれを勧めることにほとんど躊躇しません。 DRM も緩和されており、ハックルを生じさせることはありません。これは、インストール時、マルチプレイヤー時、および DLC のほとんどにアクセスする場合にのみ必須です。オフライン モードは問題なく動作しますが、特にオフライン モードを要求するのではなく、Ubisoft ランチャーを完全にバイパスしてゲームに直接ジャンプすることが望ましいでしょう。
PC に登場するまでにこれほど長い時間がかかったのは、何と残念なことか、弁解の余地のないことです。コンソール版のリリースから 4 か月が経過しましたが、周囲の話題はあまりにも静かすぎて、なぜ Ubisoft がわざわざそんなことをしたのかと不思議に思うほどです。これはこれまでのシリーズの最高傑作であり、将来の分割払いが PC に登場することを非常に切望しているので、とにかく売れてほしいと願っています。そうは言っても、それらの将来の分割払いはおそらく新しい設定に移行するでしょう。私は『AssCreed 2』の終わりが来ることを切望していましたが、今はその逆の気持ちです。このイタリアは最高の遊び場であり、エツィオは楽しい仲間です。両方とも寂しくなるよ。ただし、まず、少なくとも 4,800 万のサイド ミッションやショッピング クエストが磨き上げられる必要があります。まだしばらくは幸せでいられるでしょう。